tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

私とアニメと声優さん~その1 ある作品からの出会い

そんなこんなで、以前にも書いた『私がいかにして現在のようにアニメ、声優さん好きになったか』その歴史を、勝手に紐解いていく記事の第一弾です。

 

誰も興味はない?そんなことはわかってるさ!ただ私が語りたいだけだ!

 

はい。

 

私がアニメを本格的に見始めたのは2012年ごろ、『つり球』の思い出が鮮烈に残っているので間違いがないのですが、そうなるきっかけを作ってくれた作品、そして声優さんがいます。

 

それが『銀魂』です。『銀魂』に関して言えば、幕末好き、新選組やらあの辺の歴史が好きと言うこともあって、漫画を元々、読んでいたのですね。はい。で、アニメ化と言うのも知っていたのですが、それほど最初の内は興味がなかったのです。

 

ところが我が県のローカル局がですね、遅ればせながら深夜帯に『銀魂』のアニメを放送してくれることになりまして。『ふーん、なら、録画して見てみようかなぁ~』くらいの軽い気持ちで見始めたんです。

 

で、見事におちまして。

何に?

銀魂』の主人公、坂田銀時のCVを担当されていた杉田智和さんの声に。

 

『はぁーっ!?なんだよ、このかっこいい声!それでいて、銀さんのいい加減な部分とか、だらしない部分とかもしっかり伝わってくるって、ずるくないか、この声!』となってしまいましてね。ええ。

 

と言うことで、私が今の私に至る、そのきっかけを作ってくれた声優さん、そのお一人目は杉田智和さんです。いわば、私を沼に落としてくれた人です(言い方、どうよ)。

 

まぁ、ほんと。杉田さんの銀さんは、もう、今から考えても完璧と言うか。『あぁ、原作通りの声って、こういうことを言うんだろうな・・・』と尊い気持ちで思うくらいです。声は勿論のことなんですが、演技と言うか、銀さんのキャラクターが本当に見事に表現されていて。『なんか、声優さんって、凄いなぁ・・・』と初めて思ったのが、杉田さんの銀さんだったりします。はい。

 

そして杉田さん以外にも、『銀魂』に出演されている声優さんにも魅了されてしまいましてね。特に神楽ちゃん役の釘宮理恵さんの声、演技には、本と、何度、釘宮病を発症させられたことか。

 

はい。で、ちょうど同じころです。『ゲームをしたい』と言う欲に、急激に襲われたのは(笑)。

 

ゲームは、昔は、よくやっていたのです。FFシリーズとか、ドラクエとか。以前、語ったことがある幻想水滸伝とか。

 

ただ高校生くらいからやらなくなっていたのですがね。何でしょ。まともに働いておらず、『ねぇ~、どっか遊びに行こうよ!』と言い合えるような友人も、その頃から一人もいなかったので(遠い目)時間だけはたっぷりあり、暇を持て余していた状況だったわけです。なので『あぁ、時間を有効に使いたい。そうか、ゲームか!』となったわけです。

 

なんか方向性が間違っている気がしないこともないですが(汗)。とにもかくにも、ゲームがしたい、しかしハードも、ゲームタイトルも何を選べばいいのかわからんぞ、と言う状況の私に、ひとつのニュースが飛び込んできたのです。

 

それが某バンドが、某ゲームのテーマソングを担当する、と言うニュースでした。で、そのゲーム、今では当たり前でも当時の私は超びっくりした、いわゆる全編フルボイスと言うやつでして、キャラクターを担当する声優さんがいたのですね。

 

で、その中には杉田さんのお名前もあって。

『おっしゃ!このバンドがテーマソング担当するし、杉田さんも出演されているなら、この機会にハードも購入してゲームプレイしてみるか』となったわけです。そしてそのゲームをプレイしたことで、私はますます声優さん、アニメの世界へとはまり込んでいくのでした。

 

はいっ。と言うことで、今回はここまでです。果たしてその某バンドとは?そして某ゲームとは何なのか、と言うのは次回に明かしたいと思います。

 

なので今日、覚えておいてほしいことは(笑)、杉田智和さんは私を沼へと落としてくれた人、と言うことです!テストに出ます!(どーん)。

 

ではでは読んで下さった方、ありがとうございました。ぜひぜひ、みなさんがアニメ好き、声優好きさんになったきっかけもお聞きしたいですなぁ~。