tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2022年秋アニメ1話感想~その6+1話視聴した作品ラインナップ

『○○さん、毎日、出勤してない?』と言われました。はは。

4-4-5-4-4のシフトだと、そうもなりますわな。はは。

29日まであと6日!

連続4勤第1弾本日にて終了!

しんどい!疲れた!もうイヤだ!

 

はい。てなことで秋アニメ1話感想記事。

本日ラストでございます!

今回は3作品ですね。

早速、こちらの作品からどうぞ。

 

・『うる星やつら

・・・令和によみがえった名作。いやほんと、一体、何がどうなっているのか。私が子どもの時、ぼんやりと見ていた記憶があるので、今、40過ぎた身で新作アニメとして視聴しながら、つくづく『いやぁ。生きているとほんと、いろいろあるもんだなぁ』と妙な感慨にふけったものです(笑)。

てなことで放送翌朝、ツイッターで感想を見てみたら『『産むんじゃなかった』のセリフが放送された!』とか。あと『黒電話が登場していたぞ!』と言う感想が目立っていたなぁ、と言う印象です。総じて、原作を尊重している点が喜ばれていたなぁ、と。

 

そしてどうでしょう?個人的にはノリ。全体のノリと言うかテンポと言うか。そう言うのもめっちゃ『昭和!』と感じたのですが。いや、具体的に何がどうと聞かれると難しいのですが。なんかほんと『昭和!昭和だよコレ!』と思いっぱなしの30分でした。この辺りの原作や旧のアニメのノリを大切にされた結果なんだろうなぁ。

ただ今回、改めてキャスティングされた声優さんたちの演技から受ける印象は、当然のことながら、かつて見ていた旧作に感じたそれとは全く違って新しく。また絵やOPやEDも、令和の時代の、新しいアニメとして生まれ変わった『うる星やつら』を印象付けるようなそれで。何と言うか『新しいけれど、でも、そのままの『うる星やつら』』と言う感じだなぁ、と思いました。

 

・・・でもわがまま言っちゃうと、やっぱり『ラムのラブソング』は聞きたかったです。すいません。

 

てなことで、はい。まぁ、あの、長丁場と言うこともあるので、あくまで1話だけ見てみました。でもあまりアニメを見ない方が、懐かしさもあって、まーったりと見続けるのには最適な作品ではないかなぁ、と思います。はい。

・・・てかノイタミナ。『うる星やつら』放送して、来年には『るろうに剣心』の新アニメも放送予定になっていますよね?・・・どうしたどうした!?(笑)

 

・『4人はそれぞれウソをつく』

・・・こちらも気になっていた作品。2022年秋アニメラインナップではなければ、間違いなく視聴していただろう、と思いつつ1話視聴したのですが。

面白かった。面白かったんですけど・・・これ15分アニメの方がよかったような気がする。私は少なくともそう思った。強く、そう思った(どーん)

 

いや、なんでしょ。こー、会話劇じゃないですか。動きで見せるのは勿論、あるんですけど。でもどっちかと言うと、ウソをついている4人、それぞれのその会話の妙。かみ合わなさとか、かみ合わなくていいのに噛み合っちゃった結果の、予想できない面白みとか。そう言うのが楽しい作品だと、私は思ったのです。

4人を演じていらっしゃる声優さんたちの演技もテンポよく、大塚芳忠さんのナレーションも、味があってめちゃくちゃ良い。

 

だからこそ30分は正直、お腹いっぱいになりすぎた感があったと言うか。4人の会話がメインで、その妙も面白いからこそ、30分は長いんじゃないかなぁ、と感じられたんですよねぇ。うん。15分で終わった方が『もっと!もっと!』と言う感じがあったんじゃないかなぁ、と思ってしまったのですが、皆さんはどうでしょうか!

ただでも面白かったのは確かなんだよなぁ・・・。うー・・・この秋のラインナップじゃなかったら、確実に見るのですが。うー・・・どうしようかなぁ。

 

・『永久少年 Eternal Boys』

・・・30分アニメだと思っていたら、まさかの15分アニメだった!あれ?最初から15分って言われてたっけ?私、認識してたっけ?もはやそれすらも思い出せないよ!

はい。てなことでまさかまさかの15分アニメでしたが、正直、ありがたい。多分、30分アニメだったら本数的に視聴、諦めていたと思うので。うん。

 

1話。すげぇ身につまされた。冒頭『まさかこんな人生が待ち受けているなんて』的なポジティブな感じだったじゃないですか。あそこもすごい共感しかなかったし、でもそこから一転。そこに至るまでの現実としての再就職活動、40手前のその難しさ、疲れ果てた精神、そう言った描写も『あぁ、わかる。しんどい』と言う気持ちしかなかったです。

ただこの先の展開がある程度、わかっている。予想がつく。冒頭の、アイドルとしてステージに立つであろう主人公の姿。その気持ちの輝きみたいなものが待ち受けているのもわかっている、予想がついているから、安心して視聴でき、かつ、こちらの背中を押してもらっているような、そんな感覚も抱きました。

私も2017年に書店を解雇になった時には、まさかまさか、今みたいな状況になっているなんて、思うことすら、想像することすらできなかったもんなぁ~。

ま、今の仕事は今の仕事で、今すぐにでも辞めたいですけど!はは!

 

はい。ってかアレか。平川大輔さんも確か以前、所属されていた事務所が倒産して、以降、フリーとして活躍されることになったんでしたよね?なんかだから、まさしく主人公とおんなじ境遇を経験されているわけで。だから、と言うわけは勿論ないですが、でも、こー、演技にものすごく自然な説得力があったように感じられた私でした。

あと1話では少ししか出てこなかったけれど。少ししか出てこなかったにも関わらず『これはハマってる方のCV浪川大輔さん!』とにやにやが止まりませんでした。元・子役で演歌歌手の今川剛を演じられる浪川さんの、やはり元・子役だからこその生々しさも楽しみにしたいです!

 

登場するアイドルもたくさんいるようだし、何より15分アニメ、テンポの良さを生かしつつ、おっさんたちの悪戦苦闘にくすっとしつつ、胸を熱くするような思いも味わえそうな。そんな作品になるのではないかなぁ、と思っています。はい。

 

てなことで・・・ようやく、ようやく(笑)1話視聴感想記事、終了でございます。

『その6』まで行ったかぁ~。長いなぁ。過去最高じゃなかろうか。

それくらい見たもんなぁ。

 

と言うことでここからは、タイトルにも書きました。

『とりあえず1話だけでも見てやんよ!』と気合入れた結果、視聴した1話のラインナップをずらーっと書いていきます。

何話見たんだろう。私も数えていないのでこれを機に数えよう。

 

・『僕のヒーローアカデミア

・『風都探偵』

・『後宮の烏』

・『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

・『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

・『うちの師匠はしっぽがない』

・『SPY×FAMILY』

・『宇崎ちゃんは遊びたい!w』

・『陰の実力者になりたくて』

・『Do It YourSelf!!』

・『アキバ冥途戦争』

・『虫かぶり姫』

・『忍の一時』

・ 『転生したら剣でした』

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

・『ブルーロック』

・『ぼっち・ざ・ろっく!』

・『BLEACH 千年血戦篇』

・『恋人以上、夫婦未満。』

・『チェンソーマン』

・『恋愛フロップス』

・『うる星やつら

・『4人はそれぞれウソをつく』

・『永久少年 Eternal Boys』

 

・・・以上ですね。数えてみたら、24作品ですか。

見たねぇ~(笑)

でも昔は、私がアニメや声優さんに本格的にハマり始めた頃は、これくらいの数、全話視聴していたんだよなぁ・・・。

無茶してたよ(汗)

 

はい。と言うことで全24作品の1話を視聴したわけですが。

その中から果たして、どの作品を継続することになったか、と言うのは。

次回の記事で書きたいと思います!

シフトが超過密なので、引き延ばせる話題はどんどん、引き延ばして行くよ!

てなことでよろしければそちらもお付き合い下さい。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!