tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~連休1日目。5勤終了。

忘れない内にここ数日『これはブログに書かねば』と思ったことを殴り書きしておきます。

 

熊谷健太郎さんが宣材写真を変更されたんですって。

一昨日?でしたか。帰ってきてYahooのリアルタイム検索見てたら、熊谷さんのお名前が入ってたから『何かいな』と思って見たら、皆さんがそのことで騒いでた。

そして皆さんが悶絶してた。

私も新しい宣材写真、見た。

悶絶した(したんかい)

 

てか宣材写真が変わったのでお名前が話題に挙がるって、相当だよ。相当。

何が相当なのかはわかんないけど、相当だよ!

 

以前の宣材写真も爽やかさ全開で素敵でしたが、今回の宣材写真はほんと、こー、思いを言葉じゃなく表情で物語ってる感じがして、最高にかっこいい。

あとたまたまたどり着いたインタビュー記事。

xtrend.nikkei.com

この中で『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の現場でも『もっと肩の力を抜いていいぞ』と音響監督さんから言われた、と言うお話をされているのを読んで『『アオアシ』以前にも同じようなこと言われてらしたのか。よっぽど熊谷さん、現場ではガチガチだったんだろうなぁ』と思いました。

真面目な方っぽいもんなぁ~。

 

何はともあれ、良い意味で力の抜き方を覚えられ、それが演技にも反映されていると個人的には感じる熊谷さん。ますますのご活躍、期待しております!

 

次。

伊東健人のオハコうた「ロストマン/BUMP OF CHICKEN」【Artist# 18File】 - YouTube

自分の好きなアーティストの曲を、自分の好きな声優さんが歌ってくださると言う、何と言うご褒美よ!

ロストマン』は2003年に発売された曲。なのでボーカル、藤原基央さんの歌声も、柔らかさは感じさせつつ、やはり荒さであったり青さ、尖った部分と言うのも感じさせる。そんな印象が私はあります。

その歌声で歌唱されるからこそ、そして藤原さんが作詞に9か月要したと言う背景を含めてこそ、この歌の凄みみたいなものが伝わってくるように思うのですが。

 

『淋しさなら忘れるさ 繰り返す事だろう どんなふうに夜を過ごしても 昇る日は同じ』と言う歌詞の一文なんて、あまりにも残酷すぎる世の絶対的な真理を歌っているようで、徹底した現実主義者としての視点をまざまざと感じさせられて、ただただ恐ろしい限りなんでけど。

いかん、ファン故にバンプ語りになりかけてる。

 

伊東さんの硬質でありながら、でも少し鼻にかかった感じがあるが故に、めちゃくち柔らかな感じも帯びているお声による『ロストマン』は、ただただ『めっちゃ希望の歌みたいやん!』と言う感じがあって。

知っている曲なのに、またがらり、と雰囲気が変わって。まるで知らない曲のような感じすらして、私は大変、新鮮でございました。

 

今朝も起きたら畠中祐さんが、大好きな『丸の内サディスティック』をカバーされていて、うはうはしました。楽しみ過ぎてまだ聞いてない。あとで大事に聞く。

いつか声優さんカバーと言う題目で、記事を書いてみたいものです。

よし、書こう。

 

そんなこんなでそんなこんなです。

こんにちわ。

5勤が無事、終了いたしました。

そしてまた、1人、パートさんが辞職されました。

朝から夕方まで働かれていた方です。

 

いつぞやの記事で『もはや泥船、沈みゆく泥船だ』と、その当時の人手不足の状況を嘆き倒したように記憶しているのですが。

 

沈みゆく泥船なら、いっそ、さっさと沈んでくれないかい?

そう、心の底から願っている私です。

 

とりあえず1人、人数が減ったと言うことは、当然ながらその分の仕事を誰かがしなくてはならないわけで、でもそんな人員的余裕は当然ないわけで。

 

あぁ(嘆)

 

これも以前の記事に書きましたね。

『4月の占い見たら『4月後半に仕事面で大きな変化が』『今の仕事にこだわる理由は何ですか?収入やプライドだけでない理由もある』と書いてあったよ』と。

 

なんか、それがまんま当てはまりそうな気がして、今から怖い。

既に怖い。もう怖い。

怖い。

耐えられそうな気がしない。

 

乗っている泥船が沈んでくれないなら、いっそ私が沈めばいいのか・・・。

 

はい。そんなこんなでただただ仕事面に関しては不安とストレスしかないのですが。

 

お陰様でオタク活動は充実しております。

春アニメ、面白いね(唐突)

とりあえず『WIND BREAKER』の主人公があまりにも可愛すぎて『春アニメのナンバーワンヒロインはお前に決定だ、桜!』と叫び倒した第2話でございました。

あまりにもCV内田雄馬さん過ぎて『こりゃ、どうあがいてもCV内田雄馬さんだよな』と訳の分からないことを思っているくらいです。

楡井くんも可愛い。ってか、もう声優さんのハマり具合が半端なくて『一体、私をどうしたいんだ!』と頭を抱えています。

狂犬、杉下も既に可愛い。CV内山昂輝さんなのも、既に可愛い。

どういうことなの(錯乱状態)

 

あとは『終末トレインどこへいく?』も面白い。ってか作画、演出、物語云々は勿論なんだけど、やっぱ登場人物たちの会話、そのテンポが良い、緩急がきいている作品と言うのは、もう目も幸せだし耳も幸せ、故に本当に楽しいし面白いんだよなぁ。

 

はい。まぁ、春アニメに関しては今月いっぱい、だらだらと記事にしますので。

よろしければお付き合いください。

 

あと昨日『ちるちる』さん主催のBLアワード2024の結果が発表されましたね。

こちらもいつか記事にできれば、と思いつつ。

コミック部門で1位に輝いたのがマミタさんの『40までにしたい10のこと』だと知って、秘かに小躍りした私です。

 

この作品もそうですが、マミタさんの作品。本当に良い意味での生活感、日常を感じさせる作風であり、だからこそ恋をすることで生まれる変化。それによって、何気ない日々が、時間が色を帯びる、魔法にかかったかのように鮮やかになっていく。そうした物語が紡がれているので、読んでいて幸せな気持ちになれるのです。

絵も綺麗なんだけど、綺麗すぎない。とても人間らしい表情であったり、体温を感じさせるような柔らかさがあって、そこも本当に好きだし素敵。

あと絶対に、マミタさん、私と同じ眼鏡男子フェチだと思う。

 

てなことで今から月曜日の仕事が嫌で嫌で仕方ないのですが(早い)

とりあえず今日と明日は連休です。わっしょい!

 

何を隠そう、5勤でブログのストックがすかすかです。1つしかありません。あはは!

幸い、記事の題材はあるので、連休中にせっせとストック、作りたいと思います。

がんばるぞーい。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。