スマホで合同ライブのアーカイブの視聴ができることを昨日の朝、知りました。
いやっはあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
出勤前の約1時間、視聴できるぞおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
スマホ、ありがとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
合同ライブで披露された『ライブ革命でSHOW!』。共演したアイドルたちの練習光景を想像したら、もうにまにまが止まらない私です。悦。
本題です。
と言うわけで、2025年秋アニメもクライマックスを迎えているところですが。
もういくつ寝たらお正月です。少し気が早いけど。
そしてお正月、すなわち2026年の幕開けと同時に始まるのが、2026年冬アニメです。
てなことで毎クール恒例。2026年冬アニメとして放送予定全作品を見ていきながら、つらつら思ったことなどを書き殴っていく記事の始まりです。
いつものように、こちらのサイト様で紹介されている順。タイトル五十音順で紹介していきます。
このサイトさんを見たら、それで事足りるんだけどね。あはは。
情報は最新のものを反映させていくつもりではありますが、間に合っていなかった時は申し訳ないです。
えー。この記事を書き始めた現時点で、数えてみたら約70作品ですか。相変わらず多!
なのでさくさくと進めてまいりましょう。それではスタートです!
・『青のミブロ-芹沢暗殺編-』
・・・『僕のヒーローアカデミア』が少し早めに終了する関係で、年内からの放送開始です。MAHO FILMも、他作品で名前を見かけないところから察するに、制作はこの作品に限定しているのかな。物語はいよいよ芹沢鴨の暗殺に入ります。ドキドキしますな。
・『悪魔くん』
・・・2023年にNetflixで配信されていた作品が、満を持しての地上波放送でございます。ありがたいですね。頼むからWBCも、せめて日本が決勝まで進んだら、決勝戦くらいはテレビで放送してくれないだろうか。何の話だ。
・『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』
・・・『王道溺愛系悪役令嬢ルートの幕が上がります!』と言う、あらすじ最後の一文がいっそ清々しい。悪役令嬢なのにイケメンに溺愛されるとか、そんなのずるいじゃん!前世ではプレイできなかった、続編ゲームの攻略対象キャラが出てくるなんて、ずるいじゃん!
・『有栖川煉ってホントは女なんだよね。』
・・・僧侶枠です。女の子って知っちゃったから、あんなことやこんなことをしちゃうのかよ!原作を試し読みしてみたけど、もう女の子ってバレちゃってから、主人公である煉のいとこがえっちなことするまでの流れが速すぎて笑うしかありませんでした!
・『アルネの事件簿』
・・・連載型ゲームが原作。『アルネの事件簿』と言うタイトルでありながら、キャラクターの最初に書かれているのはルイスと言う名前。調べてみたら成程。アニメオリジナルのキャラクターとのこと。ゲームも8周年を迎えたとのことで、気になっている作品のひとつです。
・『アンデッドアンラック ウィンター編』
・・・1時間のスペシャルとして放送されます。冬アニメですが、年内、クリスマスの放送予定です。原作を読んでいないのでわからないのですが、原作を読まれている人の『1時間でこれだけのお話、まとめるの!?』と言う声をちらほらと聞くので、少し不安です。もしかしたら『続きは2026年に放送決定!』とかなのかな?
・『アンドロイドは経験人数に入りますか?』
・・・うっかり『また『僧侶枠』か』と思ってしまいましたが、そうじやありませんでした。すいません。うっかり大人のロマンスロイドを購入してしまったOLさんと、そのロマンスロイドのムフフな日常が描かれるようです。百合かよ!最高だな!
・『違国日記』
・・・楽しみにしている作品のひとつです。姉の遺児と同居することになった女性と、その女性の生き方に様々なものを感じていく15歳の少女。ふたりの日常を描いた作品です。沢城みゆきさんと共演するは、本が恐らく初メインの森風子さん。どんな瑞々しい演技を見せて下さるのか、楽しみですね。
・・・制作はスタジオディーンですか。絵がきれいだぞ。頑張れ。ボイコミからキャスト変更なしと言うことでも話題になった、異世界×社畜×BL作品です。いいな。CV伊東健人さんの眼鏡キャラは、私の寿命を確実に伸ばしてくれるぞ。良いな。ってかこの作品も、元は『小説家になろう』発の作品だったのですね。驚きだ。
・『イチゴ哀歌』
・・・正式タイトルは『イチゴ哀歌~雑で生イキな妹と割り切れない~』だそうです。『イキ』と言う表記から、どんな作品かは大体、察せられるかと思います。僧侶枠ではないの?違うの?もうわかんないけど、えっちな作品みたいだよ!
・『うるわしの宵の月』
・・・はい。楽しみにしている作品です。王子様のような少女と、もうひとりの『王子』である先輩の青春ラブストーリーを描いた作品です。PV見たけど、作画が『肝心なところではしっかりと美しい!』と言う作画で、非常に眼福でした。OPとEDがユニゾンと言うのも熱い!そして主人公、滝口宵を演じられる一宮麗さんは本作が初メイン。ほんと『王子様ボイス』って感じのお声が、宵にぴったりで期待が膨らむばかりです。そして放送枠がまさかの日曜16時30分!
・『MFゴースト 3rd Season』
・・・2023年に1st、2024年に2ndと放送されての、3rdでございます。すごいなぁ。『頭文字D』含めて、やっぱしげの秀一さんの描かれる自動車漫画への支持の高さを感じますよね。
・『エリスの聖杯』
・・・『CV市ノ瀬加那さんの子爵令嬢が幸薄なのが、CV市ノ瀬さんすぎてしんどい』とか思っていたのですが。その子爵令嬢を助ける、稀代の悪役令嬢を鈴代紗弓さんが演じられると言うのが、個人的にはとても意外でした。これは、鈴代さんの新境地が見られそうで、俄然、気になり始めました!
・『炎炎ノ消防隊 参ノ章 第2クール』
・・・最終章、分割2クールの後半戦です。なので今回で完結、のはず。わかんないけど。いや、でもこの作品もほんと。振り返ってみると1期が2019年ですか。なので7年の月日をかけて放送されたわけで。いやぁ、月日の流れを感じるし、作品の人気も感じますよね。そして第1期、前期クールのOP『インフェルノ』も世代を超えて愛されるアニソンの1曲ですものね。
・『お気楽領主の楽しい領地防衛~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~』
・・・『やっと、こう言う感じの作品が登場したか!』と私、歓喜。タイトル通りのお話です。役立たずの烙印を押されたはずの能力が、実はとんでもない可能性を秘めていたよ、と言う。いいですね、夢があって(遠い目)
・『幼馴染とはラブコメにならない』
・・・幼馴染。距離が近すぎるが故に、どうしても『友達以上恋人未満』な関係で終わりがちな、実に甘酸っぱい関係。本作はヒロインが全員、主人公の幼馴染と言うことで、想像しただけでもうにやにやしちゃいます。悶えさせてくれ!
・『【推しの子】第3期』
・・・ここまで来たと言うことは、もうこれ、原作ラストまでアニメ化、確定でしょうな。以前、そのような発表がされていたりしたらすいません。私は原作を読んでいないので。アクアとルビーが、芸能界でどうのし上がっていくのか。そして2人の復讐は、どんな結末を迎えるのか。それをアニメで見るのが楽しみです。
・『穏やか貴族の休暇のすすめ。』
・・・ファンタジーな大国から、別の世界へと転移してしまった青年が主人公。転移もなんのその、それを『休暇だと思って』と楽しもうとする、そのメンタルが凄い。まったりとした気持ちで、イケメンたちの繰り広げる冒険ファンタジーを楽しめそうな作品ですね。
・『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい』
・・・『反転』と言うスキルが鍵を握っているようです。ってかもう『反転』なんて、その文字からして強そうじゃん。王都で気ままに暮らしたい。しかしそうはいかないと言う、お約束の流れなのでしょうか。いいぞいいぞ。
・『お前はまだグンマを知らない~令和版~』
・・・2018年にアニメ化されていた作品、令和に復活です。CVは2018年版からの続投と言うことで。お話的にはどうなんだろ。そんな変わらない感じなのかな?
・『カードファイト!!ヴァンガード Divinez 幻真星戦編』
・・・多分、この記事書くたびに毎回、言ってると思うんですけど。毎回、このシリーズの作品、紹介してる気がする。しかももう、シリーズとしては結構な年数、新作アニメ制作されてる印象もあります。凄いよなぁ。
・『かぐや様は告らせたい 大人への階段』
・・・大みそか、スペシャルアニメとして放送予定です。主題歌はアニソン界、期待の大型新人こと鈴木雅之さん。そして四宮かぐやを演じられている古賀葵さんによる歌唱です。いやー。何から何まで楽しみが過ぎるぞ!
・『#神奈川に住んでるエルフ』
・・・『猫のひたいほどワイド』と言う、神奈川独立局で放送されている情報番組でのみ、既に放送が始まっている作品です。でも、と言う言い方は語弊がありそうですが、CVがめちゃんこ豪華。このまま全国で放送して欲しいくらい。内容も面白そうだし。
・『カヤちゃんはコワくない』
・・・霊能力があるカヤちゃは、家族や友達に忍び寄る『おばけ』をやっつけている。でも周囲の人には悲しいかな、それが理解してもらえない。ところが、と言うお話。絵は可愛いけれど、内容的にも、そしてビジュアルにも描かれている不穏さ、ホラー作品としての魅力も存分に楽しめそうな作品のようですね。今年、ブレイクされた橘杏咲さんのカヤちゃんの演技にも注目です。
・・・で。こちらは実写です。この作品も、なんかイメージ的に長く支持されている。そしてコンスタントに新作が制作されている気がします。
よし。その1はこの辺りにしておきましょうか。
いいですね。既に見たい作品がてんこもりで『どうしよう』状態です。
しかし2026年冬アニメ、ここから先も話題作、大作、そして人気作品の続編など、まさにてんこ盛り状態です。
てなことでその2も、よろしければ引き続きお付き合い下さい。
ではでは。本日の記事はここまでです。
読んで下さりありがとうございました。