tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

おはようございます~店の混雑が凄い

はい。連休2日目。昨日はお好み焼きを作り、食べ、そのまま爆睡し、夜はオタ活して本を読んで寝る、と言う1日でした。

もともと休みだからと言って『どこかへ行くぜ!ひゃっはー!』と言う人間ではなかったわけですが、世間の自粛モードに合わせて、『どこかに行きたいなぁ』と言う気持ちすら、失せつつある今日この頃です。

まぁ、状況が落ち着いたら、少しはどこかへ行きたくなるかもしれない。

 

はい。そんな具合で日曜日。店はどんな有様なのだろうか。

ここのところ、日曜日は勿論のこと、平日も凄まじい混雑っぷりが続いています、私が働いているお店は。

 

昨日の新聞でも、ニュースでも、新型コロナの影響で売り上げががくん、と落ちた業種がある一方で、スーパーとかドラッグストアとかは、売り上げが前年比よりアップしているところがほとんどだ、みたいなことを伝えていたけど、まさに私が働いているお店もそうだもんなぁ・・・。

 

とにかく毎日の売上額が、通常より50~80万アップと言う日が続いている状況です。

客数は多いし、1人のお客さんが買われていく量が半端無いと言うか、カゴ2つは当たり前、3つ、4つと買われていくお客さんもいらっしゃるので、そりゃ売り上げも上がるわなぁ、と言う感じです。

 

カップラーメン、パスタなどの乾麺類の棚はほぼ空白。入荷日は決まっているのですが、需要と供給のバランスが追いついてないんでしょうね、入ってくる量も少なくなってしまっています。

 

金曜日には『なんでこんなカップラーメン類、無いの!?』と半ばキレ気味に聞かれたんですけどね。『なら何で、あなたはカップラーメン類を欲しいと思うの!?みんなあなたと、考えてることは一緒なんだよ!?』と切れそうになりました(ちーん)

 

店は大混雑。お客さんでわらわら。となると、特にレジ周りは新型コロナウイルス感染に警戒しなければならない3密の条件がそろっているわけで、こういうの考えると、割と真剣にどうなのよ、と思ってしまいますね。

 

医療従事者の方の奮闘、苦心、感染への恐怖と言うものは言うまでもありません。そして命がかかわっている以上、こうした方々にはただただ感謝しかないと言うのが個人的な思いです。

 

ただ一方で、私のように小売業で奮闘している人もたくさんいるわけで、『感染している人を相手にする』医療現場とは異なり『もしかしたら感染している人が、この中にはたくさんいるのもしれない』と言う小売り、店内の状況と言うのは、それはそれで結構な恐ろしさ、不気味さがある現場だと思います。そしてどう言うわけか、自粛ムードが高まれば高まるほど、『感染しているかもしれない人』つまりお客さんの数は増えていっていると言うのも、これまた恐ろしいわけで。

 

自粛ムードが高まれば高まるほど、つまりは小売業で働いている多くの人たちは、感染のリスクが高まるような状況に追い込まれつつあると言うわけです。

 

うーん、本末転倒!

 

ねぇ~、アメリカでは小売業に従事していた人が感染して、たくさん亡くなられたと言うニュースも耳にしましたし。うーん・・・何だろ。勿論、小売業と言うのは人の生活を支える、必要な業種だとは思います。が、本気で人の接触、移動を8割減にしたいと言うのであれば、ぶっちゃけ、小売業も休業にすべきだと思う。

 

じゃないと、自分が働いている店に限った話ですが、いくら換気をしている、従業員はマスクをしている、アルコール消毒液も頻繁に利用している、レジとお客さんの間には簡易の仕切りができたって言っても、あんだけのお客さんが店内にわらわらしていて、特に混雑時のレジ周りの人の密集具合と言ったら半端無くて、そんな中でも皆思い思いに喋っていて、子どもたちははしゃぎ回っていて、店員だって必要なことは喋らなきゃいけないし、金銭授受だって欠かせないと言った現状では、正直、いつ感染してもおかしくないよなぁ、という思いでいっぱいですもん。買い物カゴだって、カートだって、一応、消毒タオルで拭いてはいるものの、不特定多数の人がたくさん触っているわけだし、それは店内のものにしても言えることだし。レジにしたってそうだわな。

 

多分、私だけじゃない、新型コロナの影響で客数が増えたお店で働いている人は、皆、少なからずこんな思いを抱いているんじゃないかなぁ~。

 

ねー。こんなご時世でも普通に働けて、収入の心配を、とりあえずはしなくていいと言うのはありがたいことですが、こんな不安も少しずつ、胸に芽生えてきている今日この頃です。

 

はい。ってかアレだよ、アレ。特別手当を支給しろ!スギ薬局さんは特別手当、支給するってよ!単純に週にまぁ4日、前年より50万円、売り上げがアップしているとしよう。と、1ヶ月で50万かける16日で800万、前年比売上げアップしているわけだ。いや、日によっては前年比80万、100万アップと言う日もあるわけだから、もう前年比1000万アップとしよう!(どんぶり勘定)。

それくらいの金額あれば、特別手当1回支給しても、じゅうぶん、お釣りは返ってくるだろうがよ!

 

だから特別手当をよこせ(どーん)

 

よこせ。

 

はい。

まぁ本と、健康と平穏、大事。

だから本と、早く新型コロナウイルス、収束して。

 

と願ってはいるんですが・・・アメリカの研究では、自粛は2022年まで必要と言う結果も出ているらしいし・・・外出自粛を要請して、一時は感染者数が落ち着いた北海道では、自粛がとかれてしばらくした現在、また感染される方の数が増えてきているし・・・。

 

こりゃ、もう、特効薬なりワクチンなりができない限りは、収束なんて言葉はつかえないんじゃなかろうか、と言う気もしてきている今日この頃です。

 

ウイルス、すげぇなぁ。

がんばれアビガン。

がんばれ頭のいい研究者さん。

 

はい。と言うことで、今日はブログをがんばって書きます。

あとはオタ活をエンジョイします。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。