tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

どこ行ったんですかね~稼いだ120万円

あかん。もうこのパソコン、ほんまにあかん。ってかまだ買い替えてなかったのかよ、と各方面から(どこだよ)ツッコミを受けそうなんですけどね、本当に。

やばいわ。うん。

 

そんなやばいパソコンでどうにか書いております、このブログ。

 

さて、先月の末に支給された給料ですが、こちらはどうにかギリギリではありますが、12万円を超えておりました。本当なら15万近く、稼いで手元に入ってくるはずだったんですがね・・・いつものごとく、諸々、差し引かれたら12万円ちょっとになってしまいましたよ。

まぁ、でも、ブログでも思いの丈をぶちまけた7月末に振り込まれた給料、11万円を思えば、ギリギリでも12万円あったので良しとしましょう。

ってかやっぱり月18日と月19日、この1日の差はめちゃめちゃでかいなぁ、と気が付きました。19日かぁ・・・うーん、やっぱり最低、それくらい働いて、最低月12万円は手取り確保はしたいよなぁ、と思う今日この頃ですが、シフトばっかりは店長の気まぐれもあるだろうからなぁ。何とも私にはしようがないのでアレですが。

 

で、です。

先月の給料明細を見ていた時にですね、はた、と気がついたのですが。

私、今年に入ってから8月末の時点までに120万円、稼いでいるんです。

 

120万!

 

その金額を見た時、私はこう思ったものです。

『ねぇ、この120万円、どこ行ったの』と(どーん)

 

と言うわけで、今日は、果たして私が今年に入ってから8月末までに稼いだ120万円は一体、どこに行ったのかを、真剣に考える記事を書いていきたいと思います。

 

120万円です。奥さん。120万。

 

おかしい。いや、おかしくはないのだろうけれどおかしい。

そんなに稼いだの、私?

いやだって、120万円も稼いだのに、手元に、手元に、手元に(震え声)

 

そんなわけで早速、いくつかの貯金通帳を確認してみましたところですね。

まずねこさんの医療費、そして私のパソコン購入用の貯金通帳ですが、こちらは今年に入ってから12万5千円の貯金がなされております。

いやいやしかししかしかしかしかし。

その内の10万円と言うのは、アレです。

新型コロナウイルスの対策として支給された特別給付金の10万円です。

ですからすなわち、純粋な貯金としては、今年に入ってカら増えた額としては2万5千円しかないというわけでございます。

 

120万円の内の2万5千円・・・何やってんだ、私(ちーん)

あ、あっれ・・・お、おかしいなぁ・・・もうちょっと、貯金してたつもりだったんだけどなぁ・・・あっれー?な、なにかの間違いじゃないの?(汗)

 

それからもうひとつ。こちらは毎月決まった額、プラス余裕がある場合には追加して貯金している通帳があります。

『こ、こっちはさすがにさ、結構頑張って、意識的に貯金してるから、だ、大丈夫なはずだよ』と焦りながら確認してみたらですね。

 

おおっ、こちらは約12万円、貯金できておりました。

よ、良かったよ・・・120万円の内の12万円ですから、え?1割ですか?合ってます?うんまりこう言う割合とか得意じゃないから不安なんですけど(どーん)

そうか。うむ。まぁ、こちらの貯金に関しては、合格と言うか、満足でございます。

 

はい。そして一般的な通帳です。給料が振り込まれたり、携帯料金が引かれたりしている通帳ですね。こちらを確認してみると・・・おおっ!

なんと、こりゃびっくりだ。

びっくりしたので細かい金額は公表しませんが(えー)、そうか、そうか。

そんなに金額としては増えているのか。

 

そうかそうか。

むふふふふ(笑)

 

いや、でも・・・でも、です。

 

120万円、稼いでるんだぜ?

あとの半分以上の金額、半分以上どころかほとんどの金額、どこ行ったんだ(遠い目)

 

と言うわけで、お次は出て言った金額を振り返ってみよう、と言うことで通帳の支出の部分をチェックしてみたらですね・・・はは(笑)

まぁ、これはもう、わかってたことなんですけどね。

 

とにかくクレジットカードの出費が多いんだよ、私(でーん)

いや、それでですね。『月々の出費はまとめてクレジットカードで済ませるようにしている。だから自分のお小遣いとしてはそんなに金額取ってない』とか言うんなら、まだわかるんですよ。うん。

 

違うんです。

私の場合、お小遣いは別枠でちゃんと確保したうえで、その上でクレジットカードを使ってるんです。

つまりですね。

『ぐへへへ。今月、お小遣いはもう少なくなっちゃったけど・・・でも、これ欲しいしなぁ~。あぁ、そうか、クレジットカードで買えばいいのか!』

そう言うことが決して少なくはなく、結局、未来の私に対して小遣いを前借しているような、借金を重ねているような状況がずーっと、続いているんです。

 

ぐへへ(笑)

 

いかんなぁ・・・これはいかんなぁ、と本当に思う。

何だろ、こー、支払い手段を一本化したいなぁ、と思うんですが、やっぱりネットを通じて買い物をする場合と、実店舗で買い物をする場合とがあるわけで、そうなってくると前者はクレカ、後者は現金払いと言うのが、私の中では定番になってしまっているのですね。はい。

実店舗でもクレカを利用すればいいんですが、どうにもこうにも『現金払いで済ませられるのであれば、現金払いで、その場で支払いは済ませてしまいたい』と言う気持ちがあるので、そうするとどうしても、現金払いも捨てきれないと言うか何と言うか。

 

キャッシュレス決済が主流になりつつある現代において、私のような考えの人はきっと少ないんだろうなぁ・・・。

 

あぁ、でも、スマホ決済?とかですか?

ああいうの、本と、支払い手段を一本化する、ネットを通じ高いものでは勿論のこと、実店舗でも利用できる支払方法である、と言うことを考えると、とても便利なんだろうなぁ、とここに至ってちょっと、心が揺らいではいます(笑)

 

てなわけで、結局、自分のお小遣いとか、あと恥ずかしい金額ですが、お家に入れているお金とかを合わせると、○万円は毎月、出て行っています。

(ほんと、お家に入れている金額が恥ずかしすぎるから、ここは内緒です)

そこに定期貯金のお金やら、保険代やら、携帯代、更にクレジットカードの支払いを合わせると・・・多分、月に8~9万、クレカの使用料金によっては月10万くらい、出て行ってるんですよね~。

 

11万円の給料じゃ、定期貯金抜いたら、ろくに貯金できていないじゃん。

やーだー(白目)

 

はい。あればあるだけ使っちゃうお馬鹿さん。

改めて、自分に対してそう思いました。

 

いや、でも、まぁ、ね。

そうやって使っているお金の中には、日々、私の精神的な支えになってくれているものや、楽しみになっているものも含まれているわけだし。

何と言うか、今ほど、お給料が無かった時には(まぁ、単純に、働けるのに働いていなかった私が悪いんですけどね!(汗))『あー、お給料がもっとあったら、あれもこれも欲しいのになぁ』と思っていたことを考えれば、そしてそう思うことがストレスになっていたことを考えれば(にも関わらず『お金は欲しい。さりとてこれ以上、働くのは面倒!』と言い張っていたんですけどね!はは(遠い目))今の状況と言うのは、本当にありがた限りだし、自分が望んでいた姿である、とも言えるんですけどね。

 

でもやっぱり、我ながら使い過ぎだと思うよ(思うよ・・・思うよ・・・思うよ)

 

はい。てか、一人暮らしの方とか、本と、ご自分のお給料ですべてを回されているわけで、本と、その管理能力とか凄いなぁ、と思います。

私なら、1ヶ月で破たんさせる自信、あるよ!(どーん)

なー・・・私ももういい年なんだし(いい年どころかもう来年には不惑なんだぜ、おい)もう少し、お金に対する管理能力は持った方がいいと思う。うん。

 

ってか、単純に私と同じくらいのお給料で自活されている方の、1カ月の生活費とか、趣味にどれくらいお金を使っているのかとか、そう言ったことが知りたい・・・。

 

なんだろ。

お給料が多くなったらイデコとかやってみたいなぁ、とか思ってたんですけどね。

言うても本と、厚生年金だって今の今までろくにかけてこなかったし。

今後、結婚する見込みもなさそうだから、自分の面倒は自分で見なけりゃならないわけなので、なんかイデコで備えておきたいなぁ、イデコなら少額だしなぁ、と言う思いもあったんですがね・・・。

 

ね(遠い目)

 

はい。そんな具合で本日は、今年に入ってから私が稼いだ120万円、一体どこに行ったんだ、と言う記事を書いてまいりました。

うん。

お金は使うものであり、使わなければならないものである。

それは確かにそうなんですが、こうやって振り返ってみると、結構『あれ、これ何に使った金額なんだろう』とか『ああ、この出費は勢いで買ったアレだけど・・・アレ、使わないままそこで眠ってるなぁ』とか思うものが結構あって、やっぱりそう言うのはちょっと良くないなぁ、と思いました。はい。

 

成程。何に対していくら使ったのか。

それを明確にするため、家計簿と言うものが存在しているのか・・・。

 

そう言えば、私が働いているお店に今年の春、入ってきた新入社員の男性2人は、揃って、スマホだけど家計簿をつけてるって話してたなぁ・・・。

すごいなぁ・・・。

 

すごいなぁ・・・年下なのに、えらいよ・・・。

 

はい。と言うことで、今年ももう3ヶ月を切っているわけですが、せめて今の今からは、ちょっとお金の使い方を改めたいな、と思った次第です。

 

でも今日で、先ごろ、配布された15パーセントオフのクーポンの期限が切れるんですよ!せっかく頂いたものですから、これは使わないと勿体ないし、失礼じゃないですか!だから明日は休みだし、今夜は、そのクーポンを使って購入するBL漫画を吟味しようと思っているんですよ!でもって、そのためにいくらか追い課金をしようかと思っているんですよ、ぐへへへへへへへへ(どーん)

 

ダメだこりゃ。

 

はい。そんな具合で今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!