tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

あなたはご存じか!?~『プレバンラボ』について語るよ!

ヴィクトリアマイル

ソダシ、走っているのを見たのはちゃんと見たのは(汗)、多分、フェブラリーSの時以来だと思うんですけど。

綺麗ね。いや、黒毛や茶色のお馬さんの、あの艶々とした毛並みも綺麗なんだけど、ソダシの白毛と言うのは、またそう言うのとは違った美しさ、目を奪われるような、そしてぽぅ、っと魅入っちゃうような美しさがあるな、と感じました。

サンスクリット語で『純粋』『輝き』と言う意味がある言葉が、その名前の由来とのことで、あぁ、ぴったりじゃんか。なんかこー、たなびく尾から、金色の光が迸っているような、そんな幻覚すら見えるような美しさがあると言うか。

『白馬の王子様』と言う言葉があるのも、心底、頷けるわ。こー、王子様と言う言葉から連想される高貴さとか、優雅さを感じさせるなぁ、白馬って。

ソダシちゃんは牝馬牝馬に乗って王子様が登場するって、なんてロマンチック!

何はともあれソダシちゃん、おめでとう!

メイショウミモザちゃんも、頑張って走りました!

そしてもはや逃れられる馬はいないのか、粗品の呪い(汗)

来週はオークス!久しぶりの日曜出勤で見られないこんちくしょうめ!

 

はい。そんなこんなで本題。

なんか我ながら仰々しいタイトルになってしまったな、と思っています。

はは。

 

はい。

と言うことで本日は『プレバンラボ』について語りたいと思います。

 

『プレバンラボ』とは何ぞや、と思われた方も、もしかしたら『昔は『バンプレラボ』と言う番組名だったよ!』と言えば『あぁ~、はいはい!』と思い出される方もいらっしゃるかもしれません。

 

てなことでこちらはネットで、月1回、毎月第3木曜日22時から放送、生で放送されている番組でございます。

番組開始時は『バンプレラボ』と言うタイトルでしたが、ある時から『プレバンラボ』と言うタイトルの変更されました。

ある時と言うのがいつだったかは、番組をずっと見続けているはずの私ですが思い出せません(笑)

ただ一応、そのことは番組内で告知されましたが、ぶっちゃけ、変わったのはタイトルだけで、番組内容などは一切、変更ありませんでした。

 

素敵。

 

あ、今調べたら、2019年の4月放送分から『プレバンラボ』にタイトルが変わったとのことです。

 

どんな番組かと言いますと。簡単に言うと株式会社バンプレストから発売される商品、一番くじが多い印象があるのですが、それらをMCとゲストが体を張って宣伝する、と言う番組です。

2013年の4月から番組配信が始まっているので、今年で9年目!来年には10周年を迎えると言う、ご長寿番組なのであります。

 

MCを務められているのは鈴村健一さんと逢坂良太さん。一応、鈴村さんが宣伝隊長、逢坂さんが宣伝副隊長と言う設定があり、来られるゲストは宣伝隊員と言う設定になっています。

これまでどのようなゲストが来られたのかは、こちらの番組サイトからどうぞ。

p-bandai.jp

 

ではでは早速。番組開始当初から、1回も欠かすことなく見続けている私が思う、この番組の魅力を挙げていきたいと思います。

 

まずはこちら。

・鈴村さんと逢坂さんが楽しそう。とにかく楽しそう。

・・・笑。いや、でもほんとにね。楽しそうなんです。おふたりとも。実にのびのびと、好きなようにやられている。で、特におふたり共が大好きな特撮作品の商品なんかが出てきた時には、もう、おもちゃ屋で騒ぐこどもの勢いなんです。きゃっきゃきゃっきゃと、時にゲストとそっちのけ、商品紹介そっちのけで、ライダーベルトを腰に巻いて変身ポーズをとったりしちゃってる。

それが見ていて、とにかく楽しいし、微笑ましい。

『なんだ、この可愛らしいおじさんたちは・・・尊い!』となるんです。いや、まあ、おじさん言うても逢坂さん、私よりも大分、お若いんですけどね。

 

あとこのおふたりのコンビネーション、相性と言うのも抜群なんですよ。好きなようにはしゃぎまくり、時に盛大なボケをかます鈴村さん。そしてはしゃぎまくりつつも、しかし冷静さは失わず、時に鋭いツッコミ、Sっぷりを見せる逢坂さん。もうこのおふたりのやり取りを見てるだけでも楽しいし、癒されるのです。

 

そして番組が始まったのが2013年。逢坂さんが本格的に大ブレイクを果たされた年と言うこともあって、逢坂さんのキャリアと共にある番組とも言うことができるんですよねぇ・・・いやぁ・・・これは胸熱だ。

 

・ゆるい。とにかく番組の雰囲気がゆるい。

・・・そんな楽しそうなおじさん2人がMCの番組ですから、当然、番組の雰囲気もゆるゆるです。一応、先ほども書いたように『商品を宣伝する』と言う内容ではあるのですが、その紹介の仕方も、やっぱりおふたりの、と言うより主には鈴村さんのやりたいようにやられています(笑)。カメラを手に、好き勝手に動き回って逢坂さんやゲストをいじる鈴村さんは、やっぱり楽しそうです。

 

またゲーム宣伝と視聴者へのプレゼントをかけて、体当たりで様々なゲームに挑むのも、この番組の内容なのですが、これも非常にゆるい。

ゆるゆるかつ、非常にバカバカしい内容に、MCのおふたり、そしてゲストの方がある時は真剣に、ある時はふざけて、挑まれるので、そこに思いもよらない面白さが生まれる、と言うのがまたこれ素晴らしいんですよねぇ~。

 

ゆるゆる。ゆるゆるなんですけれど。

 

・ゲストさんによって雰囲気が大きく変わる。

・・・これです。基本はゆるゆるなんです。ええ。ところが毎回、来られるゲストさんによっては、そのゆるゆるの雰囲気が大きく変わることもある。これがこの番組らしい、実に面白い、かつスリリングな魅力だと私は思っています。

たとえば、です。過去2回だったっかな?出演された広瀬裕也さん。その回をご覧になっていた方なら『あぁ』と思い出されることでしょう。

番組のゆるゆるな雰囲気も、そして百戦錬磨なMC2人をもってしても、どうすることもできないほどに、滑り散らかしていらっしゃいましてね、ええ。何とも言えない空虚さと、そして無音に場が支配されることもしばしばと言う状態で。

いや、広瀬さんの持ち味はそう言うところだと思うんですけれど(どんな(笑))、かつ、何と言うか、鈴村さんも逢坂さんも、そう言うところを期待して広瀬さんをいじっていたところもあると思うんですけど。

でもあの滑り散らかし具合、そして鈴村さんと逢坂さんの『おいおい、どうすんだ』みたいな表情は忘れられない。

忘れられない(笑)

・・・あれ?結局、広瀬さんって出禁になったんでしたっけ?

 

それから声優さんの中でも、非常に真面目な方として知られている杉山紀彰さんです。この杉山さんがゲストに来られた回は、確か何かとコラボしたカフェからの放送だったんです。

で、案の定、テンションが上がっちゃった鈴村さんが実に楽しそうに、ゆるゆるな状態だった代わりに(この番組においては通常運転なんですけど)、杉山さんが実に丁寧に、それはそれは丁寧に、真摯に、様々な情報を宣伝されていたのが、もう見ていて胸がきゅん、となるくらいでした。

杉山さん、マジ天使。

 

先ほどのリンクから過去のゲスト一覧を見て頂いてもお分かりいただけると思いますが、とにかく実に多彩なゲストさんが出演されています。

特に番組が始まってしばらくの間は、その当時はまだまだ駆け出しだった、今や超売れっ子になった若手声優さんが多数、出演されていたのも注目です。

 

あと、です。普通の番組だと、紹介する商品に関係するゲストさんをキャスティングするじゃないですか。

この番組も、割と開始当初はそうだったんです。

そのゲストさんが出演されている作品の商品を紹介する、と言う流れだったんです。

 

ところがいつからか、ゲストとして来られたご本人が、まったく出演されていない作品の商品を紹介させる、と言う流れが割と普通になりましてね。

嘘だろ(笑)

それでも皆さん、いろいろ工夫して、体を張って宣伝させられている・・・いやいや、宣伝して下さっているので、本当に楽しい限りです。

 

最近、個人的に印象に残っているゲストさんは、前、記事にも書いたのですが。

やはりご自身は全くご出演されていない『呪術廻戦』の商品を紹介する回に登場されていた、森永彩斗さんでございます。

面白かった。何と言うか打てば響く方と言う印象を勝手ながら受けましたし、ラストのラストでしっかり、やってのけた辺りは、引きの強さを感じずにはいられなかったです。その引きの強さ、運の強さでブレイクされるといいのになぁ、と思いました。

その次の回のゲストはSideMでおなじみの高塚智人さんでした。『鬼滅の刃』などの商品をご紹介されていたのですが、まぁ、何と言うか、高塚さんはお上手ですよね、こう言うの。慣れていらっしゃると言うのもあるだろうし、ご自身に求められている役割を理解した立ち回りは『さすがよ!』の一言でした。

そして番組後半でガチオタっぷりが出てきていたのも、ふふ、となりました。

先月のゲストは岡本信彦さん。が、この記事を書いている時点で、私はまだ、そのタイムシフトを視聴していないと言う体たらく(でーん)

 

ゲストさんによって番組の雰囲気ががらり、と変わる。だからこそ、そのゲストさんのいろいろな面が見られると言うのも、この番組の魅力に挙げておきたいです。

 

そしてラストはこちら。

・番組はネット環境さえ整っていれば、誰でも、無料で視聴できる。

・・・ありがたいですよねぇ~。ニコニコ生放送のチャンネルとYouTubeバンダイスピリッツチャンネルで見ることができます。

しかも通常、ニコニコ生放送の放送は、ニコニコ生放送に会員登録しないと視聴できないのですが、この番組に関してはそれは不要!つまりどなたでも、会員登録なしで視聴できるのであります。

またニコニコ生放送の場合は約1か月のタイムシフトがあり、期間中であれば何度でも視聴可能。YouTubeの方も、期間はちょっとわからないのですが、アーカイブ配信がされているので、後から最新回を楽しむことができます。

なのでぜひぜひ、番組を見たことがないと言う方は気軽に視聴されてみて下さいね。

 

はい。

と言うことで本日は『プレバンラボ』について語ってまいりましたが・・・。

 

そうかぁ~、来年には10周年を迎えるのかぁ~。

長いお付き合いだなぁ、と改めて感慨深い思いもするような、ですが、多分、そんな感慨を抱くような番組でもないはずです(笑)

先ほどから書いているように、本当にゆるゆる、鈴村さんと逢坂さん、そして声のみでもその存在感が抜群の構成作家、吉原じゅんぺいさんの楽しそうな雰囲気が実に魅力的な、そして温かさすら感じさせるような、そんな番組。

そしてそこに放り込まれた(言い方(笑))ゲストさんの、個性が強く出る奮闘っぷりを楽しむ、そんな番組です。

 

結論、楽しい。

月一の、もはや私にとっては癒しになりつつある番組です。

 

10周年を迎えたその時には、ぜひぜひ鈴村さんの強い願いである沖縄旅行、実現するといいですなぁ~。ご時世的に難しいかもしれませんが、でも国内だし、一時のことを考えたら決して無理ではないはず。

ぜひぜひ、10年、ゆるゆると楽しく番組を率いて下さった鈴村さんと逢坂さんに、沖縄旅行を!

 

てなことでそんな『バンプレラボ』の5月放送は、今週の木曜、19日予定です。

また見たことがないよ、と言う方は、ぜひとも一度、視聴なさってみて下さいね。

 

ではでは。今回の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!