tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

へっぽこトレーナーがお送りする~『ウマ娘』これは本と大事、と感じたこと

うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!

 

福引で温泉旅行券、当てたぜえぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!

 

俄然、育成に力、入ったよねえぇえぇぇぇぇぇい!

 

結果、サイレンススズカと混浴、しちゃったぜえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!

 

かっはー!

可愛い、可愛いよ、スズカ!

 

至福のひとときでございました。ありがとう。

 

あとこのサイレンススズカちゃん、出してくれました、スピード因子の星3!

嬉しい・・・本当に欲しくて、欲しくて、でもどう言うわけか『賢さ』とか『根性』ばっかり因子つくから、ほんともう、どこにこのもやもやぶつけて良いのかわからなかったけど。

混浴もできたし。スピードの星3因子も発生したし。

あぁ、本当にありがとう、清浄の女神、サイレンススズカ・・・好き。

 

はい。と言うことで『ウマ娘』の話題です。

 

へっぽこトレーナーの私ですが、最近はだいぶ、育成も安定して成功させることができるようになってきました。そしてかなりの割合で、URAレース優勝も果たせるように。

  

はい。と言うことでいつものように最近の育成について、いろいろ語ろうかと思ったのですが。

 

何と言うか、へっぽこトレーナーなりに『うわ、割とこれ、マジで大事じゃん』と感じたことがあるので、今日はそれを書いていこうかな、と思っています。

 

へっぽこトレーナーのくせに。

未だB評価から上に行けたことないのに。

偉そうに。

 

はい。そうしたご批判の声が聞こえてきます。

ごもっともすぎてぐうの音も出てきません(土下座)

 

そしてそもそもとして、別に私なんざが偉そうにここで語らなくても、たくさんの方が、それこそA評価、S評価、チーム評価でめちゃくちゃ高順位をたたき出されている方などが、それはそれはもう、役に立つ様々な情報を公開されています。

なので結論から言うと、そう言う方の情報を検索、閲覧した方が、確実に役には立ちます。ええ。

 

ただ、ですね。

そうした方と私との間には大きな違いがありまして、それは私は未だ課金をしていない、と言う点です。

純粋無垢な無課金勢です(ちーん)

 

あぁ、石をぶつけないで!『無課金であることを自慢するな』って怒らないで!

 

いや、違うんです。ゆくゆくは課金するつもりです、ってか、絶対する。

特にツインターボちゃんが実装された暁には、それはもう、自分の許せる金額までは課金して、ガチャを回してやろう、と今から心に決めていますとも、ええ。

 

ただ今のところは、ありがたいことに報酬とか運営さんからのプレゼントの無償ジュエルに余裕があるので、とりあえずは課金せずに頑張っていると言う具合なのです。

 

と言うわけで、最近、『ウマ娘』を始められたばかりで『いまいち、育成がうまくいかない~』とお悩みの方。

あるいは『無課金でいけるところまで頑張りたい』と言う方に向けて、そう言う状態にあるへっぽこトレーナーの私だからこそ、いろいろアドバイスではないですが『こんな感じですよ』と言えることもあるのではないか、と思ったのが、この記事を書こうと思ったきっかけです。

 

でもぶっちゃけ、内容的には何も新しいことは書いていません(汗)

なのでほんと『へっぽこトレーナーが偉そうなこと言ってんじゃん』と、生温かい目で見守っていただけたら幸いです。はい。

 

と言うことで、まずはこちら。

・まずはサポカガチャを回せ、回せ、回すんだ!

・・・『いやじゃ!我は和氣あず未さんが大好きなんだ!だからスペシャルウィークが出るまで、ガチャを回すんだ!』

わかるよ、わかる。そう言う気持ちは十分すぎるほどにわかるよ。うんうん。

和氣あず未さんの声、ほんと可愛いし、スペシャルウィークも可愛いもんね。

うんうん。

 

でもお願いです。あなたが『ウマ娘』を始めたばかりで、そして育成につまづいていると言うのであれば、とりあえず我慢して、サポカガチャを優先的に回して下さい。

 

何故か。

 

サポカの種類が充実していればいるほど、育成がめちゃくちゃ楽になる、そしていろいろなタイプのウマ娘ちゃんの育成に対応できるようになるからです。

 

以前の記事でも書きましたが私、とにかく初期の段階ではパワーのサポカが本当に手薄で。なのでスピード特化型のウマ娘ちゃんの育成ですら『パワー不足ですね』と緑の人に言われることもしばしばで(まぁ、この緑の人の言うことも当たったり当たらなかったりなんですけど)

そんな状態だったから、パワーを必要とする長距離、中距離型の育成には、本当に苦労したんです。因子継承でそのあたりカバーしようにも、なかなかうまくいかない。トレーニングでパワーを重視すると、他の部分が低い数値になってしまう、と言う状況で『あぎゃー!頼む!パワーのSRかSSR、1枚でいいから来てくれ!』ととにかくサポカの10連を回しまくっていました。

 

そうしてやっと、SRのアグネスデジタルダイタクヘリオスを入手できたわけなのですが・・・まぁ、それ以降の長距離、中距離型の育成が、途端に楽になりましたね。

『え・・・サポカでこんなにも違ってくるの?』と、本当に目から鱗が落ちるくらいの、それは衝撃と言ってもいいくらいの感覚で(笑)

 

勿論、今、手元にあるサポカと育成したいウマ娘ちゃんの適正、相性がマッチしているのであれば、どうぞどうぞ、好きなガチャを思う存分、回して下さいね。

ただ『育成で失敗する時は、だいたいいつも同じ理由だ』と言う方。そしてその『同じ理由』に該当するステータスのサポカが手薄だと言うのが明らかな場合は、まずはその状態を解消するのが先決です。

 

ウマ娘ちゃんの種類が増えて、距離適性などが出揃っても、それに見合ったサポカがなければ、なかなか育成は難しいです。

でもサポカの数、種類が増えれば、いろんな個性を持ったウマ娘ちゃんの育成に対応できることができます。

なのでまずは、特にサポカの種類が偏りに偏っていると言う初期の私のような方は、まずはサポカガチャを回しましょう!

 

そしてその後に、思う存分、お目当てのウマ娘ちゃん入手を目指しましょう!

健闘を祈る!

 

ちなみに。私は先にも書いたとおり、今のところ無課金ですが。

無課金でも、10連で回しているとSRは勿論、SSRもそこそこで出てくるなぁ、と言う印象です。SSRまで望まなくても、SRでじゅうぶんな性能を持っているカードも多いので、まずはサポート全分野、最低でも2枚は、SR入手を目指して、と言うのが良いのかなぁ、と個人的には思います。

 

・絆ゲージは絶対に上げとけ。初期の時点で上げられるだけ上げとけ。

・・・いやほんとに・・・。

私はですね、攻略サイト様に『サポカのウマ娘との絆ゲージは初期の段階でできるだけ上げておこう』と書かれてあったにも関わらず、それを無視してたんですよ(えー)

 

サポカのウマ娘との絆ゲージと言うのはですね。トレーニングの際、任意のトレーニングを選択すると、画面の右上の方に、サポカのウマ娘の顔が出てくる時がありますよね。そう言う状態のトレーニングを選択すると、その顔が出ているウマ娘との絆ゲージを上げることができる、と言う仕組みです。

 

ちなみに『!』マークが出ているトレーニングを選択した場合には、絆ゲージを上げられるだけでなく、そのサポカが保有しているスキルのヒントも教えてもらえます。なので結論としては、できるだけたくさんのウマ娘ちゃんが右側に出ていて、かつ『!』マークのついたトレーニングを選ぼう、と言うわけです。

 

『えー、でも、今、絆ゲージが出てるトレーニング、『根性』なんだよなぁ。このウマ娘ちゃんに必要なのは『スピード』だから、いいや、絆ゲージは無視して『スピード』行っちゃおーっと』・・・と言うのが、今までの私でした。ええ。

 

この大バカ野郎めっ!(殴)

 

この絆ゲージと言うのを一定値まで満たすと、そのウマ娘との間で友情トレーニングと言うものが発生します。

そしてこの友情トレーニング、成功すると、通常のトレーニングよりも、より大幅なステータスアップを実現させることができるのであります。

 

育成において初期のレースと言うのは、比較的、目標の難易度が低く設定されています。また育成と育成の間のターン回数と言うのも、後半に比べると長めに取られていることが多いです。

つまりその間に、育成初期の間に意識して絆ゲージを上げておくと、後になってからの育成が格段に楽になりやすくなる、と言うことができます。

少ないターン数の間でも、がっつりとステータスを上げやすくなる、と言うわけです。

 

いや、マジで(どーん)

マジで、ほんとにね。

全然、違うから。

友情トレーニングの効果、半端ないから。

 

これが後半になると、そもそも絆ゲージを一定基準にまで満たすのに、それなりのターン回数を消費するので、友情トレーニングの発生が間に合わないと言うことも多くなってしまいます。そしてその結果、必要なステータス自体も上げられなくなってしまって、どのステータスも中途半端、育成失敗と言う結果になることも。

 

なのでターン数が比較的多い、そしてレースの目標も簡単な育成初期の時点で、とにかく絆ゲージを上げられるだけ上げておく。

絆ゲージが発生していない場合などは、育成しているウマ娘に必要だと思われるステータスを伸ばすトレーニングを行うようにする。

そう言うことを繰り返している内に、後半ターンでは、面白いほどに友情トレーニングが発生。トレーニング自体のレベルも上がっていたりすれば、数値にして20、30とステータスを上げることができます。

 

更に友情トレーニングの対象ウマ娘が増えると、50くらい一気に上がることもあります。冒頭に書いたスズカちゃんの育成で発生した、スピードトレーニングがまさにそれでした。キングヘイローツインターボ、そしてトウカイテイオーの3人で友情トレーニングが発生して、スビートが一気に60?くらい上がったもん。凄。びっくりした(笑)

 

『えー・・・でもやっぱりこのウマ娘ちゃんは『スピード』第一だし・・・。それ以外のトレーニングを選択するのが不安だなぁ』

うんうん。その気持ちはわかります。私も最初はそうだった。

でもやはり、やはり、友情トレーニングを発生させるのとさせないのとでは、ステータスの伸びが圧倒的に違ってきます。

またスキルの覚えについても同様のことが言えます。

 

なのでできるだけ、序盤は絆上げ、右上にたくさんのキャラクターが出ているトレーニング、あるいは『!』マークが出ているトレーニングを選ぶようにしてみて下さい。

そうすれば後半になればなるほど、その見返りががっぽがっぽとステータス数値になって戻ってきてくれますから。

 

・育成はとにかく数をこなすのがいちばん

・・・結局これだ、と思いました(どーん)

 

特に因子に関しては、もう、これこそまさにガチャ。一生懸命、スピードとかスタミナとか、パワーを伸ばしているのに、何故か因子として選ばれるのは根性や賢さばかり。そんな状況が続いていた私ですが、冒頭にも書きましたが、ようやく今回のスズカちゃん育成でスピード因子星3を入手できましたよ・・・涙。

 

また育成そのものに関しても、数をこなすことでじょじょにポイントを掴んで行って、あれほど初期の時点では惨敗だったURAレースでも大分、勝率を上げることができるようになってきました。

 

やっぱり、あれ。

どんだけ攻略サイト様の情報とかを頭で理解していても、実際に自分でやってみないと、こー、ポイントとかコツとかはつかめないと言うか。

私に関して言えば、先の項目で書いた『絆ゲージを上げておけ!』は本と、自分でその通りやるようにしてみて初めて『うっわ、こんなにも凄いんだ』と納得できたもんなぁ・・・いや、ほんと。今まで、絆ゲージをガン無視すると言う、なんて無駄なことをしていたんだろうか・・・。

 

『育成がうまくいかない!』『因子がなかなか思い通りに進まない!』と言う方は、もしかしたら、『だから楽しくない!』と思われるかもしれません。

 

でも、そこをぐっとこらえて、とりあえず、数をこなしてみて下さい。

そうしていく内に『おっ・・・?』と、いつもとは違う感覚を掴むことができるはずです。そしてそうなってくると、育成もじょじょにうまく行き始めて、きっとあなたも『ウマ娘』の虜になってしまっているはず!

はい。なので、ね。

別に育成に失敗しても、ウマ娘ちゃんが消えてなくなるわけではありません。

それもまた経験として、次の育成に生かすことができますよ!

 

はい。と言うことで本日は、サイレンススズカと混浴を果たし、更にスピード星3因子を手に入れることができて、めちゃめちゃ気分の良い(笑)へっぽこトレーナーの私が、偉そうなことを語ってまいりました。

 

気分を害された方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。

『へっぽこトレーナーが何言ってやがんだ』と鼻で笑って、こんな文章、読んだ記憶、消去していただければ幸いです。

はい。ほんとすいません。

 

でも、もし、もし、ちょっとでも読んで下さった方の参考になっていたりすれば、そんなに嬉しいことはありません・・・かはっ!

 

と言うことで、そのうち、私が所持しているサポートカードの中でも、特に編成で頑張ってもらっているサポートカードについても紹介したいなぁ、と思っています。

 

他のトレーナーさんがどんなカードを所持されていて、どんな編成を組まれているかとか、私としてはめちゃくちゃ気になるんですよねぇ~。

『あ、あの人、あのカード、持ってるんだぁ。くそう、羨ましいぞ』『でも、私、あの人が持ってないこのカード、持ってるもんねー、へへへ』ってな感じで、ひとり悦に入るのが好きです。

 

ではでは。今回はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!