tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

今の私の『ウマ娘』の状態~まとめてみた+目標

前に何かの記事で、コンディションの不調はそれほど起きない、特に連続しては起きない、そしてウマ娘ちゃんによって起きやすい、起きにくいはないようだ、と言うようなのを見かけた気がするのですが。

 

そんなことなくなくね?(真顔)

 

起きる時はめっちゃ起きませんか、コンディションの不調。そして連続して起きる時は、ぽこぽこぽこぽこ、それこそあほみたいに連続して起きるんですけど。更に恐ろしいことに、それを解消したいからと保健室に行っても、お出かけに行ってみても、まったく解消されない時とかあるんですけど。

 

何なんですか、これ?

割といろんな攻略記事とか見ても『低確率で、保健室に行ってもコンディション不調が解消されないことがある』って書かれてあるんですけど。

 

ど。

昨日、ウオッカ育成した時、5回くらい保健室に行っても『夜ふかし』解消されなかったよね。

5回ですよ、5回。その分、トレーニングできていないわけで。

なんかこれはさすがにどうなんでしょうね。ちょっと考えて欲しい。いくら運とは言えども、ひどすぎやしないか。

 

あとウマ娘による、コンデイションの不調に陥りやすいか否かと言うのは、絶対、あるような私は思います。

私の場合、とにかくウイニングチケットが、めちゃくちゃ不調に陥りやすい。あとマヤノトップガンもだけど、これはとある攻略サイト様に見たらそう書かれてあったわ。

ウイニングチケットも、5回くらい保健室に行っても、コンディション不調が解消されなかった時があったなぁ~。何かの冗談かと思いましたよ。

有償アイテムでもいいから、確実にコンディション不調を解消できるアイテムが出て欲しい。保健室なんてあてになるか、クソが(こら)

 

あと調子もよくわかんないですね。攻略サイトに掲載されていた参考ステータスより数値が低くて、おまけに直前のトレーニングに失敗して、絶不調のまま、ナイスネイチャがURA決勝に行かざるを得なかった時は、もう絶望しかなかったんですけどね。

それで優勝、かっさらってきた時は、笑うしかありませんでした。

 

はい。と言うことで『ウマ娘』の話題です。

書かなくてもわかるってば。

 

現状の育成状況などを自分なりにまとめてみたいと思い、まとめてみただけの記事ですが、よろしければお付き合い下さい。

 

まず現状、手元にお迎えすることができたウマ娘ちゃんたちと、ざっとしたそれぞれの育成記録をまとめておこうか。

星3がサイレンススズカトウカイテイオーで、この2人はチケットで入手できた子たちです。それからタイキシャトルミホノブルボンメジロマックイーンカレンチャンですね。

以前、どこかに『スマートファルコン、お迎えできた』みたいなことを書いた記憶があるのですが、とんだ大嘘でした。そう思い込んでいただけで、どこを探しても彼女はいませんでした(笑)。ハルウララあたりと勘違いしたのかなぁ。

 

この星3ウマ娘ちゃんたちに関しては、一応、みんなURA優勝、できたのか。うん。できたはずだ。トウカイテイオーは、優勝できるまでに試行錯誤した記憶がありますが、それ以外の子は、割と育成難易度としても低いのかな、と言う印象です。

ただトウカイテイオーも、慣れていない内は育成、苦労したと言う感じですが、慣れてくると、そして因子が出揃ってくると、バランス型育成の面白さみたいなものが味わえる気がします。

あとMachicoさんボイスがかわいい。かわいい。ほーんとかわいい。もう何なんだと言うレベルでかわいい。

 

星3に関して言えば、今はシンボリルドルフとか、テイエムオペラオーみたいな、こー、みるからにどっしり、パワーとスタミナ重視型、長距離型のウマ娘が欲しいです。それとCV石見舞菜香さんの破壊力が凄まじいと噂の、ライスシャワーちゃんも欲しいです。ってかもう、手元にいない子なら、誰でもいい、来てくれ、頼む。

頑張ってガチャは回しているのですが・・・近々、アンケートサイトでちみちみと稼いだポイントを使って課金予定なので、そこに望みを託したいと思っています。

 

次、星2ですね。こちらはウオッカエアグルーヴエルコンドルパサーグラスワンダーゴールドシップスーパークリークダイワスカーレットマヤノトップガン・・・おお、実装されている子、みんな来てくれているのか。そうかそうかありがとう。

ただ育成記録は見事に明暗分かれており、スーパークリークマヤノトップガンはまだ、URA優勝はおろか育成成功すらできていません。

どちらもコンディション管理が本当に難しい・・・。

 

あとウオッカに関してはめちゃくちゃURA優勝まで苦労したなと言う印象が。5~6回目の挑戦で、ようやく優勝できたんじゃなかったっけか。途中、温泉旅行券も当てたのになぁ・・・その時は優勝できなかったんだよなぁ・・・悔。

この中だと、スタミナ、パワーお化けになりそうなポテンシャルを秘めているゴルシの育成がめちゃくちゃ楽しいです。

それと他のウマ娘ちゃんがコンディション不調になったり、それが解消されなかったりすると『何なんだよ、もう!』と短気な私は怒りすら覚える時もあるのですが、ゴルシがそうなった場合は『ゴルシだもん、仕方ねぇよな。存分に休め。お前の好きなようにするがいいさ』って気にさせられるから、本当に不思議なものです。URA決勝直前に『なまけ癖』になって、パワーのトレーニングに現れなかった時には笑ってしまったよ。でも、それでもURA、優勝してくれたんだけどね。

 

ラスト星1も、全員、来てくれているのか。

ただURA優勝に関しては、メジロライアンがまだか。メジロライアン、この子もなかなか育成にてこずっているような気が。ウイニングチケット同様、ちょっと気を抜くとすぐにコンディション不調になってしまっているんだよなぁ・・・。

ハルウララも、慣れないうちは本当にコンディション運びに苦労したなぁ・・・。だからこそ、あの小さな体でURA優勝を果たしてくれた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。ってか、ハルウララって、あのハルウララだったんですな。成程なぁ~。

そして相変わらずの救世主、自信を失いかけた時の神、サクラバクシンオー。何故か彼女は、こちらの愛が通じているのか、2回、温泉旅行券を引き当て、2回とも混浴することができました。

 

好き。サクラバクシンオー、ほんと好き。

 

はい。と言うことで育成成功できていないウマ娘ちゃんもいることにはいるのですが、全体的には育成にちょっとは慣れてきたかな、と言う感じが自分でもします。

なのでここ最近は、BやB+で育成を終了させられることも増えてきました。

 

だからこそ、です。

A評価を獲得したい!

 

これが私の現状での『ウマ娘』の目標でございます。

 

ってなわけで、いろいろな方の動画などを参考にしてチャレンジはしているのですが。

 

最終ポイントが1万以上にならないといけないんですよね、A評価得るためには。

いずれも9千ポイント前半で終了してしまっているんですよねぇ・・・うーん。最高がゴルシの9400か。まぁ、それでも全然っちゃ全然なんですけど。

『惜しい』と言えるほど惜しくはないのかもしれませんが、それでも、初期のころ、育成を成功させることも難しかったことを思うと、よくぞここまでこれたもんだ、と自分でも思うんですけど(笑)

 

うーん・・・でもやっぱ、個人的には惜しいなぁ、と。

A評価まで、あと少しじゃないか、と。

 

で、何が足りないのか、自分なりにいろいろと考えてみたら、この3点に行きつきましたよ、と言う話です。

 

まずはその1・・・サポートカード不足ですね。まぁ、これはもう、無課金勢の宿命と言うか。回していない分、そりゃ入手できるサポートカードの種類も、数も少ないわな、と。そしてそうなってくると、当然、完凸も少ない。

 

・・・いや、でも、無課金なりに回していないわけではないんですよ。せっせとジュエルが貯まったら回してはいるんですけど・・・おかげで根性のサポカ、ほとんど出揃った感じなんですけど・・・い、いらない(ぽつり)

動画とかで『根性特化育成』みたいなの見かけること、多いんです。で、根性のサポカ、持て余しているから、一度、その『根性特化育成』挑戦してみたいなぁ、と言う気もあるんですが・・・根性のサポカにマニーとサポートpt使うの、勿体ない(本音)

 

と言うことでね・・・スピードとパワーのサポカを充実させて、できれば完凸させたいんですけど・・・なかなかねぇ・・・。

で、やっぱりA評価獲得の方の育成動画を見ていると『SRのみで!』とか書いてあっても、完凸、もしくはレベルが30以上なんですよねぇ・・・。となると、やっぱりそのあたりの差は、なかなか大きいんだろうなぁ、と思う今日この頃です。

 

それからその2は・・・休憩で結構なターン数を消費している気がする。はい、ここで冒頭の、コンディション云々の話が出てきます。

そう。もう、とにかく『トレーニング失敗→コンディション不調』の流れが怖い、と言うか、嫌で嫌で仕方なくて(笑)。

『保健室に行ってもコンディション不調、解消されないことがあるくらいなら、最初からトレーニングは無理させない。体力がそこそこになったら、潔く休む』と言う方針をとることにしまして。

そのお陰で、トレーニング失敗からくるコンディション不調は少なくなったんですけど・・・当然、ターン数、消費するようになってしまいましたよね!

 

で。A評価を得るためには、ファン数と言うのも重要で、ファン数を獲得するためにはレースにも出走しなければならない。そこに加えてお休みでターン数を消費していたら・・・トレーニング回数も少なくなっちゃうよね、と言う話です。

 

このお休み回数を減らしていたら、A評価、行けてたんちゃうかな、と思うような育成もあるので・・・うーん・・・何とも悔しいところなのですが、一方でほんと、もうあの、トレーニング失敗の画面が出てくるのかと思うと、ぞっとするんですよねぇ~。

 

そしてラスト、その3は因子です。とは言っても、因子はだいぶ、良い感じになってきたんです。星3はなかなか出ないですが、数字としてアップする分には、80とか100とか、アップするような感じにはなってきているんです。はい。

 

ただそれが単体ステータスなんですよねぇ~(遠い目)

 

なので『因子でスピードとパワーをがっつり上げたい』とか『スタミナとパワーは因子に任せるぞ!』と言うのがなかなか実現しにくい。

複数のステータスを因子でアップさせる、となると、結局、40~60くらいが限度になってしまっているので、あんまり効果的でないと言う状況なのです。

これもやっぱり、A評価獲得されている育成動画を見てみると『スピードとパワー、両方とも因子で80くらいアップするぜ!』とか『スタミナとパワー、因子でW80アップ!』とかが当然のように起きているので・・・羨ましい限りだぜ・・・。

 

と言うことで、この3点をどうにかしてクリアしないことには、なかなかA評価は難しいな、と言うのが個人的な感想です。

とりあえず、まずはガチャですね。

 

先程も書きましたが、近々、課金する予定です。

それでサポカガチャ、回してみます。

その結果はせっかくだ、ブログの記事のネタにしよう。

 

贅沢は言わない・・・フレンド枠でキタサンブラックを活用したいので、どうかSSRパワーのウオッカか、SSRスピードのトウカイテイオーが来てくれないか。

 

来て(どーん)

 

その前に、今、私の手元にあるサポカの情報についても、近々、記事としてアップしたいと思いますので、よろしければお付き合い下さい。

 

あとお休みに関しては、せめて友情トレーニングが発生している時くらいは、ちょっと勇気振り絞って、お休みせずにトレーニングに挑んでみようと思います。はい。

 

因子は・・・もうこれもガチャ同様、運だからなぁ・・・。

 

はい。と言うことで本日は、私の現状の『ウマ娘』についてまとめて、更に今後の目標も書いてみました。

 

うーん・・・A評価、本と欲しい。

 

『育成しやすいと言えばこの子だよねぇ~』とサクラバクシンオーちゃんで挑んだ結果、何故かA評価はおろか、育成成功すらできず、C評価で育成失敗になってしまったのはなぜなのでしょうか、誰か教えて下さい!(笑)

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!