tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

月18日勤務なら~お給料どうなるんだろうかと、考えてみた

『捕らぬ狸の皮算用』と言う言葉がありますが、その逆です。

えーっと、感覚としては『転ばぬ先の杖』と言う感じなのですかね。

『備えあれば憂いなし』かもしれない。

 

要は『18日勤務になったら、お給料はどれくらいなのか。今の内に計算しておいて、実際にそうなった時に慌てふためき無駄遣いしないようにしておこう』と言う思いあっての記事です。はい。

 

てなことで。

朝から夕方までのフル勤務のパートさん、今までは私1人だったんですが、いろいろあって先月から1人、そして10月の10日前あたりから1人、増えることになりました。

つまり朝からのフル勤務パートが3人になったと言うことです。

 

で。

この内、先月から働き始めている方、この方は昼から夜のフルパートさんだったのですが諸事情あり変更されたのですが、この方は、仕事的には重宝される仕事に従事されているので、優先的にはこの方が最優先してシフトに入れられると言う感じです。

まぁ、これに関しては何の文句もない。

私にできない仕事もその人はされるわけだから、それは仕方ない。

 

はい。

で、更に言うと朝の短時間、昼の短時間のパートさん、アルバイトさんもいらっしゃるわけで、そうなると必然、そうした方ともシフトの奪い合い(笑)になるわけですから、多分、日数的には減るだろう、と言う予想です。

 

ただ最低でも、月に18日はシフトに入れなさい、と言う決まりがあるそうなのです。

はい。

タイトルにある『月18日勤務なら』と言うのは、そう言うことです。

 

てなことで。

じゃあ、実際、18日勤務だった時の給料明細、まずは見てみましょうか、と言うところからスタートです。

 

あった。

2020年5月に支給されたお給料、その明細で確認できた出勤日数が18日でした。

ちなみに大体、月21日勤務ですね。多いと月23日と言う月もありました。

 

で、この時のお給料は手取りで11万6498円でした。手取りで12万、行かなかったんですね。成程。ちなみに手取り前、もろもろ差し引かれる前は14万1472円でした。なので2万5千円くらいひかれてるのか・・・世知辛いなぁ・・・。

 

はい。

ただですね。

2020年の5月から、いろいろお給料面では変わっているところもありまして。

 

たとえば基本給です。

こちらは2020年5月から、確か時給15円、アップしているはず。『はず』と言うのは、書類に記載されているのを横目で見ただけで、しっかりとは確認していないからです。はは。

 

いや、うん。でも多分、15円、上がっているはず。

たかが15円、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、2017年の年末から働き始めてから、えーっと・・・トータルで時給は70円くらい上がっているはずです。

すげぇな。前職の書店勤めの時は、何年勤めたのか、あんまりはっきりとと覚えてはいないんだけど、多分、20円くらいしか時給、上がらなかったもんな~。

 

はい。それから資格手当です。

はは。今んとこ、役に立っているとは到底、思えない資格ですが、これでも所持していると言うだけで、ただその事実だけで、時給100円加算になっています。

 

すげぇな。ほんと日本って資格社会よね~。

 

ただこちら、支給される時間帯は限定されており、1日7.5時間の内、100円加算となるのは5時間です。はーい。なので1日当たり500円の加算と考えると良いですかね。

 

てなことで、これらを踏まえたうえで、18日勤務だった場合の給料、計算してみましょうか。

まずは7.5時間かける18日で・・・135時間勤務ですね。で、この135時間に基本時給をかけると・・・ざっと13万円ですね。はい。

 

そこに1日500円の資格手当が18日分で・・・9千円です。

そして日祝日の時給100円加算が・・・まぁ、これはシフト次第なのでなんともわかりませんが、大体1か月の内、日曜祝日は4回、あると計算して、そのうち、3回、出勤させてもらえたとして・・・1日当たり750円。それが3回で・・・2250円ですね。

更に更に交通費です。こちらは1日当たり150円支給されていますので、それの18日分で・・・2700円です。こう書くと、交通費、でかいな。

 

てなことで、これらを全部、足していくと・・・14万ちょいとなりました。

 

はい。

 

・・・これがこのまま、この金額のまま支給されるような世の中なら良いんですけど。

ほんと(涙)

 

ここから続々、なんやかんやともっともらしい名前を付けて差し引いていくのが、日本社会の恐ろしいところです。

そしてこれに関しても、やはり2020年5月の時とは変わった部分がありまして・・・それが住民税と介護保険料が追加されている、と言うことです。

 

つまり、だ。

2020年5月の際には発生していなかったその2つも、今後、18日勤務の際には引かれると言うことであり・・・結果として、プラス1万3千円くらいは、引かれると言うことなのですよ・・・。

 

と言うことは・・・2020年5月の時には2万5千円、引かれていた。

そこに加えて1万3千円、引かれる金額は増えているわけですよ。

てことは、3万8千円くらいは引かれる、と言うわけです。

 

おっそろし!

 

おっそろし!

 

どう言うこと!?

 

やだ、もう泣きそう・・・泣きそう・・・世知辛すぎて、一周回って笑いそう。

 

はい。と言うことで14万ちょいから3万8千円引いたら・・・。

 

あれ。10万円台なんですけど(震)

 

あっれ・・・怖。

 

怖。

 

手取り12万円いかんのは覚悟しとったけど、11万すらいかんの?

 

どういうこと?

え?

 

手取り11万、いかんの・・・?

 

はい。

 

衝☆撃(笑)

 

いや。うん。まぁ、あの、一応の計算なので、もしかしたらまた違ってくるかもしれないのでね、はは(希望的観測)

 

そうかー・・・10万か。手取り10万か・・・。

 

これはさすがにきついな。

下手すりゃ、毎月、赤字だぞ・・・。

 

・・・うん。

 

いや、ただ、ですな。

前にも書いた気がするのですが、私、ここのところ調子に乗り過ぎて、散財し過ぎていたような気はしなくもないのですよね。うん。

こー、あればあるだけ使っちゃう。

『自分へのご褒美』と言う名の散財を、それはもう盛大にやりまくっていたような気がするので・・・これを機に、それは改めた方が良いのは、まぁ、うん。

 

努力はする。

 

あー・・・しかし10万か・・・きついな。

想像していた以上の減額だったわ・・・かはー・・・。

 

まぁ、あのー、シフトの組み方、誰をどれくらいの日数、入れるかは店長次第なのでどうしようもないのですが・・・うーん・・・。

 

副業、始めなきゃ(汗)

 

なんだろ・・・月2万、3万、在宅で稼ぐ方法とかないですかね・・・。

 

いや、ってか、今のところでも、多分、昼から夜のパートに異動したら、それはそれは人手が足りていないから月20日以上の勤務は確実、プラス17時からの時給加算もあって、今より確実に2、3万は手取り、アップするんですけど。

 

夜は嫌(どーん)

車運転するの怖い。

あとオタ活に励みたい。

そして眠い。

 

はい。そうなると、今ある、と言うより、想定される月手取り10万と言う現実に対して、自分なりの対策を考えていかねばいけませんな・・・。

 

あー・・・そうか・・・手取り10万円台か・・・。

 

いや、なんだろ。

軽い気持ちで書いてみたこの記事でしたが、書いてよかったです。

想像していた以上に厳しい現実を突き付けられ、おばさん、びっくり愕然です(遠い目)

 

まぁ・・・あの、うん。

 

頑張る(笑)

 

せめて月19日は入れてもらえるよう、頑張る。

いや、そうは言っても私が頑張ったところで、シフト組むのは店長なのでどうしようもないんですけど、はは。

 

ただ月19日勤務でも・・・結局、ギリ11万円に到達するかどうかってラインなんだよなぁ・・・なにがでかいって、介護保険が月ほぼ9千円、引かれるってのが、もうめちゃくちゃでかい。

早い話が、資格手当、これががっつり、介護保険に消えるようなもんだもんなぁ。

 

なんなんだよ介護保険って・・・うぅ・・・うぅ・・・。

 

はい。と言うことで本日は、月18日勤務なら、実際にどれくらいのお給料がいただけるのか、その計算をしてみました。

衝撃の展開(笑)でしたが・・・まぁ、現実はこんなもんですよ・・・はは。

何より自業自得の面もあるわけなので、仕方ない。

 

頑張る(何一つ、具体的なアイディアなし)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!