tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

こっそり心に誓ってたんだけど~どうなった!?『刀剣乱舞』のお里!

さて。

明日、12月11日は、12月1日に受けた大腸内視鏡検査で発見されたポリープ、3つの病理検査の結果を知らされる日であります。

ドキドキ。

 

まぁ、結果はもう出てしまっているわけだから、今更どうのこうのと焦っても仕方ないのですが。

 

12月1日、検査から帰ってきた私が、へとへとに疲れた体を休めることもなく(笑)何をしたかと言えば、『刀剣乱舞』でした。

 

そう!

12月1日に開始された『秘宝の里』イベント!

 

10万玉の報酬は五月雨江!CVは狩野翔さん!

 

イベントは12月17日まで開催される予定です。

 

しっかーし!

 

もし!12月11日、明日の検査で悪い結果が出た場合。

そして『お願いです!どうか手術や入院は年明けてからにしてもらえませんですか!』と言う私の願いも無下にされた場合(笑)

 

『秘宝の里』のイベントは、その時点であきらめざるを得ない、と言うことになってしまうではないかっ!

 

そのことに気が付いた私は、イベント開始早々、こっそりとこう、心に誓ったのです。

 

『よし。こうなりゃ、12月11日のお昼(病院予約は13時30分からなので)までに、なんとしてでも五月雨江をゲットしてやろうじゃないか』と(どーん)

 

と言うわけで、本日は、そんな私のこっそりと誓った言葉が実現できたのかどうかを、お知らせしたいと思いまーす!

 

はい、ってな具合で結果から発表しますと・・・じゃじゃーん!

無事、五月雨江をゲットすることができました~。

わー、ぱちぱち(拍手)

 

12月11日までに、と思っていたのですが、12月8日、面倒くさい、受付済ませるのに40分も待たされた健康診断から帰ってきてから、午後に10万玉、達成することができましたよ~。思いのほか、早く達成することができて、本人もびっくりです(笑)

 

ではでは、ここからは感想などを。

12月1日、イベント開始直後からせっせと集めており、毎日、プレイしていました。

アイテムは3倍になる調査道具にのみ課金。本当は10倍になる特別調査道具にも課金したいんですけどね・・・さすがにハードルが高いですわ・・・はは。

1日1つ限定で、通常180円のところが120円で購入できるので、それをちまちまと購入して、昨日購入した分を翌日に利用する、休みの日は2個利用する、と言う感じで利用していました。

980円くらい残っていたポイントが、現在70円しか残っていないので(笑)7個か8個、3倍アイテムを購入したことになるのか。

 

ただですね~。

今回はあんまり3倍アイテムの恩恵を感じられなかったと言うか(汗)

いや、勿論、このアイテム使った以上は、集めた玉は3倍になるんですよ。うん。

ただなんでしょ。3倍アイテムを利用したにもかかわらず、敵札ばっかり出て、トータルで1500~1800くらいしか玉が入手できなかった。一度、少ない時なんかは3倍で900しか集まらなかった時もあったなぁ(遠い目)

なのにその次にに出陣したら、怪火ちゃんと脇差札の黄金コンボが出たり、敵札がほとんど出ないで玉札ばっかり出て、3倍アイテム使ってないのに2000オーバー、玉が集まった、とか言うことが結構ありましてね。ええ。

 

偶然なんでしょうけど。ええ。

 

偶然なんでしょうけど(謎の圧(笑))

 

そんな具合で個人的には、なんかこー、いまいち課金の恩恵を感じられなかったなぁ、と言う気がするのですが・・・まぁ、正規の値段じゃなしに、セール価格で購入した身分なので、文句は言えまい。それにそうは言っても、ちゃんと3倍にはなっているんですから、ありがたいんですけどね。はい。

 

でもやっぱり、3倍アイテム使ったときに、怪火ちゃんと脇差札の黄金タッグ、出てほしかったよなぁ~(遠い目)

 

はい。あとですね、まぁ、これも毎回のことと言えば毎回のことなんですが。今回は特に、強く感じたと言うか。

 

出る札にばらつき多すぎぃっ!(笑)

 

何でしょ。今回に関しては、日単位で本当にばらつきがあるな、と強く感じました。で、感じた、と言う私の主観的な思いだけでなく、実際に入手できた玉の数として見てみても、やっぱり札の出のばらつきと言うのは出ているんですよねぇ~。

 

と言うのも、私の場合、だいたい2時間で1万2~3千個、集まればいい、と言った感じなんですね。はい。で、記録していたものを見てみると、札の出が良かった日は、やっぱりりこれくらいの数、プラスアルファ、玉をゲットできているのです。

ところがですね、札の出が悪かった日は、ぎりぎり1万、入手するのがやっとと言う感じの数字が残っていたりします。

これはあれですね。とにかく敵札が出まくると、それだけで時間がかかります。しかも怪火ちゃんが出てくれなければ、敵札を倒したとしても入手できる玉の数は微々たるものですから、『時間がかかる。なのに玉は集まらない』と言う負のループに陥ってしまい、結果として、いつもと同じ時間プレイしても、入手できた玉の数はいつもより少ないと言うことになってしまうわけですね。

逆に玉札や罠札、怪火ちゃん札は、時間もかからないし、おまけに玉もしっかりと、まとまった数を入手できる。

そんな具合で今回に関してはほんと、日によっては敵札ばっかり、どの敵札も3枚目も4枚目までめくれちゃったよ、こんちくしょうめ!と言うようなことが続く日もあったりして、『うーん、人生山あり谷ありだな』と思いました(なんだそれ)

 

お次は部隊に関してです。

 

この手のイベントに関しては、私の本丸では隊長は、カンストさせたまま未だ修行に行かせてもらえない生殺し状態の(汗・ごめんよ)蛍丸と決まっております。

経験値は非常にもったいないんですけどね・・・やむをえまい。カンスト蛍丸の安定感と強さは、この手のイベントには本当に頼もしい限りだもの。

 

ってなわけで蛍丸を筆頭に、極短刀2振り、極打刀2振り、そして極脇差1振りの編成でございました。

極短刀はお小夜、乱ちゃん、今剣ちゃんのローテで、レベルが1つ上がったら、別の誰かと入れ替えると言う形で、これは他の刀に関しても同様です。

極打刀はむっちゃんと大倶利伽羅、そして兼さん。極脇差は堀川くんと骨喰くんでございます。

で、この編成でみんな一通り、1つずつはレベル上がったのかな・・・いや、むっちゃんだけ上がってないわ。あと9万近く、経験値稼がないとダメだわ。と言うことで、イベント終了までにむっちゃんのレベル上げにいそしみたいと思います。

 

まぁ、さすがに私の本丸でも連戦組と言うか、主力部隊の面々なので、さすがに敵札4が出ても、ぼっろぼろになっても重傷撤退することなく残ってくれることが多かったですね。うん。

お里、周回するから経験値が稼ぎやすいんですよね~。だからもっと他の刀も入れたいなぁ、と言う気はあるんですけど・・・やっぱりある程度のレベルはないと難しいみたいで、レベル40代の極村正を入れてみたら、敵札1なのにワンパン重傷食らいましたもんね・・・そんな違うのかよ、と驚きましたよ、ほんとに。

レベルが低い刀剣男士を周回させるなら超難以外のステージに行けばいいんですけど、それだと玉は集まりませんしねぇ・・・うーん、なんとも歯がゆいわ。

 

はい。と言うわけでざっと、私の玉集めについて語っていきましたが・・・そうか、この玉集め、正式には集めるのは玉じゃなくて楽器なんだな・・・今更、気が付いたわ。

 

ってなわけで楽器の話題ですが・・・皆さんは、楽器、刀剣男士ごとの楽曲と交換されていますか?

 

ぶっちゃけると私は、今の今に至るまで、一度も楽曲とは交換していません(どーん)

 

なので楽器も280くらいたまっているものもあったりして、さすがに何とかしたいなぁ、とは思っているのですが・・・なんかこー、楽器の有効活用、ありませんかね?

楽曲と交換すれば済む話なんですが・・・なんか今更だし(遠い目)

 

ってなわけで楽器集めに関しては、今回もほとんど無関心(笑)

『あー、なんか楽器もらえたわ』と言うレベルで終了でした・・・すまぬ。

 

とまぁ、いろいろと語ってまいりましたが、何はともあれ、無事、五月雨江くん、ゲットできました!

獣耳がかわいいし、戦闘の時の立ち絵、クール系イケメンで大好物だわ!あと狩野翔さんの、かなり低めの、落ち着いたイケボもぴったり!

(某動画サイトに公式様がアップされていた五月雨江紹介動画の感想コメントに『私が知っている狩野翔じゃない』と言うコメントがあって、思わず笑ってしまいました。いや、でも、これ声優さんとしてはとても嬉しいコメントだろうなぁ~)

 

ってなわけで早速、遠征に参加させて、レベル上げに勤しんでもらうことにします!

これで江も5振りですか?わぁ~、にぎやか。そしてどの刀剣男士も、ほんと、個性豊かで楽しいよなぁ~。

江の刀に関しては、みんな順調にレベル上げが進んでいるので、いつか江の刀だけの部隊を組んで出陣したいなぁ~。

 

はい。と言うわけで私は無事、五月雨江を入手できました。

しかしお里のイベント自体は、17日まで、今日を含めてまだ7日間もあります!

なのでぶっちゃけ、超難で戦えるだけの戦力がある本丸の方でしたら、今日から始めてもまだまだ余裕で間に合う日程です!

ですから今現在、玉集めに励んでいる方も、『どうしようか迷ってるんだよなぁ~』と言う方も、ぜひぜひ、最後まで、お時間が許す限りは頑張っていただきたいなぁ、と思うのであります!

 

そして『刀剣乱舞』、年末に開催される予定であろう連隊戦のところにも、新刀剣男士の文字がありましたね。これは毎年恒例、御年魂集めだろうなぁ・・・。

どんな刀が来るのかなぁ。そしてCVを担当されるのはどなたかしら・・・あぁ、楽しみだわ。

 

あー、しかしどうかなぁ。無事、私はこの連隊戦に参戦できるだろうか・・・。

すべては明日、知らされる結果次第だなぁ・・・ドキドキ。

 

ではでは!

今日の記事はここまででございます。

読んで下さりありがとうございました!