tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

タスケテ・・・~『ウマ娘』UGへの道

タスケテ・・・タスケテ・・・。

 

てなことでタイトル通り『ウマ娘』の話題です。

だいぶ前ですが私『サクラバクシンオーちゃんの育成でUG獲得を目指す!』と言う記事を挙げたかと思います。

それからいくつか『ウマ娘』の話題の記事を挙げ、その中で『いや、UGなんて無理。絶対無理』と言う感想を漏らしていたのですが。

 

あれからちょこちょこと育成を繰り返しておりまして、今回はその報告と、助けて欲しいと言うお願いです。

 

結論。

 

無理(どーん)

UG獲得なんてどうあがいても無理(ちーん)

UGなんて本当はこの世に存在していないんだ(ばーん)

 

はい。

 

無理です。

UG到達された方のいろんな動画、いろんな育成論見て、サクラバクシンオーちゃんは勿論のこと、それ以外のウマ娘ちゃんでもチャレンジしていますが、無理です。

 

うーん。

まいった。

お手上げだ。

 

サポカは同じなんですよ。大体が根性賢さ育成なので、ありがたいことにサポカ、全部揃っている。SSRファインモーションをフレンドさんから借りて、と言う感じなので、サポカ編成に関しては違いはない。

因子に関しても、まぁ、ぶっちゃけると手持ちウマ娘でパワー因子9なのが、あろうことかサクラバクシンオーちゃんだけなので(笑)、サクラバクシンオーちゃん育成の時は、泣く泣くパワー因子16とかなんですけど。

でもサクラバクシンオーちゃん以外の育成では、しっかりパワー18にできてるし。

正直、因子が1、2違うのが、結果的にどれくらいの影響をもたらすのか疑問だし。

なのでここもそんなに影響はない・・・と思う。

 

となると、原因はひとつ。

 

立ち回りが下手なんだよ(でーん)

 

はい。

『Make a new track!!』においては、レースに出走すること、勝つことでステータスを大幅に上げることができると言う特徴があります。

なので育成も大事、でも練習内容のバランスによってはレースに出ることも大事と言うわけですね。

 

で、これがだなぁ・・・個人的にはめちゃくちゃ迷う。

たとえば育成動画、育成論を見てみても、そもそも『どのタイミングでレースに出たか』『どんなレースに出たか』が書かれていないものもある。

そうなると、もう個人的には『まいった!』なんですよね。

せめて出走レースを書いておいて下さると、たとえそれを同じようになぞることはできなくても『成程、数としてはこれくらい出走されているのか』とか『間隔的にはこんな感じなんだな』『あとこのレースは絶対に落とせないんだな』と言う参考になる。

 

なのでこれからUG獲得の育成動画や育成論をアップしようと考えていらっしゃる方は、是非とも、出走レースの一覧も公開して下さると助かります(土下座)

 

親切な方だと、出走レースの一覧を公開したうえで更に『各練習に何名以上いる場合は練習に。何名以下の場合はレースに』とか『メガホン、アンクル使って○○以上、ステータスが伸ばせる場合は練習に』とか言うふうに、レース出走タイミングの考え方みたいなものも教えて下さっているんですよねぇ~。

で、その通りにやってはいるんだけど。

 

どうしてこうなった(ちーん)

 

いや、ってかさ。

そもそもとして。

 

まず育成動画、育成論のようにショップでアイテムに恵まれたためしがない!

あとレース、ほんと負のループに陥ると、やり直ししても勝てないの、何とかして!

 

メジロライアン。この子、URAの育成の時から、全然、レースに勝てない子なんですよ。もうそう言うイメージしかなかったもんだから、長きにわたり放置していたんです。私の中ではいない子扱いだったんです、ほんとごめんな!

なんですけど、やはりメジロライアンでUG獲得したと言う育成動画を見つけたので、覚醒レベルも4まで上げて、スキルも全部獲得して、いざ、挑戦したんです。

 

何でデビュー戦で負けるん。

しかも1回目、それで腹が立ったから即あきらめて、気持ち新たに2回目の育成に挑戦したら、2回目の育成でもデビュー戦負けるってどう言うことなん・・・。

そんなことある?

デビュー戦、2回連続して負けるって、そんなことあります?初めてですよ?

ステータスはいつも通り、他のウマ娘より高いのに?

ちなみに2回目は、それでもめげずに育成を続けたのですが、ジュニア7月後半で勝利をおさめたものの、その後の8月後半、新潟ジュニアでまたも敗北したので、もう嫌になって諦めました。

 

私のところのメジロドーベルは、確実に呪われてる。

絶対に呪われてる。

こんなに勝てないウマ娘を、私は他に知らない。

 

はい。てなことで、レースに出走したは良いけど、なんか勝てない時は本当に勝てない。となるとこれ、結局、レースに出ているよりも練習してた方がいいんじゃね?ってなるんですけど、そうもいかないんだろうし・・・。

 

この辺りのバランスとかチョイスが、本当にわかんない!

 

あとですね。体力ですよ、体力。

これがないと、結局、レースに出るのもトレーニングも、できなくないですか?

どうしろと(でーん)

 

で、これも育成論や育成動画見ると『体力回復アイテム』って文字が出てくるんですけど・・・いや、それが入手できていたら困らないってば(汗)

出てこないんだもん、体力回復アイテム。

出てこないと言うか、欲しい時に出てこないと言うか。

体力20ごとき回復したところでどうしようもないしさ。青汁、欲しいけど、出てこないと時は本当に出てこないし。

 

何でしょ。この辺り、青汁出る時はめっちゃ出るけど、その代わりそう言う時って、アンクルとかメガホンが出ない気がするし、友情トレーニングも発生しにくい気がする。

逆に青汁が出ない時は、アンクルやメガホン出るし、友情トレーニングも頻発する気がする。でも結局、体力回復できてないから、泣く泣く友情トレーニング見送って、終わってみたらアンクルやメガホン残ってるやん、勿体な、って気がする。

 

どうしたらいいんでしょ・・・。

レースに出るも、結局、体力がっつり、持っていかれるじゃないですか。なので『良いトレーニングがない時はレースに出ましょう!』を実行していると、その次、良い練習が来てくれたとしても体力がなくて『えー・・・』ってなることが非常に多い気がします。

そこで体力回復アイテムやお守りがあれば良いんですけど・・・でも何度も言いますけど、体力ほぼほぼ0で、仮に体力回復20したところで、失敗率はそんなに低くできないですよね?

 

ね?(圧)

 

育成論や育成動画で『できるだけお休みは踏まない』って文言を見かけて、そりゃできるならそうしたいんですけど。

・・・そうしない、どうしようもなくなくない?(笑)

賢さで体力回復できるとは言え、その回復量は微々たるものだし。それに賢さだって失敗するときは失敗するし。そうなると『いや、無理に体力踏むよりはお休みで確実に体力回復させておいた方がいいよね』ってなりますよね。

なる。と言うか、それ自体は悪い選択ではないはず。お休み、踏まなければならない時は踏んでも問題はないはずなんだよ。

 

ただレースに出なきゃならない、となると、結局、お休みで体力回復させても、なんかトレーニングでそれを消費させる以前にレースでそれを消費させて、いざトレーニング!って時に『た、体力が・・・』ってなってることが多い気がします。

またそういう時に限って、友情トレーニングが固まって発生していたりするんだよね!

なんなのコレ!

手の込んだ嫌がらせ!(涙)

 

てなことで・・・とりあえずほんと、あの、ショップが設置されるじゃないですか。

あの時、開店サービスみたいな感じで青汁、プレゼントして欲しい(強欲)

ってかショップが設置された時に出るアイテムで、大体、この育成のショップアイテム運みたいなの察せられるの、ほんと笑える(涙)

せめてここでは体力回復アイテム、1つは確実に出て欲しいよなぁ~。

 

はい。と言うことでぐだぐだと愚痴ってまいりましたが、結局まとめると。

ひとつは、レースとトレーニングのバランスや選択基準がいまいちわかんない。

ひとつは、体力がどうしようもないのがどうしようもない、という結論に至ります。

 

ってかレースに出走すればステータスボーナスが付くとは言え、自分の狙った部分のステータスを上げたいのであれば、やっぱりトレーニングの方が確実なんだよなぁ。

だとしたら躍起になってレースに出るのも考えものなのか・・・。

G1レースに絞る、と言うのもひとつの方法かもなぁ。バクシンオーちゃんだと、これだと盛れるボーナスステは少なくなっちゃうけど、マイル、中距離、長距離カバーできているウマ娘なら、G1レースだけでも結構、ボーナスは盛れるのか。

そうか・・・なら一度、それで挑戦してみようかな。

 

・・・オグリキャップが欲しい!(どーん)

 

いやでも、育成論や育成動画でレース40オーバー出走されている方とかいらっしゃるけど・・・40以上レース出て、そのうえ、トレーニングでステータスも伸ばせるって、どうしたらそんなことができるの!?教えて!

 

まぁ、別に急ぐわけでもないのでぼちぼちUGへの道、続けたいとは思っていますが。

なにかここらで会心の出来!と叫びたくなるような育成、やってみたい。

正直、もうSSだのSS+だのの結果、見飽きた・・・。

 

私は!

UGが見たいの!

 

はい。ところでただいま、ガチャは育成ウマ娘メジロパーマー、サポカが共に復刻、スピードのマチカネフクキタルとパワーのライスシャワーと言う内容ですが。

皆さん、回されていますか?

私はとりあえず、今のところは回してないんですがメジロパーマー、ちょっと欲しいなぁ、と言う気はあるんですよねぇ。

あとサポカの方も、スピードのフクキタル。こちら手元に1枚だけあるので、レベル上げさせたい気もするので、回してみようかな、と言う気も。

ジュエるはゴルシウイークのお陰で5万ちょいあるので、どっちかだけだったら天井も可能であるわけで・・・。

 

でもなぁ・・・なんかやっぱ、ツインターボが来た時のことを考えると、天井はその十時のために取っておきたい(決意)

そしてサポカに関しても、スピードのサポカ、ぶっちゃけほとんど編成に組み込んでないしなぁ。1凸させたところで、レースボーナスつくわけでなし、それなら別に見送ってもと言う気もするし。

 

今、欲しいのは、賢さファインモーションです(どーん)

これを手持ちで用意できれば、レンタルでまた別のカード借りられるし。

 

はい。てなことで最後の方はぐだぐだとした話になってしまいましたが。

いずれにしてもUG育成を目指されている方、是非とも『ここはこうした方がいいよ!』的なアドバイスございましたら、私に向かって念を飛ばして下さい、お願いします。

何か・・・突破口となるような何かが欲しいよ・・・。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!