tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

天井ができたよ!~『刀剣乱舞』抜丸期間限定鍛刀の結果発表!

『ぬけまる』だよ!『ばつまる』じゃないよ!『ばつまる』だと、某ブランドの真っ黒ペンギンちゃんになっちゃうよ!

そして『かむろ』だよ!『はげ』じゃないよ!見ての通り、髪の毛はたくさんあるよ!

 

はい。

そんな具合で4日まで開催されていました『刀剣乱舞』のガチャ、期間限定鍛刀の結果発表でございます。

今回、登場したのは太刀の抜丸。殺意高めの目が、何とも癖になる刀剣男士です。

 

刀剣乱舞』の鍛刀と言えば!

今まで天井がないことで有名でした。回せど回せど、一向に出てこない。ただただ減っていく資源、札、そして流れていく時間・・・。そんな状況に『おそらきれい』と忘我の境地に至る審神者さんも決して少なくはなかったのですが。

 

なんとっ!

今回から天井ができました!

わあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

鍛刀を回すごとにポイントがたまる。それを、今回の場合であれば5000ポイント、貯めれば、自動的に抜丸が入手できるようになると言う仕組みです。

いやぁ、驚いた。

『どうして今までそうしてくれなかったの』とは思わないこともなかったけれど(笑)、いや、でもこれで『天井まで回せば出る!入手できる!』と希望を持たれた方も多かったでしょう、ええかく言う私もその一人でございます。

 

でもまぁ、計算してみたらなかなか天井まで回すのすら大変な感じっぽいことに気が付いて、すぐに絶望しかけたんですけど(汗)

 

とにもかくにも希望を胸に、いざ!8月29日の19時過ぎに早速、チャレンジしてみました。以下はその記録を十連づつまとめたものです。

 

果たして私は天井まで回したのか!ポイントによる恩恵に与ったのか!

それとも天井までに入手できたのか・・・ふふ。結果はいかに!?

 

ではでは。謎の余裕を持ちつつ(笑)回し始めた最初の十連。

鶴丸国永→小豆長光→歌仙兼定→蜂須賀虎徹→歌仙兼定→小狐丸→陸奥守吉行→小狐丸→千子村正→小狐丸。

『おおっ、割とレア度の高いのが出てくれたじゃないか。これは幸先いいぞ!』とますます謎の余裕が高まっていきました。

 

二十連目、三十連目は次の通りです。

大和守安定→亀甲貞宗→山姥切国広→山姥切国広→陸奥守吉行→亀甲貞宗和泉守兼定→大和守安定→大倶利伽羅陸奥守吉行。

同田貫正国→鶯丸→加州清光→燭台切光忠→大和守安定→山姥切国広→鳴狐→歌仙兼定陸奥守吉行→へし切長谷部

『いいぞ、いいぞ、そろっと期間限定鍛刀おなじみの面々が出てくるようになったぞ(笑)』と、このあたりでようやく、今回も長い勝負になりそうなことを覚悟しました。

 

和泉守兼定陸奥守吉行→歌仙兼定→歌仙兼定→蜂須賀虎徹→亀甲貞宗→宗三左文字へし切長谷部→蜂須賀虎徹へし切長谷部

髭丸→獅子王陸奥守吉行→膝丸→鶴丸国永→小狐丸→鶴丸国永→宗三左文字同田貫正国→髭丸。

『髭丸、膝丸あたりが出ているので、悪くはないはず』と言う希望的観測と『宗三左文字さんが出始めたぞ!』と言う思いのせめぎあい(笑)。多分、期間限定鍛刀で出現した刀、ベスト1だと思います。宗三さん。彼か、もしくは安定君。

 

はい。次から六十連目。過去の期間限定鍛刀で早い場合だと、この辺りで出てくれた記憶もあるのですが、果たしてどうなることやら。

加州清光小竜景光→小豆長光→大和守安定→陸奥守吉行→獅子王へし切長谷部陸奥守吉行→鳴狐→鳴狐。

このまま七十連目。

蜂須賀虎徹陸奥守吉行→大倶利伽羅陸奥守吉行→蜂須賀虎徹へし切長谷部→蜂須賀虎徹→大和守安定→蜂須賀虎徹→大倶利伽羅

『あ。これは長くなりそう。今回は完全、運に見放された感じだわ』と覚悟したターンでございます(笑)。いや、なんか、レア度が高いのも出ていることには出ているのですが、何と言うか、こー『きてるぞ!風が吹いてきてるぞ!』と言う感覚は全く感じられなかったのです。

 

気を取り直してまいりましょう。

宗三左文字和泉守兼定陸奥守吉行→数珠丸→へし切長谷部陸奥守吉行→三日月宗近→小狐丸→大和守安定→鶴丸国永。

陸奥守吉行→千子村正→小烏丸→蜂須賀虎徹→蜂須賀虎徹和泉守兼定一期一振千子村正千子村正→山伏国広。

あれ。今、こうやって打っていて気が付いたんですけど。私の前のパソコンだと『いずみのかみかねさだ』と打っても『和泉守兼定』なんて一発で変換されなかったんですよねぇ。古いパソコンを使い続けている間に、刀剣の名前とかが一般的でないにしても、よく使われる単語として登録されるようになったんですかね。

めでたい(現実逃避)

 

髭丸→山姥切国広→山伏国広→加州清光獅子王→山姥切国広→獅子王→宗三左文字→亀甲貞宗→大和守安定。

和泉守兼定→燭台切光忠→鶯丸→和泉守兼定長曽祢虎徹→鳴狐→千子村正和泉守兼定→燭台切光忠→蜂須賀虎徹

『こりゃ今日は出ねぇな』と言うことで諦めた初日。

なので初日は110回、十連を11回、回したことになります。

がっっりと減った資源を目に『明日こそは・・・明日こそは』と願いながら、パソコンをシャットダウンした私でございました。

 

2日目。

気持ちも新たにチャレンジです。

『今日、出ないとしんどいなぁ』と思っていたのですが、さてはて結果はいかに。

 

加州清光和泉守兼定→大和守安定→同田貫正国→小狐丸→宗三左文字→̠歌仙兼定加州清光→明石国行→山伏国広。

記録のデータは刀剣男士の正式名称ではなく、こー、審神者の皆さんが親しみを込めて呼んでいる名前、たとえば陸奥守吉行ならむっちゃん、とか。和泉守兼定なら兼さん、とか。そんな感じで記録しています。

なのでこうやって打ち直す時、何も見なくても正式名称を思い出せる刀剣男士と、確認しないと思い出せない、自信がない刀剣男士がいて、その違いは一体、何なのだろう、と我ながら思います(哲学)

 

宗三左文字→宗三左文字→山姥切国広→大倶利伽羅→歌仙兼定→大和守安定→大和守安定→大和守安定→山伏国広→陸奥守吉行。

怒涛の安定くん、3連発(笑)

 

燭台切光忠→宗三左文字→山姥切国広→大和守安定→陸奥守吉行→鳴狐→獅子王和泉守兼定陸奥守吉行→歌仙兼定

倶利伽羅加州清光→宗三左文字→膝丸→山姥切国広→山姥切国広→加州清光→歌仙兼定→歌仙兼定→歌仙兼定

怒涛の歌仙さん、3連発。

君たち、私のこと好きすぎだろう(笑)

『しかし・・・しかし出ないなぁ』と思わず呟きが漏れました。いや、全然、まだ150回ちょいしか回してないので序の口と言えば序の口なんですけれどね。

うっすら『天井』と言う言葉が現実味を帯びてきたのは言うまでもない(笑)

 

山姥切国広→膝丸→陸奥守吉行→同田貫正国→歌仙兼定→歌仙兼定→歌仙兼定→歌仙兼定陸奥守吉行→宗三左文字

わが目を疑った歌仙さん、4連発(笑)

なんだろ、あくまで個人的な感覚ですが・・・十連だと、割と1つの刀剣男士がどどどっ、と連続して出やすい気がします。気のせいかもしれませんが。

 

加州清光和泉守兼定へし切長谷部→歌仙兼定→蜂須賀虎徹→蜂須賀虎徹陸奥守吉行→歌仙兼定→山伏国広→千子村正

『出ねぇ・・・』そんなに簡単に出るものだとは思ってはいなかったけれど。これまでの期間限定鍛刀が、運が良すぎたのかな・・・ってか、どうだっただろう。どれくらいで出ていたのだろう・・・思い出せない。

 

そして回した171回目突入の十連で奇跡は起きました!

 

江雪左文字→歌仙兼定→蜂須賀虎徹へし切長谷部加州清光→抜丸・・・抜丸!

 

きたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

176回目で来てくれたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

はい。

 

てなことで、来てくれました抜丸。

 

十連で期間限定鍛刀対象の新刀剣男士が来た場合って、スキップボタンを押してもスキップされないんですね。

毎回のごとく、スキップボタンを押してもスキップされない。勝手に顕現演出が始まったので『こっ、これはっ!?』と胸を高鳴らせていたら、その通り、画面には抜丸が映っておりました。

 

てなことで、今回の期間限定鍛刀、私は無事176回目で抜丸をお迎えすることができました・・・ありがとうございます・・・。

 

長かったなぁ・・・率直な感想。

と言うのもですね。今、データとして残っている姫鶴一文字。

抜丸期間限定鍛刀の後に開催された分ではなく。

初回の期間限定鍛刀の時の姫鶴一文字です。

彼をどれくらい回して入手できたかと確認してみたら、なんと73回目で入手しているではありませんか!

 

それと比較すると、今回は約100回、多く回しているわけでございます。

なのでそりゃどうりで『長い』と感じるわけですよ・・・たはは。

ってか他の期間限定鍛刀も俄然、気になってきたなぁ。

日光一文字とか鬼切丸とか、どれくらい回したっけなぁ・・・。

 

はい。いや、でも200回には到達していないわけだし、天井まではまだまだ余裕がある内の入手ですからね。

それで『長い』だの文句言ってたら罰が当たっちゃうわ、って話ですよ。反省。

あと姫鶴一文字を入手できていたのもでかかった。

これでもし姫鶴一文字、お迎えしていない状態だったら資源ががっつり減った状態でも、這う這うの体でも(笑)再度、鍛刀に立ち向かわなければならないところでしたからね・・・恐ろしい、恐ろしい・・・。

 

で、ちょろっとだけ今後の『刀剣乱舞』の予定を見てみますと。

特命調査の天保江戸が復活ですね。

ふふ。あのマップ、この広大なマップ。

初めて見た審神者さんはきっと度肝抜かれることでしょう・・・ふふ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!