tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

キタサンブラックを自前で編成できるようになった~その結果どうなったか

だいぶ前の話題ですが『ウマ娘』にて現状、最強のサポカとの呼び声高い、キタサンブラックピックアップガシャが開催されました。

このために天井分プラス7千のジュエルを貯めに貯めていた私は『あわよくば天井までに1枚。そして天井で1枚。交換チケットで1枚、で結晶片で1枚、これで上限にかなり近づけるぞ、ぐへへへへ』となんとも甘い目論見を胸にガチャを回したんですがね。

 

結果は11月16日の記事を見てもらえばわかるんですが、端的に言うと『キタサン天井、1バクシンオー、1アイネスフウジン、1エアシャカール』と言う、もう目を覆いたくなるような結果だったんです。

いや、バクシンオーちゃんは嬉しかったけどね。

アイネスフウジンとかさ。

ましてエアシャカールって・・・なに・・・。

エアシャカールって・・・なに・・・。

 

なに(遠い目)

 

で、ブログには書いていませんが、この後も諦めきれず、残り7千のジュエル、ガチャにつぎ込んだんですけどね。

1エルコンドルパサーで終了しました。

 

てなことで、ただいま絶賛ジュエル貯めこみ中!

ツインターボ師匠が実装されるまでに、どうにか天井分は回復させなきゃ!

 

はい。とか言いつつ、まぁでも、念願だったキタサンブラック、自前で用意できるようになったのは確かです。交換チケットと結晶片でレベル40まで上げられたのもでかい。欲言えばもう1つ、上げたかったけど・・・うん。

 

それでは、今までキタサンブラックはフレンド枠でお世話になっていたわけですが、それを自前で編成できるようになったことで何か変わったか、と言うのを今回は書いていこうと思います。

 

結論から言うと、フレンド枠でいろんなサポカを借りられるようになった(だろうね)

そして中でもファインモーションの賢さSSRを借りることができるようになったことで、いわゆる『スピ賢さ特化』の育成が、めちゃくちゃ楽しくなりました。

 

ついこの間まで開催されていたフジキセキのショータイム。私、このイベントでは見事にサクラバクシンオーちゃんの育成に驀進していたように記憶しているのですが(カレンチャンサイレンススズカタイキシャトルを1回ずつ育成したのを除いては)、個々で採用していた育成法が『スピ賢さ特化』でした。

 

で、編成していたサポカがキタサンブラックキングヘイロースイープトウショウのスピードカードと、ダイワスカーレットアグネスタキオン、そしてファインモーションの賢さカードでした。1回も変えなかったぞ!(笑)

 

散々、冒頭でガチャの結果について愚痴りましたが。1エアシャカールとか。エアシャカールとか。SSRエアシャカールとか(笑)

なんですけど、でもこのガチャでスイープトウショウダイワスカーレットアグネスタキオンのサポカを完凸させられたのは大きかったです。はい。

 

で、育成しまくった『スピ賢さ特化』サクラバクシンオーちゃんの結果ですが・・・Sまでもうちょっと!と言う1万4千台の育成スコアがごろごろとできました。

じゃあ、Sまであと少し、なにが足りなかったのかと言うと、これがパワーですね。はい。因子でできる限り、パワーを伸ばすようにはしたのですが・・・スピ、賢さが1200まで伸びても、どうしても、どうしてもパワーを1000台に乗せることができなかった、と言うのがSに到達しなかった原因だと思います。

キタサンブラックのレベルが40だと言うのも、パワーのラスト一押しが足りなかった原因かな、とも思うのですが。

 

それで、です。

ここからはファインモーションの賢さSSRの感想を書いていこうと思います。

 

賢さの中では最強クラス。そしてサポカ全体で見ても最強クラス、そんな評判を耳にしていたファインモーションですが・・・正直、最初のころは『え?本当に?』と言う感じでした。いや・・・一応、初期絆は15とあるんですけど、めちゃくちゃ絆、上げにくくないですか?いや、そりゃ、彼女がいるトレーニングを踏まなければ、絆も上げられないんですけど。

ってか調べたら、そうか、初期絆15って、めちゃくちゃ低いですよね。うん。なんか、初期絆が高いサポカに慣れているから、なおのこと、彼女の初期絆の低さには驚いたと言うか(笑)

 

なんか全然、絆が上がらない、上げらない、結局シナリオ終了までゲージをマックスにさせることすらできなかった、と言う状況が続いてまして『本当に最強なのだろうか』と疑問に思っていたのですがね。

 

そこからなるべく、前半は彼女がいるトレーニングを優先的に踏むようにしよう、彼女との絆ゲージを上げるようにしよう、と決めてそのようにしましたら。

 

強い(強い)

 

いや、友情トレーニングが発生した際の賢さの伸び、そして回復力がでかい。1人では勿論のこと、ダイワスカーレットアグネスタキオンとダブルで、トリプルで友情トレーニングが発生した日には、賢さ80の伸びとか、いまだかつて見たことがないような数字を目にしましたよ!

 

あと何より、何より体力回復してくれるのが、本当にありがたい。私は、フジキセキのショータイム、全部URAシナリオで挑戦したんですけど。

URAでもやっぱり、アオハルほどではないにしても、体力、消費しますよね。そしてお休み回数を減らして、トレーニングをした方が良いのは、こちらも同じことですよね。

そう言うことを考えると、賢さサポカの体力回復は本当にありがたい!

 

そんなこんなでファインモーションのお陰で、だいぶお休みを取り入れる回数を減らすことができましたよ・・・調子が良いと、全体通して2回くらいしかお休み、しなかった時もありました・・・ほんとかよ(感動)

 

そんな調子で気が付けば、ファインモーションを編成してからは、賢さ完凸も当然!と言うような流れになりました。いやー、ありがたい、ありがたい。

 

まぁ、でも同時、やはり得意トレーニングに集まってくれること、友情トレーニングが発生してくれることがモノ言うゲームだな、更に言えばバッドコンディションが発生するか否かもでかいな、と言うのも改めて感じました。はい。

 

友情トレーニングです。単発で発生しても、正直、あんまり意味ない(ちーん)

あと夏の合宿、ここで友情トレーニングが発生しないのは、もはや悲劇(どーん)

サポカ全員、少なくとも2人で友情トレーニングが発生するか、合宿でしっかり友情トレーニングが発生するかと言うのは、ほんと重要です。

 

てか夏の合宿で友情トレーニング発生しないとか、ほんとあれ、何なんですかね?

 

後はバッドコンディションですね・・・これも結局、お休みと同じでトレーニング回数、削られてしまいますもんね・・・。

保健室に行って1回で改善できればいいんですよ、ええ。

保健室に3回通って、ようやく改善できた時の絶望・・・えー・・・。

改善せずに放置しておけばいいじゃん、って話なんですけど、でも体力どんどん減ってくし、やる気も低下していくし・・・怖い(涙)

 

はい。結局は運次第ですよ(ちーん)

 

いやいや、話がずれた気がしますが、そんなこんなでSSRファインモーション

噂に違わず、超強力、初期絆の低さは少し悲しいものの、頑張って絆を上げさえすれば、めちゃくちゃ頼りになる存在だと実感いたしました!

 

あー・・・しかしSランク、どうにかならないものか・・・。

ほんと、あとちょっとなんですよねぇ・・・。

 

もしかしたらもしかして、サクラバクシンオーちゃんだとスピードのサポカ、3枚もいらない?

サポカ1枚削って、そこにパワーサポカ入れてみたら、また何か変わるかしら。

どうだろ。

 

いろいろネットで検索してみたら、いわゆる『根性特化型』でSに到達した、と言う方が多くいらっしゃったのですが・・・いいや(目をそらす)

いや、ぶっちゃけ『根性特化型』1度、挑戦してみたんですけどね。

 

散々でしたよ、ええ。

散★々!(笑)

 

そうだな・・・一度、ちょっとスピード2枚で挑戦してみるか。

 

はい。

 

てなことで本日は、キタサンブラック自前で編成できてから、その後の育成について、主にはSSRファインモーションの使い勝手などについて語ってまいりました。

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!