tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

久しぶりの『ウマ娘』の話題~育成進捗や偉そうに(笑)アドバイスなど

てなことで『ウマ娘』の話題です。

皆さん、イベント、走ってますか?

ガチャを回している方は、無事、水着スペシャルウィークちゃんやマルゼン姉さん、サポカのスイープトウショウウイニングチケット、入手されたのでしょうか?

今回のストーリーで学んだこと。そして学んでほしいこと。

 

『息抜き、超大事』

 

そんなこんなで今回は、私の育成の進捗具合やら、偉そうにアドバイスなどを書いていきたいと思います。

なーに、アドバイスと言っても、攻略サイト様に書かれてあるようなことと同じことです(汗)

なので読まなくてもいいです(自棄)

 

そんな具合で、まずは育成の進捗具合です。

前々から『育成Aランク到達計画!』を実施しているのはこのブログでも書いていましたが・・・おおっ、なんかもはやAランクが当たり前、と言うレベルにまでなってきましたぜ、ぐへへへへ。

てなことで、現状、育成Aランクに到達させることができているのが、星3がカレンチャンサイレンススズカタイキシャトルトウカイテイオーマルゼンスキーミホノブルボンメジロマックイーンシンボリルドルフです。

トウカイテイオーミホノブルボンは割と苦労した記憶があるのですが・・・それ以外の子は、割とコツを掴んだらすいすいと行けたような気がします。

 

それから星2のAランク到達がウオッカエアグルーヴ、エアコンドルパサー、グラスワンダー、コールドシップ、ダイワスカーレットマヤノトップガンです。なのでスーパークリーク以外は、全員、星2はAランクに到達できたのか。

この中だと断然、ゴールドシップダイワスカーレットエルコンドルパサーのAランク到達が苦労した。本当に3人とも『もう嫌だ・・・嫌だ・・・』と割とガチで泣きそうになるくらいには苦労した(笑)

ダイワスカーレットに至っては、9700台がずっと続いていたので、覚醒レベル3にまでして、勝負服まで入手して、それでも2、3回くらいは9700台が続いたので『これはもはや呪いなのでは・・・』とすら思いましたが、なんとかAランクに到達させることができました。

ウオッカグラスワンダーは、何故、Aランクに到達することができたのか、自分でもよくわかりません(遠い目)

 

そしてラスト、星1でAランクに到達させることができたのは・・・アグネスタキオンキングヘイローサクラバクシンオーナイスネイチャです。

・・・残るウイニングチケットマチカネフクキタルハルウララメジロライアンは・・・なんでしょ。もうAランクに到達させることができるとは、到底、思えないよね。うん。癖の強い子が、見事に残ったな、と言う感じです。ハルウララは、B+、9500台までは乗せることができるようにはなってきたのですがね。うん。

 

メジロライアンとかほんと無理(遠い目)。ただ同じく絶対無理だと思っていたキングヘイローも、ぽこん、とAランクに到達させることができたので、頑張れば、そして運が良ければ何とかなるのかもしれない。

・・・知らんけど。

 

はい。そんな具合で、で、Aランク到達させたウマ娘に関しては、その上、A+や生意気にもSランクを目指して頑張っているのですが。

先程も書いたとおり、割と安定してAは獲得できるようになってきたのが、我ながら嬉しいです。

チーム競技も、ダートのマルゼンスキーを除いては、ずらっ、とAランクが並んでいるのが何だか壮観です。

あぁ、マルゼンスキーさん。Aランクに到達させることはできたのですが、その後にダートの9因子をフレンドさんからお借りすることができまして。

で、そちらを因子継承して育成したマルゼンスキーさんはダートがAでB+ランクなのですが、Aランクのマルゼンスキー姉さんより強いと言うことで、チーム編成に組み込んでいると言う具合です。

 

はい。

てなことでここからは偉そうに『B+からAランクに行きたい!』『あと1歩がどうしても抜け出せない!』と言う方に向けて、私が、本当に偉そうにアドバイスをしたいと思います・・・すいません。

 

あのー、あれです。冒頭にも書きましたが、たくさんの攻略サイト様に書かれてあることと、そう大差ない内容です。

それからあくまで、あくまで私個人の意見と言うか感想なので、そのあたりは了承していただけるとありがたいです。

生温かい目で読んで下さい(土下座)

 

てなことでまずはこちらです。

キタサンブラック完凸を借りてみましょう。

・・・悪いことは言わない。サポカ、キタサンブラックは大正義です。ほんとに。下手すりゃメイクデビュー戦までのトレーニングで絆ゲージをためることができる。そうしたらもう、序盤から、勿論スピードに来てくれない時もありますが(汗)、ばんばかスピード、友情トレーニングを発生させることができる。で、それに合わせてパワーも上げることができる。おまけにスキルも、脚質問わず、強力。

 

なんだ、ただの天使か。

 

いや、ほんと。この子は強い。本当に私はフレンド枠で完凸をお借りしているのですが・・・もう貸して下さっている方、お名前を挙げることはできませんが、この方には足を向けて寝ることができない、それくらいに感謝しております(土下座)

 

あと完凸にこだわるのもですね。はい。以前は私、レベル45のキタサンブラックをお借りしていたのですが・・・『45と50、3凸と4凸でこんなにも違うのか!』と言うのをしみじみと感じているので、できればやはり、レベル50、完凸のキタサンブラックを、と言うのが個人的な意見です。はい。

勿論、完凸じゃなくても強力ですし、ご自分がお持ちのサポカによってもフレンド枠に必要するカードは変わってくるとは思います。

が『迷いすぎた挙句、もうフレンド枠で何を借りればいいのかわかんない!』と言う方はぜひとも、完凸のキタサンブラックを借りてみて下さい。

 

ほんと強いから。

 

何よりスピードって、結局、脚質、適正距離問わず、最も重要になってくるステータスなんですよねぇ。なのでここを上げれば勝率も上がってくるし、それに合わせてパワーもある程度までは確保できる。そうすると自然と全体的なスコアも上がってくるので、Aランクに到達しやすくなる、と言う気がします。はい。

 

お次はこちら。

・サポカは2種類にしてみよう。

・・・最初は『マジかよ』と思ったんですがね。もうここんところサポカ編成は『スピード+パワー』か『スピード+スタミナ』と言うのが習慣になっている気がします。で、ごくまれに『スピード+パワー+スタミナ』ですかね。でもこの場合、パワーとスタミナはそれぞれ1枚ずつです。ウオッカスーパークリークと言うパターンが多いかな。はい。

 

なんでしょ。こうした方が結局、トレーニングを絞れるなぁ、と気づきまして。勿論、私は入れたことがないのですが(笑)根性のサポカ、あるいは賢さのサポカも入れたらメリットはあります。

また複数のサポカをバランスよくと言うのも、やっぱりメリットはあるのだと思います。と言うか、かつてそうしていた人間としては、そちらの方がリスクは少ないとは思うんです。はい。

 

ですが個人的には『スピード4枚+パワーもしくはスタミナ2枚』にした方が、俄然、育成を簡単に感じられるようになった気がします。

とにかくこの3つを踏むようにする。そのうえで、体力回復したい時には賢さにする。

 

特に最も重要なスピードを伸ばすようにしていけば、それに合わせてパワーも伸びていくと言う関連性は、どうしてももっと重要視していなかったんだろう、と自分でも後悔するくらいで(笑)

 

で。

・サポカで編成しなかったステータスを因子で補うようにしよう。

・・・です。私の場合、サポカ編成『スピード4枚+パワー2枚』にした場合は、スタミナ青因子9で数字にして54のハルウララがいるので、この子とフレンド枠さんからレンタルしたスタミナ因子持ち、あるいは欲しい脚質の因子持ちのウマ娘を因子継承には選択しています。

これでだいたい1回の因子継承でスタミナは90、うまく行くと100ちょい、伸ばすことができます。これが3回なので、短距離ウマ娘の場合、この因子継承だけで必要なスタミナはほぼ、確保することができます。

また長距離のウマ娘に関しても、結局、序盤の絆上げでスタミナを何回かトレーニングすることがあるので、それと合わせると、必要最低限のスタミナは稼げると言う印象です。はい。

 

なのでですね、結論としては、所持されているサポカと相談したうえでサポカ編成はある程度、偏らせる。そしてそのサポカに編成しなかったステータス、トレーニングではあまり伸ばせなさそうな部分をカバーする因子継承を選択するのが良いのではないかな、と言う感じです。

 

勿論『スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、全部因子継承で伸ばせるぜ!』と言うような因子の持ち主、そして組み合わせであれば、それはもうパーフェクト、言うことなしです。

が、現実はなかなか難しいですからね。

それだったらもう『サポカはこのステータス!』『因子継承はこのステータス!』とある程度、偏らせた方が、うまいこと行くなぁ、と育成中に感じたので、はい。まぁ、あの、あくまで一個人の意見として書かせていただきました。はい。

ただですね。

うふふ(笑)

 

スタミナ因子持ちのハルウララちゃん。

因子継承においては、なかなかどのウマ娘とも相性が悪いんですよね、うん。

そのせいなのか、結果として育成Aランクに到達できても、できあがった因子は、屁のつっかえ棒にもならないような因子ばっかりで、ほんと笑うしかない(笑)

 

・友情トレーニングの見極めも大事よ。

・・・友情トレーニング、ほんと、序盤に頑張って絆を上げても、発生してくれない時もあるのは泣けてくるんですけど。

でも友情トレーニング、起きると嬉しいですよね。うん。

 

ただですね、その見極めと言うのも大切だな、と言うのはAランク育成を繰り返していく中で、すごく感じたことです。

たとえば友情トレーニングが発生しても、20くらいしかステータスが上がらない時もあります。これなら、通常のトレーニング時とそう変わらないんですよね。

で、その時に体力が満タン、もしくはそれに近いような状況だったり、もうファン数もめっちゃ稼げていたりするのであれば、それはそれで『ま、いっか』的に友情トレーニングを踏んでも良いと思うんです。

 

ただ逆に体力が半分を切りかけている。このトレーニングを踏んだら、間違いなく、次のターンでは『体力が低下しています云々』のメッセージが出てくる。あるいはファン数が目標に届いていない。スキルポイントもいまいち、稼げていない。

こう言う時はですね、うん。次のターンに望みを託すと言うのも、ひとつの選択肢です。なので友情トレーニングはあえて見送って、お休みで体力を回復させる、あるいはレースに出る、と言う選択肢をとると言う感じですね。

 

まぁ、でも、言うてこの辺りの調節と言うか決断はなかなか難しいところなんですけれどね。

ただ同じ『友情トレーニング』でも、20くらいしか上がらないかと思えば、人数がどっと押し寄せてきてくれて70、80と上がる場合もあると言うことを考えると、やっぱりできるだけ、伸びが良い時に踏みたいものじゃないですか。

 

なので以前の私は『友情トレーニングじゃ、やっはあぁぁ!』とほとんど見境なしに踏んでいたのですが、最近は『いや、でもこの数値なら・・・体力と相談しても、次に期待をかけた方が良いかもしれんぞ』とちょっと頭を働かせているようにしています(笑)

 

友情トレーニングが起きている割に、なーんかステータスが伸びている気がしないと言う方は、是非とも一度、友情トレーニングを見直しされてみてはいかがでしょうか。

 

はい。そんなこんなで偉そうにアドバイスなどをしてみましたが、ほんとあの、私個人の意見にすぎませんのでね、はい。

 

ただSSRキタサンブラックはほんと大正義。天使。

 

はい。

あとSRのスイープトウショウちゃん。

愛嬌くれる時は、もっと早くにくれると嬉しいよ!

 

そんなこんなでそんなこんな。

まぁ、でもほんと。

こんだけ偉そうなこと書いていても、結局、コンディション不調が重なったり、意味の分からないやる気低下イベントが起きたりするとうまくはいかないものなので、気楽にやるのがいちばんですわ、いちばん。

 

はい。と言うことで、私は引き続き、Aランク以上のランクを目指して、せっせと育成を頑張りたいと思います。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました~。