tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

おはようございます~藤原啓治さんのこととか

最初『野原ひろし役の声優死去』と言うニュースをタブレットで見た時、『野原ひろし』と言うのが誰なのか分かったのにもかかわらず、『その役の声優』と言うのが誰なのか、全く頭に浮かんでこなくって。

で、『あぁ、そう言うことか。海外で放送されている『クレヨンしんちゃん』で、『野原ひろし』の声を担当している、海外の声優さんが亡くなられたんだろね』と何故か、勝手に頭が解釈して、で、いざ、そのニュースを開いてみたら、藤原啓治さんのお写真と名前が出てきていて、『嘘だ』と思いました。

 

はい。未だもってまったく信じられないです。

 

なんだろ。勿論、体調を崩されて一時、休業されていたことは知っていたけれど、でも、そこから復帰されて。で、最近も以前ほどのペースではないにしても、そのお声を聞くことがあったり、あるいはプロデュースされていた『ほし×こえ』関連の話題や、『天才軍師』のラジオで、安元さんや細谷さんの口から、そのお名前が出てくることもあったので、勝手に『あぁ、藤原さん、回復されたんだ。良かったなぁ~』と、本当に勝手に信じていたから、だから、本当に、この訃報が信じられない。嘘だろ、って気持ちでいっぱいです。いや、むしろ嘘であってくれ。

 

『ほし×こえ』のサイトなどを見ると、3月に予定されていた公演は、新型コロナの影響で中止になってしまっていました。ご自身の健康状態などを、多分、誰よりもその身で感じていらっしゃったであろう藤原さんにとって、この中止と言うのは、いかばかりのダメージ、ショック、そして悔しいことだっただろうかな、と思うと、本と、新型コロナに対する怒りが、改めてふつふつとわいてくるような。

 

55歳。私より人生の先輩の人にこんなことを言うのは失礼だと承知したうえで、いや、それでも、55歳はあまりにも、あまりにも早すぎるだろう、と。これから年齢を重ねていかれる中で、もっとあの渋さに磨きがかかり、もっとあの軽妙さに磨きがかかり、そしてもっとあの、肩の力が抜けた色気に磨きがかかり、そうしてもっといろいろな役を演じていかれるはずだったであろうことを思うと、本と、言葉が出てこない。

 

かっこいい。だけど、どこか肩の力が抜けた抜け感があり、それが最高に、そのキャラクーの余裕や、あるいは諦念をそこはかとなく、だけど如実に表現しているようで、最高だった。この訃報に際して、多くの声優さんなどが寄せられているメッセージを見る限り、多分、藤原さんご自身も、そんな方だったんだろうなぁ。

 

そうかぁ。藤原さんの残された声、その演技を聞くことは叶うけれど、ある一定のタイミングが来たら、それらが更新されることは、もう永遠にないんだなぁ。

 

たくさんの魅力的な演技を、本当にありがとうございました。

 

心から、お悔やみ申し上げます。

 

はい。そんな具合で土日とお休みです。そしてしれっと、先月のシフトからの続きで、昨日まで4連勤でした。今月のシフト終わりには、4連勤、実質5連勤と言うシフトがあります。まぁ、これに関してはまたそのタイミングで愚痴ると思います(笑)

 

まぁ、しかしなんですな。

普通に、ぼちぼちと生きていても、気が滅入るようなニュースばかりの今日この頃ですね。まぁ、現状を鑑みると仕方ないんだろうけど。

 

とりあえずアニメ関係に関しては。

昨日、起きたら『富豪刑事』の放送延期で。

今朝、起きたら『天晴爛漫』も放送延期で。

 

うわー・・・。

ショックだわ。

どっちも楽しく見ていただけにショックだわ。

ってか『天晴爛漫』に関しては、昨夜、CMが流れた時に『予告なしに放送日時が変更になる場合があります』と言う文言が、やけに視覚情報として印象に残って『あっれ、これもしかしたら放送延期になる可能性もあるんじゃね?』と嫌な予感がしたんですよね・・・ええ・・・まさか、それが的中してしまうとは・・・(遠い目)

 

ってかこうなると、他の作品もわからないよなぁ・・・。

声優さんのアフレコは、警戒すべき3つの密を兼ね備えているからなぁ。仕方ないんですけどね。うん。こればっかりは仕方ない。

 

多分、と言うか、これは確定として『B・N・A』は既に完パケ状態なので放送は無事、完走できるだろうけれど・・・後の作品はどうなのかなぁ・・・ってかこれ、声優さん、だけに限った話ではないけれど、本と、収入的に見ても死活問題だよなぁ・・・イベントも続々、中止になっているし・・・。

 

あとアレ。

つい最近まで、割と何の疑問もなく『おいおい、夏クールアニメはエライことになっちゃうぜ!楽しみだな、はは!』ってなテンションでいたけどコレ、夏クールもわかんないんじゃね?絵ができてても現状のようなアフレコができないと言う状況が続いたら、やっぱり放送はできないわけだし。春クール放送予定で、新型コロナの影響で夏クールに延期されたものでも、結局、今のような状況では制作スケジュールを満足に組むことすら難しいだろうし。

 

・・・アレ、やばくね?(ちーん)

 

あかん。頼む。頼むから新型コロナ、いい加減にして。

 

ってか、つい2~3ヶ月前にはさ。

『異種族レビュアーズ』が地上波チキンレースとか言われててさ。

『おいおい、この内容で地上波放送、最後まで打ち切られずに終えられるのかよ!』って盛り上がっていたんだぜ・・・それが僅か2~3ヶ月で、内容云々関係なしに、文句なしの放送延期待ったなしの状況になってるんだぜ・・・。

 

一寸先は闇と言う言葉を、身を持って実感する今日この頃だわ・・・。

 

はい。そんなこんなでそんなこんな。

 

そしてこんな状況だと言うのに、こんな状況だからなのか、とにかく連日、大混雑、大盛況、お陰で働いているこっちはへとへとさ!と言う私が勤めているお店の状況に関しては、また書きたいと思います。誰も興味ないと思うけど(ちーん)

 

とりあえずは5月6日までですな。

 

頼むから。その時分には、わずかでもいいから状況が改善されていてほしいよ。何かしら、明るい兆しが見えていてほしいよ。

 

はい。と言うことで連休初日。今日はお好み焼きを作ります。そしてあとは、ひたすらオタク活動に励むよ。うむ。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。