tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

毎クール恒例~秋アニメ、印象的なOP その1

あの髪型が似合うのは、あのお顔立ちだからこそだと、真剣に思いました。

中性的かつエキゾチックなお顔立ちなんだよな~。

てなことで、昨日の『VS AMBIVALENZ』の特番、小林千晃さんの髪型に驚きました。

でもほんと、似合ってた。凄いな。

 

そんなこんなでタイトルに書いたとおり、毎クール恒例の、個人的に印象的なOP、そしてEDについてつらつら語っていくこの記事ですが。

さすがに今期は多いわ・・・1本の記事ではまとめられんわ・・・。

 

と言うことなので、今回はOP、ED共に2回にわけてお送りしようと言うことになりました。はい。まぁ、視聴している本数が多いんだから仕方ないよね!

てなことで、まずはOPのその1です。ではでは、早速、どうぞ!

 

・JUNNAさん『海と真珠』

・・・『海賊王女』のOPでございます。いや、なんかもう、強い。圧巻。1話で初めて流れた時の『ぶわっ!』と画面から波動のように押し寄せてくる迫力には圧倒されましたよね。そしてそれが毎話、毎話、このOPを聞くたび、見るたびに続いていると言う。聞く人の心を、一瞬で『海賊王女』の世界に誘う、まさにOPにふさわしい楽曲だと思います。

 

まずJUNNAさんの歌声が良いんだ。力強さは勿論なんだけど、それだけじゃない、まさしく『海』を思わせるような柔らかさや広大さを思わせる歌声。そのふたつがきれいに混ざり合って、いろんな感情を胸にもたらしてくれる。情感たっぷりで、だけど独りよがりではないうまさで、聞いているこちらの心を疲れさせない、最後まで歌の世界、作品の世界ととJUNNAさんの歌声の魅力を堪能させてくれる、そんな歌声と言うか。

そして梶浦由記さんの作詞、作曲も、もうこちらも毎回、毎回のことですが、ほーんと素晴らしいんですよねぇ・・・。本当に作品のこと、その世界観や物語、キャラクターのことを巧みに歌詞、メロディーに反映させる曲作りの手腕には、脱帽の一言です。梶浦さん楽曲は、ほんと、もうイントロを聞いた瞬間から『そうそう、これだよこれ!これが梶浦クオリティだよ!』と叫びたくなるような、絶対的な安心感と満足感がありますよねぇ~。

 

力強さ、やさしさ、柔らかさ。壮大さや広大さを感じさせつつ、しかし激動の物語を生きるキャラクターの心情も丁寧に描かれている。素晴らしい楽曲!個人的には今期No.1のOPです!そして絵も、本当に綺麗!

 

・O★Z『残酷シャングリラ』

・・・『ヴィジュアルプリズン』のOPです。面白いよね、この作品。いろいろ面白いところはあるんですけど、今んとこ出番が少ないのに、登場するたび強烈なインパクトを残していくディミトリさんが面白過ぎると思います。はい。今んとこ『全裸→ちょんまげ→萩の月』の印象しかないよ!

てなことでキャラソンスキーな私にとっては、毎話、毎話、惜しみなく流されるキャラソンがただただありがたいの一言なんですが。

この作品のキャラソン、とにかく声優さんのキャラ、その声にぴったりとマッチした、そんな楽曲だらけだと思うんです、個人的に。いや、キャラソンなんだからそれは当たり前だろ、と突っ込まれればそれまでなんですが。

 

で、こちらの楽曲です。単純にメロディラインが好きと言うのもあるんですけど、とにかく歌いだしのギル様役の古川慎さん=歌唱力モンスターの色気むんむんの歌声と響き渡るビブラートが最強最高だな、と。

あれね。古川さんの歌唱力と言うか歌声は、ちょっと他の声優さんにはない力があるなぁ、と。こー、色気と耽美さ、ミステリアスさと気品、そう言ったものが混じり合っていて、そう言うキャラクターのキャラソンでは、本当に無理なく、何の違和感もなく、キャラクターのそう言った部分を歌声でも説得性をもって、こちらに伝えて下さっている、と言いますか。うん。

 

そして柔らかさがありギル様の歌声を包みこむかのようなイヴ役、七海ひろきさんの歌声。『天使の歌声』を見事に表現している堀江瞬さんの歌声、これがまた、ものすごくいいアクセントになってるんですよ!そこから純粋性、少年性を強く感じさせるアンジュ役の千葉翔也さんのまっすぐな歌声、ともう本当に、キャラクター、そのキャラを演じる声優さんの声や表現力があますことなく詰め込まれている。

しかも作品の雰囲気、物語なども、この楽曲を聞けばそこはかとなくでも感じ取ることができる・・・と、もう、言うことなしのOPだと思います!気が付いたら、結構、口ずさんでいる気がする(笑)

 

とりあえず古川さんの歌唱力、強すぎるんじゃよ・・・。


www.youtube.com

 

・ずま(虹色侍)『MUSASHI

・・・『メガトン級ムサシ』のOPでございます。尺の都合上、OP、EDがカットされると言うのは、まぁ、アニメではよくあることでございます。仕方ないんですけど、特にその楽曲がお気に入りだと、残念は残念ですよね。

 

で。

『メガトン級ムサシ』でもOPがなかった回があったんですけど。

なんかすごい物足りない感があった(でーん)

 

いや、何て言うんでしょ。こー『すごい豪華なコース料理食べたけど、最後のデザートが出てこなかった』的な。いやコース料理でデザート出てこないって、それもう、厨房側の不手際ちゃうんって話なんですけど。なんかとにもかくにもそれくらいに『なーんか足りないんだよなぁ』的な不足感がすさまじかったのです。

『残念』と感じることはあっても、『尺の都合でOPがない』と言うことに、『圧倒的な不足感』を抱いたことなどそうそうないので、自分でも驚きました。はは。

 

なんでしょうね・・・クセになるダサさ(誉め言葉ですよ)。『なんだこれ』と初見の方は、大いに戸惑われるはずでしょう。しかし回を重ねるごとに、この懐かしさすら感じるようなダサさが中毒になっていくはずです・・・そして気が付けば、口ずさんでいるはずです・・・『メガトン メガトン ムサシ ムサシ・・・』と・・・。

令和の時代に、こんなOPが流れるとはなぁ・・・。

 

そんなこんなで『好き・嫌い』を超越した、圧倒的な存在感を放つOP。そしてこのOPだけ見れば、いや中身的にも、放送時間帯が深夜なのが惜しいくらいだよ!


www.youtube.com

 

・五十嵐双葉、桜井桃子、黒部夏美、月城モナ『アノーイング!さんさんウィーク!』

・・・『先輩がうざい後輩の話』のOPです。それぞれキャラクターのCVを担当されている楠木ともりさん、早見沙織さん、青山玲菜さん、古賀葵さんがキャラクターとして歌唱されています。

王道ですよ、王道。動画工房のアニメ作品のOPはこうでなくては、こうあって欲しい、と言うすべての視聴者の希望、願望、欲望を完膚なきまでに形にしてくれているキングオブ王道のOP。完璧。

 

この作品、五十嵐ちゃんと武田先輩、あるいは桜井さんと風間くんの、なんとも一方通行、でももしかしたら究極の両片思い的なオフィスラブ(死語)をにやにやしながら堪能する、そんな作品だと思うんです。うん。

でもそれと同時、お仕事アニメとしても、めちゃくちゃ魅力的な作品ですよね。武田先輩みたいな上司、とても理想的だし、会社全体としても、ものすごくチームワークがよさそうで、風通しも良さそうで、大変だけれど楽しそうに働いているなぁ、と言う印象を作品を見ていると抱きます。

 

で、こちらのOP。歌詞を見ると、確かに五十嵐ちゃんの武田先輩に対して抱いている、なんとも言えないむず痒いような感情が歌われている。でもそれだけじゃなくて、働くすべての人の応援歌、そんな歌詞も歌われているんですよねぇ~。だからそのあたりが本当に、この作品の魅力を上手に、そして存分に取り入れているOPだな、と思ったのです。絵も、新入社員応援PV、それをみんなで制作している、と言う流れになっていて、ほんと、見ていて楽しい。

 

そしてほんと、さっさと結婚しろ、五十嵐ちゃんと武田先輩(笑)

 

・ARCANA PROJECT『とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか』

・・・『白い砂のアクアトープ』2クール目のOPでございます。同作品、1クール目も同アーティストがOPを担当されていました。で、その時にも夏クールのこの記事で取り上げさせて頂きました。『なので今回は・・・』とも思ったのですが、いやいや、やっぱり2クール目のこちらの楽曲も、本当に素晴らしいので、連続での登場です!

 

てなことで『白い砂のアクアトープ』2クール目。いやぁ、思わぬ展開を見せたと言うか、P.A WORKSの『お仕事シリーズ』を彷彿とさせるような展開で面白く、そして何と言うか、いろいろ考えさせられる作品になったなぁ、と言う印象です。

てかそうか・・・この作品に関しては『お仕事シリーズ』ではないんですよね?それとも作品終了してから、このシリーズの1作品として扱われることになるのかしら。

 

2クール目に突入してから、キャラクター、特に主人公のくくるを取り囲む環境は激変します。戸惑うことだらけ、そして自分の『やりたいこと』と『やらなければならないこと』の狭間で悩むくくるですが、けれどとにかく『やればいいんでしょ!』と言うスタンスであったとしても(笑)、とにかく物事に取り組む、行動する、というくくるの姿は、個人的にはとても励まされるものがあります。そしてまた、応援したくなります。

 

そんなくくるの、あるいは風花の新しい日々。その中でうまれるいろんな感情を歌っているのが、このOPだと思うのです。

とにかく本当に歌詞が良いんですよ・・・何と言うか、こー、歌詞を読んでいるだけでも、くくるの喜怒哀楽の表情が目に浮かんでくると言うか。

『いろーんなことがあるけど、とにかくお仕事頑張り続けよう!それがいつか、自分の『やりたいこと』を叶えることにつながるんだ!そしてそうして生きてきた日々が、いつか輝く思い出になるんだ!』と、くくるの思いが本当に巧みに歌詞として表現されているなぁ、と。

 

歌い出しが、とにかくもう、最高なんだよ・・・。


www.youtube.com

 

はい。と言うことで本日は5曲か。5曲のOPを取り上げさせて頂きました!

うーん、さすがは大豊作の秋アニメですね。

でも冒頭にも書きましたが、まだ続きます。その2があります(笑)

だって絞り切れなかったんだもん・・・。

 

てなことで、引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!