tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』の愚痴~全国のトレーナーさん、共感して!

なんてタイトル(笑)

 

はい。そんなこんなで久しぶりの『ウマ娘』の話題です。

タイトル通り、愚痴です。

愚痴と言うか『これはどうなのよ』と思うことを書き連ねていきます。

タイトルにも書きましたが、全国のトレーナーさん、是非とも共感して頂けると嬉しいです。

逆に『おいおい、文句言うなよ』『たかがゲームにそんな文句言われても(笑)』と言う大人なトレーナーさんは、多分、読まれても不快な思いをされるだけだと思うので、今すぐ、画面を閉じていただくようお願いいたします。はい。

 

本題に入る前に、最近の、私の『ウマ娘』の状況をば。

天井覚悟で回したガチャで、運良く入手できたアグネスデジタルは、その後、無事『万能オタク娘』のふたつ名を手に入れることができました。ありがとうございます。

長距離因子8まで積んだら運良く、ぼこぼこと継承してくれ、結果として長距離Sと言うアグネスデジタルが完成(笑)

負け覚悟でもいいから、珍しさで今度のチャンミに出走させてみようと思っています。

 

そのチャンミに向けて、長距離ウマ娘を育成していましたが、ちっともうまくいかないまま、チャンミが始まってしまいました。

今回も懲りずにグレードリーグにエントリー(笑)

結果、ラウンド1では1勝がやっとこさ、と言う暗澹たる結果(笑)

ゴルシがねぇ・・・結構、2位を取ってくれるんだけどねぇ・・・。

ナリタタイシンがいると、まず勝てないし。あとやっぱりこのゴルシ、スタミナはカンストなんですけど、その分、スピードが犠牲になってしまっているので、そのあたりで、最後の一伸びが出てないって感じなんですよねぇ・・・ぐぬぬぬぬ。

てなことで、いつも通りラウンド2に勝負をかけたわけですが・・・。

ありがとう、どうにか4勝できたので、無事、決勝リーグにコマを進めることができました。

 

こう考えるとやっぱり、個人的にはグレードリーグのAとBの間の壁が、めちゃくちゃでかいなぁ・・・。

はてさて、果たして決勝はどうなることやら。

レオ杯でグループBとは言え優勝できたのは、きっと何かの間違いだったのでしょう(笑)

 

そして新しい育成ウマ娘ガチャはマンハッタンカフェですね。配信番組にCVを務める小倉唯さんが出演されるとのことで、その時点で結構、予想を立てていらっしゃった方も多かったように記憶しています。大当たり、ですね。

ってか配信番組に出演されていた小倉さん、めちゃくちゃ可愛かったですね。リアルマンハッタンカフェじゃん!

そんなマンハッタンカフェ目指してのガチャは、ジュエルが3万ちょっと超えたところなので、どうしようかと迷っています。

天井覚悟で回しても良いんですが・・・もう少し我慢したい気も。

 

あとサポカはナカヤマフェスタシリウスシンボリが登場。シリウスシンボリはCVファイルーズあいさんなので欲しいけど・・・根性かぁ~・・・根性かぁ~。運営、考えたなぁ、根性かぁ~(笑)

 

はい。てことでいろいろ迷っているのですが、今はとにかく、SSRキタサンブラックが欲しいです。

育成している内に、このキタサンブラックのサポカさえ自前で用意できて、あまつさえ完凸させることができたら、相当、フレンド枠で借りられるカードに幅が出て、更に育成がしやすくなるのではないかな、と思います。

なのでSSRキタサンブラックのピックアップ、またやって欲しいです。

 

そんなこんなで、ではでは早速、愚痴っていきます。

 

・『練習上手○』いらない

・・・トレーニングの失敗率が2%、減少すると言うのが『練習上手○』の効果です。今、初めて知ったのですが『練習上手◎』と言うのもあるんですね。へー。

でもすいません。結論から言うと、これ、いらない。本当にいらない。何故かと言うと、どうも体感的に『練習上手○』が付与された時の方が、トレーニング失敗していることの方が多い気がするからです。どう言うことなの・・・。

 

『練習上手○』である状態で、体力半分以上、失敗率10%台でトレーニングして、失敗するってどう言うことなんでしょうか?

逆に『練習上手○』じゃない状態だけど、同条件のトレーニングが成功するとなると、『これ、どう考えても『練習上手○』って別に『練習上手○』じゃなくなくない?』ってなりますよね?

 

ここのところの育成で『練習上手○』がやたら付与されまして。でも必ずと言っていいほど、体力は十分ある、それほど失敗率も低くないトレーニングを失敗する、と言うことが連続してまして、正直、辟易しています。

で、逆に『練習上手○』が発生しない育成の時ほど、少々、無理してトレーニングしても成功している、と。『こんなんなら『練習上手○』いらんわ』と。

いや、勿論、ただの偶然なんでしょうけど。偶然なんでしょうけど。

 

ただ何が腹立つって。『練習上手○』の状態でトレーニング失敗する→『練習下手』になる、と言う流れが、どうにも解せない。

『練習上手○』は、何もないコンディションの時に比べると、プラスなわけじゃないですか。で『練習下手』はマイナスなわけです。

ならばせめて『練習上手○』が付与されているときに『練習下手』が発生した時は、プラマイ0にしてくれない?と思うんですよね。うん。『練習下手』が付与されて『練習上手○』が無くなった、と言う流れの意味が、いまいちよくわからない。それなら『練習下手○』は無くなったが、相殺され『練習下手』も無くなった、にして欲しい、と言うか、それくらいしないと『練習下手○』の意味、なくなくない?

 

なんだろ。『愛嬌』みたいに、目に見える形で『練習上手○』の効果も感じさせて欲しいですよねぇ~。失敗率10%以下のトレーニングは絶対に失敗しない、それ以上に関しては2%ダウンする、とか言うふうに。

いや、まぁ、別にいいんですけど(どっちなんだよ(笑))

 

でもグーグルで『練習上手』と打ち込んだらサジェストで『いらない』と出てくるあたり、まぁ、その必要性とか有効性はお察しの通り、ですわな。はは。

 

・やる気ダウンの発生回数と友人サポカの怪

・・・これもまぁ、偶然なんでしょうけど。偶然なんでしょうけど(圧)

 

この前、ゴルシの育成3回、同日に連続して行ったんですけど。初回と3回目は、フレンドさんから樫本理子のサポカ完凸のそれをお借りしたんですね。はい。いわゆる友情サポカと呼ばれるタイプで、このカードの最大の特徴は『お出かけ』コマンドを実行することで、体力の回復とやる気アップを実施してくれると言う点です。

 

ところがですよ。わざわざ(笑)樫本さんのサポカをお借りしたにも関わらず、初回と3回目の育成では、ほとんどやる気低下イベントが起きなかったのです。ゴルシなのに(笑)

せっかく樫本さんとのお出かけでやる気アップを図ろう、と言う私の目論見は見事に破れ、まぁ、それでもスタミナアップ効果もあるので良いんですけど。

 

なのに、です。2回目の育成、フレンド枠で樫本サポカをお借りしなかった時はですね、なんとやる気低下イベントが5回、発生しまして。連続して2回、発生した時もあったもんですから『絶不調』も発生すると言う、酷い有様だったのです。

『え・・・1回目の育成の時、全然、やる気低下イベント発生しなかったのに・・・何なの、この偏り』と首を傾げつつ、3回目、もう1回、樫本さんお借りして育成したら・・・先ほども書いたとおり、やる気低下イベントが発生しなかったと言う。

 

・・・偶然なんでしょうけども、ええ。

偶然なんでしょうけれど!(笑)

 

でもなんか・・・なーんか、こー、見えない力が働いているような気がしましたよね・・・うん。偶然なんでしょうけど。

ちなみに樫本さんサポカ、とりあえず的に利用してみましたけど、確かにやる気上げてくれて、体力も回復、おまけに樫本さんだけでスタミナ100アップも目指せると言うのは、なかなかおいしいですよね。

 

ただなー。樫本サポカをフレンド枠でお借りしてしまうと、キタサンブラックをお借りすることができない。そうなると手持ちのサポカではどうしても、スピードが伸ばしづらくなってしまうんだよなぁ・・・。どうしたものか・・・、といろいろ悩んだ結果に、冒頭のような思いに至ったのでした。

 

ってか違うよ。そもそもキタサンブラックのサポカ、群を抜いて強すぎるんだよ。明らかにあのサポカの強さ、おかしいよ!(笑)

 

・夏合宿で友情トレーニングが発生しないのはどういうことなのか

・・・どういうことなんでしょうね、はは(苦笑)

まぁ、これも、何と言うか確率の問題と言うか、運営にしてみたら『そういう時もありますよ、ははははは』と言う感じなのでしょうが。

せっかくせっせと絆を上げてもですよ・・・夏合宿で友情トレーニングが発生しなかった、もしくは発生しても1回だけだったと言う時の虚しさと言ったら、ですよ。

 

で、こういう時に限って、体力が尽きかけている時とか『よし、このレースに出走しよう!』とわざわざレースの予約をしていた時に友情トレーニングが発生するんですよね、ははははは。

 

何なのっ!(笑)

 

あと夏合宿だけじゃなくて、URA予選、準決勝、決勝の前に友情トレーニングが1回も発生しないのも泣けませんか?ここで友情トレーニングが出るのと出ないのとでは、ステータスの最後の一押し的にすごく変わってくると言うか・・・『ここで友情トレーニングが出なくてステ、伸ばせないんだったら、さっきのトレーニング、無理してでもやっとくんだったよ!』と後悔したこと、何度あることか・・・。

 

まぁ・・・うん。

仕方ないんですけどね。

はは。

 

ははははは。

 

・あと友情トレーニング、1人と言うのもあんまり嬉しくない。

・・・最近の育成、前までポンポンとスピードカンストできていたのに、それが全くできなくて。Aランクはおろか、B+止まりと言うのが続いていて『なんで?』と言う感じだったんです。サポカも変わってないし、因子継承はむしろ、Aの時よりも良くなっているのに、なんで?と。

 

で、いろいろ考えたら、友情トレーニングが夏合宿で起きないと言うのもあるんですけど、友情トレーニングが起きても、1人と言うのが多い!なのであんまりステータスとしての伸びがないんですよね。

 

ナニコレ。

 

切ない・・・まぁ、ゲームなんで仕方ないんですけどね。

 

切ない。

 

はい。と言うことで、今更ながらの、しかし、どうしても愚痴らずにはいれないことを愚痴ってまいりました。

いかがでしょうか、全国のトレーナーさん。共感して頂けましたでしようか?

 

個人的にはやっぱり、前々から散々ブログでも書いてきたことですが、やる気低下イベントの発生回数とか、あとバッドコンディションの回復のバランスを何とかして頂けないかと。

ほんと・・・アオハル杯のシナリオでバッドコンディション発生して、保健室に行けども1回ではそれが治らなかった時の絶望と苛々と言ったら(笑)

あと体力回復も・・・あのー、因子が継承されるときに、せめて10くらいでも良いので、体力回復したりしませんか?思いを受け継いだ、その元気で、体力も回復すると思うんですよねぇ~。

 

はい。てなことで『ウマ娘』、こっそり欲を出して、S狙いの育成にも挑戦しているんですが・・・。

 

Sって、どうやったらできるんですかね?

無理じゃね?(ちーん)

 

いや、一応、Sを出された方のサポカとか育成を参考にはしているんですけど・・・。

『回復はできるだけ踏まない。体力回復は賢さで』とか言われても・・・賢さで回復できる体力なんて、微々たるもんじゃないですか。

それでも皆さん、多分、そうされているんでしょうね。そうした挙句、ちゃんとスピードとかパワー、スタミナも1000オーバー、カンストとかしてるわけですから・・・。

一体、どうしたらそんなことが達成できるのか・・・。

 

教えて・・・緑の人の友情サポカとかなしでも、そんな芸当が可能なのは、一体、どういうことなのか・・・教えて・・・そろっとSを、偶然でもまぐれでも奇跡でも良いので叩き出してみたいのですよ・・・うぅ・・・。

 

やっぱりサポカの種類とレベルですかね?

『SRのみでも可能!』とか『微課金でもSはいける!』と言うような動画、見てみても、結局、いわゆる『強い!』と言われているサポカがほぼレベル完凸で揃っているんですよねぇ・・・そう言うの見ると『まぁ、確かにSRのみと言えばSRのみだけどさぁ(涙)』となります。

 

あぁ、あと、愚痴じゃないですけど、どうにかして欲しい、という観点から一言。

 

緑の人の予想が当たらなすぎるのも、どうにかして欲しいですよね!

あはは!

特にアオハル杯での予想の外しっぷりは、豪快過ぎてお見事!と言いたくなるレベルですわよ、おほほほほ!

あと、ほとんど勝負に影響しないくせに、20レースに1レースくらい『根性不足で負けました!』ってなるのも、あれ、何とかして欲しい。腹立つ。

ってか根性、いい加減、何とかした方が良いと思う(どーん)

 

はい。

まぁ、でも、所詮はゲームですからね。

愚痴と言っても、楽しく愚痴っているんだと言うことを理解して頂ければ幸いです。

 

でもやる気低下イベントとバッドコンディションは(以下略)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!