tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

祝!お誕生日記念~下野紘さん&小西克幸さん&斉藤壮馬さん

さて。

お誕生日を記念して、その声優さんが演じられたキャラクターの中であなたが好きなのはどのキャラクター?と言うアンケートが、アニメ情報サイト『アニメ!アニメ!』さんで行われています。

このブログでは細谷佳正さんと諏訪部順一さんがお誕生日を迎えられた時に、そちらのアンケート結果に関して、やんややんやとひとりで盛り上がったのですが。

 

なんか他の声優さんのアンケート結果も、お誕生日当日でないにしても取り上げたいな、と思いまして。はい。

と言うことで、思いつき以外の何者でもないわけなのですが、本日はこちらのお三方のアンケート結果をまとめてどどっ、と発表。そしてそれについて、ひとりで勝手に盛り上がりたいと思います!

 

ではでは早速、まずは下野紘さんと小西克幸さんですね。こちらはともに4月21日がお誕生日と言うことで、遅ればせながらおめでとうございます!

 

まずは下野さんのアンケート結果から見ていきましょうか。下野さんと言えば『鬼滅の刃』で我妻善逸を演じられて以降、声優としての活躍は勿論のこと、テレビなどにも出演されるなど、非常に活躍の幅が広がった声優さんのおひとりだなぁ、と言う印象が個人的にはあります。今年3月に発表された声優アワードで、MVSを受賞されたのも、とても記憶に新しいですよね。

 

そんな活躍目覚ましい下野さんが演じられてキャラクターの中で、最も本アンケートにおいてのみですが支持されたのはどのキャラクターなのか!?ベスト3のみですが、見ていきたいと思います。

 

まず3位は・・・『ACCA13区監察課』のジーン・オータスでございます!

いや!これは、超わかる!ってか、私の中ではCV下野さんキャラの中で、1、2位を争うくらいに好きなキャラクターだし、好きな下野さんの演技です!

なんだろ。下野さんと言えば『ともすればうるさいくらいに元気な少年』とか『強気な女の子に振り回されっぱなしのヘタレな少年』をたくさん演じられている、と言うイメージが強いんです、個人的には。

でもこの作品のジーンと言う役柄は、そう言うキャラクターとは正反対。どちらか言えば口数は少なく、感情をそのまま表に出すことも少ない大人なキャラクターなのです。

で、私、この作品は原作漫画も読んでまして。アニメ化→ジーンを下野さんが演じる、と知った時は正直『え・・・絶対違う』と本当に失礼なことを思ったのですよ(汗)

ところがどっこい、いざ作品が始まって、下野さんの演技を見てみたら、聞いてみたら・・・『うそ・・・これがあの下野さんなんて・・・うそ・・・う、そ・・・』ともう衝撃にも近いような感慨、そして感動を覚えたのであります。

静寂さと少しの気だるさが入り混じった喋り方。そして息遣いのひとつまで意識的に演じられている、その繊細な演技。いや、ほんと、このジーンのお芝居は、まだ見たことがないと言う下野さんファンの方は、絶対、見るべしですよ!

 

そして2位は・・・『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔。

更に続けて第1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸でございました!

 

成程。どちらのキャラも、下野さんが演じられたキャラクターの中でも、特に代表的なキャラクターとして認知されているキャラクターですものね。うんうん、納得だ。

来栖翔は、多分、私が初めて下野さんを知ったキャラクターじゃないかなぁ?

とにかく元気いっぱい。前向き。どんな困難があっても、その元気さと前向きさ、そしてそこから生まれてくる熱い心で立ち向かい、努力をしていく。

見ているこちらにまでその熱量が伝わってくる翔の演技と言うのは、私にとってはThe下野さん!と言いたくなる演技です。

 

そして我妻善逸は・・・汚い高音、お見事でしたよね(笑)。いや、でも善逸の、あの普段は弱虫でへたれで女の子にでれでれしちゃって、なのに眠りに落ちてからのあの強さ、かっこよさってのは反則だわ。そしてそんな善逸のギャップを、完膚なきまでに演じていらしゃる下野さんの演技には、もう善逸は下野さん以外には考えられないよなぁ、としみじみ、思わされるのであります。

あんなに汚い高音出すのにさ。『霹靂一閃』の、静かな熱を思わせる口調?って言うんですか。あのトーンの感じとか、ほんとかっこよくてずるいですよね(笑)

細谷佳正さんファンとしては、下野さん演じられる善逸VS細谷さん演じられる獪岳での、おふたりの演技の応酬が、今から本当に楽しみでなりませんよ・・・アニメ化続いたとしても、ここが描かれるのはずいぶんと先のことですけどね(遠い目)

 

と言うことで、ベスト3のみ見てまいりましたが、勿論、ランキングはまだまだ続いておりますので、気になる方はこちらからどうぞ。

animeanime.jp

 

はい!そしてお次は小西さんのアンケート結果でございます。小西さんもまた『鬼滅の刃』にご出演されており、柱のひとり、宇随天元を演じておられます。そしてそして今年中の放送が予定されている第2期では、この宇随さんが大活躍するお話が繰り広げられるため、今からそらが楽しみでなりません!あと個人的には、小西さんの演じられる『熱血兄貴!』『ぶっきらぼうさがかっこいいおじさん』キャラが大好きです!ただの告白っ!そしてご本人の、ノリの良いトークも大好きです!

 

そんな具合で小西さんが演じられたキャラクターの中で、このアンケート内で支持を集めたベスト3キャラは誰かと言いますと・・・。

 

まず第3位は・・・おおっ!個人的にはベスト3入りがとても嬉しい!私も大好きなキャラクター、そしてこの作品自体もとても好きな、印象に残っている作品でございます!去年放送された『デカダンス』のカブラギさんです!

 

いやぁ・・・こちらの作品、本当に良かったですよね・・・。なんだろ、2期を望みたい気持ちもあるんですけど、でも1クールで本当にきれいにまとまって、きれいに幕を下ろした作品でもあるので、それこそ2期は蛇足になってしまう気がすると言う、とても複雑なこの気持ち(笑)

あっと驚く設定が用意されていた世界観で繰り広げられた、熱い、熱い人間ドラマ。その中で小西さんが演じてらっしゃったカブラギは、最初は不愛想さ、無関心さが目立つキャラクターだったのです。

しかしナツメと言うひとりの少女と出会ったことで、少しずつ、内に眠っていた熱さが目覚めていき、やがて大きな行動を起こすことになるわけなのですが・・・。

いやぁ・・・もうとにかく、小西さんの演技がかっこよかった。好き(どーん)。不愛想さも、無関心さも、そしてナツメに出会うことでそこに少しずつ変化が生まれていって、でもそんな自分に戸惑いがあるのか、どうしてもぶっきらぼうになってしまう様とかが、もうたまらなくかっこよかったです。

小西さんの演技によって、本当にカブラギと言う男の人生が濃厚に見えて、感じられて、だからこそ、あの壮大な物語が更に魅力的に、熱く感じられたように思います。

 

おおっ!2位を紹介しようと思ったら、なんと同率で1位にランクインしたキャラクターが2名、いるとの結果で。これはこれは、なかなか珍しい結果のような。

 

と言うことで同率トップ、まず1人目は『世界一初恋』の高野政宗です!

このコンテンツに関しては原作もアニメも全く触れたことがないのでアレなのですが、でもコンテンツとしてはめちゃめちゃ長いこと、続いていますよね?

お話が面白いのは勿論のこと、魅力的なキャラクターを演じていらっしゃる声優さんの演技も素敵で、小西さんの演技もかっこいいんだろうなぁ、と勝手に想像してにやにやしています・・・ふふ。

 

そして同率トップのもう1人は・・・はいっ!冒頭でもお名前を挙げましたね、『鬼滅の刃』の音柱、宇随天元でございます!

 

うーん『鬼滅の刃』キャラも、ほんと、強いなぁ!

 

と言うことで宇随さんです。第1期では、まぁ、これは柱のキャラクター全員に言えることですが、ほとんど喋る場面はなかったわけですが・・・しかししかし、今年中には宇随さんのお声を、小西さんの演技を、思う存分、楽しむことができるぞ!やっほーい!

なんでしょ。宇随さん、とにかくめちゃめちゃかっこいいんですよ。で、柱のキャラクターにしては珍しい・・・と言う言い方も他の柱の人たちに怒られそうなんですが(笑)圧倒的な華やかさと色気、あと豪快さがあって。でもその豪快さの裏には、やさしさ、人としての強さ、熱もあって。

で、その華やかさとか、豪快さ、あと、こう言う言い方をすると目くじら立てる方もいらっしゃるかもしれませんが、でも、誰しもが心惹かれてしまうような男らしさに満ち満ちた、そう言う部分の表現と言うのが、もう2期の第1弾PVの宇随さんの一声を聞いただけで、『あぁ・・・あ、っ、ぁ』となるくらいのレベルで(語彙力)
そして何より、もう色気が半端ない。ただ漏れ。

 

かっこいい。好き。

宇随さん、奥さん3人いらっしゃるんですけど、4人目に立候補したい。

 

はい!と言うことでベスト3以外にランクインしたCV小西さんのキャラクターも、こちらからご覧になれますので、ぜひぜひチェックしてみて下さい!

animeanime.jp

 

はい!そしてラストは、4月22日に30歳のお誕生日を迎えられた斉藤壮馬さんです!

そうか・・・斉藤さん、30歳なのか。なんかとても不思議な年齢の重ね方をしていらっしゃる声優さんだなぁ、と思うのです。外見だけのことで言えば、30歳、いやいやもっと若々しく見える。

でも精神的なこと、インタビューなどでの発言などを思うと、もっと年齢を重ねていらっしゃってもおかしくないような深み、ある種の諦念みたいなものもあって。でも、同時、それこそ10代くらいの心で止まってしまっているような青さ、鮮烈さ、仄暗さみたいなものもあって。はい。なんだろ・・・この先、どんなふうに年を重ねていかれて、そしてどんな役者さん、表現者さんになられるのだろう、と考えると、とても楽しみな声優さんのおひとりです。

個人的に最近のことで言えば『Fairy蘭丸』最新話でのクズ男の演技が、とてもいいクズっぷりで最高でした!

 

ではでは。早速、このアンケート内で最も支持を集めたCV斉藤さんキャラ、ベスト3を見ていきましょう。

 

まず3位は・・・ただいま絶賛第2期放送中『憂国のモリアーティ』から主人公のウィリアム・ジェームズ・モリアーティがランクインです!

憂国のモリアーティ』、私は残念ながら視聴していないのですが、良い評判を耳目にすることが多いです。その作中にあって、大学教授でありながら、腐敗した社会を、国を変えるためには罪を犯すことも、それを隠ぺいすることも、そして人を欺くことをもいとわないと言う異色の主人公がモリアーティでございます。

非常に難しい役だよなぁ、とは思うんですが、でもなんだろ、こー、まず声として斉藤さんのすっ、としたお声はとても合う。更に大学教授としての穏やかな一面と、犯罪相談役としての清濁併せのむような清廉な黒さとでも言うべきか、そうものの演じ分けと言うのが、斉藤さんの演技だと、とても自然に想像できると言う気がします。

視聴していないとは言ったものの、1期の2話までは見たんですよねぇ・・・。アマゾンプライムで配信もされているわけだし、時間があったら是非とも、見てみたい作品です!

 

続いて第2位は『ヒプノシスマイク』の夢野幻太郎でございます!

なんでしょ。個人的、あくまで個人的な感想なんですが、なんか、もう、CV斉藤さんのキャラクターの中でも、最も斉藤さんらしいキャラクターだと、勝手に思っています。斉藤さんが演じることが、ものすごくしっくりくると言うか。あー、語彙力がないのでなかなか言いたいことを表現するのが難しいのですが、もはや夢野幻太郎を演じられるのは斉藤壮馬、その人しかいなかっただろうな、思うのです。

夢野幻太郎と言うキャラクターの、あの謎めいたところも、胡散臭いところも、そこからくる悲しいところも。それとは正反対の愚直さ、真摯さ、熱いところも。そう言うところの演じ分けとかが、もうとてもキャラクターらしくて、だけど生々しくて、なんか斉藤さん、すげぇな、って夢野幻太郎の演技を耳に、目にするたびいつも思う(語彙力よ・・・)

 

そして第1位は・・・『アイドリッシュセブン』の九条天でこざいます!

うーん、残念!私『アイドリッシュセブン』はゲームは勿論、アニメもノータッチなんだよなぁ・・・でもストーリーがめちゃめちゃ良いって話をよく耳目にします!

あとライブ映像はダイジェストだけと見たことがあるけど、ユニット『TRIGGER』の同じメンバーである先輩2人、羽多野渉さんと佐藤拓也さんの2人を従える・・・と言う言い方はあれかもしれませんが、そのような形で堂々、センターでパフォーマンスをされる斉藤さんの姿と言うのは、『アイナナ』ファンの方からしてみると、本当に九条天そのままなのかもしれませんね。

 

はい。と言うことで斉藤さんのベスト3以外のキャラクターも、こちらから確認できますので、ぜひぜひ見てみて下さいね。

animeanime.jp

個人的にはですね。

生で朗読劇を見たと言うこともあって、そして『残響のテロル』で初めて斉藤さんのお名前を知ってから後、『うわっ!』と強烈に斉藤さんを意識するきっかけにもなったキャラクターがランクインしているのが嬉しいです。

私の中では今も、そしてこの先も、多分、変わることがない、永遠のベストオブCV斉藤壮馬キャラの彼は、第4位にランクインしている彼です。

 

何と言うか、斉藤さんの演じるキャラクターって、どこか浮世離れした天才肌だったり、クールさ、ミステリアスさが目立つキャラクターが多いと思うんです。

そんな中にあって、4位の彼の、どん底とどうしようもない、消え入りたくなるくらいの恥ずかしさを味わい、その記憶故、相手と勝負する前に自分との勝負に負けて、でもそこから歯を食いしばって立ち上がって努力して、努力して、そして自分だけの、誰にも負けない武器を手に入れた。

その武器だけで、それひとつだけで、だけど堂々と、強く、強く、自分にも、相手にも勝負を挑んでいく、と言う成長の姿、その『平凡だけど非凡』であるキャラクター性と言うのは、とても珍しいと思うし、でもほんと、めちゃめちゃ斉藤さんの熱演が胸を打つキャラクターなんだよなぁ。

 

はい。と言うことで、次回はいつになるかはわかりませんが、せっかく始めた記事ですから、できればコンスタントに、そしてたくさんの声優さんの魅力を伝えるべく、頑張って書いていきたいと思います。

よろしければ引き続き、お付き合い下さいませませ。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!