tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

しつこいけれど~勉強の感想

さて。8月末に試験がある、とある資格の勉強の話題です。

正直、誰も興味はないと思うし、書くこともただひとつなのでアレなのですが、なんか思い出として書いておかずにはいられないと言うか、この、どうしようもない焦燥感とも、失望とも、あるいは絶望ともつかないような感情をどうにかぶちまけておきたいと言う気持ちが強くあるので(笑)しつこいようですが、今回も記事にしてしまいます。

 

いいじゃんか!もともとこのブログは、私の愚痴をこぼす場としての役割も持っていたんだから!

 

はい。

と言うことで、この前、試験の願書を送付し、受験料も振り込んでまいりました。

願書に貼り付ける写真の撮影代が800円。願書の送料が、簡易書留なので440円。そして、新型コロナの影響で試験が中止になったとしても返金は一切いたしません!と強気な姿勢で支払いを求められた(笑)受験料が12800円。しめて14000円あまり。

 

14000円!

嘘!高っ!(気づくの遅っ!)

 

はい。そう14000円も既に支払ったのです。更に試験の過去問題集の購入に、給料から2000円ばかし引かれております。トータルで16000円の出費が発生しているのです。

 

もし、試験に不合格だった場合、これらのお金は無と化します。

完全なる無。

あと完全なる無駄といえばですね。

撮影した写真ですよ。コレ、パスポートやらマイナンバーカード申請にしか使えないサイズなんですよ。せめて履歴書に使えるサイズなら、いざ転職!と言う考えが頭をよぎった時も利用できるのにね・・・。

パスポートを申請する予定もないし、マイナンバーカードもいらないし。

 

どうしよう。

誰かいらない?(いらない)

 

そう。はい。

そんな具合で話を戻すと、もし試験に落ちた場合は、これらの出費は完全なる無駄な出費になってしまうわけです。

 

しかも不合格と言うことで、やはりそれなりの恥ずかしさ、恥も背負うことになります。いやぶっちゃけ、今までも何名かが不合格になられていて、そう言う人たちに対して私は『あー、やっぱりこの試験、難しいんだろうなぁ』と言うくらいの感情しかないわけで、多分、私が落ちたとしても、一緒に働いている人はそれくらいの感想しか持たないことだと思います。

 

が、被害妄想が強く、プライドが高い獅子座の私です(全国の獅子座さんに謝れ)。

『あー、あの人、やっぱりバカなのよ~。仕事でも結構、ミス多いから、そうなんじゃないかなぁ~と思ってたのよね、うふふふふ』って思われて、裏で笑われるのではないかと思うと、もう気が気ではないってか。

 

どうしよう(ちーん)

お金が無駄になるのも、裏で笑われるのも、それだけは避けたい。

避けたい(どーん)

 

はい。そんな具合でどうにかして合格したいんですがね。

とにかく覚えられない。頭に残らない。

困った。

 

で、具体的には何に困っているのかと言うと。

 

・カタカナの単語・・・まずはこれです。本とコレ。年齢を重ねるとカタカナに弱くなる、って聞いてたけど、これホントだわ(ちーん)。いや、私、前々からカタカナは弱かったんです。はい。海外ミステリだって何度も手を伸ばしたんですよ。でも結局、登場人物の名前がカタカナである、それが故、誰が誰だか途中で混乱して、結局読むのが嫌になってしまう、と言う具合で、何度挫折してきたことか(知らんがな)

 

はい。で、今回の試験、カタカナの単語やその意味を覚えなきゃならなくて、でもまぁ、覚えられない。でまたこれ、嫌がらせのようにして似たカタカナが多いんだわ。そうすると今度は、その単語が頭の中でごちゃまぜになって、『あれ、こっちの単語の意味はどっちだっけ?』となって、混乱したまま覚えてしまって、後になってから『あれ、これ違うよね。こっちはあっちだね』と言う漢字になってしまって、もはや阿鼻叫喚(ちーん)

 

・単語帳に載ってない・・・そんな具合で働いているお店、と言うか会社から勉強のテキストやら、覚えなきゃいけない単語が掲載されている単語帳やらが支給されていて、これは非常にありがたいことなんですけれどね。ね。

単語帳に掲載されていない単語が、過去問題に出てきたりしているんですけど(遠い目)で、それに関して教本を見たら『単語帳などに掲載されていない単語は、頻出ではない単語です。しかし出題される可能性もあるので、その都度、覚えて下さい』とのお達しが。

 

何それ(ちーん)

 

いや、頻出ではないにしても出題されていますって、現に過去問に出てきてるやないか!と言うことで、そうなると、その単語の意味やら分類やらを自分で調べて、単語帳に追加するなりして、どうにか頭に叩き込む努力をしなけりゃならない。ってか今回、受験する試験と言うのは、基本的には過去問を繰り返しといておけば大丈夫らしくて、それは本番の試験でも、過去の問題から出題されるのがほとんどだから、とのこでなんですが。それならなおのこと、過去問で出題されている問題、そこに登場する単語はさ、全部、単語帳に掲載しておいてよ・・・頻出じゃなくても出題してると言うことは、今年も出てくるかもしれないってことでしょ?

 

出題される可能性、0じゃないってことでしょ?(圧)

 

何が嫌って、分類でようやく全部、覚えられたと思ったら、そう言う単語が出てきて、その覚えた分類のところに追加になったとなると、もう、覚えたはずの単語すら忘れてしまうってことなんですよ・・・いや、どうしてそんなことになるのか、自分でもよくわからないんですが・・・。

 

・勉強会の濃度が濃すぎる・・・これですわ。これ。そもそも本当なら4月に1回目が開催されるはずだったんです。ところがどっこい、コロナの影響でそれ、中止になっちゃって。で、その分、別の日程が組まれるのかと思ったらそれもないまま、結局、1回あたりの内容が濃くなったと言う・・・地獄かよ・・・。

ってかね、素人の私から見ても、どう考えても間に合わないんです。ってか、勉強会、あと2回の予定なんですけど、その内、ラスト1回は模擬試験なんです。と言うことは実質、勉強できる回数はあと1回なんですけど、現段階で残っている部分、到底、1回で終わるようなところじゃないと言うか、1回で終わらせていいようなところじゃないと思うんですけどどうしてくれるんですかこんちくしょうめ!

 

ってか新型コロナの感染を懸念して、って・・・お店を営業している時点で、そんなリスクはゼロじゃないわけで、それなのになぜ、それよりリスクが低いと思われる、密集もほとんど発生しないような勉強会を中止にしたよ・・・それができるなら、お店の営業も、もう少し考えて欲しかったよ・・・あと特別手当くれよ(思いっきり話がずれた)

 

・今年の試験は特別だよ☆・・・そうなんです。この試験、全国の都道府県で、日程もばらばらで行われるもので、しかもその試験の難易度は各地、違うんです。で、1人何度でも、受験可能なんです。まぁ勿論、その分、受験費用やらはかかりますけどね。

 

だもんで、私の働いているお店でも、2つの都道府県で受験したと言う方、あるいは難易度が低いことで有名な県で受験したと言う方がほとんどなんです。ええ。

 

ところがどっこい、今年はですね。自分の住んでいる都道府県でしか、基本的には受験できないとの方針が出されまして。仮に自分の住んでいる都道府県以外の都道府県に願書を出しても、受理できない可能性がありますよ、と。『方針』『可能性』・・・うーん、あいまいな言葉!なんですけど、そんなもんだから結局、今年の試験に関しては、自分の住んでいる都道府県のみ、一発勝負!と言うことで。

 

何それ(ちーん)

 

勿論、これも新型コロナのせいです。

 

うーん、もう何もかも、あれもこれもすべて新型コロナのせいだね!

 

どうしてくれるんだ!バカヤロー!

 

あれです。日程に関しても、ほんと、早いところは8月の末、これは私が受験する試験ですね、8月末に試験が行われるんです。うん。でも遅いところだと、12月とかに試験が開催されるんですよ。3ヶ月も違いがあるわけで、そうなってくると勉強できる時間の多さ、余裕にも変わってきますよね。

 

ずるくね?(ちーん)

何と言うか、単純に、全国同一日時に、同一問題でやればいいのに、と思うのは私だけなのでしょうか。まぁ、その辺りはね、国家試験でもなんでもないのでね、そのー、まぁ、もしかしたら各地の利権やらが絡んでいるのかもしれないけど。

 

知らんけど(どーん)

はい。

 

そんな具合でね、ほんと。

どうしようかね。

 

勉強しなきゃならないのはわかっちゃいるんですけど。

やっても頭に入ってこないのが、もう悲しくて、やがて腹が立ってきて、そうなってくるともうこんなもん、やってられるかっ!ってなっちゃうんですよね~。

うふふふ(笑)

 

と言うわけで、後2ヶ月とちょっと。

とにもかくにも落ちたくなければ、覚えられなくても覚えるしかないので、いやでもそれって覚えられないんだから覚えられないわけで土台無理な話ってやつなんじゃないのとか自分でも思うんですけどほんとどうしよう。

 

はい。まぁとにもかくにも、もう頑張るしかありません。

ってか、落ちた時、せめて一緒に働いている人に『あの人、めっちゃ頑張って勉強してたのになぁ~』って思ってもらえるよう、皆さんの前で『勉強しているアピール』をがんばってやっておこうと思います!

 

努力の方向性、間違ってるよ!

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んだ下さった方、ありがとうございました~。