tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

あなたの〇〇はどこから?~整理してみよう

はい。そんなこんなで本当は『あなたの〇〇はどこから?』の記事を、ある男性声優さんで書こうと思っていたのですが・・・。

前回、鬼頭明里さんの記事の冒頭でも書いたのですが、自分の中で、この記事で書いた声優さんが誰だったか、今いちあやふやな部分がありましてですね。

まぁ、別にダブったからなんだ、誰も気にしちゃいねぇよ!と言う話なのですが。

やっぱりせっかくなら、一度、取り上げさせて頂いた声優さんよりは、まだ取り上げさせて頂いていない声優さんについて語りたいのであります。

 

と言うことで、今まで『あなたの〇〇はどこから?』で取り上げさせて頂いた声優さんを整理してみよう、と思い立ったので、今回はそれを記事にしていきます。はい。

 

と言うわけでブログを振り返ってみると・・・最初にこの記事で取り上げさせて頂いた声優さんは・・・梶裕貴さんでした!

 

おおっ!そうだったか!書いた本人は違う人だと思い込んでいたよ!(笑)

 

梶さんを取り上げさせて頂いたきっかけとして、梶さん自身の企画だったのかな?

まさしく『あなたの梶裕貴はどこから?』と言うハッシュタグをホットワード上で見かけたので、『じゃあ、私もそれやってみる~』と言う軽いノリで初めて見た、と言う感じだったようです。

 

そうだったのか・・・そんなことすら、既に書いた本人は忘れていたよ(遠い目)

 

はい。で、これが2020年3月28日でございます。そうなのか・・・今年から書き始めたシリーズだったんだなぁ。

 

そしてその1か月後、4月29日には平川大輔さんを取り上げさせて頂いております。

 

何を隠そう、書いた本人は、平川さんこそがこのシリーズ、最初に登場した声優さんだと思い込んでいました。

ちょうどこの記事を書くちょっと前に『鬼滅の刃』の劇場版、その予告が公開されており、そこに登場している魘夢役の平川さんの演技が、あまりにもあまりにもだったので、平川さんを、と言う流れになったことは、割とはっきり覚えています(笑)

 

ちなみに。

この『あなたの〇〇はどこから?』も、ちょいちょいとアクセスをいただいているようなのですが、その中でもダントツ、アクセスしていただいているのが平川さんについて語っている記事でございます。

 

はい。で、続いて5月には3名の声優さんについて語っております。

まずは上田麗奈さんですね。初!女性声優さんの登場でございます。

そしてその2日後には、逢坂良太さんを取り上げさせて頂いております。

逢坂さんと言えば、ほんと、私のアニメ、声優歴とぴったり、そのキャリアが重なる声優さんであります。初のメインキャラクターからずっと、その活躍を見ている身としては、本当に今のご活躍が嬉しいなぁ。

更に5月22日には2人目の女性声優さんとして、高橋李依さんが登場です。

 

6月には内田真礼さん、岡本信彦さんを取り上げさせて頂いています。

やっぱりな。岡本さんについては、既に語っていたじゃないか!

その記憶すら薄れかけていた私、怖い!(どーん)

更に小林裕介さんも6月に登場されていますね。

岡本さん→小林さんの流れに関しては、おそらくですが『Re:ゼロ』関係だろうな、と思うのですが。

 

『Re:ゼロ』、第2クール、本当に楽しみだよね!

 

そして7月は・・・あら少ないわ。この記事を書いたのは1回で、鈴村健一さんについて語っております。鈴村さんに関しては『AD-LIVE』開催が決定したとのニュースを受けて、とのことでしたが。

結局、無観客、配信での開催となりましたが、それでも先日、無事、千秋楽を迎えられたのは、いやはやめでたい!

来年こそは・・・来年こそは、観客を入れて開催されることを祈っておりますよ!

 

8月は花澤香菜さんと前野智昭さんについて語っております。

多分、この前くらいに、それぞれ小野賢章さん、小松未可子さんとのご結婚を発表されたように記憶しており、その記念として取り上げさせて頂いたんだろうな。

そしてこの2人と言えば『はたらく細胞!!』ですね。1月からの放送はスピンオフ作品と合わせての1時間放送とのことで、いや、楽しみだわ。

 

で、9月には小松未可子さん、花江夏樹さん、日笠陽子さんを取り上げさせて頂いたおります。小松さんは前野さんつながりで。花江さんは『もうすぐ『鬼滅の刃』の劇場版だし!』と言うことで。そして日笠さんは、来春?でしたかな、に放送予定の『シャーマンキング』の麻倉葉役にキャスティングされたことが大きな話題となったので、と言うことで取り上げさせて頂いたように記憶しています。

 

小松さんは、何だろう、以前にも増してここのところ、いろいろな作品でお名前を見かけるような気がします。花江さんは、今や言わずもがな、の声優さんと言った感じが。ただやっぱり『情熱大陸』の新聞見出し『『鬼滅の刃』で人気の』と言う文章には、ちょっともやもやしたものを感じてしまった厄介なオタクは私です(どーん)。いや、まぁ、いいんですけどね。日笠さんも、相変わらずのご活躍っぷりですな。

 

そして10月は『鬼滅の刃』の映画が公開されたと言うこともあって、日野聡さんと石田彰さんについて語っております。

 

鬼滅の刃』の劇場版に関しては、4月の平川さんの時から記事の中で触れています。

で、そのたび『あの人(=猗窩座)はまだ出さないんですかね、ぐへへ』『CVは誰ですかね、ぐへへ』『えー、まさか猗窩座の影も形も、そしてCVも発表しないまま、映画、後公開してしまうとか、そんなわけないですよね~(半笑い)』と書いてきたのですが。

 

まさかまさかの、影も形もCVも一切の情報も出さない、出さないどころかにおわせることすらなく、映画、公開されましたね。

 

いやー・・・これはすごいわ。

 

と言うわけで、そんな映画の中で、大きな役割を担っているキャラクターを演じられている日野さんと石田さんでございます。

 

あー・・・映画、見たい。

気が付けば、公開されてからもう1か月以上、経過しているのか・・・。

興行収入も、歴代2位?とかでしたっけ?

すごいよなぁ。

前にも書いたと思うのですが、私の職場でも、続々と『『鬼滅の刃』の漫画も読んでないし、アニメも見ていない。まして今まで、アニメ映画を劇場に見に行くことなんてなかった』と言う方々も見に行かれている、と言う話を聞いているので、いやぁ、これは本当に凄いことだと思うのです。

 

はい。

 

と言うわけで、興行収入、凄いんだ。

2期も余裕でやれるでしょ?いやいや2期どころか、原作ラストまでやれるでしょ?

 

やれ(圧)

 

はい。そして11月はつい最近ですね、鬼頭明里さんを、と言うところで・・・。

 

総勢17名の声優さんを勝手ながら語らせていただいたと言うわけでございます!

 

そうか・・・17名か。

 

なんだろ、個人的にはとても不思議な感じがする数字です。

もっと多いような気もしていたし、でもそうか、こんなにたくさんの声優さんについて語っていたのか、と言う、相反する気持ちがあると言いますか(笑)

ってか、さっきも書きましたが、今年、2020年から書き始めた、と言うのがいちばん、意外でした・・・絶対2019年に書き始めていたと思い込んでいたので・・・。

 

あー、あれか。多分、私をアニメ好き、声優好きの道へと引きずり込んで沼へと突き落とし足を引っ張って深みへと誘ってくれた(言い方よ(笑))杉田智和さん、諏訪部順一さん、細谷佳正さんに関して、『あなたの〇〇はどこから?』に似た感じの記事を書いた記憶があるので、それと混同していたのかな?

 

ま、何でもいいけど(どーん)

 

と言うわけで、これで自分の中でも『あ、まだあの声優さんについて語ってなかったんだ!』と言う新鮮な驚きもあったりしたので、まとめてよかったです(笑) 

 

ではでは。次回こそは、今日、書く予定だった、この秋クールも印象深い演技を見せて下さっているとある男性声優さんについて『あなたの〇〇はどこから?』の記事をアップしたいと思いますので、よろしければお付き合い下さいませ~。

 

それでは、今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました~。