tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2021年春アニメ~とりあえず1話を視聴した作品の感想 その3

引き続き春アニメの1話感想記事をアップしていきます。

地上波だと既に1話の放送が終了している、と言う作品もあるのですが、録画の時間帯が被ってしまった結果、配信でしか視聴できない作品も出てきてしまっています。

なので春アニメ1話感想記事、もう少し続きそうです。

 

そんなこんなで、早速スタートです!

 

・『MARS RED』

・・・初の音楽朗読劇のアニメ化と言うことで、いや、1話見て思いました。『めっちゃ朗読劇やん!』と。・・・いや、その通りなんですけど(汗)

 

どこでそう感じたかと問われると難しく、『音楽朗読劇のアニメ化』という先入観があったからこそ、そう感じたと言う部分も否定はできないのですが。

それでも何と言うか、アニメとしての絵より何よりも、声優さんの演技による部分が多い、だからこそもしかしたら絵の部分はとても抑えめなんじゃないか、だからこそのあの色彩、あの色使いなんじゃないか、とすら勝手に感じるくらいの、とにかく声優さんの演技が、とても舞台のそれ、そのままにすら思えたのであります。はい。

 

いや、ほんと、あくまで私の勝手な思い込みですけど(汗)

 

と言うことで・・・ストーリーの方は、さぁ、これどうなるのかなぁ・・・。1話だと割と謎めいた部分が多かったと言うか、導入も導入ですよね、これ、多分。なので2話以降を見ていかないと、面白いか否か云々と言うのはなかなか判断しかねるなぁ、と思うのですが。

それでも力ある声優さんの、臨場感あふれる演技は本当に見ごたえがありますし、物語が本格的に動き出してくると、人間と吸血鬼たちの関係性やバトルなども面白くなっていくんだろうなぁ、と言う期待はしたくなる、そんな第1話でございました。

 

・『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』

・・・『何だこれ、何だこれ』と1話後半、主人公くんが必死に連呼していましたが、それはこっちのセリフだよ!(笑)

 

と言うことでまったく見るつもりはなかった作品です。しかしPVを見て、とにもかくにもファイルーズあいさんと井澤詩織さんのぶっ飛び演技に心惹かれ、調べてみたら『慎重勇者』と同作者さんの作品が原作だと言うことで、お試し感覚で見てみました。

 

まいった(笑)。いや、これはどうしようか。出オチ感は否めない。否めない。否めないが、とにかく頭のおかしい作品で、それ故、ぶっ飛んだ声優さんの演技が楽しめる作品だと思うと、あかん、切るに切れない自分がいる(笑)

 

はい。そう。頭おかしい。何もかもおかしい。何度も言うが出オチ感は否めないし、多分、これ以上、何がどうこうなる作品でもないのだと思う。思うんですけど、1話に限って言えば、主人公くんを演じる山下大輝さんの振り回され演技、最高だった。竹達彩奈さんの、美人でおっきい(何が、とは言わないよ!)、でも人間的にとてもダメな気がするお姉さんの演技も最高だった。1話早々、あんなことになってしまった好青年を演じていた、石谷春貴さんの演技も最高だった。

 

しかし何と言ってもファイルーズあいさんの演技だよ!最初、第一声を聞いた時は、ファイルーズさんだとはとてもわからなかったよ!そしてあの可憐な、可愛いをまさしく具現化したような演技から一転、1話終盤のあの演技は、何なんだアレは(笑)。あの変貌っぷりよ。いや、ほんと、ファイルーズさんは、ほーんと、キャラクターごとにまったく異なる声、表情を見せて下さる声優さんだわ、凄いわ。

 

で、ここに春クール、大活躍の井澤詩織さんが加わるわけでしょ?更にお兄ちゃん大嫌い妹を古賀葵さんが演じられ、他にも小西克幸さんや日野聡さんなどが新キャラとして出演される予定と言うわけで・・・。

 

いや、あかん。もうその声優さんたちの、どんだけぶっ飛んだ演技が見られるのかと思うと、正直、それを見るだけでもこの作品、価値があると思う。それ以外はもう、頭おかしいとしか言いようがないと思うんだけど、それもまたおそらくは誉め言葉なのが悔しい(笑)

 

まいった。これは予想外だったなぁ。うー・・・どうしようなぁ・・・。

 

・『ゾンビランドガリベンジ』

・・・笑っちゃった(笑)。いや、もう、1期のノリ、そして熱量、そのままでしたね。お帰りなさい。そして『リベンジ』とタイトルにある通り、まさかまさかの立場に立たされていた彼女たちの、ここからの復讐劇が本当に楽しみです。

 

そしてさ、改めて思ったのですが、もう巽幸太郎CV宮野真守さんがさ、ほんと、ずっこいよね。あかんわ、これはもう反則やわ。2期で自棄になって落ちぶれてる時なんか髪の毛伸びちゃったりしてて、もうそれすら面白いわ。ずるいわ(笑)

 

ちなみに。CMも流されている『デレステ』とコラボ。プレイされているPさんの動画、いくつか見せていただいたのですが・・・誉め言葉で酷い(笑)。あるPさんが『あれほど宮野の声で遊ぶのは止めろと言ったのに』とツイートされていたのが全てです。運営め、やりやがったな、と(笑)

 

話を感想に戻しますと、もう本当に良い意味で、1期から何も変わらなすぎ(笑)。だけど1期にして、既にその片鱗が見えるような熱量は、1期のそれ以上に苛烈で熱く、ぎっらぎらに輝いている、そんな予感すら抱かせるくらいで、本当にもう、ここからの爆走が楽しみでなりません!

 

『考えるな、感じろ!』を地で行く作品だと思うので、気になった方はぜひ、1期から見て下さい(感想文放棄(笑))

いやほんと、ああだこうだ語るより、見てもらった方が早い、そしてああだこうだと語るには、適切な言葉が見つからなさすぎる作品なんだよなぁ~。

 

・『Fairy 蘭丸~あなたの心お助けします~』

・・・予想通り、ニコ生向きの、コメントありで見たらめちゃめちゃ楽しい、そんなアニメでした。『美男高校地球防衛部』のノリが好きな方なら、まず楽しめる作品だと思いますが、ごった煮加減とか意味の分からなさとかは、本作品の方が上だと思います。

 

はい。いや、と言うわけで、こちらの作品もこれ、どう語ればいいんだ(笑)

 

何だ。こー、キャラソンとかEDが演歌調、昭和歌謡曲調なのもあってか、ストーリーがそれっぽいと言うのも含めて『必殺仕事人』をイメージしました・・・昔のね。今の、東山紀之さんが主演を務められているのじゃなくて、藤田まことさんが主演を務めていらっしゃった・・・って言っても、視聴者層を考えてみると、藤田まことさんを知らない方の方が圧倒的に多そうだよな、これ(遠い目)

話を元に戻します。はい。と言うことでストーリーに関しては、もうどこから突っ込めばいいのかわからない。おそらくは、今、これを読んで下さっているあなたが察している通りの内容です(笑)。合わない人は徹底的にダメ。その代わり合う人には、これ以上ないほどしっくりくる、そんな作品です。・・・なかなかないぞ、そんな作品!(笑)

 

ただ個人的にはやっぱり、メインキャラクターを務めていらっしゃる声優さんが全員、フレッシュな方々と言うのが、とても嬉しいし、見ていて楽しいし、わくわくしちゃう。はい。ってか今調べたら、歩照役の田邊幸輔さん、前職は警察官だったとのことで、おおっ!理由あって声優だ!
あくまで1話のみですが、主役・・・になるのかな、阿以蘭丸役の坂田将吾さんのお声が好みでした。

いや、でもほんと、『美男高校地球防衛部』のように、この作品をきっかけに、皆さん、ブレイクして下さると嬉しいなぁ~。

 

と言うことで、そう言う意味でも注目したい作品。あ、あと、こちらも『美男高校地球防衛部』と同じく、おそらく、毎話、登場してくるのであろうゲストキャラクターを演じられる声優さんも楽しみです。

 

・『すばらしきこのせかい

・・・直前も直前のOP騒動・・・大変だったろうなぁ・・・。と言うか、その楽曲にラッパーとして参加されていたR-指定さんもこれ・・・残念やなぁ・・・。なー。めちゃめちゃかっこいい楽曲、と何かのインタビューで話されていたのを目にしたことがあったので・・・どんな楽曲だったのかなぁ・・・聞いてみたかったなぁ・・・つくづく残念でございます。はい。

はい。と言うことで本編感想に話を戻しますと。何の説明もなしに、いきなり本編!と言うスタートでびっくりしたのですが、でもとてもわかりやすいお話でした。1話はそんな感じて、キャラ紹介と世界観、物語紹介が、バトルシーンの迫力とうまく絡められて繰り広げられた、導入としてはとても見やすい回だったなぁ、と思いました。

 

バトルシーン、あれ、ゲームだとどんな感じなんだろう。なんかアクションが複雑なゲームは苦手なんだけど、コマンド入力ひとつでゲームであのバトルシーンができるんなら、楽しいだろうなぁ、と思ったり。

 

そんな具合でこちらも様子見かなぁ。1話は、勿論、面白かったけれど本当に導入と言う感じがしたので、ここから物語が動き始めて、さぁ、どうなる、と言うところもあるだろうし。はい。

 

と言うことで、本日はこちらの作品の第1話感想を書いてまいりました。

 

とりあえずほんと、私の中で『究極進化した~』をどうすればいいのか、どう扱えばいいのか(言い方よ)、割と真剣に悩んでいます。多分、1クール、視聴し終えても『頭のおかしい作品だった(誉め言葉)』と言う感想しか残らない、そんな作品なんだとは思う・・・けど、だからこそとにかく、声優さんたちの演技の弾けっぷりがめちゃめちゃ楽しみなんだよなぁ~・・・んあー・・・どうしたものか・・・。

 

はい。そんな具合で迷いを抱えつつ、しかしまだまだとりあえず1話だけでも見たい作品は残っておりますので、1話感想記事、もう少し続きます。

よろしければ引き続き、お付き合い下さい。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!