tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

約1か月後には始まるよ!~2022年夏アニメの話題をちょろっと

細谷佳正さんと佐藤元さんの夏!

 

おっと、嬉しさ先走って結論が先に来てしまったよ!

 

てなことで、6月です。早いですね。4月から始まった春クールアニメも、2クール作品を除いてはラストスパートに突入する月ですね。

そして来月7月からは夏アニメがスタートする予定でございます。

なので本日は、少し気は早いですが2022年夏アニメ、個人的注目作品について語っていこうかと思います。

 

冒頭に書きました、細谷さんと佐藤さんが主演を務められる作品から見ていきましょうかね。私が嬉しいだけですが、他にも嬉しい人はたくさんいるはず。ふふ。

 

まずは細谷さんは『組長娘と世話係』と『風都探偵』で主演を務められます。ただし『風都探偵』に関しては『仮面ライダーW』の続編なので、ここはやはりフィリップ役の内山昂輝さんとのW主演!ですよね!うんうん。

嬉。細谷さんの演技がたくさん見れる、聞けるのだと思うと、もうそれだけで私、少なくとも2022年夏アニメ放送中は、生きる気力を十分に補充できる。ありがとう(土下座)

ただ『風都探偵』の放送枠・・・どうなの(汗)。TOKYO MXほか、とあるはずなんですけれど・・・そこから一向に放送枠が拡大していないよ・・・。

配信枠はU-NEXT限定と言うことで、そちらはもう諦めついたので仕方ないんですけど。た、頼むから、BS11あたりで放送して下さい・・・私の生きる活力のためにも。

 

そして佐藤さんです。佐藤さんは『ブッチギレ!』と『よふかしのうた』にて主演を務められます。何が嬉しいって『ブッチギレ!』の方は、もう佐藤さんらしい、と言う言い方もアレですが、溢れんばかりのエネルギー、熱量が堪能できそうな演技。『よふかしのうた』の方は、そっと言葉を置くような、そんな繊細さや瑞々しさみたいなものが堪能できそうな演技が期待できると言うのが、もう最高。

この夏、佐藤さんの役者としての、ある意味、両極端なお芝居を見られるのかと思うと・・・あぁ、笑いが、興奮が止まらない。

ビバ!

 

ってか細谷さん、佐藤さんが主演云々と言う話抜きにしても『組長娘と世話係』『風都探偵』『ブッチギレ!』『よふかしのうた』、どれも単純にめちゃくちゃ作品として面白そうなんだよなぁ。うひひ。楽しみ。

 

ちなみに細谷さんも佐藤さんも、他にも出演作品がございますので、そちらも楽しみでございます。

 

はい。で、細谷さんと佐藤さんのお名前を挙げたのですが、夏アニメ、現状のラインナップで発表されているのを見る限り、小林千晃さんのお名前が多い印象ですね。

『GREAT PRETENDER』でブレイクされて以降、小林さんもいろんな作品のいろんなキャラクターでお見かけするようになったなぁ。

 

ではでは。改めて、個人的に気になっている作品を見ていきましょうか。

まずは『異世界おじさん』です。タイトルが既に面白い。そして子安武人さんと福山潤さんのおふたりがメインキャラクターを演じられる、と言う、その説明だけで既に期待が高まる一方。

なんかとんでもない作品になりそうだし、これニコニコ生放送でコメントありで見たら、絶対に楽しいやつだ。でも40の身には、いろいろ染みそうな、そんな予感もしていて、とにもかくにも楽しみです。

 

それから『Engage Kiss』も気になるなぁ。丸戸史明さんと言えば、アニメも大ヒットした『冴えない彼女の育て方』でおなじみの方と言う印象なのですが、私、そちらの作品はアニメ見てなかったんですよねぇ・・・。だからこの『Engage Kiss』で、その魅力を感じることができれば、と期待しています。

後はヒロインを演じられる会沢紗弥さんは『大正オトメ御伽話』での演技が本当に素敵だったので、こちらの作品での演技も楽しみです。

 

『最近雇ったメイドが怪しい』は、最初、主人公のショタを高橋李依さんが、褐色メイドさん早見沙織さんが演じられるのかと思いました。でも改めて考えてみたら、やっぱりショタが早見さんで、褐色メイドさんが高橋さんだと納得しました。

PV見た?やばない?早見さんのショタボイスも、高橋さんのお色気ボイスもやばない?語彙力どこ行った!(いつものこと!)

どう言う方向性のお話なのか、まったく見当もつかないのですが、とりあえずなんかもう、褐色メイドさん×ショタ、その組み合わせだけでお腹いっぱいだし、早見さんと高橋さんだし、見ないわけがないよね!あはは!

 

そして楽しみにしていました、細谷さんと小原好美さん出演によるアニメ化決定の動画公開から・・・え?多分、1年は経過していますよね!?ね?結果的にはCVは変更となりましたが、それでも楽しみなのは変わりなし!『それでも歩は寄せてくる』も夏クールの放送予定です。

歩の無自覚な寄せっぷりを演じられる阿座上洋平さんの演技と、それに翻弄されっぱなしなうるしを演じられる中村カンナさんの演技に、悶絶しそう。悦。

あと中村さんは『ウマ娘』のナリタトップロードで、更に知名度を高められた印象があるので、今作品で更なるブレイクを期待したいなぁ~。

 

可愛い女の子×日常系でおなじみの動画工房が手掛けるのは『テクノロイド オーバーマインド』でございます。こちらは上松康範さん×RUCCA×Elements Garden原案、可愛い女の子は登場していませんが、イケメンたちがたくさん、出てきますよ。そして多分、歌うよ、歌うよ~!多分、とっても歌うよ~!

と言うことで、キャラソンスキーな私にとってはそれだけで見る価値十分、そんな作品になりそうな予感がしております。

 

Dr.STONE 龍水』と『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ~旅の始まり~』は、共にスペシャル放送と言うことで単発なのかな?でも、どちらも楽しみで仕方ない作品です。

Dr.STONE 龍水』の方は、作中屈指の人気キャラ、龍水がいよいよ登場。演じられるの破竹の勢いで活躍されている鈴木崚汰さんと言うことで・・・演技の幅で言ったら鈴木さん、ほんと若手の中でも随一じゃなかろうか。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ~旅の始まり~』は、いやなんだ『うた☆プリ』の歴史も、相当、長いですよねぇ。またあの、アイドルたちが見せてくれるキラキラワールドに浸れるのかと思うと・・・あぁ、楽しみ。

 

スペシャル枠に続いては続編ものを見ていきましょうか。

まずは・・・なんと9年ぶりの2期!待たせ過ぎぃっ!とは言えこの9年間、年に一度は2期を待ち侘びている人の声を、どこかしらで耳に、目にしていたもんなぁ。

はたらく魔王さま!!』でございます!いやぁ、私としてもこれは本当に嬉しいし楽しみです。キャラデザが変わったのが、ちょっと慣れるまでに時間はかかりそうですが、またあのにぎやかなメンツによる、にぎやかな物語が見られるかと思うと、もうなんでもいいや!

 

それから『メイドインアビス 烈日の黄金郷』も夏クールより放送開始。こちらはテレビシリーズとしては5年ぶりの2期でございますね。

あんなに可愛い、ほのぼのしたキャラデザなのに・・・繰り広げられる物語の過酷さ、そして残酷極まりない描写も登場する作品として、海外ファンも多いこの作品。でもキャラクター1人1人がとてもしっかりしているし、単純な倫理では割り切れない、人の情や人の業、欲みたいなものも描かれていて、ほんと、変な言い方にはなりますが大人でも楽しめる、そんな作品だとも思います。うん。

ただ可愛いキャラデザに惹かれて、お子さんと映画を見に行った結果、とんでもないことになったと言う親御さんの話は、信憑性はともかくとして、同情を禁じえませんでした。確かにな・・・このキャラデザだったら、騙されても仕方ないよな・・・。

 

そして『ラブライブ!スーパースター!!2期』は1年ぶりの2期ですか?放送に先立って新たなメンバー4名が加わることが発表された際には、賛否両論、様々な意見がネットを騒がせていましたよね。

個人的には大賛成!以前にも書きましたが、もともとのLiella!のメンバーが、そしてそれぞれのキャラクターを演じられている演者さんが、新たなメンバー、演者さんを迎え入れると言う構図が、個人的にはめちゃくちゃ胸熱。そして2期のビジュアルにあった『追いつけ、追い越せ』のメッセージも、もうそれぞれの思いをこれ以上ないと言うほど表現していて・・・いやぁ、これはほんと、1期以上に熱い物語が見られそう!

 

女性声優陣中心の作品と言うことで見てみると、まずは『プリマドール』が楽しみですね。メディアミックスプロジェクトなので、これまでにもいろいろな媒体で物語が展開されていたわけですが、満を持してのアニメ化。

勢いも人気も、そして実力もある若手女性声優さんの演技によって、Keyによる瑞々しくも切ない物語に胸打たれそうな、そんな予感を勝手に抱いております!

 

更に虚淵玄さんがアニメーション原案、冲方丁さん脚本による『RWBY 氷雪帝国』も見たい!今までのシリーズ作品、1作品も見ていないけど、そこは勢いで何とかなるはずだ!

こちら、主要4キャラクターを早見沙織さん、嶋村侑さん、日笠陽子さん、小清水亜美さんが演じられます。実力派女性声優による演技の競演、シャフトによる美麗な作画、そして虚淵×冲方による緊張感ある物語、ともう見どころ満載の作品になりそうな期待大です。

 

それからもうひとつ、楽しみなのが『リコリス・リコイル』です。絵が可愛い、作画も今のところとても丁寧。4人の少女たちが様々な問題解決に奮闘する姿を描くと言うストーリーとのことですが・・・本当にそうだろうか・・・突然、鬱展開に、シリアス展開になったりしないだろうか、と秘かに期待している私がいます(笑)。いや勿論、うつ、シリアス展開に行かなくても、全然良いんですよ!

そして安済知佳さん、若山詩音さん、小清水亜美さん、久野美咲さんと言う4名の演者さんの演技の競演も、楽しみが過ぎる。特に安済さんと若山さんの、あの生々しいお芝居がこのアニメではどう作品と融合しているのか。それが今からわくわく!

 

そして安済さんといとこの榎木淳弥さんが(どんな繋げ方(笑))主演を務められるのが『惑星のさみだれ』でございます。こちらもアニメ化発表されてから楽しみにしていた作品のひとつです。

登場するキャラクターのほとんどのCVを担当される演者さんが一斉に発表されましたが・・・いやぁ、これはほんと、ますます楽しみ、期待が増したなぁ~。お話的にも、私は原作は読んでいないのですが、まぁ面白いのは間違いないでしょう。

残るはただひとつ。原作ラストまでのアニメ化とは言え、何クールでの放送なのかと言う点です。シリーズ構成には原作者、水上悟志さんのお名前もあるので安心は安心ですが・・・どうか『うしおととら』や『からくりサーカス』のようにはならないことを祈るばかりですよ・・・ほんとに。

 

はい!

あとは以前、BL作品おすすめの記事にも書きました『森のくまさん、冬眠中。』のアニメも、夏クール放送予定ですね。こちらCV興津和幸さんのキャラが攻めじゃなくて、CV天崎滉平さんのキャラクターが攻めですからね!ここ重要!可愛い攻めですからね!たまんないね!

そして『夜は猫といっしょ』も、楽しみだなぁ。漫画も、ツイッターでたまに読んでいるけど、もう共感と『ふふっ』となるような幸福感しかない作品なんですよねぇ。キャスト陣も実力派勢ぞろいなので、その方たちの猫ちゃん演技、楽しみです!

 

以上、夏クールアニメ、個人的に気になっている作品について、だらだらと語ってまいりました。

うーん、こうやってまとめてみると、夏クールアニメもやはり楽しみな作品が多いですなぁ。わくわく。

勿論、ここに挙げた作品、全てを見る言うのはなかなか難しいので、ここから何本かに絞り込んでいくわけですが・・・それもまた楽しみではあります。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!