tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ウマ娘』のシナリオ~『URA』VS『アオハル』あなたはどちらがお好み?

はい。そんなこんなで『ウマ娘』の話題です。

 

新しいストーリーイベント、始まりましたね。

いまいちやる気がなくて、おまけ開始早々、マヤノトップガンの育成で、まさかの途中失敗×2と言う事態に陥り『なんだこの嫌がらせは』と、真剣に頭を抱えてどうしようかと思ったのですが。

 

いや、別に、プレイしなくても何の問題もないんですけど(笑)

配布サポカ、マーベラスサンデーの絵は可愛いけど、性能としてはそんなにそんなにですし。

 

ただレンタルでSSRマヤノトップガン、今回のサポカガチャのピックアップですね、こちらを借りてみたら・・・めっちゃ強いやん(驚愕)

なんだこやつは!

 

てなことで、困った時のバクシンオーちゃん育成。で、SSRマヤノとキタサン、賢さのマーベラスサンデー育成で、ひたすら淡々と数をこなしています・・・ふふ。

 

ちなみに。このSSRマヤノの登場により、次回の育成ウマ娘のピックアップには、キタサンブラックが登場するのではないか、と噂されていますね。

欲しいなぁ・・・でもジュエルがなぁ・・・はは。

 

そんなこんなでそんなこんななんですけど。

 

ちょいとまた、写真を貼り付けてみました。

見て下さい。

右上に『ショータイムモード』とあることからもお分かりいただけるかと思いますが、まぁ、だいぶ前の話なんですけれど。

f:id:tsuzuketainekosan:20211121192123j:plain

ネットなどでは見かけたことがあったんですけどね。

友情トレーニングMAX100の画像。

まさか、まさか自分の育成でもそれを見ることになろうとは!

『ひゃっ!』と変な声が出てしまいましたことよ。

 

こんなこともあるんですねぇ・・・。

でも残念。この育成も、さほどうまくは行きませんでした。

サクラバクシンオーちゃん、ほんと、Sまでもう少しなんですけれどね。

そのもう少し、をなかなか埋めることができないでいます・・・ぐぬぬぬぬ。

あぁ、しかしいつか、スピードで友情トレーニング100、見てみたいですなぁ。

現状スピードサポカはSRの完凸スイープトウショウキングヘイロー、そしてSSRのレベル40のキタサンブラックなのですが、これだと友情トレーニング100は厳しいのかな。どうなんでしょ。誰か教えて(どーん)

 

はい。

てなことで本日はタイトル通り、現状『ウマ娘」にあるシナリオ『URA』と『アオハル』どっちが好きですか、と言うお話です。

 

どうですか?皆さんはどちらのシナリオで育成していますか?

 

私はですね、『アオハル』が実装された直後は、それはそれは『楽しいよ~!』と『アオハル』シナリオで育成しまくっていたんですけど。

最近はまた『URA』に戻ってきています・・・ええ。10回育成したとしたら、『アオハル』は1回、あるかないかと言う感じで・・・フジキセキのショータイムの時は、1回も『アオハル』育成しませんでした・・・ええ。

 

その理由なんて、誰も興味はないことは承知の上で、語っていきますが。

まずはそれぞれのシナリオの、私が思うメリットを挙げていましょうか。

 

・『URA』シナリオのメリット。

・・・目標レース以外のレースに出走しやすい。育成にも遊びが出てくる(たとえば二つ名獲得を目指すとか、因子で初期適正とは異なる適正育成にチャレンジしてみるとか)。スキルポイントが稼ぎやすい。育成ウマ娘だけの育成に専念しやすい。

 

こんな感じですかね。

これに対して。

・『アオハル』シナリオのメリット。

・・・アオハル魂などでステータスが全体的に伸ばしやすい。またいろいろなスキルも覚えやすい。チーム全体を育成する、その戦略性のようなものが求められるので、そのあたりが楽しい。

 

こんな感じでしょうか。

 

で、最初は私も『アオハル』のメリットを強く感じて、せっせとこちらのシナリオで育成していたんですけど。

 

ど。

 

なんかだんだん『ん?』と思い始めるようになりまして。はい。

 

具体的に、何に『ん?』と思い始めるようになったかと言いますと。

まずは『アオハル』で育成しても『URA』で育成しても、さほどステータスに違いが出てきていないと言う点です。

これはまぁ、結局『URA』の友情トレーニングと同じなんですけど、アオハル特訓とかアオハル魂、自分が伸ばしたいステータスのところに来てくれたらいいんです。うん。

よく攻略動画とか見ていると『根性は意地でも踏むな。アオハル特訓、アオハル魂が来ていても根性は踏むな』って言う流れが100パーなんですけど。

・・・なんだろ・・・すげぇ根性に来る(笑)

 

『お前、常日頃から根性、バカにしてるだろ!?根性トレーニング全然、踏まないし、サポカも編成しないのはお見通しなんだぞ!だからほら、アオハルでは根性に偏るようにしてやるよ!』と言うような意思を感じるくらいに(笑)めっちゃ根性に来ます。

 

・・・でも踏みたくない・・・根性では絶対に踏みたくない・・・。

 

はい。てなことで、どうにも巷で言われているほどのステータスの伸びを『アオハル』では感じないので、結果として『URA』に戻っていると言う感じです。

 

それから『アオハル』ではとにかくスキルポイントが稼ぎにくい。目標レース以外のレースに出走している余裕が、個人的には見つけ辛いのですよね。と言うことで、せっかくいろんなスキルを教えてもらっても、結果、それらをほとんど習得できないままで終了してしまう、と言うことがとても多い。

 

更に、です。

『アオハル』のラストではチーム・ファーストとの決戦が待っているじゃないですか。

別に優勝しなくてもいいんですけど、でも、ここで勝つために、せっせとチーム育成を行ってきたわけだから、勝ちたいじゃないですか。

で、チーム順位2位でランクもSで、スキルも万全で、メンバーも万全で、緑の人の予想でも『◎』が並んでたら、『これはいけるやろ』と思うじゃないですか。

 

負けた(ちーん)

いや、まぁ、これはゲームなので仕方ないんですけど。

なーんか結局、わかんないんですよね。うん。最終決戦、何をもってして勝ち負けが決まっているのかが。

 

で、一方でこの前は、第2戦か3戦で負けて、めっちゃ順位が落ちたんです。で、チームランクもAのままで最終決戦に突入しまして。しかも育成ウマ娘のやる気が『絶不調』と言う、もう踏んだり蹴ったりの状態で(笑)

当然、緑の人の予想も『相手は格上です!』と言うやつで、もう全部の予想、×か△しか並んでなかったんですよ。

 

『あー、こりゃ負けるわな。まぁ、仕方ないわな』と思って、もうスキルも取らないままで挑んだら、全勝したの(笑)

『えー・・・えー・・・えー・・・』ですよ。びっくりしたやら、なんだか呆気にとられちゃったやらで、この感情をどうしたらいいの状態でした。はい。

 

そう言うことが、特に『よくわからないけど負けた』と言うのが結構、あったので、それを考えると『なんかもういいや』と言う気持ちになってしまって。

あと『アオハル』のチームレースの編成・・・いちいち考えるのが、決めるのが面倒くさい(えー)

 

おすすめ機能でしたっけ?あれ、ありますけど。

まぁ、酷いですね(笑)

頭数が足りなくて無理やり、短距離適性×なのに短距離に当てられているとかは、まぁ、仕方ないんですけど、頭数が足りてきているのにその状態をおすすめしてくると言うのは、さすがにどうなのか(苦笑)

てなわけで自分でちまちま、いろいろと考えてチームを編成していくわけですが・・・ダメだ、こういう作業は、私のような人間には向いてない(ちーん)

 

それでしかも、よくわからない理由で負けたりするんですよ!

なんて理不尽!(大げさ)

 

はは。いや、まぁ、ゲームなのでそんな文句言っても仕方ないし、そんな文句言うようなことでもないんですけど、そう言うわけでどうにも『『アオハル』で育成しようか!』と言う気にはなれないでいます。はい。

 

・・・ってか緑の人の予想、ほんとあてにならなさ過ぎよ・・・。

あなたの予想をあてにして痛い目見たこと、一度や二度じゃないからね・・・。

えー・・・。

 

と、まぁ、緑の人への八つ当たりはこの辺りにしておいて(笑)

でも多分、トレーナーさんの多くは『アオハル』の方で育成されていらっしゃるんでしょうね。

と言うか『アオハル』もコツをつかみさえすれば、それこそステータスを爆発的に伸ばすことができ、かつスキルも効率的に習得でき、レースに強いウマ娘を育成できるんだと思います。

ただ・・・私にはいまいち、そのコツがわからない・・・。

絆ゲージも上げたいし、アオハル特訓もしたいし・・・育成ウマ娘のステータスも伸ばしたいし、しかしチームとしての育成もしなきゃいかんし・・・。

 

マルチタスクは苦手だ!

 

ねー・・・なんかチャンミで他のトレーナーさんのウマ娘と対戦するじゃないですか。

で、そのウマ娘のステータスとかスキルとか見るけど『こんなん勝てるわけないやん』と毎回、思いますもんね(汗)

『バケモンや・・・バケモンしかおらん・・・』ってなりますもんね。

ステータスの数値は勿論なんですけど、それだけのステータスを獲得しておきながら、『なんでこんだけのスキル、習得できるん!?』と、特に獲得スキルの種類や数には本当に驚かされます。

この辺りはやっぱ、サポかの種類とかレベルがモノを言ってるのかなぁ・・・。

 

はーい。

そんな具合で本日は『URA』と『アオハル』、両シナリオについて、やんややんやと語ってまいりました。

ま、何度も書いてはいますがゲームなんでね。そんな躍起になることなく、楽しくやりたいものですが・・・緑の人!もう少し予想の精度、上げて!(笑)

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました。