tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

気になったコンテンツ~『Astro Dive』を見ていくよ

以前、ちょろっと触れたように記憶しているのですが。

本日は8月中頃に発表されたコンテンツ『Astro Dive(以下、アスダイ)』について、自分で情報を調べつつ、書いていこうかな、と思います。

 

日々、新たに生まれるコンテンツ。それらの情報に触れるたびに『わぁ、面白そう』『声優さん的にも内容的にも、そしてキャラクター的にもめちゃくちゃ気になるぞ』と言う思い、わくわくを抱くのは確かなのですが。

その大半が、そこで終わっちゃうと言う有様。おっふ。

なので今回は『せめて最初、初期の初期に公開された情報だけでも抑えておこう!』と言う気持ちで記事を書いています。

その先もゆるゆるとでもいいから追いかけられるといいなぁ~。

 

てなことで『アスダイ』です。

astrodive.jp

公式サイトさんでも紹介されています。『≪終末系≫配信者一発逆転プロジェクト』と言うのは、このコンテンツを紹介されていたサイトさんでも掲載されていた文言なので知ってはいたのです。

ただその内容までは詳しく知らなかったのですが。

8月22日、コンテンツの誕生と同日に放送された配信番組。その中で説明され、初めて知りました。

 

巨大隕石落下により地球は荒廃しちゃったよ~。宇宙に移住できる人間は『その価値がある人間か』『それとも滅びゆく地球に残るべき人間か』と言う基準のもと、政府が判断するようになったんだよ~。

その判断結果が低ランクだった人間が一発逆転を狙う方法は、宇宙規模の大配信プラットホームである『Astro Dive』にて、配信者として人気を集めること。宇宙一の『Astro Diver』になることだよ~。

 

以上。

想像の斜め上を行く厳しさ、シビアさでした!

 

ちなみにこの配信番組は11月22日までアーカイブ配信が可能です。

よろしければぜひ、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=VVp2JpRlCqE

 

現在、公開されているキャラクターはメインキャラが12名。そして万能アシスタントAIロボちゃんが1名の計13名です。ちなみにこのAIロボのCVは釘宮理恵さん。

先の配信番組内で声優さんたちが『いつ美少女化するのか』『その日が楽しみだ』と言うような話題で盛り上がっていらっしゃって、思わず笑ってしまいました。

ではでは。ざーっとではありますがメインキャラ12名を見ていきましょう。

12名は3名ずつにユニットに分かれています。全部で4ユニットが登場しています。

 

まずは『アトモスレイン』です。幼少期からの幼馴染3人が小学生の時に結成したユニット。性格はバラバラだが、お互いがお互いをとても大切に思っていると言う設定からして既にエモいし何なら大好物の幼馴染BLじゃないですかヤーダー!(歓喜)

 

雨谷漣はCV佐藤元さんです。寡黙でクールな情熱家。集中すると周りのことが見えなくなる少年。嫌いなことに『人とに頼ること』とあるのが、最高に胸を締め付けられました。いいぞ、そうやってどんどん自縄自縛の穴にはまり込んで苦しんでくれ(鬼か)

いや、だって、演じられるの佐藤さんだし。その演技、見たいじゃないですか!自己紹介的動画の演技も、そのお声も、繊細さと熱量が入り混じっていて最高でした。

 

逢沢湊はCV浦和希さんです。ハイテンションな一方、複雑な家庭環境だった自分の味方で、居場所をくれたメンバー2人に対して激重感情を抱いていると言う少年。やっぱりBLじゃんか!(違)

自己紹介的動画の破壊力、その可愛らしさたるや、凄まじかったよ。浦さんの元気いっぱいの少年演技、個人的には新鮮な気がしました。

 

3人目の朝日楓のCVは大塚剛央さん。秀才にしてオールラウンダー、品行方正爽やかイケメンで隠れファンクラブも設立されている程の人気者。なんでそんな子が『宇宙に行く価値なし』と判断されているのか。政府、しっかりしろ!

更に言えば声が大塚さん。大塚さんの、やや高めの爽やかボイス。ヤバいぞ。こんなのもう、配信1回目にしてランク爆上がりでしょうよ!

 

なお先の配信番組では佐藤さんが、先輩の大塚さんのことは『大塚さん』と呼ばれていて、浦さんのことは『浦くん』と呼ばれていたことに、私は萌えました。

以前、何かの番組でお見かけした時には佐藤さん、大塚さんのことは『タケさん』と呼ばれていたように思うのですが・・・いずれにしてもエモい(何が?)

お次は『トワイライト』です。天才作曲家、人気レコーディングエンジニア、カリスマモデルの3人がメンバー。なんかどのご職業も、あまりにも縁がなさ過ぎて『もはやこの人たちは天上人なのでは』と思いました。多分、そう。

 

栂野那緒はCV林勇さん。天才作曲家にして神童と謳われた、生活能力皆無。だから自分の誕生日も年齢も思い出すのに時間がかかる。可愛いか。隠居生活を送っているとのことで、羨ましい限りだな!

自己紹介的動画、林さんの柔らかふわふわボイス、最高でした。ただ林さんなので、歌唱力は約束されています。キャラソンでどんなギャップを見せてくれるのか、楽しみ。

 

鳴海慧のCVは鈴木崚汰さん。親しみやすさの裏に拭いきれない胡散臭さ、腹黒さを感じさせるハイスペックお兄さんだよ!眼鏡×黒髪だよ!最高だね!ただし絵を描くのが苦手で、それをネタにされることは秘かに気にしてるとのこと。可愛いかよ。

す!の端正なイケボ、それが存分に味わえるキャラクターだなぁ、と感じました。ただ短い台詞の端々から、確かに腹黒さ、うさん臭さが漂ってくるのはさすがの一言。

 

3人目のカリスマモデルの音羽セイラはCV土岐隼一さんです。でしょうね。自信家で高飛車。でもどんな時でも努力は怠らない、強い芯を持った人間でもある。場の空気が読める大人と言うことで・・・なんでこの人、宇宙に行けないって判断されたの?

まぁ、うん。自己紹介的動画の第一声から、もう土岐さんのお声の、その高貴さがキャラクターにマッチしすぎていて『こんなんずるいわ』状態でした。強い。

 

ちなみにコンテンツ発表当日であった8月22日は、音羽セイラの誕生日でもありました。おめでとうございます!

占星術的に見ると、獅子座と乙女座のカスプ、境界線生まれと言うことで、この辺りもこの音羽セイラと言うキャラクターを語るうえでは、ひとつのポイントになってくるのかなぁ、とか思ったり。

 

お次は『ルムルム』です。優れた才能を持つ一方、自由奔放な発言は常に賛否両論を巻き起こしているユニット。良いぞ。『いかにも』って感じがして、良いぞ!あとメンバー同士の仲もとっても悪いとのことで。良いですね。

 

橘百々汰のCVは村瀬歩さん。炎上が日常茶飯事の地雷系男子でありながら、ファンにはとことん甘い。そのギャップに沼落ちする信者も多いと言うキャラクター。自分がいかに目立つかを第一に考えているキャラクターでもあります。

そんなキャラクターのCVが村瀬さんです。自己紹介的動画、まさに絵に描いたような『こう言うキャラのCV村瀬さん!』で、笑っちゃったよね。強い。そしてずるい。

 

慈透空のCVは重松千晴さん。全人類に愛を届けるべくボランティアや男女問わないナンパに励んでおり、自らは『愛さえあればお金なんていらない』という持論のもと、常に誰かに生活を養ってもらっていると言うプロのヒモ。強い。強メンタルが『特技』なのも強すぎでしょ。

重松さんの真意を掴ませないようなふわふわしたお声。それでいてそこはかとない闇を感じさせるお声、たまりませんな。

 

ラストは近衛大刀。CVは畠中祐さん。不愛想でぶっきらぼう。見た目も話し方も怖く、態度も悪いため誤解されやすいが、根はめちゃくちゃ優しい子。好き。そして可愛いもの好きで、元々は百々汰の古参ファンでもあったと言うキャラクターです。

畠中さんの純情ぶっきらぼうキャラ、たまらんな。ええ、たまりませんね。可愛いものが好きな君がいちばん可愛いぞ、ちくしょうめ!

 

配信番組では最近、収録された際のエピソードも披露されました。何を投げても全力で反応してくれる大刀。その大刀を苛めるのが楽しくなってきた百々汰役の村瀬さん。畠中さんとの演技の応酬が楽しすぎたあまり、スタッフさんから『大刀のキャラを超えてしまっている』と収録ストップの声がかかったそうです。ふふ。

あと村瀬さん曰く『腹黒キャラ、大好き』とのことで。でしょうね。

 

最後にご紹介するのは『我楽多キング』です。元々、人気ダイバーだったメンバーの1人が、どん底メンバー2人を無理やり、引き込んで結成されたユニットです。無名ダイバーから成り上がるため、日夜元気に活動しているユニットとのこと。

 

百千万億一生のCVは岡本信彦さん。元国家安全保安局の人間で、現在はやり手の実業家。裏社会にも精通しており、相当な楽天家である一方、時折、冷酷な一面も見せる。が、ユニットメンバー2人のピンチには必ず駆けつけると言う。好き。

もうね、迸る『人生、楽しんだもん勝ちだろうがぁ!』と言う岡本さんのお声、演技がたまらないです。色気があるのも最高。チャラい。でもこの人には沼る自信があるぞ!

 

雷電ひかるはCV濱健人さんです。壮絶な環境の中で生き抜いてきたためサバイバル能力は高い。でも天真爛漫、人懐っこく人を疑うことを知らないため、詐欺に遭うことが日常化。そんなハードモードな人生にもかかわらず、本人は前向きに、楽しく元気に毎日を過ごしていると言う、もういい子過ぎて泣けてくる。守りたい。

人懐っこいいい子の元気でポジティブわんこのCV濱さんです。こんなのもう、ハマらないわけがないじゃん。濱さんの元気と温かさあるお声が、とにかく泣けてくる!

 

ラストは天羽千尋、CVは堀江瞬さんです。不幸体質。ランクが低いことで幼少期から凄惨な差別にあっており、半ば人生諦めていたところを一生にスカウトされたと言うキャラクター。人に優しくされたことがないので謎にツンツンしちゃう。そして後で、そのことについて一人反省会をしていると言う・・・可愛いかよ。

ダウナー陰キャのCV堀江さんです。ありがとう。そしてこの先『歌がうまい』『歌声が伸びやか』と説明されているこのキャラの歌声を、堀江さんがどう表現されるのか。そこも楽しみだよ!

 

ちなみに濱さんのひかるの笑い声は、とにかくテンションがバカ高くて、岡本さんは『笑い声が林家家。ペーパーさんみたいな感じ』と思われたそうです。そしてまた『他では聞けないような濱さんの演技、声だ』とも思われたとのことで。

それは楽しみだ!

 

はい。そんなこんなでずらっ、と登場キャラクターのご紹介。そして自己紹介的動画を視聴した感想を書いてまいりましたが。

 

『なんでこの人、政府から判断されたランクがこんなに低いんだろう』

 

その疑問が拭えないキャラクターが何名かいるのですが。

 

調べてみたら成程。

このランクは、出生時に出自をもとに制定されるとのこと。そして基本的にはそのランクが、配信活動で支持を得ること以外には、上がることはない。

そう言う設定があるので、もしかしたら出自故に『能力はある。だけど』と言うキャラクターが多いのかもしれませんね。

 

ちなみにランクはA~E、そしてランク外と言う6段階に分かれています。キャラクターの中で言えば一生がランクBでいちばん高いのか。

またセイラに関してはランクが不明とのことで・・・どこまでもCV土岐さんのキャラクターは謎が多い、ミステリアスなのだ!

ランク外の人間は人間らしい生活を送ることすら許されないとのことですが。

 

12人の中だと、唯一、ひかるがランク外なんですよ。

なのにこの子、ポジティブに、元気に、毎日を楽しく生きてるんですよ。

泣くじゃん!それでCV濱さんとか、もう泣かしにかかってるじゃん!

 

またこのランク。犯罪や不祥事などによって、割と容易に降格させられると言うのも、ひとつのポイントなのかな、と。

一生は絶対に犯罪絡みだな(断言)

その他のキャラクターも大小問わずの不祥事で降格になった。そんな感じなのかな。

 

いずれにしても『出自』と言う、自分ではどうしようもない要素。そこに人生を左右されることの理不尽さ。悔しさ。空しさ。

あるいは犯罪は別にして、不祥事と言う過ちで、人生が転落してしまう理不尽さ。怖さ。やるせなさ。

そうしたものが今後はドラマや楽曲を通じて描かれていくのかな。

そう考えると、ものすっごい胸に来る物語が繰り広げられていきそうで期待大です!

 

なおYouTubeの公式チャンネルさんでは、全員歌唱によるテーマソング、そのMVも公開されています。

また11月から順次、各ユニットのCDも発売されていくそうです。

 

更に11月に開催予定の『アニメイトガールズフェスティバル』への出展も決定。

アトモスレインの3人、佐藤さん、浦さん、大塚さんもユニット曲を披露されるそうです。

佐藤さん、ソロでのキャラソン歌唱は経験あるけど、ユニットでのキャラソン歌唱、パフォーマンスは初めてなんですって!

そう言うことの経験が豊富な林さん、村瀬さん、岡本さんからの圧が凄かった(笑)

 

てなことで本日は『アスダイ』について、つらつら語ってまいりました。

記事の中でも書きましたが、ほんと、ゆるーくでもいいので追いかけていきたいコンテンツだなぁ。

記事を書きながらいろいろ調べていく中で、改めてそんな思いが強くなりました。

どうか追いかけられますように(汗)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました。