tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』育成Aランク!~続々と成功しておりますぞ!

そう!

全てはフレンドさんからお借りしているSSR完凸キタサンブラックのおかげ!

最強やわ。

最強のサポートカードと言うのも頷けるわ!

 

はい。と言うことで『ウマ娘』の話題です。

ここのところの個人的な流れとしては『URA優勝までは難なく成功できるようになってきた→ならばAランクを獲得したいので頑張ってみよう→惜しいところまではくるようになってきたが、なかなかその惜しい部分が埋められない→と言うことで『スピード賢さ特化育成』に挑戦してみた→結果、サクラバクシンオーちゃんで初の育成Aランクを獲得することができた』と言う具合です。

 

で、その後もちょこちょこと育成をしていたのですが・・・『おおっ、コツを掴めてきたのか!?』と自画自賛しそうになるのですが、違います。

 

冒頭に書きましたね。

全てはフレンド枠でお借りしているレベル50の最強SSRキタサンブラックのお陰です。

 

はい。と言う具合で、Aランクを続々と成功させることができたので、今日はそちらの詳細を記事にしてまいります。

 

てなことで、まずは2人目のAランク獲得者は・・・ナイスネイチャちゃんです!

 

いやぁ・・・『まぁ、前回の獲得スコアも低かったしな。今なら最高評価点、更新できるやろ』と言う軽い気持ちでチャレンジしてみたら・・・まさかまさかのAランク獲得でございますよ、あはは。

 

詳細を見ていきますと、まずスコアは10163点でした。各ステータスはスピードが798でB+、スタミナが639でB、パワーが735でB+、根性が301でD、そして賢さが666でBでございます。自分でも、こんなんでAランクに到達するんだ、と言う感じです。

 

獲得スキルは金スキルと呼ばれる『弧線のプロフェッサー』『円弧のマエストロ』『好転一息』『魅惑のささやき』、そしてそれ以外に『末脚』『差しためらい』『差しためらい◎』『追い込み駆け引き』『鋭い眼光』を獲得。

ナイスネイチャと言えばデバフ、相手を不利に立たせて、と言うスキルが得意、と言う情報を攻略サイトさんなどで入手したので、意識的にデバフ系のスキルは獲得するようにしました。はい。

 

サポートカードはスピードでレベル40のSRスイープトウショウ、賢さでレベル45のSRマーベラスサンデー、スタミナでレベル35のSSRスーパークリーク、パワーでレベル30のSSRウオッカとレベル25のSRアグネスデジタル。フレンド枠は言うまでもなく、先ほどから何回も口にしている、SSR完全凸のキタサンブラックをお借りしました!

 

レースは全部で21レースに出走。成績は19勝で・・・ぐぬぬ・・・またも、またも『20勝』のミッションをクリアすることができなかったよ、こんちくしょうめ。

ファン数は481722人でございました~。

 

因子継承は、相変わらず因子の星の数とかよくわかってないので説明のしようがないのですが(汗)

スタミナを重視して、自前のスタミナ+54のハルウララちゃんと、フレンド枠さんでスタミナ+42のオグリキャップを組み合わせました。

 

いやー・・・ほんと、まさか、まさかのAランクですわよ。驚きました。

デバフ系のスキル、意気込んで獲得しましたが、果たしてレースでそれは発動していたのでしょうか・・・全部、結果しか見ていないからわかんない・・・今から考えると、ちょっと確認しておけばよかったな。はい。

 

そして続く3人目のAランク到達者は・・・アグネスタキオンでございます!可愛い!

 

いやぁ・・・彼女もまた、まさか、まさかです。はい。前回、育成時にURAも優勝しており、スコアもそこそこ稼げてはいたので、割と育成しやすいと言う印象はあったのですね。なので『ま、最高スコアを更新するつもりでやってみっか』と軽い気持ちでチャレンジしてみたら、まさかまさかのAランク到達。

てくてくと歩いていくアグネスタキオンちゃんの目前には、A+の文字まで見えてきているじゃないか、という最終スコアで、本当に驚きました。

 

いや・・・でもぶっちゃけ、途中から『あ、これ行けるかも』と言う予感がありましてですね。はい。

と言うのも、スピードのステータスの伸びが半端ないことになりまして。最終的にはスピードはカンストさせることができました!うっひゃ!

 

てなことで詳細を見ていきますと、最終スコアは11698点。スピードはSS+の1200、スタミナは700のB+、パワーは709でB+、根性は345でD、賢さが458でCでした。

 

まさか・・・まさか逃げ特化でも、短距離でもないアグネスタキオンでスピードカンストを出すことに、見ることになるとは思いもしていませんでしたよ(笑)

 

スキルは金スキルが・・・なんかもうおなじみの面々と言う気がするのですが(笑)『弧線のプロフェッサー』『円弧のマエストロ』『好転一息』そして『独占力』です。

それ以外のスキルが『集中力』『先行ためらい』『スタミナイーター』『トリック(前)』ですね。ナイスネイチャの時にも思ったんですが、Aランクを獲得された方の獲得スキルと比べると、数的にはそんなに多くない・・・よくAランク獲得できたな。

 

サポートカード編成はスピードがレベル40のSRスイープトウショウとレベル35のSRキングヘイロー、それからスタミナがレベル35のSSRスーパークリークとレベル45のSRマンハッタンカフェ、パワーがレベル30のSSRウオッカ

フレンド枠は、もう言わなくてもわかりますよね・・・ふふ。

 

出走レースは全部で18レース。17レースで勝利を収めることができ、獲得ファン人数は496895人でございました!

そして因子継承は、ナイスネイチャの時と同じです。スタミナアップさせることを目的に、スタミナの数値のみに着目して掛け合わせました・・・いい加減すぎんだろ。

 

だっていまだに因子継承の仕組みとか、よくわかってないんだもん!

 

はい。そんな人間でも、育成でAランク、獲得できるんですからね、ほんとに。

 

いやしかし、何と言ってもレベル50キタサンブラックのでかさですよ、ええ。

 

とにかくもう、序盤、躍起になって彼女との絆ゲージさえ上げておけば、スピードステータスに関してはまず7割がた、安心。そんな信頼感、安心感すらありますね。うん。

プラスもう1~2枚、自前のスピードサポカを編成しておいて、その子たちと一緒に友情トレーニングが発生した時の、スピード数値の伸びの気持ちよさと言ったら!(笑)

 

アグネスタキオンの時か、終盤で3回くらい連続でスピード友情トレーニングが発生して。1回で70近くアップしたのか。だもんで、結果的にこの3回だけでも200近くスピードがアップしたんですね。この時にはさすがに、うっすらとではありますが『あ、もしかしてこれ、スピードカンスト、いけるんちゃうん』と期待が胸を過りましたね。

 

こー、圧倒的な信頼感、安心感のあるサポカがいてくれることで、体力低くてかつ、絆上げ出来るだけの人数がトレーニングに集っていない時とか、友情トレーニングが発生していない時とかは『よし、思い切って休もう!』と言う踏ん切りがつけやすくなったと言うのも、メリットだと思います。

 

ありがとうキタサンブラック・・・。

 

育成でつまずいていらっしゃる方も、ほんと、まずはフレンド枠で、できるだけレベルの高いキタサンブラックをお借りしてみることをおすすめします。

ほんと・・・彼女は天使だよ・・・大天使だよ・・・大正義だよ・・・。

 

あとは・・・そうだなぁ・・・やっぱりコンディション不調が発生するか否かは、運次第だからこそ、育成の結果を握るポイントだな、と感じました。

 

と言うのもナイスネイチャアグネスタキオンの間に、エルコンドルパサーの育成に挑戦したのですが・・・まぁ~、コンディション不調の雨嵐(笑)

『練習ベタ』『片頭痛』『夜ふかし気味』『なまけ癖』と、実に4つのコンディション不調を一度の育成中に獲得いたしましたことよ!

・・・ちっとも嬉しくない!(笑)

あとトレーニングも、失敗率10パー前後の友情トレーニングですら失敗する始末で、なかなか思うようにステータスを伸ばすことができなかったんですよねぇ・・・。

 

そう思うと、ナイスネイチャアグネスタキオンの時には、コンディション不調、1回も起きなかったので・・・いや、ってかどう考えても、いくら運次第と言っても、バランス、偏り過ぎじゃないですかね(汗)

 

まぁ、この辺りは運次第なので何とも言えないですが、うん。

やっぱり、体力が残り3割程度と言う時には、無理せずお休みをさせるのがいちばんだと思います。はい。

 

そんなこんなで今回は『ウマ娘』育成Aランク獲得続報について記事にしてまいりました。とはいえ、B+止まりの子たちがほとんどなので、これからも頑張って、Aランク到達を目指していきたいです!

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!