tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

声優アワードを予想してみるよ!~男性声優さん編

もういくつ寝ると!

声優アワード発表日!

 

個人的に毎年、楽しみにしているこちらのイベント!

今年は3月6日に受賞者が発表されるとのことで、その日は、これを励みに楽しみに、お仕事を乗り切っていこうと思っています。

 

てなわけで、本日と明日は、勝手に声優アワードの受賞者さんを予想する記事を挙げていきます。確か去年にも同じような内容の記事を挙げたと思うのですが、授賞式も間近と言うことで、こちらが本番記事みたいな感じで楽しんでもらえると幸いです。

 

と言うわけで初日は男性声優さんの予想を記事にしていきます。

 

CV予想でも書いていますが、あくまで私が勝手に予想をたてて、勝手に書き綴るだけの記事です。なので当たっていなくても怒らないで下さいね(土下座)。生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

 

と言うか声優アワード自体、予想が一切、かすりもしない年もあったりするんだよなぁ。特にここ数年は、割と『えっ!?別にこの方たち、その年に限らず、毎年、コンスタントに活躍されてない!?』と思うこともあって、ちょいと個人的には選考基準が謎だったりもするのですが・・・。あと受賞者さんによっては、『えっ?今更!?』と思うような謎タイミングでの受賞もあったりして・・・まぁいいや。これ以上はなんか、文句みたいになっちゃいそうだから省略。

 

と言うわけで私のこの記事では『毎年、コンスタントに活躍されているのは勿論だけど、個人的に、基準となる2020年度にめちゃめちゃ活躍されていた印象が強い声優さんだと思う』と言う方を、受賞予想として挙げさせていただきました。プラス『2020年度に話題になった作品に出演されていた声優さん』と言うのも含めての予想、それでは早速、どうぞ!

 

あ、ちなみに。声のみのお芝居を主体とされていない方が声優を務められている作品などに関しては、すみません。まったく知識がないので(汗)触れていません。はい。

 

まずは榎木淳弥さんと木村昴さんですね。アトミックモンキーコンビ。コンビでもないけど(汗)。はい。このおふたかたに関しては、大本命と言ってもいいような気がするのですが。他の方の予想を見てみても、割と多くお名前が挙がっていたように思います。

2020年度以前から、少しずつブレイクの兆しはあったおふたりですが、やはり去年の大ブレイクっぷりは凄かったなぁ、と。そしてその勢いそのままに、今年に入ってからも数多くの作品に出演されていることを思うと、やはり受賞に相応しいのではないかな、と思う次第です。はい

木村さんは去年『ヒプノシスマイク』として歌唱賞は受賞されているのですが・・・そうか、榎木さんは新人男優賞も受賞されていないのか。てっきり、受賞されているものだと思い込んでいましたよ!

 

それから日野聡さんも。日野さんも、去年に限らず長きにわたりコンスタントに活躍されている声優さんではあります。が、やっぱり、去年は『鬼滅の刃』の劇場版があったこと、その中で煉獄さんを演じていらっしゃったことを思うと、受賞される可能性は高いのでは、と思ったのです。

と言うわけで『鬼滅の刃』の劇場版があることを考えると、そしてこの作品を抜きにしても、去年のご活躍、いや毎年のご活躍と言うことを踏まえて、平川大輔さんや石田彰さん、松岡禎丞さん、下野紘さん、更に2年連続で花江夏樹さんの受賞も・・・と思うのですが、果たして結果はいかに!?

ってか下野さん、あれ?歌唱賞での受賞はあるけれど、個人での受賞はされていない?そうか・・・これは意外だ。

 

そして大沢事務所コンビ。コンビじゃないけど(2回目)。小林千晃さんと山下誠一郎さんもお名前、挙げさせていただきました。個人的に大沢事務所と言えば、女性声優さんが強い!というイメージが強かったのですが、ここ数年は若手の男性声優さんの勢いがあるなぁ、と言う気もしてきています。で、その中でも特に、去年から今年にかけての活躍されたおふたり、と言うことでこのおふたりを。

去年、新人女優賞で同事務所所属の島袋美由利さんが受賞されており、決して受賞者を出さない!というスタンスではないようです。なので今年は男性声優さんが、と言う可能性は決して0ではないと思うのですが果たして。

 

更に『別にこの方々も2020年に限ったわけではないよね』とツッコミを受けそうですが。それでもやはり、2020年度のご活躍は特に印象深いものがあったのでは、と言う思いから、津田健次郎さん、梶裕貴さん、宮野真守さんのお名前も。

こちらの方々は声優としては勿論のこと、去年はフィールドを問わず、非常に広い分野で活躍されていたなぁ、という印象があります。なので去年活躍した声優さん、と言うこの賞の趣旨にも、非常にマッチしているのではないかな、と思いました。はい。

 

あぁ、あと鈴木崚汰さんのお名前も挙げておこう。いや、この人こそ、個人的にはなして、なして去年、受賞されなかったかな、と不思議でならないんですが。まぁ、でも、鈴木さんはいずれ受賞されると思う。

だからこそ、お名前を挙げておきたかった(どーん)

 

同じく、この方も、事務所云々の関係はわかりませんが、そう言うことを抜きに考えればいずれ受賞されてしかるべき方、と言う思いでお名前を挙げさせていただきたい、小林親弘さん。

リアリティ溢れる群像劇で見せられる生々しい演技も、『魔王城でおやすみ』のようなファンタジックなコメディ作品で見せられる演技も、個人的にはほんと好き。

 

それから土岐隼一さんも、去年、飛躍されたなぁ、知名度をあげられたなぁ、という印象が個人的にあるので、お名前を挙げさせていただきます。佐藤元さんも個人的には挙げたいけれど・・・ご活躍と言う点から見れば、去年と言うよりかは今年、つまり来年の受賞の方が可能性としては高いのかな、と言う気も。

 

また、事務所くくりですが、チーム81プロデュースと言うことで、中島ヨシキさん、伊東健人さん、駒田航さん、神尾晋一郎さん、土田玲央さんのお名前を挙げておきたいですね。

声優アワードと言えば81プロデュースの存在は、切っても切り離すことができない存在であります。毎年、必ず、少なくはない受賞者さんが出ていますから、今年もその傾向は変わらないだろうな、と。

そしてそう言うことを抜きにしても、お名前を挙げさせていただいた方は、去年、大きく飛躍されたと言う印象が個人的にあるので、受賞されるのではないかな、と思い、予想に挙げさせていただきました。

ってかそうか・・・中島さんとか新人賞、受賞されているもんだと思い込んでいたけど・・・こちらもまだだったのか。

 

ごめんなさい・・・中の人ネタが嫌いな方には、心底、申し訳ないのですが・・・。

S.E.Mのお三方が揃って受賞したら嬉しいなぁ、と思っている自分がいます・・・。

いや、ほんと、中の人ネタ嫌いな人には、ほんと申し訳ない・・・(土下座)

でも本と、ここのところのお三方のブレイクっぷりが、ほんと嬉しいし眩しい・・・。

 

はい。あとは・・・そうだなぁ、やはり別に2020年度に限った話ではないですが、個人的には諏訪部順一さん。過去に2度、助演男優賞を受賞されていますが、何だろ、やっぱり諏訪部さんの助演男優っぷりは凄いと言うか。

2020年で言えば『GREAT PRETENDER』のローランや『呪術廻戦』の両面宿儺、あと『LISTENERS』の殿下=キッドとか、めちゃめちゃ印象に残っているので。はい。と言うか、私としては、いつぞやの授賞式で披露された『高速でご自分が出演された作品(か、演じられたキャラクターだったかな?)を詠唱する』と言う技を、再度、見てみたいのであります。はい。

それから中村悠一さんも。シグマ・セブン所属なら受賞も望み薄ですが、事務所も移籍されたことだし。それこそ、2020年度に限らず、本来であれば受賞されていても何らおかしくないご活躍をされている声優さんなので、期待を込めて。

 

あと若手(何をもって若手と言うんだ、と批判を受けそうですが)で言えば、梅原裕一郎さんの助演っぷりも、ここのところ凄いなあ、と。個人的は、もうこのブログでも散々、語りましたが、『アクダマドライブ』の運び屋が、本当に、本当にめちゃめちゃ良かった。私の中のベストオブCV梅原さんのキャラクター、3本の指に入るくらいに良かった。うん。

ってか、このあたりの声優さんのお名前を挙げ始めたら、もうキリがないと言うか。どの方もほんと、受賞されてもおかしくないんだよなぁ。

小西克幸さんとか、櫻井孝宏さんとか。小野大輔さんとか、小野賢章さんとか、ってか、小野賢章さんも受賞されていないのか。前野智昭さんとか。山下大輝さんとか。斉藤壮馬さんとか。関智一さんも。

 

結論。

 

予想なんてできっか、こんちくしょう!

 

はい。まさかのこの記事、全否定(笑)

 

いや、まぁ、うん。

 

と言うわけで、簡単にではありますがまずは男性声優さんの受賞者予想を挙げてまいりました。

皆さんはいかがですか?記事を読まれてもしかしたら『えー、あの人は、あの人!』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も多分、実際に受賞者さんが発表されたら『あー、そうそう、この方もだよ!』と歯噛みするんですよ、そんな未来が既に見えていますよ、ふふふふふ。

 

何はともあれ3月6日の受賞者発表を楽しみにしつつ。

明日は女性声優さんの予想記事をアップしたいと思いますので、引き続き、一緒に盛り上がって下されば嬉しいです。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました~。