tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2度目の馬券購入の話~運命のお告げがあったから・・・

11月13日に開催されたエリザベス女王杯のお話です。

 

10月30日に開催された天皇賞(秋)で、晴れ晴れしく馬券購入デビューを果たした私(笑)

ちなみにそちらの結果は記事にも挙げましたが、イクイノックスのお陰でマイナス140円の軽傷で済んだ、と言う感じでした。

 

ただめちゃくちゃ楽しかった。

ドキドキ(と眠気で)で、とてもじゃないけれどレースの生中継を見られるような心境ではなかったのですが、それでもめちゃくちゃ楽しかった。

馬券を購入するだけで、こうも競馬の見方が変わるのか!

お馬さんに対しての応援の気持ちが一層、増すものなのか!

そう思った次第で『いかん。これはクセになりそうだ』と思った私は『よし、次はジャパンC、そして2022年の締めくくり、有馬記念。今年、馬券を買うのはこの2つだけ!』と心に誓ったのですが。

 

ちなみにジャパンCは『名前がかっこいいじゃんか!あとこの子の親父、あのゴールドシップなんだぜ!』と言う理由で応援しているユーバーレーベンが出走予定になっていたからです。

有馬記念に関しては、ほら、やっぱり有馬記念だしさ(どーん)

 

ところが。

 

そう心に誓ったはずなのに、何故、エリザベス女王杯でも馬券を購入することになったのか。

まずはそれを書いていきましょう。どなたも興味はないと思いますが。

 

端的に言えばタイトルに書いた通り『運命のお告げ』があったからです。

嘘です。

『運命のお告げ』と私が勝手に思い込んだだけで、実際には夢で見たからです。

夢で。

 

どんな夢だったかと言いますと。

前後の脈絡は全く覚えていない。

『デアリングタクト 快勝 8番人気!』

そうでかでかと書かれた新聞の記事、もしくは雑誌の記事。

いずれにしても、書かれてある内容は上記の内容であるのは確か。

それを見た、そんな夢を見たからです。

 

で。

 

デアリングタクトです。

2020年に史上6頭目となる牝馬三冠達成。しかも無敗で。その年のJRA最優秀賞3歳牝馬にも選出されたお馬さん。ですがその後は休養に入っていたこともあり、このエリザベス女王杯で完全復活となるか!

そんな、競馬ファンの方であれば知らない方はいないであろうサラブレッドです。

 

が。

 

非常に申し訳ないのですが、私の競馬ファン歴なんてせいぜいここ数か月のものです。

ウマ娘』から競馬の魅力を知って、その時々のレースをちょこちょこと追いかけている、そんな体たらくなので、デアリングタクトのお名前も知らなかった(汗)

 

なのにこうして夢に出てきた。そこから慌てて調べたら、エリザベス女王杯に出走することを知った。

 

『これは何かの運命のお告げなのではないか』

 

そう思うのも無理はないと言う話です(無理しかない(汗))

 

と言うことでエリザベス女王杯万馬券も買おう。

そう決心したのでありました。

 

ただ。

ここで困ったのは、デアリングタクトの人気は8番人気どころではなかった。

1番人気だった。

夢の中で見た『デアリングタクト 快勝 8番人気!』は何を意味していたのか。

無い頭を働かせた結果、私はこのような結論を導き出したのです。

『デアリングタクト(の完全復活を阻む)快勝(を見せたのは)8番人気!(のお馬さんだった!)』

 

つまりデアリングタクトは惜しくも2着。

『1着だったら『完全復活!』と喜べたのによ、こんちくしょう!』と言う競馬ファンの方の、嬉しさと悔しさが入り混じる感情を一身に浴びた1着馬は、まさかまさかの8番人気のお馬さんだった、と。

 

そう解釈したのです。

 

はい。ただし考え出すと『8番人気!』の部分が『これはもしかして8枠とか。馬番8番とか。実はそっちだったかもしれない』と言う欲目も出てきまして。

 

悩みに悩んだ結果、次の5頭に絞り込みました。

・復活を期すデアリングタクト

・8番人気のマジカルラグーン

・8枠18番8尽くしで実力も申し分ないジェラルディーナ

・馬番が8番のアンドヴァラナウト

・ピンハイ

 

おいおいピンハイ、どこから出てきた。

 

名前です。ピンハイ。麻雀やってそう(どんなイメージ)

あと『1番人気じゃない時の川田(騎手)は信用できる』と言う、以前、見かけた競馬ファンの方の呟きを信じてみよう。そう思ったからです。

川田騎手に謝れ。

申し訳ございません(土下座)

 

で、馬券の買い方はどうしようか迷ったのですが。

前回、天皇賞(秋)は何もわからないまま、とりあえず単勝のみで購入でした。

2回目だし、今回は1着の馬が絞り切れない。あの夢をどう解釈するかによっては、デアリングタクトが1着になる可能性も十分すぎるくらいあるわけですから。

『どのお馬さんが1着になっても良いように』と保険をかける意味で、複勝、3連複あたりが良いのかな、と言う感じに落ち着きました。

 

ってかまさか自分の人生で、こんな話題で悩む日が来るとは。

思いもしてなんだよ(笑)

 

迷いに迷った結果、複勝にしてみました。

てなことで。

・デアリングタクト

・マジカルラグーン

・ジェラルディーナ

・アンドヴァラナウト

・ピンハイ

以上5頭を複勝で。

 

どどどどーん!

 

各100円ずつで。

 

・・・いや、もう本当に申し訳ない。

 

私にはこれが限度です。

少ない馬券で200円購入か、数多く100円購入か。

今のところ、これくらいの勇気しか、私の中にはありません・・・許して・・・。

こんな金額で『ロマンじゃ、ロマン!』とか喚いている私を許して・・・。

 

あととりあえず保険をかけると言うか、少しでも当たる可能性を上げるために複勝にしたんですけど。

これ、どの馬券を買うかと言うのも非常に重要になってきますね。

今更ながらそのことに突き当たりました。

奥が深い。

 

てなことで、11月13日。

天気は雨。

事前に馬場の状態が変更になったのも通知され、ツイッターでは『これは流れ自体も大きく変わるのでは』『予想が難しくなった』と言う呟きも多数、見かけました。

 

そしてやはり私はレース開始時刻には夢の中。

むっくりと16時30分くらいに起きて、早々、録画を見ました。

 

いやいや、まずは何はともあれどのお馬さんも無事、ゴールできて何より。

良かった良かった。

その上でこだわりにこだわりぬいて目を付けた2頭、マジカルラグーンとアンドヴァラナウトが18着と17着と言うのが、なんだか切ない。

いや自意識過剰も良いところですが『これはもしかして、私なんかに目をつけられたばっかりに実力を発揮できなかったんじゃなかろうか』と言う、申し訳なさすらこみあげてきましたよ、うへぇ。

 

そしてピンハイは9着、デアリングタクトは6着。

復活を期してのデアリングタクトでしたが・・・うーん、勝負の世界は、あたりまえだけれど厳しいな。そう簡単にはいかないものなんだなぁ。でもやっぱり復活を期待してしまうファンの方の気持ちはわかる!でも無理はして欲しくないですよねぇ~。

 

1番人気のデアリングタクトが6着。2番人気、秋華賞を飾ったスタニングローズは14着。3番人気、秋華賞2着だったナミュールも5着と人気馬が続々、下位に沈む中。

 

やってくれました!

4番人気!

ただ『8』と言う数字づくしだから!

ただそれだけの理由のみで選んだジェラルディーナが1着!

ありがとう!

 

正直、まったく予想に挙げていなかったウインマリリンやライラックなどが上がってきた時には『どうしよう、どうしよう』と焦ったものですが。

いや、焦ったところで、仮に馬券が全部はずれたところでマイナス500円なんだから、何を焦ってんだって話なんですが(汗)

最後の最後、見事な末脚を見せてくれましたね。

あとで調べたところ、ジェラルディーナ。お父さんもお母さんも凄い成績を残したお馬さんだと言うことで・・・成程。

 

何はともあれ、1着ジェラルディーナと決まった時には『やった!』と思わずガッツポーズでございました。

 

はい。

てなことで1着ジェラルディーナ複勝で330円の払い戻しです。

馬券購入金額は500円。

なのでマイナス170円が今回の結果ですね。

マイナス総額は310円か。

 

購入している金額が低いと言うのもあるでしょうけれど、これくらいのマイナスで済んでいるのは非常にありがたい。

いやそりゃ勿論、プラスで終わらせたい気持ちはありますけれど!

 

はい。

 

そんなこんなで以上、エリザベス女王杯の結果でございました。

てなことで馬券購入に関しては、しばらくは我慢です。

いやわかんない、もしかしたらまた夢のお告げでも見たら買っちゃうかもしれないけど。

 

だってほら!

ジャパンC

ユーバーレーベン!

ユーバーレーベン!

ユーバーレーベン!

おまえの父ちゃん、ゴルシ!

 

マイルCSに関してはソダシちゃんを応援していますが、こちらはもともと買う予定はなかったので、気楽に応援したいと思います。うふふ。

良いよねぇ~、白馬、良いよねぇ~。

 

はい。

 

いやいや、今回も楽しかったわ。

ロマンとスリルを味わえたわぁ・・・。

しかしほんと、3連単とかにがっつり大金つぎ込める人の精神状態、凄いな。

私には絶対無理だ(でーん)

 

でもアレだな。

結局、購入金額が少ないと当たったとしてもリターンも少ないんだよなぁ。

そう言うことを考えると、手堅いところにどかん、と勇気を出してちょっと高額をつぎ込んでみたい気もしてきた。

してきた。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!