tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』サクラバクシンオーUGへの道~完結編 その2

てなことで『ウマ娘』の育成にてサクラバクシンオーちゃんのUGを目指そう!と言うチャレンジ、無事、UGを達成できました。

で、その詳細な内容を『その1』では紹介したのですが『その2』の今回は、私なりに気を付けていたこと、重視していたことなどを書いていきたいと思います。

 

あくまで私なりの意見です。なので当然ですが、これが正しいわけでも、役に立つわけでもありませんので、そのあたりはご了承ください。

 

ってかなことで、まずはこちら。

・出走と練習、どちらを優先すべきか。

・・・これは私もめちゃくちゃ悩んだし、未だに答えはわかりません(苦笑)。が、UGを達成した育成に関しては『よほど良い練習でない限りは、このローテ通り出走しよう!』と心に決めていました。

それまでは割と、練習で友情トレーニングが発生、20くらいのステ上昇でメガホンとアンクル使えば50近くになると言うような感じだったら、練習に行ってたんですけど。

この育成に関しては『30の上昇がなんじゃい!』と思い切って無視してレースに出ていました。

 

なので一概には言えませんが、やっぱ練習して20~30くらいしかステが上がらない、と言うくらいなら、レースに出た方が良いのかなぁ、と言う印象です。

根性の友情トレーニングで3人以上集まっていて、素の練習でも40~50オーバーする。メガホン、アンクルセットで使えば100~120近くのステ上昇も期待できちゃうよ!と言う時のみ、練習を優先させたと言う感じです。

 

なお『Make a newtrack!!』においては基本、練習時はメガホンとアンクル、セットで利用するようにしましょう。セットが無理なら、せめてどちらか片方は使うようにするようにして下さい。

ちなみにUG達成できた育成で、根性に4人が一堂に会してくれたのは1回のみでした。それでも正直、奇跡かと思いました(笑)

賢さに関しても同様です。体力値との兼ね合いも含めて『ここはレースに出るより、練習に行った方がいいな、回復もできるし』と感じた時のみ練習優先させていました。

 

ただし序盤、ジュニア級に関しては、やっぱり絆上げがある程度までは求められるので、できるだけ練習を踏むようにしていました。なので本当ならジュニア級、もう1、2戦、レースには出走していたはずです、予定では。

ただ絆上げに関しては、ショップで『にんじんBBQ』が出れば、それで補える部分もありますのでね。その辺りはまぁ、臨機応変に、と言う感じです。はい。

 

ちなみに。予定していたレースを、練習で走らなかったと言う場合ですが、これは可能な限り、別のレースでカバーするようにしていました。G1レースの場合なかなか代わりのレースを見つけるのは難しいですが(なのでG1レースと練習の比較は、よりシビアに判断を下すのが賢明です)、G2やG3なら割と代えが聞くので、その辺りもさほど神経質になることなく、臨機応変にやっていかれるのが良いかと思います。

 

・練習で気を付けていたこと。

・・・序盤はできるだけ賢さを優先して踏むようにしつつ、絆上げも重視するようにしていました。賢さはどんどん踏んでいきましょう!ジュニア級終了の時点で2~3人、絆がオレンジにできていたら上出来です。

特にSSRファインモーションSSRハルウララは絆ゲージが低いので、優先して踏むように心がけたいですが・・・UG達成の育成でハルウララのゲージがマックスになったのは、クラッシックの夏合宿終わりでしたよ・・・それでもUG達成できるんだね!(笑)

 

夏合宿においてはつい友情トレーニングを求めがちです。しかし友情トレーニングが発生しないことも珍しくはありません。そんな時『リセットホイッスル』に余裕があれば、それをひと吹きと言うのも手段と言えば手段ですが。

『リセットホイッスル』に余裕がない、と言う時はですね。是非ともサポカを編成していない部分の練習、特にバクシンオーちゃんの場合だと、スピードとパワーを踏むようにするのもおすすめです。

 

と言うのも私。UGを達成するまでの多くの育成で『あっれ、思いのほかスピードとパワーが伸びてないな』と感じることが多くありまして。

サポカを編成している根性と賢さの友情トレーニングに躍起になるあまり、スピードとパワーの練習に関しては、おざなりになっていたことに気が付いたのです。はい。

 

なので合宿において根性、賢さで友情トレーニングが発生していない。あるいは根性において友情トレーニングは出ているけど1人だけなどの時はメガホンと、あればアンクルも利用して、スピードやパワーも踏むようにしました。

そうするとUG達成までの弱点のように思えたスピードとパワーも、そこそこまで伸ばせるようになることが多くなりました。

ですので合宿中は勿論のこと、レースお休みの時に根性や賢さに人が集まっていないと言う時は、是非ともスピードとパワーを、アンクル、メガホンを利用して踏むようにしてみて下さい。

 

・ショップで優先して購入していたアイテム

・・・これもまた多くのトレーナーさんの間で意見の分かれるところだと思いますが、私はとにもかくにも体力回復系を優先しまくっていました。

なんでしょ。結局、育成って体力がある程度、確保できていないと、練習の失敗リスクが上がる、レースに出てもその後に体力持ってかれるから困ると言う状況に陥っちゃうんですよね。

勿論『お休み』や賢さの練習を踏んで体力を回復させるのも手段ではあります。が、もし、最高の練習が来たタイミングで、しかし体力はほぼ0、失敗リスクは99%、なのに『健康祈願のお守り』もない!どう頑張っても『お休み』を踏まざるを得ない!となったら、それはめちゃくちゃ悔しいじゃないですか。

あるいは賢さ練習にしても体力が低いと、失敗リスクは発生するわけですし。それに賢さ練習で回復できる体力って、そーんなにあるわけではない。

そう言うのがもう嫌で嫌で仕方ないので(笑)、とにかく私は体力回復アイテムを優先しまくり買いまくり、ストックできるだけストックするようにしていました。

 

ちなみにUG達成育成では、体力回復アイテムの出が非常に良かったです。『バイタル40』や『バイタル65』更には『ロイヤルビタージュース』も割とコンスタントに出てくれたので、その辺りもUG達成できた理由だと思います。

出ない時はほんと、全く出ないのにね・・・バランスぇ・・・。

 

その次に優先していたのが、やる気回復系のアイテムです。サクラバクシンオーちゃん、やる気低下イベント、割と連続して起きる時はぽんぽんと起きるのでね。うん。やる気は高いに越したことはない、という持論から、やる気回復系のアイテムも優先して購入していました。『ナンデモナオール』も1、2個は持っておくと安心です。

やる気は『おでかけ』で、そしてバッドコンディションは『保健室』で対処は可能ですが、それで重要なレースに出られなかったり、練習が踏めなかったりするのは悔しいですからね。

 

で、それからアンクルとメガホン、『健康祈願のお守り』『リセットホイッスル』、レース関連の『蹄鉄ハンマー』と『三色ペンライト』と言う感じかな。

『リセットホイッスル』に関しては確かに便利っちゃ便利ですが。欲かいて吹くと、逆に誰も集まってくれないと言うことも少なくないので、まぁ、あれば買うけど無かったら無かったで別にいいやって感じです(投げやり)

ただし序盤、ジュニア級に関しては体力回復系アイテムと共に『にんじんBBQセット』を優先して購入していました。

 

コンディション追加系、特に『切れ者』になれる『博学帽子』などは、結構、推薦されているトレーナーさんも多くお見かけするのですが・・・一度も購入したことがないよ!あははは(遠い目)

あと『蹄鉄ハンマー』はちゃんとレースで使いましょうね!『何を言ってるんだこいつ』と突っ込まれそうですが、私、調子に乗って買いだめして6つくらいある状態なのに、ラストの3連戦でしか使わなかった、否、ラスト3連戦ですら使い忘れたと言うことが多々あったのでね、ははははは!

ラスト3連戦は勿論のことですが、余剰分を普通のレース出走時に使えば、当然、最終的なステにもそれなりの影響となって出てくるのでね(汗)

忘れずに使いましょう。

 

ステータスアップ系『メモ帳』『戦術書』『秘伝書』は余裕があれば購入していました。優先順位は当然、ステアップ値が高い『秘伝書』『戦術書』『メモ帳』の順です。

ただし『メモ帳』に関しては『うっへぇ~、もうポイントが余って余って仕方ねぇし、手持ちのアイテムも潤沢だぜぇ。買うものなくて困ってるぜぇ~』と言う時以外は買わない方がいいかな。3しか上がらないし。

7上がる『戦術書』は2個まとめて購入することが多かったかなぁ。バクシンオーちゃんの場合は、これでスピードとパワーをカバーしていた部分も多かったように感じます。

 

・スキルは取得できるものはどんどん取得する。

・・・スキルポイントの消化を最小限に抑えるため、スキル取得はできるだけ後半になってから、と言うご意見を、育成動画などでは見かけることが多かったのですが。

私は取得できるスキルは、早め、早めに、その都度、取得していました。

理由はただひとつ。

レースで敗北するリスクを、少しでも、少しでも減らしたいからです。

まぁ、ただ、そうは言ってもこんだけの努力をしても『スキル不足です』が敗因に上がってくることもあるのが、このゲームの恐ろしいところなんですけど(汗)

 

ただやみくもにスキルであれば取得すればいいと言うわけではありません。サポカの編成が固定されていると、ある程度、取得できるスキルも固まってきます。

なのでそれを頭の中に入れたうえで『こいつは強い!』『こいつは評価点が高い!』と思うスキルに関しては、早く出たら取得していたと言う感じです。

まぁ、ただこれもあくまで私の考えなので、やはり臨機応変に対応して頂ければと思います。

 

はい。以上が私が育成で気を付けていたことの、簡単なまとめです。

まぁ、でも、うん。

あの『そんなこと、あんたに言われなくてもわかってるよ!』と突っ込まれること承知で言いますと、育成の結果は、結局は運次第です(笑)

 

何回も書いていますが出走レースで事故る、そしてやり直ししてもひたすら勝てない、そう言う流れは確実にあると思いますし、ショップでのアイテムの出方も、実にバランスが悪いことこの上ないです(笑)

1回の育成で『ロイヤルビタージュース』4回も出てくれなくていいから、1回の育成で確実に、最低は1回は出るようにしてくれ、と何度、思ったことか。

 

またサポカ編成している面々が、その得意練習に集まってくれるか否かと言うのも、やはり完全に運です。

得意率とは一体、ぐぬぬぬぬ。いや、まぁ、この得意率に関しても、あんまり詳しくわかってないんですけど。

 

巷で見かけるUG達成動画などを見ると、あるいはそこに寄せられているコメントなんかを見ると、真偽のほどはさておき『2回目でUG達成!』とか『今までSSしか出せなかったのに、この動画の通りしたら一発でUG到達できました!』と言うのも見かけますが。

 

腹立つ!(笑)

 

いやいや、いかん、思わず本音が漏れ出てしまいました。

まぁ、確かにそう言う方もいらっしゃるのだろうと思うし、そう言う方は多分、物事のコツをつかむのが上手な方なんだと思います。

 

私のようなぼんくらの、物事のコツを掴むのが下手くそと言うか、『いやいや、そもそもコツなんて掴むも何も。やってみた方が早くね?』と言うノリと勢いで生きているような人間は、結局、数をこなすしかないと言うわけです。

 

ただ逆を言えば、こんな私でも数をこなしたことでようやく、ようやく、ギリギリとは言え(笑)バクシンオーちゃんUG到達と言う目標を達成できたわけですから。

 

皆さんも、数をこなせばできる!

やればできる。

できるまでやったらできる(どーん)

 

ただしバクシンオーちゃんに限る(汗)

 

てなことで、次はサイレンススズカカレンチャンタイキシャトルあたりでUGを目指しましょうかね。

カレンチャンはあれか、マイルの適性を上げるのがちょっと大変なんだよな。そうなると、芝もダートも行けて、短距離、マイルも適性があるタイキシャトルが行けそうか。

 

よし決定。

次はタイキシャトルUGを目指すぞ!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!