tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2022年春アニメ感想~その2

へろへろの状態で書いているので、いつも以上にへろへろな文章になっているかもしれない。

申し訳ない。

だが、それでも書かねばならないほどにストックが枯渇しているんだ・・・!

 

はい。

そんなこんなで春アニメ、その感想でございます。

本日は2回目です。

頑張って書いています(自分で言う)

 

ではでは早速、まずはこちらの作品からどうぞ。

 

・『エスタブライフ グレイトエスケープ』

・・・面白かったです。ってか今まであんまり書いてなかったけど、良い百合アニメでしたよね。うふふ。エクア先輩大好きなマルテースちゃんの変態チックでド直球な愛情表現っぷりも、エクアのことがいろいろと心配で仕方ないのに、なのに素直になれないフェレスちゃんのツンデレっぷりも、どっちも最高に可愛かったです。そしてその2人の愛情をしっかり受け止めて、うふふ、と笑うエクアの聖母っぷりの罪深いことよ!

 

はい。てなことでいやいや、終盤まで非常にぶっ飛んだ内容の回もあったりして(笑)、ほんと、このまま突っ走っていくのかな、と思いつつ。私としてはブログでも散々、書いていた通り、シリアス展開も期待していたのですが。

終盤、まさしくその期待通りの展開になったのも、個人的には嬉しかったしポイント高かったです。

いやしかし、ほんと・・・ぶっ飛んだお話、多かったなぁ(笑)。魔法少女になりたい親分。ペンギン、マルテースちゃんの欲望、妄想炸裂の脳内会議、そして何より強烈だったパンツの女神官・・・書いてて思ったよ、パンツの女神官って何なんだよ、と。でも見ていた方ならお分かりですよね。まぎれもなくパンツの女神官でしたよね。CV雨宮天さんの、パンツの女神官でしたよね。

 

おかしさやバカバカしさすら感じるようなお話だったけれど、でも、それだけじゃない。本当に自分らしく生きるとはどういうことなのかとか、真に自由であるとはどういうことなのかとか。そう言うメッセージ性もほのかに感じるよう内容だった。そしてその中で徹底して描かれていたのはエクアの『逃げたい人を逃がす』と言う強い気持ちだった。

それは終盤、シリアスな展開に突入しても、逃がす相手がザ・マネージャーと言う大きな相手であっても、揺るがなかった。そうして見事にザ・マネージャーを逃がして・・・逃がしてと言う言い方が正しいのかどうかは微妙なところですが、彼女たちも無事、追ってから逃げおせた。

エンタメ作品として一本、しゃきっ、と通した筋を守り通して、きれいにまとめた、そんな作品だったな、と言うのが全話、見終えた今の感想です。

 

逃げたい時は逃げても良い。逃げて、違う場所で新しい人生を歩み始めるのもアリだ。逃げることを肯定し、ポジティブにとらえ、全力で応援してくれる、叶えてくれる。そんな逃がし屋たちの存在は、ほんと、こんな世の中だからこそ身近にして欲しい存在だなぁ、と強く感じたのであります。

あとエクアちゃん、マジ聖母。

劇場版では果たして、どんな物語が繰り広げられるのか。楽しみですね!

 

・『恋は世界征服のあとで』

・・・OPが神。カルバリンベア役の安元洋貴さんバージョンが流れた時は盛大に吹き出しました。出演されていらっしゃるとは言え、何故、安元さんだったのか。これはもう、スタッフさんの盛大なお遊びだったとか思えないけど面白かったからいいや!

 

はい。そんなこんなで、いや、なんだ。もう結婚しちゃえばいいんじゃないのかな、不動くんとデス美ちゃん。いや、勿論、正義のヒーローと悪の組織の、最強戦闘員だもの。そんなことができるわけない、認められるわけがないと言うのは百も承知。

しかしっ!本当にそうだろうか!?今までなかっただけで、結婚、しちゃったもん勝ちなんじゃない?結婚しちゃった上で、今後ものらりくらりと正義のヒーローと最強戦闘員として生ぬるい戦いを繰り広げていけばいいんじゃないだろうか!うしてその内、お子さん、授かっちゃったりしたら、その子が人類の希望の星的な存在になって、くだらない・・・いやいや本音が漏れ出てちまった(笑)、正義と悪の激しい戦いも消滅するんじゃなかろうか!

 

だってこの2人・・・戦闘中にすらいちゃこらしてんだもん・・・。

その集大成みたいな最終回・・・なんだよあれ・・・泣けたわ。

あの流れからの『どかーん!』のOP、神か。神だな。

でもやっぱりラストはああなるよね。ああしないとダメなんだよね。

 

切ない(どーん)

 

はい。てなことで恋愛作品として終始にやにやしつつ、デス美ちゃんのきゅんきゅんするところに共感したり、鈍感でちょっとずれてる、でもデス美ちゃんのことが大好きな不動くんにきゅんきゅんしたり。その一方、正義のヒーローとしての、悪の戦闘員としての立場を守らなければならない、貫かなければならない切なさみたいなものがおかしくもあり、また切なくもあり。

またヒーロー側のキャラクターも、悪の組織のキャラクターも個性が強くて、それこそ彼ら、彼女ら1人1人の物語も見てみたい!そう思えるほど魅力的で、まさにいろんな魅力が、だけどいい塩梅で不動くんとデス美ちゃんの恋愛模様を中心として描かれていた、非常に楽しい作品だったなぁ、と思います。

 

禁断の恋愛を描いている作品ではありますが、そこから来る悲壮感とかネガティブな感じはほとんどなくて。とことんコメディものとして、そしてほっこりする恋愛ものとしての面白さがある作品だと思うので、何と言うか、安心して視聴できる作品だったと言うのもポイント高し、ですね。

原作はまだ続いているようで。果たして2人の恋の行方は。ってかなんと、原作、コミック既刊はまだ5巻なのか!それはそれは・・・そんな早い段階でアニメ化された言うのは相当、好評な作品なんだろうなぁ。でもそれも頷ける、本当に楽しい作品でした!

 

・『ヒロインたるもの~嫌われヒロインのお仕事~』

・・・令和の時代にこんなべったべたな作品が登場するなんて、それを見ることになるなんて思いもしていなかったよ。

超人気アイドルのマネージャーを、たとえ見習いとは言え現役高校生、それもアルバイトに任せるのはどうなのか。超人気アイドルだって言ってるのに、割とほいほいと変装もせずに、そのマネージャー見習いの女の子と買い物に出かけているのはどうなのかなどなど、もうツッコミどころ満載で、もはやツッコむために作品見ていたような気がしなくもないんですけど。

この上、最後にLIP×LIPの2人がひよりちゃんに恋心を寄せていた、そして歌詞通り『どっちのキスか選べよ』とか言い始めたらどうしよう、とか思ってたんですけど。

 

最終回、と言うか、終盤、千鶴ちゃんの正体(まぁ、個人的にはこれも最初から伏線、雰囲気満々だったですけどね。ええ)が明らかになった、そこからの流れ、ひよりちゃんと千鶴との友情、千鶴のLIP×LIPに対する思い、LIP×LIPのファンに対する思いなどが描かれる内容は、良い意味で私が勝手にしていた予想を裏切られるもので、とても良かったです。

LIP×LIPの2人がアイドルしては勿論だけど、『今』しかない、普通の高校生として過ごすことを目的として、普通の高校に入学した。それと同じように『今』高校生であるひよりちゃんと千鶴も、ファンとかマネージャー見習いとか言う立場を超えた、普通の女子高生としてぶつかり合って、友情をより強めた。『今』しかない高校生としての青春を、全力で過ごしている。そう言う描写は、私にはとても眩しく思えたし、とても羨ましく感じられました。

 

そして何より千鶴のLIP×LIPに対する思いよ・・・ひよりちゃんに対する嫉妬心からやってしまったことは決して褒められてことではないけれど、でも、そこを除けば千鶴、ファンの鑑みたいな人じゃないですか。

ねー・・・でも、わかるわ。その存在に出会って世界が、見える世界が変わった。どんだけしんどいことでも『推しがいるんだもの』『推しのためなら』と言う気持ちひとつで乗り切れるようになった。

わかる。わかりみしかなくて、不覚にも泣きそうになりました。また千鶴と言う役を早見沙織さんが演じられていたのも、もうずるいよなぁ、と。あの演技力だからこそ、より一層、彼女のLIP×LIPに対する思いが強く、親近感を伴って伝わってきたもんなぁ。

あとLIP×LIPの2人が、カウントダウンライブのチケットをそれぞれの家族に渡す、と言うのも良かった。ひよりちゃんが主人公なので、当然、彼女の物語中心で描かれていた作品ではあった。だけど同時、ひよりちゃんと関わることでいろいろ感じたであろうLIP×LIPの2人の、アイドルとしての、少年としての物語でもあった。その中で起きたひとつの変化が、あのチケットを渡すシーンには込められていたように感じたのです。

 

ツッコミ満載、ぶっ飛んだ設定で、しかし中身のお話は超ベタ。そして最後は『大好きな存在』『元気をもらえる存在』『応援している存在』がいる人にとっては、とても身近な感情を描いてまとめた、なんだかいろんな意味で、語弊はあるかもしれないけど贅沢な作品だったなぁ、と言うのが今の、率直な感想です。はい。

 

はい。と言うことで本日はこちらの3作品の感想をお送りいたしました。

てなことで春アニメ感想記事、まだまだ続きます。

よろしければ引き続き、お付き合い下さいませませ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!