tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~どどっ、とアニメの話をするよ!

雲ひとつない晴天でとても暖かいので、ねこさんがすこぶるご機嫌です。

わがままボディをごろん、ごろんとくねらせています。

可愛い(可愛い)

こんなにも『すかっ!』と晴れたの、いつぶりだろうか。

 

『大概、アニメの話しかしてないやん』と突っ込まれそうですが。

この前の休みの記事、芦原妃名子さんの訃報の話題は当然ながら別として、それ以外は本当に申し訳ないような内容だったので。

 

今日はアニメの話をどどっ、とします。

どどどどど。

 

『スキップとローファー』が明日23時59分までYouTubeにて配信される予定です。

配信開始は本日の18時。

こちらの収益はすべて震災が起きた石川県に寄付されるそうです。

主人公ちゃんが石川の過疎地で育ったと言う背景があるので、その関係でこの企画が実現したのだろうなぁ。成程、今調べたら、この過疎地と言うのは珠洲市がモデルになっているそうです。

 

『スキップとローファー』は去年の春クールに放送された作品です。

去年の春クールと言えば、個人的には『人と人が出会うことで起きるキラキラ』を描いた作品が非常に多く、どのアニメも色んな意味で胸をきゅんきゅんさせながら視聴していた記憶があるのですが。

この作品もそのひとつです。

本当に温かくて尊くて、人間関係の難しさも素晴らしさも、一切合切が非常に丁寧に、それでいてエモーショナルに描かれている作品です。

あと、そのエモーショナルさを煮詰めたようなOP、神。今、改めて見たらしあわせなのにどこか切ない感情にとらわれて、うっかり涙ぐみました。

『眩しくて 眩しくて 僕は目を逸らしてしまう』と言う歌詞は、ある登場人物の心情を歌っているのでは、とも言われていますが。

私にとってもこの作品の登場人物全員は、本当に眩しくて、そして羨ましくて、それ故に、悔しさもあって、でも愛おしさもあって、目を逸らしてしまう、そんな存在です。

本当に素晴らしい作品ですので、お時間ありましたら是非。

私も余裕があったら見よう。

 

そして2期はまだですか?

 

てなことで『スキップとローファー』は18時配信開始予定なのですが。

その25分後にEテレにて放送予定の『宇宙よりも遠い場所』も、すまんが、本日放送予定の5話だけでも見てくれませんかのぉ。

散々語っているこの作品。端的に言えば4人の女子高生が南極を目指すと言う作品です。で、これまでのお話では紆余曲折ありつつ、なんとか、南極行きが決定しましたよ、と言う展開が描かれてきました。

 

で、本日放送予定の5話ではですね。主人公と幼馴染の物語が描かれているんです。

この幼馴染ちゃんは、主人公のことをいつも見守ってきた。見守ってきながらも『私がいないとあんたはダメなんだよ』『私はあんたのお姉さんみたいなものなんだよ』と思い込んでいる節があったんです。

だから『南極に行くの!』と言う主人公ちゃんのことも、最初は『はいはい』『どうせいつもみたく、途中で諦めちゃうんでしょ』と思っていた。

 

ところがどっこい、主人公ちゃんが思いもしていなかった行動力を見せ。更には自分以外の『友だち』も得て、南極行きを現実のものにしてしまった。

さぁ、そうなるとこの幼馴染ちゃんの心は千々に乱れていくわけですよ。

その乱れがたまりにたまっていた末の物語が、本日の5話なのです。

 

本放送の時、私はこの回でアホほど泣きました。

そしてやはり、心の底から、主人公ちゃんと幼馴染ちゃんが羨ましくて仕方なかったのです。あぁ、眩しくて、眩しくて、目を逸らしてしまう。

てなことで今日もまた、アホほど泣こうと思います。

幼馴染ちゃんのCVは金元寿子さんなのですが、金元さんの演技が泣かせるのよ。

 

はい。そんなこんなで休みです。

今日と明日、連休だぜ、うえぇぇぇぇぇぇぇい!

ってか全体のシフト見たら、今日、ほとんどのパートさん希望休入れてるの。

多分、出勤されるパートさん3人くらい。笑う。

いや、笑っちゃダメなんですけど。

店長と副店長合わせて5人か。最も少ないパターンですな。はは。

そりゃ時給100円アップの日曜日よりはるかに忙しいうえに、土曜日休んだら翌日の日曜日、公休になる可能性が極めて低いと言うことを考えたら、そりゃ皆さん、土曜日、希望休入れますわな。

 

ほんと、土日祝日で時給50円アップとかにした方がいいと思う。

本部もいい加減に気が付きなさい。

・・・付かんよなぁ。現場のこと、知らんしな。

ってか時給50円アップになっても、私は土曜日は出勤したくない。

ロクなことにならないから、休む。

 

引き続きアニメの話題です。

『ぬきたし』のアニメ化をYouTubeのサムネで知って、その数日後に『ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない』のアニメ化を知った時には『一体、何が起こっているんだ』と真剣に思いました。

まぁ、うん。

時代だね!(遠い目)

『ゾンビのあふれた』の方はAT-Xでの放送とのことで・・・まぁ・・・うん・・・。

でしょうね!・・・それにしても限度ってもんがあると思うんですけど。

『ぬきたし』の方はどうなんだろ。

いや・・・ってか、正気なのか!?正気なのか!?

 

知らないままでもいいと思いますが、もし『なに、そんなやばい作品なの?』と興味を持たれてしまった方は、ぜひ、背後に気を付けたうえで検索してみて下さい。

まぁ、18禁ゲームのアニメ化は今に始まったことじゃないですけど(言ってるじゃん)

 

まぁ、うん。

時代だな。

 

『勇気爆発バーンブレイバーン』の最新話、見ました。

前半、謎も散りばめつつ笑わせておいてからの、最後のあの絶望的かつシリアスな展開。たまりませんでしたね。

・・・大丈夫?東京に到着した途端、またイサミのメンタル、ぐっちゃぐちゃにえぐられたりするような展開、待ってない?

あとCV細谷佳正さんってだけで、サタケ隊長もなかなかどうしてフラグが立ちまくっているような気がするのは私だけ?

 

スペルビアは武人とし誉れ高き死を求めていたではないですか。

で、そのスペルビアと関係が深いっぽいルルちゃんは、スミスのことをめちゃくちゃ好いている。スミスに懐いている。

そしてスミスは『ヒーロー』に強い憧れを抱いている。多分ですけど『ヒーロー』として死ねるなら本望、そう言う人だと思うんです、この人。

 

ってことはこれ、スミス、途中で死ぬ?

で、多くの方が予想されているみたいに死んだスミスがブレイバーンとなって、イサミを救う的な?未来からやって来た云々みたいな?

そんな感じなのかなぁ。

 

OPのラスト、スミスが手を伸ばして、その手をイサミが掴むってのが、なんか私の感覚的には逆の方がしっくりくる感があるから、めちゃくちゃ気になってるんだよなぁ。

でもそれも、『『ヒーロー』になるために死んだと言う勇気』を選択したスミスが、『無様でも不格好でも、恐れ、不安と共に生き続けると言う勇気』を選択したイサミを助けに来た。そう考えると、とてもしっくりくるような気もするのですが。

いや、まだわかんないけど。イサミも戦う勇気はある人だからわかんないけど。死ぬのはイサミの方かもしれないけど。

 

はっ!イサミをかばってスミスが死ぬとか!?

 

どうなるんでしょうねぇ。いやぁ、楽しみだ。

 

はい。そんな具合でアニメについてどどっ、と語ってまいりましたが。

最後に。

 

昨日、YouTubeにて公開されたYOASOBIさんの『アイドル』、こちらをアニメでアイを演じられた高橋李依さんがカバーされた動画。

見た。

 

見て(圧)

凄いから見て。

 

なんだろ。『完全無欠の圧倒的正解』を見せつけられたような思いです。

特に『Ah やっと言えた これは絶対嘘じゃない 愛してる』のパート。

歌唱でありながら、もはや演技。

鳥肌が立ちました。

なんだろ。まだ1枚のビジュアルしか発表されていないわけですが『実写化ドラマ、これに勝てるの?この表現を超えられるの?』って思いました。

別に勝たなくても、超えなくてもいいんですけど。

 

はい。そんなこんなです。

ふぅ、語りたいことは語ったぞ。

 

てなことで連休です。とりたてて予定はないです。

ブログを書くか。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。