tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

アイドルマスター合同ライブの感想~Day2 その1

やっぱ長いわ・・・。

4勤は長いわ・・・。

まだ明日も行かなきゃならないとか・・・。

長いわ・・・嘘だと、誰か言って・・・。

 

2月11日、12日の2日間、東京ドームで開催されたアイドルマスターの合同ライブ。

アイマスMOIW2023の感想をお送りしている記事です。

今日と明日はDay2の感想をお送りいたします。

 

例によって例のごとく、語彙力も表現力も壊滅しています。曲数が多い分、文字数も削りに削っているので、いつもの、SideMのライブの感想記事以上に、どうしようもないことになっています。

あとアイドルさんへの感想と、そのアイドルのCVを務めていらっしゃる声優さんへの感想がごちゃ混ぜになっています。これもいつものことなのですが、あらかじめご了承ください。ごめんなさい(土下座)

 

てなことで2日目のセトリはこちらです。

1日目もそうでしたが、2日目もやはり『オタクが考えた最強のセトリ』でした。

こちらの記事では詳細なライブレポートも掲載されていますので、是非とも読まれてみて下さい。

www.famitsu.com

1日目同様、ライブの始まりは各ブランドがブランド曲を披露と言う流れだったのですが、2日目は1日目とは異なり、シャニマスの皆さんからのスタートでした。

すまぬ。このブランドごとの楽曲披露の感想は割愛です。

セトリで言うと6曲目の楽曲から、感想、スタートです!

 

・『ヒカリのdestination』・・・シャニマスのイルミネーションスターズの楽曲を、765プロオールスターズのお三方が歌われると言う、そのエモさよ!『ずいぶん貫禄のある新人アイドル達ですね』と言う愛あるコメントも流れていましたが、いや、イルミネのイルミネを歌ったこの楽曲を、キラキラを保ちながら、だけど765プロとしての存在感も漂わせながらパフォーマンスされたのは、もうさすがのひとことなのですよ。

 

・『O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!』・・・この双子ちゃんユニットもめちゃくちゃ気になった!クールボイスと甘々ボイスの対比、表情の対比も、もう最高!曲も聞けば聞くほどクセになっちゃう!そして双子勢揃い!どの双子も、もうただただ『あぁ、可愛い。ああっ、可愛い』と挙動不審になるくらいの可愛らしさだったんですけれど。下田麻美さんの、あの表現力、1人で亜美、真美を完全に表現分けされているのが、もうただただ凄いの一言なのよ。そしてモニタでの分身も、素晴らしい演出でしたよねぇ~。

 

・『あんきら⁉狂騒曲』・・・凄い曲。泣ける。何だこれ(笑)。ってかなんだろ。もう今回の合同ライブ、それを表現していたような曲、ステージだったように思います。みんな違ってみんな素敵!みんなのばらっばらの個性が、ステージ上で、パフォーマンスで入り混じっていて、ただただ『楽しい』しかない世界。もう本当に楽しかった!あと五十嵐裕美さんと松嵜麗さんの、杏ときらりの声での歌唱も、もう凄すぎてちょっとよくわかんない。だまゆちゃん、峯田茉優さんの職権乱用も、もう愛おしすぎた。

 

・『ラブ・ボナペティート』・・・アルストロメリアは、私が何度、生まれ変わっても決して得ることにない類の可愛らしさに満ち満ちていて、なんかもう『はぁ~』ってなった。『はぁ~』って。可愛い。そりゃ健康に効くわ。髪は生えてこんけど、軽い傷くらいなら治りそうだわ。あと『シャニの深町さん枠』には『そんなわけないやろ』と思ったけど、その通りでしたね(笑)。コラボされた皆さんも、めちゃくちゃ可愛かった。隙あらばウインクの神谷幸広、最強か!

 

・『Pave Etoiles』・・・正しく曲名が打てません!てなことで、前曲とのギャップ、ちょっとダークで、でもとびきりに楽しい曲の世界観をかっこよく見せつけてくれたカフェパレードの魅力にハマった方も多いのではないかなぁ。ふふ。そしてコラボ相手は、やっぱりアンティーカでしたね!曲の最中でさ!神谷さんが、咲耶さんをエスコートして、咲耶がお礼のポーズをして移動されたんですよ!ここがもう、最高に各アイドルの動きまんまで、私は『はうっ!』ってなった!惚れた!

 

・『太陽キッス』・・・放課後クライマックスガールズの曲は、ほんと今回のライブで着火剤、火の中に注がれる油的な役割を果たしていましたよね。絶対、絶対にハイジョとコラボして欲しい!てなことでシンデレラには、タオル曲?がないとのことで。そうなのか。成程。そんなシンデレラのアイドルの皆さんが、他ブランドのタオル曲をノリノリで歌っちゃう!と言うのも、実に合同ライブらしくて素敵ですよね。最高!

 

・『キラメキラリ』・・・美しき山火事。そして声出し解禁になった、その意味みたいなものをぶつけられた、そんなステージでした。ってか当初はこのセトリを、声無しでやるつもりだったんかい・・・え・・・バカなの?(真顔)。いやぁ、もう、コールの凄まじさもあって、より一層、楽しかったし幸せだった。この中に神谷さんが入っていたのも、もう『幸せを広げる』彼だからこそのような気がして、エモのエモだった。

 

・『きゅんっ!ヴァンパイアガール』・・・誰ですか!配信で『これはもはやヴァンパイアではなくサキュバスなのでは』とコメントしたのは!リリスまで出してきた人、誰ですか!・・・まぁ、でも、その通りだと思ったよ、私も(笑)。原曲の、怪しいけどちょっとやんちゃな可愛らしさも感じさせる雰囲気、どこいった・・・。このメンツはガチすぎるでしょうよ。限界点突破しちゃってましたよね。ええ。よくやった!(笑)

 

・『Treasure☆』・・・シンデレラのラジオの楽曲とのことで。『公式非公式やぞ』と言うコメントが流れていたんですけれど、ど、どういうことなのかしら?『本当はこんなエモい曲でも、壮大な曲でもないはずなんだが』と言うコメントも見かけたのですが、いや、でもF-LAGSにめちゃくちゃぴったりじゃなかったですか?そして助けに来た閃光☆HANABI団の皆さんとのコーラスも、とても美しくて。いや、やっぱりめっちゃエモくて、壮大な曲じゃん!違うの!?

 

・『Study Equal Magic!』・・・これはほんと、本家とコラボして欲しかったよぉ~!それくらいに、ちょっとさぼり癖のある3人のアイドルさんたちの、その個性全開のパフォーマンスが、めちゃくちゃ可愛かったし楽しかったし愛おしかった。美希ちゃんの、硲先生ばりのイケボで歌い上げてからの、一気に『もうエネルギー切れなの』って感じの歌声の変化も、最高。本家の3人、この3人に呆れつつ、でも一緒に楽しんで、優しい目で見守り続けてくれそう。最高かよ!最高だよ!

 

・『ココロ☆エクササイズ』・・・声出し解禁されて、ほんと、良かったな。これも声無し、コール無しでやるつもりだったの?・・・バカなの?てなことで会場のコールの完成度よ。久しぶりなのに、この完成度の高さよ。凄いな。もう体に染みこんでいるんだよ。そしてFRAMEの『腹筋!背筋!胸筋!』も、笑った。笑ったし、ただただありがとうと言う感情しかありませんでした。いや、でも、何の違和感もないコラボだったよなぁ~。

 

・『恋のHamburg♪』・・・信玄さんが『ハンバーグの人』と認知された、その瞬間が生まれたパフォーマンスでした。いや、なんだ。もうただただ可愛かった。美奈子ちゃんも恋鐘ちゃんも可愛かったけど、ダメだ。センターの信玄さんの可愛さが、もう天元突破してた。五十嵐響子ちゃんも、よもや自分の曲が、こんなふうに男性アイドルに歌唱されるとは、夢にも思っていなかったことでしょう。ってか、こんなもん予想できるものか!(笑)。素敵。合同ライブ、なんて素敵なんだ。

 

・『学祭革命夜明け前』・・・『ハンバーグ!』で盛り上がったところに、更に油を注ぐのは放課後クライマックスガールズの楽曲。ほんと、放クラの曲は盛り上がるなぁ。メンバーについては『学祭を楽しめなかったアイドル達』と言う考察がなされていて、『成程!それはエモい!そのアイドル達が合同ライブの場で、一緒に盛り上がっているとか、もう最高じゃん』と思いました。ってかもう、放クラの楽曲は、誰がやっても爆盛り上がりなんですよねぇ。

 

・『虹色ミラクル

・・・765プロの楽曲を、シャニマスのアイドル達が歌うと言う、そのエモさよ!歌詞に登場する『さぁ、集まれ光たち』とか『右手に憧れを』『左手に情熱を』『初めて会う未来へ 』と言う言葉が、シャニマスと言うコンテンツそのもの、あるいはそこに登場するアイドルさんたちにぴったりなような気がするのも、実にぐっ、と来るじゃないですか。シャニマスも5周年。ここからどんどん、どんどんと『初めて会う未来』を更新し続けていくわけですよ。その決意表明ともとれるような歌唱でしたよね。うん。

 

・『バーニン・クールで輝いて』・・・なんだろ。この曲をミリオンの皆さんが歌って下さったのが、めちゃくちゃ嬉しかった。冒頭ののり子ちゃんの煽りも最高だったし。何と言うのか『ミリオン』の『ミリオン』としての団結力、熱さみたいなものも、もうこの曲にぴったりだったし、それこそ、団結力、その関係性の強さで言えば神速一魂といい勝負なんじゃないだろうか。とびきり熱い、だけど『ミリオン』としてのパフォーマンス、ありがとう!そしてこの曲もコール、盛り上がりましたねぇ~!最高!

 

・『Friendly Smile』・・・まさかの属性曲まで登場するとは。いや、ほんと『もう何でもありじゃん!』とこの期に及んでまた驚かされたのであります。あと配信で視聴されていた中に『こんなかわいい曲を男性アイドルが!』と言うコメントもあったのですが、ふふ、そうなのですよ。こんなかわいい曲を男性アイドルが歌っているんですよ。男性アイドルだからと言って、決してかっこいいだけじゃないんですよ。ふふ。

 

・『Plus 1 Good Day!』・・・コール解禁されたから『勇敢なるキミへ』を期待していたのですが、コラボありが前提だと、あの曲の『呼んでくれよ』の歌詞に対しての『FRAME』のレスポンスは難しかったのかな、とも思ったり。でももう、FRAMEのとにかく優しくて温かいパフォーマンスに触れられただけで、私は満足です。癒された。そしてコラボされたアイドルさんたちの、ごりっごりの歌唱力とダンスよ!凄かったな!

 

・『♡Cupids!』・・・九十九先生役の比留間俊哉さんは、今回のライブ、初めて尽くしと言ってもいいライブだったと思うのですが、こちらの楽曲の披露も初めてでしたよね。合同ライブで初披露、うーん、嬉しかっただろうなぁ~。エモ。そして秋月家の2人が揃った!と言うことで、期待していたけれど泣いた。エモさのあまり、目にうっすら涙が浮かんだ。ってかもう、若林直美さんの、律子ちゃんとしての表現力、そしてあの機動力よ。いや、もう、ただただ凄いと言う言葉しか出てこないんだよ。

 

はい。てなことで本日はここまでにしておきましょうか。

Day2は、Day1より1曲多い、全43曲が披露されました。で、今回は23曲目の感想までお送りいたしました。

 

ここまででもじゅうぶんに凄かった。とんでもないことになっていた。

しかし24曲目からは、もっと凄いことに、とんでもないことになっています。

何より『果たして『あの曲』は披露されるのか。披露するとしたら、誰が歌うのか』と言う雰囲気。それが配信で視聴されている方の間に流れているも感じられて『わかる。Day1の違法tulipに対抗できるのは『あの曲』だよね』と、私もドキドキしていたのですが・・・。

 

ふふ。まぁ、その結末はご存じの方もいらっしゃることとは思いますが。

詳細は次の記事にて。

 

てなことで、いやほんと。Day1視聴した後、ある程度は『よっし。合同ライブ。そう言う感じなんだな。こっちを全力で殺しにきてる、そんなセトリなんだな』『オタクが考えた最強のセトリ。それが現実のものになった、そんなセトリなんだな』と言う覚悟はしていたんですけど。

 

そんな覚悟も軽々と吹き飛ばされるくらいのセトリだったわ。そしてコラボだったわ。

 

もうちょっと、途中から意味がわからなくなっていたもんなぁ。

楽しさとエモさのあまり『もう思考放棄!我、楽しい!我、エモの最中!』と言う状況になっていて、なんだろ、『極楽にいるってこんな感じかな』って、割と真剣に思いました。ふへへ。

あとなんだろ。個人的にDay2は、各ブランドのアイドルの可愛らしさが炸裂していたようにも思えて。もうそこにも、胸がきゅんきゅんしっぱなしでした。

可愛いは最強・・・可愛いに性別なんてないのだ・・・。

だからこそ、かっこよさもより引き立つ、そこに魅了されると言う部分もあって。

かっこいいも正義・・・かっこいいに性別なんてないのだ・・・。

 

はい。てなことで明日もお送りする感想の続き、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!