tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

で、結局どうなったの~夏アニメの話題

さて。早いもので6月も中盤。となると、そろりそろりと気になってくるのが夏アニメの話題でございます。

 

んがっ!猛威を振るっていた新型コロナウイルス、その勢いはとりあえず落ち着きは見せたものの、場所によってはその影響は色濃く残っており、アニメ業界もそのひとつだと言えるかと思います。

 

春アニメは、勿論、放送前に影響を受けて、と言う作品が多かったのですが、個人的には、放送中にやむを得ず、と言った作品が多かったなぁ、と言う印象なのですが。夏アニメに関しては、もう放送前から、新型コロナの影響で、と言う作品が多いですね。うん。まぁ、こればっかりはほーんと、仕方ないよなぁ。

 

と言うことで、今回は、自分で夏アニメの情報を整理しておきたいと言う気持ちもあるので、一体、夏アニメの放送予定はどうなっているのかな、と言うところを記事にしていきたいと思います。はい。

 

まず現状、最近、アニメ情報をまとめるのを手抜きしていた私の耳にでも(笑)入ってきている、『夏アニメでしたが、放送延期となりました』と言う作品です。

まずは個人的にはめちゃめちゃ楽しみにしていた『スケートリーディング☆スターズ』ですね。それから『EX‐ARM エクスアーム』も秋以降への延期が決定しているのですが・・・この作品、なんか、夏アニメ予定だったのに、サイトは簡素なものだし、スタッフもCVも発表されていないし・・・いや、まぁ、そう言うものなのかもしれないけど、なんか相当、制作かつかつだったんかなぁ、と邪推をしてしまうんですが、いや、まぁ、はい。あくまで勝手な邪推なのですがね。はい。

 

それから『ひぐらしの鳴く頃に』も延期ですね。制作、放送決定が公開された時には、それはそれは大きな話題となり、ファンの歓喜の声がたくさん聞かれただけに、この延期は残念ですが、まぁ、何度も言ってますが仕方ないよなぁ。うん。

そして続編で、多くのファンが楽しみにしていた作品と言えば『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の3期も、延期決定と言うことで。私はすっかり、3期が夏アニメ予定であったことすら忘れていたのですが(おーい)、そうかぁ・・・ベル君一行の、厳しくシリアスがありつつも、でも楽しくほんわかした感じと言うのを楽しみにしていただけに残念ですが・・・まぁ、楽しみが先に延びた、と考えればね。

 

『ハイキュー』の続編も延期決定。ぎゃぁ・・・辛い。ものすっごい、本当にいいところと言うか、何なら『よくぞまぁ、こんなところでお預けを喰らわせやがったな!』と言いたくなるようなところで続きへ、となったので、ほんと、どうしてくれるんだ、新型コロナめ!バカっ!

そして『ヒプノシスマイク』のアニメも秋アニメへと延期が決定しています。まぁ、ぶっちゃけ、PVの段階でかなり作画、怪しかったからなぁ・・・。あのクオリティで、いや、むしろあのクオリティから更にクオリティが落ちていたかもしれないことを考えると、そしてその状態でも放送は続けられると言う地獄のような有様を想像すると、延期と言う判断はありがたいです。でもぶっちゃけ、延期したからと言ったクオリティがあがる、と言う保証もどこにもないんですけどね、うふふふふ(ちーん)

 

その他、シャフト手掛けるメディアミックス作品『アサルトリリィ』や、お笑い×女の子ものとして注目していた『まえせつ』、『魔法科高校の劣等生』『ツキウタ。』も延期が決定していますね・・・ってか『ツキウタ。』、もともとは4月、つまり春クール放送予定だったんだぜ・・・すごくね?(どーん)

 

はい。そんな具合でこれ以外にも私が知らないだけで、延期になってしまっている作品、あるのかもしれないですが・・・。

しかしっ!

落胆するのは早いぞ、諸君!

 

そう!

春アニメで延期になってしまった作品が、たくさん、夏クールには放送されるぞ!

・・・って、これもあくまで現段階での予定なんですけど(汗)

それこそ、また新型コロナの第二波とか来ちゃったら、もともと予定されていた作品も危うくなってしまうのかもしれませんが。まぁ、あんまり、そう言うことは考えたくはないんですけど、ほんと!

 

はい。まぁ、でも、春クールから夏クールへと移動した作品はたくさんあります。たとえばノイタミナ枠の『富豪刑事』、『天晴爛漫!』それから『放課後ていぼう日誌』 更には『食檄のソーマ』、『ノーガンズ・ライフ』そしてそして、個人的にはめちゃめちゃ嬉しい、楽しみな『Re:ゼロから始まる異世界生活』『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』そして『SAO』も夏クールからの放送が予定されています。

 

『やはり俺の』は物語としての、そして『SAO』はアリシゼーション編の完結を迎えるわけですからね。これはもう、期待値は上がっていくばかりですよ!うーん、本当に楽しみ!

 

更に『Re:ゼロ』に関しても、もう、あの新編集版?で追加された第1シーズンのラストの、あのシーン。あのシーンで、ぞくっ、と背筋が凍りつくような、そして全身に鳥肌が立った衝撃と言うのは、今でもはっきりと思い出せるほどですから、その続きが、ようやく、ようやく見られるのかと思うと、本当に楽しみだよ!

でも同時、またスバルが、多分、1stシーズンの時以上に孤独で苛烈な戦いを強いられるのかと思うと、その精神がまたフルボっこされてしまうのだと思うと・・・ほんと、今から何か、こー、お腹のあたりがずーんと重くなると言うか・・・放送がめちゃめちゃ楽しみなのに、でも内容を想像すると、胸が重くなる作品と言うのも、なかなかないよなぁ(苦笑)。でもそれもまた『Re:ゼロ』ならではの魅力だよなぁ~。うーん、本当に楽しみ。あの声優さんたちの、魂を削らんばかりの演技がまた見られるのかと思うと、ワクワクが止まらない!

 

はい。延期が現状、アナウンスされておらず、もともと夏クール放送予定だった作品、その中で個人的に楽しみ、注目している作品をいくつかあげていくと、まずは『池袋ウエストゲートパーク』ですかね。それから『デカダンス』『GREAT PRETENDER』『ゴッド・オブ・ハイスクール』『宇崎ちゃんは遊びたい!』更に『ピーター・グリルと賢者の時間』『ド級編隊エグゼロス』『モンスター娘のお医者さん』ですかね。

 

まずはまとめましょうかね。『ピーター・グリルと賢者の時間』『ド級編隊エグゼロス』『モンスター娘のお医者さん』は、もう、アレ。ある意味、約束されていると言うか何と言うか(笑)。いいぞ、もっとやれ!今から言っておく!(どーん)。個人的には『ピーター・グリルと賢者の時間』の主人公が下野紘さんと言うのが、なんかもう強い。永遠のDTボイスだよなあ、ほんと。・・・あぁ、ってか、何だろ、この夏クール、またもモンスター娘たちが画面狭しとセクシーを振りまいてくれるのか・・・うふふ、楽しみ。

 

それから大空直美さんのうざ可愛い演技と、それに振り回される赤羽根健治さんの演技が今から楽しみでならない『宇崎ちゃんは遊びたい!』、制作陣の名前を見るだけで期待値があがっていく一方の『デカダンス』、そして『コッド・オブ・ハイスクール』はPV見た限り、めちゃめちゃ動いてて、さすがはMAPPA!と驚かされましたよ。

そしてこちらは既に配信がスタートしており、勿論、全話納品済みと言う安心の『GREAT PRETENDER』は、本当にハリウッド映画を彷彿とさせるような、おしゃれな感じ、先が読めない、普段、アニメを見ないと言う方でも楽しめるようなエンタメ作品に仕上がっていそうで楽しみです。

あとは『池袋ウエストゲートパーク』、こちらは動画工房と言うことで意外さ満載なのですが、それがどう転ぶか。更にドラマが大ヒットした当時とは、時代の空気のようなものも大きく変わっていると思うので、そのあたりもどう描かれるのか、どう受け入れられるのか、楽しみですね。

 

とまぁ、簡単に夏アニメをまとめてまいりましたが、先程も書いたとおり、ほんと、新型コロナの影響次第では、どう転ぶかわかりません。まずはとにもかくにも、制作に携わられる方、すべての安全が確保されることが第一ですからね。うんうん。

 

そして私も、本当はアニメを見ている場合じゃないはずなんですけどね。

勉強しないとね、ほんと。やばいぞ、このヤロー!

うふふふ(他人事)

 

はい。と言うことで、以上、どうなっているのかわからなかったので、とりあえず簡単にまとめてみました、2020年の夏アニメの情報でした。うーん、こうやってまとめてみると、やっぱり夏クールも楽しみ満載なクールになりそうだなぁ。わくわく。

今回の記事はここまでです。読んで下さりありがとうございました~。