tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~過去一で仕事辞めたい

辞めたいなら辞めれば。

 

はい。おっしゃる通りです。

 

あかん。昨日はさすがに、あかん。

なんかもう、夜ご飯に出た焼き魚を残す程度にはへこんだ。

 

私が、この私が食事を残す。

一大事だ。

 

ご飯、食べてる途中も、なんか急に泣けてきて、今、この文章、書いている時もまた涙が勝手に浮かんできて、鼻水がだらだら出てくる(汚)

 

あそこまで話が通じない、まったく聞いてももらえないとは思いもしてなかった。

 

この1年、文句は言わないで、とにかくおとなしくして頑張ろう、どんな雑に扱い受けても文句は言わないで頑張ろうと決めて、自分なりにそうしてきたつもりで、まぁ、ここでは散々、ぼやいてきたけど。

 

そりゃ、昨日の言葉と言うか、出来事も、向こうからしたら『文句』に思われるかもしれないけど、でもどうよ。

 

開店して、大量の段ボールが積まれたままの台車が狭い売り場に、5台も6台もある状態が正しいんですか?

開店した後に、お客さんが行き来して商品だって見るのに、その棚の前に、台車の段ボールをえっちらおっちらと下ろしていって、棚がそれで隠れてしまうような状態が正しいんですか?

朝の品出しさんがマックス4時間かけても時間が足りないような仕事を、どうして私ひとりに、たった2時間で割り当てられてるんですかね?

それが1度や2度なら、私だって我慢できますよ?

もう何度目ですか?って話ですよ。

覚えてるだけでも、今年に入って昨日で4度めですよ?

 

別に私一人にやれ、って言うのは良いとしましょう、この際だ、今更だ。

 

ただほんと、店として、カートに積まれてある段ボール、6台で大体120個くらいですか?それはせめて、開店前におろしておくべきじゃなかろうか。

開店して『さぁ、いらっしゃいませ、買い物して下さいね!』と言う状況なのに、棚が段ボールで隠れている、棚の商品が取れない、通路が台車と段ボールでふさがっていてお客さん同士がすれ違えないと言うのは、それ、どうなんですか?

 

『通路に台車や段ボールはありませんか?』と言う開店直前のアナウンスを、その台車に積まれてある段ボールをせっせとおろしている私が、どんな思いで聞いているか(笑)

 

ただそのことを『店としてどうなんですか?全社的に、うるさいくらいに、開店前には箱だし、箱下ろしは終えて、台車は片付けること、って言っているのに、全然、それができていない状況はどうなんですか?お客さんも迷惑ですよ。大体、売り場の通路でお客さん同士がすれ違うことができない状況って、どう考えてもおかしくないですか?だったらいちばん荷物量が多いところに、私たちよりも2時間、早く仕事に入られている朝の品出しさんをふるべきなんじゃないですか?』

 

そう言うことを伝えたつもりだったんですが、語彙力不足ですね、はいはい。

完全に私が『任せられた仕事に関して『大変だから嫌だ!』と文句を言っている』そんな受け取り方をされて、返ってきたのは笑っちゃうくらいの内容でした。

 

曰く、ワークスケジュールを作る時には、朝の品出しさんが何を出すか、そこまでの内容は覚えていない。

覚えられないなら、それが逐一、書かれた紙があるんですから、それをご覧になって作成されればどうですか?

 

曰く、私がやったところに人を回すと、別のところの人が足りなくなる。

人手不足なのは知ってます。ただなんで、その日、いちばん荷物の入荷量が多いところから、朝、早く入る朝の品出しさんに手を付けてもらわないんですか?その別のところと言うのは、多い、多いって言っても、仕事として振られているのは1時間30分じゃないですか。こっちはマックス4時間ですよ?それを何でたった2時間で私にやれと言うんですか?しかも開店して、お客さんが行き交う中で。何なんですか?

 

なんかもう、途中から、私は何をやってるんだろう、相手は何を言ってるんだろう、同じ言語を話しているはずなのに全く話が通じていない、何だこれ、私、ほぼ毎日、こんな人の下で仕事していたのか、と言う気持ちになってきて、泣きそうになったので、情けなくも半ギレみたいな捨て台詞を吐いて帰ってきました。

 

あかん、涙が出てきた。鼻水も(汚)

 

なんで同じことを、何回も何回も、何回も、それこそここの部分の荷物量の多さ、開店後に段ボールをおろす、出すのはお客さんに迷惑がかかる、だから開店前にせめて箱下ろしは済ませておこう云々の問題は、私が朝の品出しをやっていた時から、散々、言われてきたことなのに。

 

3年経過して、まだおんなじことでぐだぐだやってるのって、もう何なの。

 

なんなの。

アホなん?

 

でもって、文句は言わないでおこう、と我慢してきて、でも結局、我慢しきれずに、一縷の望みをかけて、文句にならないように、と言った挙句、爆死して最後は逆切れかましてきた私もアホなん?

 

なんなの?(ちーん)

 

はい。あとこれ以外にも、ここ数か月、いろいろあって。

それもまた、一言言えば『扱いが雑』に尽きるんですが、でもそれも、仕方ないことだ、とにかくやれるところまでは頑張ろう、と思ってきたけど、なんかその部分に関しても、ぽっきりと、昨日のことで折れてしまった気がする。

 

折れた。ぽきん。

 

お金は欲しいし、働くこと自体も、やりがいとか感じることもあって、続けたいとは思う。私のような人間は、やっぱり働かなければいけない、社会的にいけない、そう言う人間なのだと思う。うん。

 

ただなんかもう、今の仕事と言うか、今の会社は、ほんと、考え方とかが圧倒的に合わない。

 

具体的に書きたいけど書くわけにはいかないから書かないけど。

 

いろんなところで起きた内輪もめ、その全部が『最終的に悪くない人が辞める、もしくは異動させられた』ことで幕引きがはかられた事例を3件、知っているだけに、なんかもう、そう言うのも改めて思い出されて、ほんと、この会社、何だ、って思った。

 

『嫌なら辞めれば』

はいはい。おっしゃる通りです。

会社にとって必要なのは『悪くない人』ではなく『文句を言わず働いてくれる人』ですものね。

『文句を言わず働く人』であれば、別に誰かのことをいじめるような人でも、ひとりの人に理不尽に仕事を押し付けるような人でも、上手に手を抜く人でも、全然、会社としては問題ないんですもんね。

 

そうですね、文句言うんなら、与えられた仕事が嫌なら、辞めろ、ですね。

ほんと、その通りだと思います。

『何か困ってことはありませんでしたか?』って夕礼の時、いつも聞くから、『じゃあ』と思って言ってみたんですけど、そうですね、私のわがままだったようですね。

すいません。

文句を言った私がバカでした。

はい。

 

あー。

でもブログに書いて、ちょっとだけすっきりした。

久しぶりにこのブログの、本来の、立ち上げた当初の目的を実感したわ(笑)

 

はい。そんな具合です。

 

ぼやいてごめんなさい。

でもこのブログは、先ほども書きましたが、当初はその目的で立ち上げたブログなので、許してくださいね。

 

はい。そんなこんな。

 

あー・・・このご時世だし難しいだろうけど。

ちょっと仕事、探そうかな。

ハローワークのサイト、しばらく見ていなかったけど、見てみるか。

 

そんなこんなです。

さぁ、今日はクーラーの掃除をしなければならない。

頑張ろう。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかでよい一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかでよい一日でありますように。

 

あと『ウマ娘』で、参考ステータスよりどのステータスも大幅に高いのに、レースで惨敗するのも、なんなんですかね?(遠い目)

そうか。私はゲームにまで嫌われているのか。

さよで(被害妄想(笑))