tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

ここ数日の『ウマ娘』に関して~3人目のURA優勝者、あらわる!誰だっ!

はい。本当に『ウマ娘』しかやってない気がする(ちーん)

 

と言うことでタイトル通り、ここ数日の『ウマ娘』に関してです。

話題がちらかりそうなので、箇条書きにして書いていこうと思います。

 

・レジェンドレースで、ゴルシがまさかの大活躍

・・・レジェンドレース、いかがでしたか?私は挑みこそすれ、散々な結果が続いておりましてね。まぁ、そもそも勝てるとは思っていない状態で挑戦しているんで、その時点で試合前から負けているも同然なんですけど(自暴自棄)

ただ前回の育成記事『育成はだいぶ成功できるようになった。ただURAレースがどうしても勝ち進めない』と言う内容の記事です。

あれを書いてから長距離や中距離を得意とする、パワースタミナ系のウマ娘ちゃんを育成しはじめまして。

どのウマ娘を育成したのかは、またあとで書きます。

 

で、その中にはゴルシもいたんですわ。

びっくりしましたね、この子。いや、この子にはびっくりさせられっぱなしなんですけど。まさかレースで1位とって、飛び蹴り食らわしてくるとは思いもしないじゃないですか(笑)。初めての時、満面の笑みで駆け寄ってきてくれたから『ゴルシ、お帰り~』とPCの前で腕をひろげた私の純情を返して(涙)

ただゴルシも結局、URA決勝まで進んだものの、最高順位3位で終了になったしまったんですね。

 

そんなゴルシを『勝てるわけがねぇよなぁ、へっ』とレジェンドレース、トウカイテイオーにぶつけてみたんです。ちょっと前まで行われてましたね。はい。

 

トウカイテイオー。可愛いですよね。CVがMachicoさんって時点でもう可愛いし、Machicoさんの声が出てくるって時点で可愛いし、おまけに一人称が『ボク』ってなんですか?もう可愛さで私を殺すつもりですか?

 

そんな可愛いの権化、トウカイテイオーに、別ベクトルに可愛いの暴力、ゴルシをぶつけてみたんです。ええ。

 

そしたらゴルシ、トウカイテイオーに勝ったでやんの。

 

何なんだ、おまえ(どーん)

 

でも嬉しかったよ、ありがとう、ゴルシ。

今度、育成した時には、必ず、必ずURA優勝させるからね!

その時は、特大の飛び蹴り、食らわせてね!

 

・パワーSSR、SRのサポカ求めて10連を5回くらい回した

・・・結果、パワーのSR、アグネスデジタルダイタクヘリオスが来てくれた!

調べたところ、パーをサポートカードの中でも、性能としてはそれほど・・・と言う感じらしいけれど、うるさいわ!こっちとちゃ、ようやく入手できたパワーSRなんじゃわい!嬉しい。

 

と言うことで、この2枚を引っ提げて、長距離、中距離系のウマ娘を連続して育成してみました。その結果は以下の通り。

 

・ここ数日、育成したウマ娘ちゃんたちとその結果

・・・と言っても、手持ちのウマ娘の中で、あんまり長距離、中距離が適正となっている子が少ないんだよなぁ・・・と思いつつ、まずはグラスワンダーでチャレンジ。

可愛い(どーん)。グラスワンダー、可愛い。1位を取った時のあの喜び方、何!?可愛すぎて初めて見た時、変な声出たわ。

可愛い。グラスワンダーは正義。

比較的、育成しやすかったです。良い子です。ただあと一歩の何かが足りなかったんでしょうな、URAの準決勝にて敗退です。

 

次はスーパークリーク。ママ(どーん)

サポートカードにてめちゃくちゃお世話になっている彼女ですが・・・なかなか育成は難しかったな、と言うのが個人的な印象です。

コンディションの保ち方とかで、結構、ターン数を消化したなぁ。スーパークリーク特有のコンディションもあるのでね。そうか、こういう特定のウマ娘に発生する、特定の何かと言うのは、ゴルシのトレーニング拒否だけじゃないんだな。

と言うわけでスーパークリークママは、URAに進む前に育成、失敗してしまいました・・・今後もサポートカードではお世話になると思います(土下座)

あ、あと。レースで1位を取った時のポーズが、ちょっとあざといぞ!(笑)

 

マチカネフクキタル。目がしいたけ。でもこの子もめちゃくちゃ可愛い。1位を取った時のあの笑顔は、ほんと、その名の通り、待ちかねていた福が手元に飛び込んできたような、そんな幸福すら感じさせるような、本当に素敵で可愛い笑顔。

彼女も、グラスワンダー同様、育成しやすかったなと言う印象です。ただURAはやはり準決勝か決勝にて敗退・・・ぐぬぬ

ただ育成のしやすかったと言う印象が強かったので、彼女とグラスワンダーは連続して3回ずつくらい、育成した記憶があります。

次こそはURAで優勝させてあげたい!

 

ナイスネイチャエルコンドルパサー。両極端な個性の持ち主だな、おい。

でもどちらも可愛い(どーん)

エルコンドルパサーは割と育成しやすかったと言う印象で、URAの予選まで進むことができたのか。

 

反対にナイスネイチャは・・・あかん。なんかこの子、とても育成しにくい気がする。バランス型なんだな。うん。全部のステータスをまんべんなく、育成しなければいけないタイプなんだ。なので途中で、ステータスのどれかひとつでもずば抜けて低いと、後半、育成ターン数が少なくなってくる中では割と取り返しがつかないと言うか。

そんな具合で彼女に関しては、躍起になって連続して育成したけど、すればするほどドツボにはまって、結局、育成そのものすら成功させることができませんでした。

ごめんね・・・ちょっと1回、落ち着くわ・・・。

 

そんな中、タイトルにも書いたとおり、ダイワスカーレットサクラバクシンオー以来、URA優勝を果たしてくれたウマ娘ちゃんがこの子です!

 

・おめでとう!アグネスタキオンっ!

・・・はい。と言うことで3人目のURA優勝ウマ娘は、マッドサイエンティストウマ娘アグネスタキオンでございます!わーい(拍手)

 

なんだろ。とにかく育成していて、めちゃくちゃステータスが上がった気がする。ってかそうか、アグネスデジタルちゃんと同室?とのことで、その関係もあったりするのかなぁ。とにかくぽこぽこと、いろんなステータスがトレーニング以外の部分でもこまめに上がっていったように記憶しています。

 

なので育成中のレースも圧勝1位と言うのが多く、URAもやり直しは1回のみ。決勝も、気が付けば2位と結構な差をつけての圧勝でございました。

 

アグネスタキオン・・・良いですねぇ~。あのレースで1位を取った時の、こちらを見下してくれる視線がたまりません。ご褒美!そしてどのウマ娘もそうなんですけれど、アグネスタキオンに関しては特に、CVを務めていらっしゃる上坂すみれさんのお声とか演技が、もうはまりまくりで、はまりまくりで、いい意味で笑いが止まらないくらいでした。

 

可愛い(どーん)

 

ってか勝負服に関しては、アグネスタキオンのそれがいちばん欲しいなぁ。

あの、白衣の萌え袖の破壊力ったらないですよね。

 

てか今、ウマ娘ちゃんの勝負服、調べて見てみたんですけど・・・。

マチカネフクキタルちゃん、期待を裏切らないてんこ盛り感が好き(好き)

 

・因子継承ってやっぱ凄いね

・・・上記のウマ娘ちゃんたちの育成では、入手できたパワーサポートカード2枚の存在が本当に大きかったように思います。

 

そしてそれと共に改めて痛感したのが、因子継承の凄まじさです。

 

先程、挙げたウマ娘ちゃんたち。いずれも長距離や中距離を得意とするので、そうなってくるとある程度のスタミナが要求されます。

実際、攻略サイト様などを見ても『因子継承はスタミナ因子がおすすめ』と書かれてあったので、その点を意識しました。

 

で、ありがたいことにフォローして下さっている方の中に、スタミナお化けみたいなエルコンドルパサーを所持していらっしゃる方がいらっしゃいまして。

そちらをレンタルする形で、因子継承を行っていたのですが・・・。

 

凄いわ(凄い)

1回の因子継承でスタミナが60アップとか、初めて見たわ。

一瞬、わが目を疑ったわ。

で、育成中、因子継承は3回、発生するわけですから、単純、これだけでもスタミナ、180アップすると言うことですよ。

 

凄いわ(凄い)

 

ただ同じスタミナお化けのエルコンドルパサーさんをレンタルさせていただいても、因子継承の相手が違うと(他の因子につられて相性が△のウマ娘を選択したりしていると)、数値ががくん、と下がるわけで、この辺りはほんと、因子継承の奥深さと言うものを目の当たりにしたような気分です。

 

こう言うのを体験すると、ほんと、因子継承はちゃんと理解してやらないと、育成のしやすさ云々に大きく関わってくるよなぁ、としみじみ痛感です。

うーん・・・理解してはいるつもりなんですけど。

 

ただ能力因子がステータスB以上だと選ばれやすい、URA優勝だと更に選ばれやすいと聞いてからは、いろいろ頑張っているんですけど・・・。

 

どうしてスピードもパワーもスタミナも頑張ってBランク以上にしたのに、Bランクではない根性や賢さが選ばれまくってるんですかね・・・涙。

そう考えるとこれ、因子継承もまたガチャみたいなもんですね。

 

ま、気長にやっていこうと思いますが、とりあえずほんと、因子継承は上手く利用できれば凄まじいぞ、と言うお話でした。

 

はい。

と言うことで本日は、ここ数日の『ウマ娘』のプレイ内容などについて語ってまいりました。

 

あと、その内、また育成全体で気が付いたこととか、私の現状の手持ちウマ娘やサポートカードなんかを紹介する、何の需要もない記事も書きたいと思っていますので、よろしければお付き合い下さいませませ。

 

とりあえず今まで育成したウマ娘、再度、今度はちょっと気合を入れて、育成したいと思います。目指せ、全員URA優勝!

あとはガチャを頑張って回そう。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!