tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

もっと広まって欲しい!~『VS AMBIVALENZ』初回投票の結果など

はい!

 

てなことでちょこちょこち新コンテンツの紹介をしている私ですが。

つい最近、記事で紹介した『VS AMBIVALENZ』

こちらのコンテンツ、あの記事を書いてからも『もっと・・・もっと!皆さんに知っていただきたい!』と言う気持ちが日に日に高まりましてね。

 

なので改めて、記事を書くに至ったわけでございます。

あとキャストさん出演による特番が配信されたり、初回投票?FIRST IMPRESSION投票、その結果も発表されたので、そんなことも含めて、改めて紹介していきます!

 

今ならまだ、最古参を名乗れるよ!(笑)

 

てなことで『VS AMBIVALENZ』略して『ビバレン』、どんなコンテンツ?と言うのをまずは簡単に、実に簡単に紹介していきます。

 

ざーっと、簡単に説明しますと『ビバレン』は、『14人のアイドル候補生がいる。その内、デビューできるのは7人だけ。そのデビューできる7人を決めるのは、彼らを応援するファン=『グランツ』による人気投票!』と言う内容です。

期間は約1年。その間、実際に『グランツ』による人気投票も行われ、先ほど書いたFIRST IMPRESSION投票と言うのも、その投票の一環であります。

 

さて、このように書くと『あー・・・まぁ、そんなに目新しいところはないよね?アイドルものだし、実際の人気投票によって展開が変わると言うのも、なくなくはないし』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

あるいは『えー・・・私人気投票、嫌いなんだよ~。推しの声優さん演じるキャラクターが負けちゃったら、もうそれだけでコンテンツのこと、嫌いになる!』と言う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし!

大丈夫!

そう言った方でも新鮮な気持ちで、そして安心して楽しめるコンテンツであるのが『アンビバ』の最大の特徴にして魅力だと、私は思っています。

 

その理由は・・・14名のアイドル候補生を7名の声優さんが演じていらっしゃる。

つまり1人の声優さんが、2役を演じていらっしゃるからです!

 

アイドル14名、2人1組として、その1組にはそれぞれイメージカラーがあります。そのそれぞれのイメージカラーに属している2人のキャラクターを、1人の声優さんが演じていらっしゃる。

そしてデビューできる7名のキャラクターは、それぞれのイメージカラーから1人ずつになっています。

 

ですので『推しの声優さん演じるキャラクターが負けて、途中で消えちゃった!』と言う最大の悲劇は起きませんっ!

ありがたいっ!素敵っ!

 

はい。

 

あと1人2役なので、とにかく声優さんの演技力を堪能できるのも、大きな魅力です。

こういう言い方は語彙があるかもしれませんが、私はこのコンテンツを知り、そして実際に声優さんの2役演じ分けボイスを聞いた時には『あー、これはほんと『声優さんだからこそ』のコンテンツだよな。素晴らしい』と心底、思ったのであります。

声のみで勝負する、演技する、表現することのプロ。声の出し方、使い方を熟知していらっしゃる、声の演者である声優さんだからこそのコンテンツ。

 

どうして今まで、こういうコンテンツ無かったんだろうか!

 

YouTube公式チャンネルでは、各キャラクターの紹介PVや、14名の歌唱が流れるコンテンツ紹介PV、更にはドキュメンタリードラマなども公開されていますが・・・。

 

ほんと!見て!聞いて!

凄いから!やばいから!

凄いから!やばいから!

もともとなかった語彙力、吹っ飛ぶから!

声優好きにとっては、もうたまらんものがあるから!

演じ分け、凄すぎるから!

オーディオドラマなんて、ちゃんと絵も入ってるから!

すげぇ枚数の絵、入ってるから!

 

はい(笑)。

あと担当カラー赤のキャラクター2人を演じていらっしゃる土田玲央さんがおっしゃっていらっしゃったんですが『1人2役を演じ、そしてそのキャラクターが同じ担当カラーで戦うと言うことで、人気投票の結果が、いわゆる『中の人の人気』に左右されにくい』と言うような言葉も、めちゃくちゃ頷けました。

確かに!

いわば『自分VS自分』の戦いですもんね、うんうん。

 

いや・・・ほんとこれ、知れば知るほど、贅沢過ぎるコンテンツですわよ・・・。

 

あとほんと、既にもうキャラクターの関係性や個性がしっかりと確立されているのも、素晴らしいと感じました。

ドキュメンタリードラマ、是非とも聞いておくれよ・・・。

ほんと演じ分けも凄すぎるし、誕生したてのコンテンツで、この濃密具合は凄いと思わせてくれるほどでしたよ・・・あぁ・・・ありがとう(五体投地)

 

アニメ化して(どーん)

 

では今度はざっくり、それぞれの担当カラーのキャラクター2名と、彼らを演じる声優さんを紹介していきますね。

まずは担当カラー赤の2役のCVは土田玲央さんです。土田さんは、明るくムードメーカーなTAIYOと、真面目でストイック、『伝説の練習生』として有名なSUBARUの2役を演じていらっしゃいます。わーい、TAIYO、誕生日一緒だ~!

それから担当カラー青の2役のCVは河西健吾さんです。クールでなんでもパーフェクトにこなす関西人のISSEIと、無口だけれど心の中でひとりノリツッコミを繰り広げているMIOの2役を演じていらっしゃいます。

 

担当カラー緑2役のCVは小林千晃さんです。ビッグマウスで積極的なJINTAROと、トレードマークは丸眼鏡、何やらミステリアスな雰囲気を漂わせているCIONの2役を演じていらっしゃいます。

担当カラー黄色の2役は浅沼晋太郎さんがCVです。優しく穏やかで、故に消極的、そんな自分を変えたいと思っているNAGOMUと、南の国からとある思いを胸にやってきた、明るくハッピーオーラ満載のCUCの2役を演じていらっしゃいます。

 

担当カラー紫の2役は古川慎さんがCVです。モテが人生のすべて、モテるためにアイドルを目指したチャラ男、39YEAH↗と、自分大好き、完全無欠のナルシストREYの2役を演じていらっしゃいます。

担当カラーピンクの2役は村瀬歩さんがCVです。最年少、可愛い系、でも『かっこいい』と言われたいAUGURIと、熱狂的なアイドルオタク、アイドルに憧れ続けた結果、自らもアイドルを目指すことになったFUTABAの2役を演じていらっしゃいます。

ラスト、担当カラー白の2役は畠中祐さんがCVです。海外の芸能アカデミーに在籍していた孤高のカリスマ、LIONと、NAGOMUの弟で、その兄のことが大好き過ぎるブラコン、KAZUの2役を演じていらっしゃいます。

 

ほんと・・・マジで、マジで演じ分け凄いから・・・。

どの声優さんの演じ分けも、ほんと凄いから・・・。

凄すぎてもう、楽しすぎるから・・・。

 

と言うことで1年通して、担当カラーの2人がデビューを目指して戦いを繰り広げるとのことですが・・・デビュー決まるまでは、彼ら、地下で監禁生活を送るみたいですよ・・・あれ?これ、デビューできなかった方は殺されたりしない?デスゲーム、発生したりしない?

 

大丈夫?(汗)

 

てなことで、この個性豊か過ぎる14人のキャラクターたち、その関係性の変化や、それぞれの抱えているものなども今後、明らかになっていくと思うので、それも楽しみなのですが。

 

やはり『グランツ』として気になるのは、投票ですよねぇ~。

と言うことでこちらの投票に関しても、今後約1年の間にコンスタントに行われることが発表されています。

 

で、既に9月末には第1回の投票、FIRST IMPRESSION投票、『第一印象であなたがデビューさせたいのはどっち?』と言うテーマでの投票が開催されていました。

この投票に関しても、どうやら投票ごとにテーマが決められているようですから、やはり単に『キャラクターの人気投票』になりにくそうなのも、本当に工夫されていますよねぇ~。

 

と言うことで、ここでは早速、そのFIRST IMPRESSION投票の結果を、どどーん!と発表していこうと思います!

 

もう知ってるって突っ込まないで!(汗)

 

仮に推しのキャラクターが負けていても大丈夫です!

1年を通して行われる投票、その全結果合わせて、デビューのいかんが決まりますので、まだまだここから、巻き返しは可能ですよ!

推しキャラがいる方は、今から全力で全ての投票に票を投じましょうね!

 

てなことで、まずは担当カラー赤は・・・TAIYOが50.85%、SUBARUが49.15%と言うことで、初回はTAIYOに軍配が上がりました!いや、でもここは僅差ですよね。ほとんど割合としては同じと言う感じなので、今後、この割合がどんなふうに変化していくのか、楽しみですわ!

 

それから担当カラー青は、ISSEIが36.72%、MIOが63.28%と言うことで、おお、こちらは割と差が開きましたね。でもまだまだ、これを受けての展開と言うのもありますでしょうから、今後、ISSEIの関西弁がどこまでさく裂するか!ふふ。

 

担当カラー緑の結果は、JINTAROが45.36%、MIOが54.64%でした。まぁ、でも、10%以内なので、こちらも僅差と言えるのではないでしょうか?JINTAROの悔しがり悪態つく姿が目に浮かぶようだわ(笑)

 

担当カラー黄色は、NAGOMUが75.79%、CUCが24.21%と言うことで・・・おおっ、結構な差がついたなぁ。個人的には意外でした。でもCUCは、その胸に秘めている思いが明らかにされている時に、凄いことになりそうな予感・・・!あと可愛い!

 

担当カラー紫の結果は・・・39YEAH↗が77.82%、REYが22.18%でした。大差っ!でもごめん、わかるっ!39YEAH↗、可愛すぎるもんね!チャラいけど、絶対、良い奴だもんよ!でもREYも好きなんだよなぁ~。あー、どっちもデビューして!

 

担当カラーピンクは、AUGURIが59.93%、FUTABAが40.07%でした。個人的に、ここがいちばん、票数としては読めないよなぁ、と思っていたのですが・・・こうなりましたか。いや、でも今後、FUTABAのドルオタ愛が、『グランツ』の共感を呼べば、面白いことになりそうな予感も、

 

ラスト、担当カラー白は、LIONが36.87%、KAZUが63.13%でした。既にNAGOMUとKAZUの兄弟推しの方もいらっしゃりそうなこの結果・・・孤高のカリスマLIONが、その人気にどう立ち向かっていくのか!

 

そして投票イベントに関しては、10月13日より毎週水曜に配信されているオーディオドラマ。その配信直後24時間以内限定で、1人に投票できると言う企画が開催されています。ドキュメンタリードラマを視聴して、あなたが一番、応援したい候補生は誰か、と言うのが今回の投票のテーマのようです。

 

ドキュメンタリードラマは全6回の配信が予定されていますから、投票期間は11月18日の19時59分まで。毎回、オーディオドラマ配信直後に投票すれば、最大で6票、推しに投票できるわけですが・・・・・・・・・・・。

 

い、今からでも、全然、遅くはないぞっ!(汗)

 

そしてその後、12月中旬には『第1回グランツ投票』なるものが予定されているとのことですから・・・うーん、めちゃくちゃ楽しみだわ。

 

そんな具合で『ビバレン』について、そして初回投票の結果についていろいろと語ってまいりましたが・・・ほんと、このコンテンツはもっと皆さんに知っていただきたい。そしてもっと盛り上がりを見せていただきたい!と強く思うのです。

 

運営さんのグッズ製作にかける工夫や、コンテンツの作りこみなども非常に感じられるコンテンツだとも思うので、ほんと・・・皆さん、一緒に応援しようではありませんか!

 

なんだろ・・・こー実際に、候補生14名のツイッターアカウントもあるんですよ。

日常生活の様子とかが投稿されていて、ほんと、こー、実在するアイドル候補生たちを応援している、そんな気持ちになるような作りもされていて・・・あかん、このコンテンツ、本当に沼は深いぞ。

 

深いぞ(悦)

 

ってか・・・みんな、好きすぎる。

もう14人全員、デビューでいいじゃんか・・・。

 

ですので今後も、こちらのコンテンツに関してはちょこちょこ、記事として書いていきたいなぁ、と思っておりますので、よろしければ是非とも、お付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!