tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『ポイ活』ってどうなんですかね~前編 動画を見た感想

ジャパンカップの結末を書いておきましょう。

ユーバーレーベン、ダノンベルーガ、ボッケリーニを買いました。

 

全☆敗!

 

レース当日は仕事だったので、結果を知ったうえで録画を見たんですけど。

それでもユーバーレーベンのあの巻きには、一瞬、胸がときめいちまったぜ!

 

有馬記念は、ちょっとちゃんと下調べとか、予想屋さんの声とか見て買ってみよ。

はい。

 

明日は給料日です。

ほぼこの日のためだけに働いていると言っても過言ではない私。

まぁ、だいたい、皆さん、そうですよね。

 

てなことで今日と明日はお金に関する話題をお送りしたいと思います。

 

明日、振り込まれる給料は、ざっと計算したところ14万、あるかないかと言う感じですかね。

 

パートで手取りだいたい14万円。一応、厚生年金などの社会保障には加入している私ですが、最近『どう考えても私の将来、絶望的でしかないわな』と気づき始めました。

パートなどの非正規でも、過去、何十年と厚生年金に加入していたと言うのであれば、まだ多少の希望は見出せたかもしれません。

が、私の厚生年金加入歴は3年ちょい。現状、予想される将来年金受給額は月6万ちょいですよ。6万ちょい!

ちょちょいのちょい!(情緒不安定)

そして手取り14万円では、どう頑張っても年収は150万ちょい。仮に半分を貯金できたとしても、60歳までの19年で貯まる額は1千4百万ちょい。ってか半分も多分、貯金できていない。私は一体、何にお金を使っているんでしょうかね!

 

てなことで『どう考えても将来、暮らしていけんやん』と茫然となります。

 

この絶望感を払しょくするためには、少しでも軽減させるためには、端的に言えばお金が必要なわけです。

たとえばWワークする。もうひとつ、バイトでもすると言うのが現実的かとは思うのですが・・・肉体的、精神的に考えると・・・すいません、無理です(ちーん)

休みの日は休みたい。オタク活動に浸りたい。寝たい。

他にも、もっと良い時給の所に転職する、スキルアップを目指すなども思い浮かんだのですが・・・時給に関しては、私が今、働いているお店は、地域内じゃトップクラスの高さなんだよなぁ。そしてスキルアップに関しても、資格手当で月1万2千円くらいは付いているし。この資格、何の役に立っているのか未だ不明なんですけど、需要としてはそこそあるみたいなんですよねぇ。はい。

 

で、最近、私が思うのはですね。

『『働く』以外にお金を得る方法、0からお金を生み出す方法に活路を見出すことが必要なのではないか』と言うことです。

良いですねぇ~。実に怠惰な私らしい考え方です(笑)

そこで思いついたのがふたつの方法。ひとつは投資、もうひとつはポイ活です。

 

投資、特にidecoに関しては興味はものすごくあるのですが・・・いかんせん、とにかくそれを始めるための資金。それすらも危ういような状況なので、まずはそこから、と言う現状です。なんだろ。手元の資金すら危うい状況なのに投資を始めると言うのは、それはそれでなんだか本末転倒のような気がするのですよねぇ。うん。

でも『お金を育てる』と言うのも、やはり重要なことだと思います。

 

となれば、簡単に始められそうなのがポイ活です。

ポイ活。ここ数年、耳目にすることも多くなった言葉なので皆さん、ご存じかとは思いますが、こちらはポイント活動の略語ですね。

様々なサービスを通じてポイントを集める、貯める。そのことで経済的にメリットを得ると言う手段、ってな感じかな?

 

で、最近。

YouTubeがこんな私の心中を見透かしたようにポイ活を扱った動画をトップページに表示してくるようになりまして。

『ふむ・・・せっかくだし、見てみようか』と言う具合で視聴した、その結果を書くのが本日の記事の内容です。

はい。

 

では、どんな動画を見たか。

全部で3本くらい、見たのですが(少)

ひとつはニュース番組でポイ活が取り上げられた動画です。世間の皆さんに『『ポイ活』って知ってますか?』と言うインタビューを行うところから始まり、実際にポイ活に励まれている専業主婦の方が登場。その方がポイ活で4年間で数百万円、獲得されたと言う話題を取り上げた動画でした。

もうひとつは、FIREを目指されている会社員の方による、平日のポイ活を紹介する動画です。平日、働きながらでもポイ活はできる、それを毎日、ちまちまとやっていれば、塵も積もれば方式で確実に貯まっていくと言う内容だったかな。

そしてラストも、上の動画と似たような感じです。実際にポイ活を行われている方が、どんなことをしているのか。そしてちまちまと、毎日やり続けた結果、1年間でこれだけ稼げましたよ、と紹介している内容でしたかな。はい。

 

これら3本の動画を見た感想を、端的に、一言で書きますとですね。

『面倒くさい』でした。

はは(汗)

 

いや、あの、うん。違う、実際にポイ活に励まれている方は、私のこの感想に怒らないでいただきたいのです。いや、怒りと言うより、むしろ『ほらね。そうして面倒くさがるから、結局あなたは損をしているんだよ』と思われることと思いますが、それが正しい反応です。

 

あのですね。動画3本視聴して、私はつくづく、この動画に登場されていた方の、そのマメさとでも言うんでしょうか。毎日、ポイントを得るためにこつこつと行動されている、そのマメさ、根気強さに尊敬の念を抱いたのです。

ポイント、すなわち経済的なメリットを得るためには、ある程度のマメさ、根気強さ、継続、努力が必要なのは、頭ではわかっているつもりでした。

が、正直、動画で取り上げられていた方たちのそのマメさ加減、根気強さ、日々の継続は、私の想像、予想をはるかに超越していまして。

『できん・・・私にはできん』と、私は自分の中のポイ活に対する認識の甘さみたいなものを思い知らされたのです。

 

たとえば。

会社員の方が行われている平日ポイ活ルーティン。

こちらは先ほども書きましたが、平日、仕事とポイ活を両立させることができるよ、と言うのが魅力だと思い、動画を見てみてたのです。

ただ当然、仕事をしている間は仕事をしなければならないわけで、そうなるとポイ活をするのは仕事をしていない時間、日々の隙間時間と言うことになります。

で、実際、その方がポイ活に励まれている時間は出勤前の時間であったり、通勤時間中であったり。あるいはランチを買いにコンビニに出かけた時間であったり。帰宅してからの家での時間であったりと言う具合なのですが。

 

しんどい(でーん)

いや、もう、こうやって書いているだけでもしんどい。

 

仕事行く前に、いくらポイント稼ぐためとは言え、あれこれ励むのしんどい。せめて仕事に行く前くらいは、のんびりさせて。私はいつも、朝食後、めざましテレビで『きょうのわんこ』始まるまで、二度寝してるよ。

通勤時間中は、確かに電車通勤している方にとってはポイ活に適した時間なのかもしれない。が、私としてはやはり働く前だもの。寝たい。それか、せめて仕事に向かうためのテンション上げるために、オタク活動に励むか読書したい。ってかそもそも自動車通勤だから無理。

家に帰ってからも、ポイ活に励まれると言うのは素晴らしいことだと思うし、家に帰ってからが本番と言う部分も、やはり会社員の方にとってはあるのだとは思います。

が、私としては家に帰ってまで追い立てられるようなことはヤダ(ちーん)。仕事で散々、追い立てられるような思いをしてきたのに、その上まだ、ポイント稼ぐためとは言え『あれもこれも』とやるの、しんどい。オタク活動に浸りたい。

 

隙間時間くらい、隙間時間らしく、ぼーっとしてたい。休みたい。好きなことしてたい。妄想してたい。

 

はい。

いや、でもこの会社員の方。先程も書きましたがFIREを目指していらっしゃるのです。資産運用による、経済的自立と早期リタイアですね。それを目指していらっしゃるので、そのために必要な資産を貯める努力をされていらっしゃる。

なので当然、ポイ活に対しての考え方も、私とは雲泥の差があるわけで。

・・・いや、でもほんと。会社員として働きながら、出勤前や出勤中、ランチタイム、帰宅後と、一分一秒も無駄にせん!とばかりにポイ活に励まれている姿には、ただただ頭が下がるような思いです。

凄いわ・・・凄いな。

 

ポイ活って、当然ですけれど一度に稼げるポイントはわずか。金額にすると1円にも満たないと言うことも多い。

そうなると『稼ぐ』と言うレベルに達するには、毎日、とにかくちまちまと続けて行うこと。一日単位で見るのではなく、一週間単位、いやいや一か月単位、数か月単位で見ること。数か月単位で『稼ぐ』と言う意識を持つことが大切なんですね。

だからこそ毎日、こまめにポイントサイトなどをチェックする。そしてサービスを利用したりして、ポイントを稼ぐことが求められるわけで。

 

私にはできんよ・・・無理。

1円の積み重ねが10円に、100円に、1000円に、10000円に、100000円に、とつながっていくのはわかるけど。

遠すぎるよ・・・気が遠くなりそうだよ・・・。

 

そしてそう思った私は、気が付いたのでした。

『結局、何するにしても『面倒くさい』がいちばんに来る私。マメさも、根気強さも、継続は力なりを現実化させるだけの気持ちもない私は、だから今の今まで、興味あれど投資も始めてこなかった、その勉強すらしてこなかったんだな・・・。結局、私にとっては働くことがいちばん手っ取り早く、かついちばん向いている方法なんだろうな』と言うことに(遠い目)

 

なんだろ。

ポイ活に励まれている方々って。

そのマメさ、根気強さが武器となって、どんなことでもなせる方のような気すらします。はい。

 

てなことで動画3本見た挙句『私にゃポイ活は無理だ。結局、馬車馬のように働き続けるしかないんだよ』と、更に絶望的な気持ちに駆られたのですが(笑)

 

ただ、ですね。

私もポイ活と言うか。『ポイントを得る。そしてそれを換金する』と言う作業自体は、かれこれもう20年くらいはやっておりまして。

それがアンケートサイトの利用です。

で、ネットで調べてみると『アンケートサイトってどうなの!?』『怪しくない?』『どれくらい稼げるの?』と言った疑問を感じられている方も多いようなので。

 

後編の記事では、実際に私が利用しているアンケートサイトの紹介と、月にいくらくらい稼いでいるのかを書いていきたいと思います。

ま、ぶっちゃけると私が紹介しなくても、それこそネット上でたくさんの方が紹介されているので、そちらを見て頂いた方が良いとは思うんですけど。はは。

 

そんなこんなでポイ活。

とりあえず興味はあれど、やはり私には向いていないのかなぁ、と思ったり。

ってかそもそもとして、まずはやはりスマホを買わないことには話にならないな、と。

 

そこからか(遠い目)

 

てなことで後編もよろしければお付き合い下さい。

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!