tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~くまちゃん、おめでとう!

さも知り合いのようなノリで『くまちゃん』なんて馴れ馴れしく書いてしまいましたが。当然、知り合いでも何でもありません。ごめんなさい。調子に乗りました。

熊谷健太郎さんの話です。

TRIGGER制作『ダンジョン飯』のPV、公開されましたね。

来年1月、冬クールの放送。

で、PVには4名の主要キャラクターのボイスも入っており、CVも発表されました。

主人公、ライオスのCVをくまちゃんこと熊谷さんが担当される、とのことで。

 

PV見て思わず叫んじゃったよね。

『くまちゃん!』と。

『くまちゃん』と言う愛称、口にした時の語感が良すぎる。

 

PVとCVが発表されるや否やツイッターが大賑わい。その中にも『くまちゃんがライオス?』『くまちゃん主演か、おめでとう!』と言った呟きもあって『やっぱり熊谷さんはくまちゃんで親しまれているんだなぁ』と、私は思ったのでした。くまちゃん!

 

その他、千本木彩花さん、泊明日菜さん、中博史さんの出演も発表されましたね。原作漫画を読んでいないのでそれぞれが演じられるキャラクターが、どういった人なのか。それはわからないのですが、とりあえずそんな私ですらPV見て、それぞれのお声を聞いた時には『ぴったりなんじゃないの、これ!』とわくわくしてしまいました。

 

そうかぁ・・・TRIGGER作品の主演を熊谷さんが務められるのかぁ~。

いや、そりゃもう、どこの制作会社のアニメでもやっぱり主演と言うのは嬉しいけど、TRIGGERは国境を越えて、その作品が愛されていると言う印象が強い制作会社だし。『ダンジョン飯』も、既に世界中のファンから注目を集めているし。

そんな作品の主演を熊谷さんが務められるのかぁ~。

めでたいなぁ。めでたいなぁ。

 

てなことで先程も書きましたが、アニメは来年冬クール放送予定。

楽しみですな!

 

はい。そんなこんなです。

休みです。連休です。やったね!

 

引き続き声優さんのお話です。

こちらも放送後、大きな話題になりましたね。

『推しの子』の最新話のラスト。

・・・あれは、なんと言えばいいんでしょうね。

黒川あかねがアイになった、と言うのもなんか違う気がするし。

黒川あかねによってアイが蘇った、と言うのもちょっと違う気がするし。

黒川あかねがアイを完全再生した、と言うのかなぁ。

シンプルに、黒川あかねがアイを演じた、と言うのがいいのか。でもこれだと、その凄さを伝えきれないような気がするんだよ、ぐぬぬぬぬ。

 

いずれにしても、いや、凄かったですよね。石見舞菜香さんの『アイを演じる黒川あかね』の演技。

録画したのを初めて見た時にも鳥肌ぶわぁぁぁ、だったけど、それから何度か見返しても、そしてこの記事を書くにあたって改めて見てみても、やっぱり鳥肌ぶわぁぁぁ。

 

個人的にはですね。声としては、勿論、似ている。似ているんですけど、やっぱり石見さんのちょっと湿った感じのある柔らかなお声と、高橋李依さんの溌剌としたお声とはタイプが違う。だから似ているけど、でも違うんです。当たり前なんですけど。

ここの演技の何が恐ろしいって、最初の『そうだね、アクア』の最後の『ア』の後の吐息みたいなのは、石見さんなんですよ。

ただその後のあくびをして『眠いんだよねぇ』って言った、その『ねぇ』の上り方とか、ちょっと脱力した感じとか。そこからくる吐息の洩れ方みたいなのが、高橋さん演じるアイ、そのまんまなんですよ。

その後の『収録早すぎてさぁ』の『ぁ』の吐息の仕方とかも、完璧に高橋さん演じるアイ、そのものなんですよ。

 

1話のラスト。確か伊駒ゆりえさん演じるルビーが、アイと同じ言葉を口にしたシーンがあったと思うんですけど。

この時は、とにかくその声のそっくりさ加減に、私は『!』となったんです。

アイとルビーは母娘。だからその声が似ているのも頷ける話で、だからこそあそこのシーンでは、予期せずしてそうなったのか、それとも演出してそうなったのかは定かではないのですが『伊駒さん・・・新人さんなのに凄すぎるよ』と感じたんです。

 

対してあかねは、アイとは縁もゆかりもない(まだわかんないけど)人物です。

ただアニメでも描かれていましたが、アイを演じる、自分の『キャラ』にするために、彼女は徹底的にアイのことを調べ上げた。調べ尽くした。

その結果として『声も似ていないことはない。だけどそれ以上に、言葉の発し方、言葉の音、息の漏らし方、その全てが完膚なきまでに似ている』と言う、とんでもない演技を見せつけてくれたわけで。

なんだろ。語弊ある言い方かもしれませんが、話し方だったり言葉の発し方だったり。そのひとつひとつの音の響きであったり、吐息のタイミング、漏らし方だったり。

そうしたことを真似する、再現する、演じるって、その人の声を真似る、その人の声に似せるより、ずっとずっと至難の業だと思うのですよ。ええ。

 

そんなあかねの『完璧な演技』を『完璧な演技』で見せてくれた石見さん。

いやぁ、凄いわ。

凄いわ。もうそれしか言葉が出てこない、思いつかないのが悔しいくらいに凄いわ。

その凄さを伝える言葉が思いつかないのが本当に悔しいので。

『石見さんのサインはめっちゃ可愛いやぞ!』と大声で叫んでおきます!

 

そんなこんなです。

さぁてと、連休だ。何しようかね。

ブログを書こうね(即答)

 

・・・いや、まぁ、事実、それ以外に特にすることもないし。

ただなんか美味しいものを食べたい気はするので、気力があればスーパーまで歩いて買い物に行きたい気はするけどわかんないや。

 

とりあえずブログを書こう。

『ストックは 作れる時に 作っとけ』

見事な575でこざいました。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかで良い一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかで良い一日でありますように。