tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~江口拓也さん&前野智昭さん&早見沙織さん

はい!すっかり6月!

今日から4勤!

そして15日まで、5日と9日と11日しか休みがない!

あはははは!

 

と言うことで、そんな6月一発目にお送りするのは、5月に誕生日を迎えられたこちらの方々のお祝い記念の記事です。

こちらの記事の概要をざっと説明しますと。

アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんで行われている、誕生日を迎えられた声優さんが演じられたキャラクターの中で最も好きなのは誰?と言うアンケート。

その結果について、私が一人で勝手なことを語りつくすと言う記事です。

 

本当はこの方たち以外にも取り上げたい方はいらっしゃったのですが・・・まさか自分でも『ウマ娘』にこんなにもはまり、そしてその記事を書くとは思いもしていなかったので・・・。

 

結果として遅れに遅れた挙句、このお三方のみを取り上げさせて頂くことになりました。はい。

 

と言うことで早速、まずは江口拓也さんでございます!

江口さんは5月22日がお誕生日でございました。おめでとうございました!

 

私が江口さんを知った、そして強烈に意識したのは多分『イクシオンサーガDT』だと思うんですが・・・ってか懐かしいなぁ、おい(笑)

その時に感じた『黙っていればイケメンなのに、自らそれを打ち破りに行く、ストロングスタイルな破天荒お兄さん』と言うイメージは(どんな)今も変わっていません。いろんな分野にとにかく挑戦されていく姿は、ともすれば批判されることもあるんだろうけれど、それもどこ吹く風。さらり、とそんな批判をかわしつつ、だけど強情さすら感じさせるよう姿勢で、様々な表現へと挑戦される姿は、私としてはどこか羨ましさも感じます。

あと、宵越しのお金は持たない、貯金はしない、と言うスタイルも、私には絶対できないので、マネはしたくないですが、凄いなぁ、と思います(笑)

 

今年4月にはソロアーティストとしてデビューされ、活躍の場をまたひとつ増やされた江口さん。そんな江口さんが演じられたキャラクターの中で、あくまでこのアンケート結果内のみですが、最も人気を集めたのはどのキャラクターなのか?

それではベスト3のみ、見てまいりましょう!

 

まず3位は・・・『あんさんぶるスターズ』の日々樹渉でございました。こちらは2年連続の3位だそうです。

アニメとか歌声とか、そう言う部分でしか日々樹渉の声、演技を知らないので、あんまり多くを語るのはどうかと思うのですが・・・。

それでも日々樹渉の、あのエキセントリックさ、奇抜さを、江口さん、見事に演じ切っていらっしゃいますよねぇ~。とてもテンションの高い演技なので、いろいろと演じ切られた後はがっつり、体力、気力もっていかれそうだけれど、でも同時、とても演じていて楽しい役だろうなぁ、と思います。

 

そして2位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主人公、比企谷八幡です!おおっ!個人的には、彼こそ、江口さん演じるキャラクターの代表格のような気がします。

あまり感情を表に出すことはない、卑屈で、故に台詞もどちらかと言えば呟くような口調で話す。でも決して冷たい人間、無感情な人間ではなく、むしろその逆。繊細過ぎるくらいに繊細で、優しすぎるくらいに優しくて、いろいろな思いを胸に抱えて日々を過ごしている少年。

この作品。原作小説の終了まで、実に長い年月をかけてアニメ化された、とても幸せな作品だと私は思っています。その中で最初から最後まで、八幡を演じられた江口さんの『変わらない八幡』と『変わりゆく八幡』を感じさせる演技は、本当に胸に染みるものがあったなぁ。

そう言うことを考えると、冒頭にも書きましたが、やっぱりCV江口さんキャラの中では、個人的に特に思い出深い、印象深いキャラクターです。

 

そして栄えある第1位は・・・おおっ!こちらは3年連続のトップとのことです。うーん、強い!キャラクター人気と言うのもあるんだろうけれど、何と言うか、コンテンツそのものの人気の強さみたいなものも感じます!

アイドリッシュセブン』の六弥ナギが1位でございました。

 

ゲームもしていない・・・そしてアニメも見ていない・・・故に語れることが何もないのが本当に申し訳ない、寂しいことこの上ないのですが・・・。

『アイナナ』本当に人気だなぁ。アニメもずっと制作されていますものね。なんか配信番組とか見ていると、ものすごくストーリーが深い、胸にグッとくる、人間ドラマが重厚、でもだからこそ、彼らアイドルの成長をちゃんと感じることができる、と言うような声をよく聞く気がします。

そしてまた、アイドルを演じていらっしゃる声優さんたちも、そう言うことをおっしゃっていたように記憶しているのですが・・・。

 

そんな中で、このアンケートに寄せられた声を見る限りだと、江口さんもまた、とても魅力的なナギと言うキャラクターを、アイドルとして、ひとりの青年として魅力的に演じていらっしゃるんだろうなぁ、と感じました。

 

はい。以上が江口さんのアンケート結果、トップ3でございました!

全ての結果はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

私としては6位の彼の演技も好きだなぁ。何と言うか、こー、江口さんの演技の気だるさ、そこから来る色気と、胸に秘めている熱の高さみたいなものを感じさせる演技で、キャラクターが好きと言うのも含めて好きです。

あと13位の彼。初めてこの演技、お声を聞いた時は、めちゃくちゃ衝撃でした。『え!?これ、江口さんなのっ!?』って。この作品も、本当に良い作品だったなぁ。胸をじんわりと温かくさせてくれるような、面白くて、楽しくて、ちょっと切なくもあって。

 

はいっ!ではではお次はこの方、前野智昭さんでございます!前野さんは5月26日にお誕生日を迎えられました。おめでとうございましたっ!

 

前野さんと言えば、私の中では信用できるオタクさんであり、かつ演者さんと言う思いがあります。多分・・・と言うか、絶対、前野さん、とても、とても真面目な方なんだと思います。ってかそう思うのは私だけではないはず。

配信番組などでのふるまいを見ていても、勿論、場を盛り上げるための言動と言うのもとられるんですけど。でも、その中でもさりげないフォローは絶対に忘れられていない。場を盛り上げることも、だけど節度を守ることも、視聴者がいることも、絶対に忘れられていない、そう言うのをひしひしと感じるんですよねぇ・・・。

あと個人的には『アーティストとしてデビューしないか、と言うお話もいただいているけれど、僕個人としてはキャラソンが大好きなので、そう言うお話はお断りしてきた』と言うお話が、めちゃくちゃ前野さんらしくて好きです。

 

真面目で不器用さを感じさせるところもあるけれど、そこに絶対的な信頼を置くことができる。多くのファンの人がそう思っていることでしょう、前野さん。その前野さんが演じられたキャラクターの中で、このアンケート内で人気を集めたキャラクターを、早速、見てまいりましょう!

 

まず3位は『うたの☆プリンスさまっ♪』のカミュでございます。

あーわかるー(わかる)。反則ですよね、ええ、反則(自己完結)。

あの声の使い分けによる演じ分けにしても、そのどちらにも、前野さんのお声の色気みたいなものが滲んでいることにしても。そして実際のライブでの、前野さんの、カミュや作品、ファンの人に対する愛や敬意みたいなものが、もうまざまざと感じることができるパフォーマンスにしても、本当にもう、ずるいくらいにずるいのだ(語彙力よ)

前野さんのお声って、個人的には集団の中の芯になりうる、そんな質感、存在感だなぁ、と思うのです。なので『うた☆プリ』の楽曲、カミュが参加している楽曲では、どっしりと、だけどカミュらしく気品を感じさせる存在感を放つ歌声で魅了してくれる、と言うのも、ほーんと好き(だから語彙力)

 

そして2位は『暁のヨナ』のハクでございました!去年の3位から、1ランクアップとのことで・・・。

 

2期はまだか。2期、早よ。早く、2期をやるんだ!

 

かっこいい(どーん)。強くて不器用。頑固さもあるけれど優しい。自分の言葉と行動に、しっかりと責任を持てる男。あーん、もうかっこいい。好き。めちゃくちゃ好き。

なんだろ。個人的には、また乱暴な言い方になってしまうかもしれませんが、とてもCV前野さんらしいキャラクターのひとりだと思っています。こー、とにかく真面目さが際立っていて、それ故に不器用になってしまっていて、でもめちゃくちゃ優しくて、強くて、口に出せない思いに煩悶しているような男性・・・あぁ、萌。

ある種、『女性の理想を全部、煮詰めて、体現したような男』であると思うハクなのですが、でもそこにちゃんとした人間臭さを感じさせるのも、さすがは前野さんの演技だなぁ、と思うのであります。

 

そして栄えある1位に選ばれたのは『はたらく細胞』の白血球でした!去年の4位からのジャンプアップで、栄光のトップを獲得です!

あーわかる、わかりみしかない。白血球もまたこれ、真面目でかっこよくて、強くて優しい。行動と言葉の重みをちゃんと理解していて、しっかりとそこにある自分の責任と言うものを理解している男性。どこかクールさ、ぶっきらぼうさも感じさせれるけれど、でも面倒見が良くて、信頼も厚い。

あー好き(好き)

 

はたらく細胞』では赤血球役の花澤香菜さんと共に、いわばW主演のような形で主演を務めていらっしゃったわけですが、また花澤さんとの演技の相性の良さみたいなものも印象深いなぁ。花澤さんの赤血球の演技があったからこそ、そして前野さんの白血球の演技があったからこそ、それぞれのキャラクターの魅力が、より引き出されていた。そんなふうに感じます。

 

アンケート全結果はこちらからご覧になれますので、ぜひぜひご確認ください!

animeanime.jp

どのキャラクターも印象深いのですが・・・9位の彼に関しては、もう、配信番組とかで『現在、演じております』と自己紹介の際に、絶対に、絶対につけて下さるのが、もう泣けてくる。ありがとう・・・そう言うところだぞ、前野さん!

あと・・・残念ながらランクインすることは叶わなかったのですが・・・。

ある国民的ロボットアニメシリーズの1作品で演じられた、CV櫻井孝宏さんの部下役のキャラクター(どの作品で誰か、是非とも当ててみて下さいね~)、めちゃくちゃCV前野さんキャラクターの中でも、好きで、印象に残っているんですよねぇ・・・。前野さんが演じられたからこその説得力が感じられて、それ故、だからどうしようもなく悲しく、寂しいなぁ、と。

 

はいっ!そしてラストはこの方、早見沙織さんでございます!早見さんは5月29日にお誕生日を迎えられました。早見さん、おめでとうございました!

 

早見さんと言えば、もう圧巻と言っていいほどの演技力で、どんなキャラクターのどんな感情も演じ切り、私たちアニメファンの心をがっちりとらえて離さない、そんな声優さんのおひとりだと思っています。

ただ個人的には、泣きの演技、これがもう凄い。ものすごく語彙力のない言い方になってしまって申し訳ないのですが(まぁ、今更だけど!)『あっれ、これ、本当に早見さん、泣いてるん違うかな?』と真剣に思わされるくらいの演技と言うか。でもそのなきの演技にしても、ちゃんとキャラクターごとの泣きの演技になっていて、決して演技として一律ではないと言うのが、またこれ凄いな、と。

あと早見さんと言えば、その歌声、歌唱力も本当に素敵ですよね。どんなテイストの歌を歌われても、もう一瞬で聞く人の心を虜にしてしまう、と思うのですが。個人的には、個人名義のアーティストとして歌われることも多い、ジャズテイスト、ロックテイストの歌と、早見さんの歌声、歌唱力、表現力との取り合わせは、最高オブ最高だと思います!

 

ではでは。早見さんが演じられているキャラクターの中で、このアンケート結果で人気を集めたキャラクターは誰なのか。早速、見てまいりましょう。

 

まず3位は『魔法科高校の劣等生』の司馬深雪でした!

いや・・・完璧美少女+プラコン通り越したお兄様への愛情。そんな司馬深雪と言う少女を早見さんが演じられると言う時点で、もはやそれは史上最強なんじゃなかろうか。そんなことすら感じさせるくらいの破壊力(笑)。いや、でも、ファンの方ならきっと、私が言わんとすることはわかっていただけるはず。

早見さんの透明感あふれる、だけど凛とした芯の強さ。そうしたものが感じられるお声と、圧巻の演技力が本当にぴったりなキャラクターのひとりだと、個人的には思います。そうか、7月からは彼女が主人公のアニメが放送開始されるんだな。

 

続いて2位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶでした!おおっ、個人的には作品の勢いもあることだし、彼女が1位だと思っていたので意外でございました。

ぶっちゃけ、最初、聞いた時は『イメージしていたよりは、ちょっと高いお声だな』と勝手に思ったのです。はい。

でも早見さんの、私のイメージよりはしのぶさんの声にしては高いと感じた声だからこそ、何と言うか、こー、しのぶさんのより『暗』や『怖』と言った一面が際立って伝わってくるな、感じられるな、と言うふうにも思えて。簡単に言ってしまえばしのぶさんの持っている普段とのギャップの部分ですね、その部分がより強く伝わってくるように感じられて『成程なぁ』と感じたのであります。

勿論、そこには単純に声の高低だけではない、ミステリアスな部分の多い、だけど鬼に対する怒り、憎しみ、そしてその脅威にさらされている人を守りたいと言う強さ、優しさ、そう言った感情を繊細に演じ分けていらっしゃる早見さんの演技力の素晴らしさもあるのは、言うまでもないことです。

 

鬼滅の刃』は2期も決定しておりますし、そりゃもう、原作ラストまでアニメ化、されることでしょうよ(信じて疑わない)

そうなってくると今から、しのぶさんが童磨に向けて放つあの一言。あの一言を早見さんがどんなふうに演じられるのかが、本当に楽しみでならない!・・・アニメ化されたとしてもめっちゃ先のことなんですけど。

 

2位がしのぶさん。と言うことは1位はあのキャラクターだろうな、と思い浮かんだキャラクターが見事に1位でした!

と言うことで1位に選ばれたのは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のヒロイン、雪ノ下雪乃でございました~。

 

3年連続トップとのことで・・・それも頷ける、江口さんの時同様、個人的には、早見さんが演じられたキャラクターの中の、代表格のひとつだと思うキャラクターです。

いや、なんだろ。3位の司馬深雪と言い、雪ノ下雪乃と言い、完璧美少女をここまで完璧美少女として演じることができる早見さんの凄さよ。なんかやっぱり、あの声ですよね。うん。楚々としていて清らかで、凛としていて、芯があって。でもそこはかとない可愛らしさもあって。

 

でも完璧美少女なんだけど、実際は決してそうではなくて。頑なさや、そこから来る脆さのようなものも抱えていて、そう言うところがまたとても魅力的である、1人の女の子。そう言う部分をも、人間臭さもしっかりと感じさせてくれる、伝えてきてくれるのが早見さんの演技だよなぁ、としみじみ思うのであります。

あとこれは江口さんのところでも書きましたが、雪ノ下雪乃の『変わっていく部分』と『変わらない部分』。長きにわたりアニメ化された作品だからこその、そう言う部分の演技と言うのも、本当に見所があるんですよ。ほんと。他のキャラクターとの関係性の変化とか、だけど変わらない部分とか。

ほんと、これは別に雪乃に限った話ではないのですが、何が言いたいかと言う、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』本当に胸にぐっとくる作品なので、まだ見たとがないと言う方は、是非とも見て下さい!

 

はい。と言うことですべてのアンケート結果はこちらです!

animeanime.jp

個人的には・・・記事内にも取り上げられていますが、そうか、ランクインはしていないのね、残念。でも、ランクインはできなかったけれど、早見さんの圧巻の演技力を堪能できる役、そしてシーンとして、今もファンの間で語り継がれている『異能バトルは日常系の中で』の櫛川鳩子。彼女の、あのシーンは、本当に思い出してもいい意味で鳥肌が立つくらいに、早見さんの演技が凄まじかった。

後は・・・4位の彼女も好きだなぁ。相手役を演じられた逢坂良太さんとのコンビネーション、声の相性も素晴らしくよかったと記憶しています。それから13位の彼女に関しては、この作品も本当に、本当に素晴らしい作品なので、見ていない人は絶対に見て下さい。

そして17位・・・アニメ本編で彼女が喋ったシーンは、ほんのわずかと言っても差し支えがないほどだと思うんですが・・・さすがと言うか。作品人気の凄まじさを、改めて思い知らされたようなランクインですね。

 

はい。江口さん、前野さん、早見さん、改めてお誕生日、おめでとうございました!

これからのご活躍も楽しみにしております!

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!