tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

天皇賞(春)を予想してみよう~おふざけ企画ですよ!

タイトル通りです。

 

ウマ娘』をプレイする内に競走馬や競馬そのものの魅力を知った私。

知識は全く無いものの、熱しやすく冷めやすい生来の気質をいかんなく発揮し(笑)、最近は日曜日に開催されているレース、それを中継しているテレビ番組を見る、仕事の時は録画して見る、と言うところまで来ています。

 

そして今月のシフトに限っては、日曜日が全滅。まったく息をしていない、すなわちすべて公休と言う有様(言い方)なので、レースを生で見ることができる。

 

ならば!

せっかくだ!

ここいらで一度、予想たるものをやってみようじゃないか!

そう思い立って書いているのが、この記事です。

予想するのは天皇賞(春)、明後日の5月1日に開催予定のレース、3200の長距離レースでございます。

 

 

さて。

もう一度、言いますが、私は競馬に関しての知識は、全く持ち合わせていません。

なので天皇賞(春)に出走するお馬さんに関しても、一応、この記事を書きながらこれまでの戦績などは調べるつもりではいますが、ほとんど知らない状態です。

更に騎手の方に関しても、さすがに武豊さんは知っていますし、他に何人か、お名前を聞いたことがあるわ、と言う方はいらっしゃいますが、それでもそのレベルの知識です。

 

つまり何も知らないにわかファンが、にわかファンであるのを良いことに、軽い気持ちで予想しちゃったよ!と言う記事です。

なので真剣に競馬を見ていらっしゃる方や、真剣に予想をしていらっしゃる方、また出走馬、騎手に関しての知識が豊富な方からしたら、不快になる部分も多々あることかと思います。

あらかじめ、その点は謝罪しておきます。ごめんなさい(土下座)

ただ、まぁ、あの、うん(しどろもどろ)、楽しく予想するのもありだよね、と生ぬるい目で見守る、もしくは完全スルーしていただければ幸いです。

 

はい。

てなことで、さすが今の世の中ですね。

何とネットでも馬券って購入できちゃうなんて!

『うへへ、これはもしかして、ビギナーズラックってやつで、日曜日の時給アップ分なんて目じゃないくらいのお金、獲得できんじゃね?』と一瞬、アホみたいな考えが、しかし真剣に頭を過ったのは内緒です。

ですがその時、思い出されたのは、最近、ある媒体で見た占いでした。

『あなたは賭け事には、絶対に手を出しちゃダメ』

 

わかる。私は絶対、賭け事には手を出しちゃいけない人間だと、自分でも思う。

アレ。最初は節制がきいてるけど、負けが続くと、それを取り返すために躍起になる、そう言うタイプの人間だと思う。我、思う。

そして最初の内は『予算はこれだけ』と決めて、それを守ることができているけど、一度でも予想が的中して、掛けた金額が多かれ少なかれ元金以上になって還ってきたが最後、予算のことなんて忘れてかけまくる、そう言うタイプの人間だと思う。我、思う。

 

絶対、賭け事に手を出しちゃダメなタイプの人間だと、我、思う。

心底、思う(汗)

 

なので、即PATのページをそっと閉じたわけなんですが(笑)

・・・正直、未だ未練はタラタラと言う・・・。

ち、ちょっとくらいなら、い、良いよね?

だ、だめかな・・・うふふ。

ふふふふふ。

 

はい。てなことで、まぁ、今回はネット馬券の購入は見送ることにして。

ここでちびちび、予想を繰り広げていきましょう。

 

天皇賞(春)に出走するのは、全18頭ですか。ふむふむ。

で、この記事を書いている段階、この記事を書いている段階ですよ(大事なことなので2回、書いときました)で、人気を集めているのは・・・1番人気がディープボンド、2番人気がタイトルホルダー、3番人気がテーオーロイヤルと言うことで。

 

『ディープボンドはこれ、ディープインパクトの関係ですか?』と思って調べてみたら、やっぱりそうでしたな。その頃、全然、競馬に興味なんてなかった私ですら名前くらいは聞いたことがある、めっちゃ強い馬(どーん)ですよね、ディープインパクトって。更に血統にはキングヘイローの名前もあるじゃないですか!

タイトルホルダーは、名前がかっこいい。

そしてテーオーロイヤルは、血統を見てみたら、マンハッタンカフェとかスペシャルウィークとか出てきて『おおっ』となりました。そのお名前から、トウカイテイオーを一瞬、思い出したのですが・・・関係はない感じなのかな?

すいません。血統の見方なんかもいまいちわかってないので、てんで見当違いなこと言ってたら、どうか生ぬるい目でスルーして下さい(土下座)

 

この3頭の戦績を見てみると、やはりディープボンドが圧巻、と言う感じがしました。あくまで素人目ですが。他の2頭に比べると、3000前後の距離を多く走っている、そしてそのレースで優秀な成績をおさめていると言うのは、やはり強いかな、と。

どうでしょ?ここのところのレースは、本命馬と評されていたお馬さん、1番人気を集めていたお馬さんが負けると言うことが続いていたのですが・・・だからこそ、ここいらで大本命、1番人気のディープボンドが圧巻の走りを、と言う展開が来てもおかしくはないような気がしないこともない(遠回しな言い方(笑))

 

では、4番~8番人気のお馬さんを見ていきましょうか。

現状の4番人気はアイアンバローズ。おおっ、こちらは3月の阪神大賞典でディープボンドに次ぐ2位だったのですね。去年12月のステイヤーズSでも3600を走って2位。成程、長距離でも安定走れるお馬さんと言う印象を受けました。

5番人気は出た、個人的名前がかっこいい、シルヴァーソニック!良い声の声優さんに、めっちゃ気合入れて『シルヴァーソニックッ!』って言って欲しい(笑)。こちらも直近3レース、3000級の距離を走って、いずも3位。安定感と言う点では信頼感あり、ですね。

6番人気はマカオンドール。阪神大賞典では4位。そして7番人気は、やっぱり名前が個人的にはかっこいい、ヒートオンビート。あら、こちらのお馬さんも、血統にディープインパクトの名前があるのだけれど。8番人気はタガノディアマンテ。

 

はい。成程、こうして見てみると、やっぱりこの辺りのお馬さんは、ディープポンドやタイトルホルダーと比較すると、G1レースでの経験や、レースそのものの経験数と言うのが少ないのがわかりますね。成程、成程。

ただその中で、タガノディアマンテは過去、G1レースにちょろちょろと出走した経験ありで、今回、久方ぶりのG1レースと言うことで・・・これで勝利したら、ロマンがありますよねぇ~。

 

あと・・・9番人気のハーツイストワールは、騎手さんの名前、知ってる。ルメールさん、聞いたことある。

そして騎手で言えば武豊さん、今回はハヤヤッコに騎乗されるわけだけど。

『ハヤヤッコ 名前が可愛い ハヤヤッコ』・・・俳句になっちゃった!

いや、そんなことはどうでもいいんですけど(笑)、このお馬さんの戦績見てみたら、どうやらダートの方が得意な感じなのですね。血統に名前が出てきたクロフネって、アグネスデジタルの情報調べると、必ず、出てくる名前だし。血統的にダート馬なのかな。

 

ふむ。

ここまで調べて、それじゃあ、予想していきましょうか、と言うことで。

 

ですな・・・やっぱり素人から見ても、ディープボンドは安定感があるな、と感じました。去年の天皇賞(春)も走っており、2位と言う成績をおさめているので、今年こそは!と言う気合も並々ならぬことでしょう。

そしてその対抗馬になり得るのは、やはりこちらも安定感がある、G1レースでの経験も豊富なタイトルホルダー。天皇賞(春)で、ディープボンドの1位を阻止!と言う展開も、期待できるような気がします。ふむ。

 

個人的には戦績を見る限りの、しかも素人判断ですが(笑)シルヴァーソニックの直近長距離3レースでのブロンズコレクターっぷりが気になる。G2、OPのレースなので、それがそのままいきなりG1に来てゴールドに、なんて展開は、そうそう起こりえないだろうけど、このブロンズコレクターっぷりを見る限り、長距離への安定感はなかなかのものなのではないでしょうか!

 

偉そうなこと言ってみた!(笑)

 

そしてロマンと言う点で言うと、タガノディアマンテも応援したいぞ!久方ぶりのG1で、復活の走りを見せてくれた!と言う展開も、決して可能性0とは言い切れませんからねぇ。ロマンあるなぁ~。

 

ロマン、大事!

 

はい。

てなことで、予想してみた。

まずは手堅くいくのであれば、ディープボンドとタイトルホルダーは、さすが人気が集中しているだけはあるな、と言う感じですかね。

個人的に気になるのは、シルヴァーソニックとタガノディアマンテ。あと改めて見てみたら、直近レースで勝利をおさめているテーオーロイヤルも気になりだした(笑)

 

・・・ふむ。

どうしたものか・・・。

 

・・・迷うなぁ(笑)

おふざけ企画なのに、既に半ば真剣に『当てたいっ!』と思っているあたり、やはり私は賭け事に手を出してはいけない人間だと、改めて思う(汗)

 

うーん・・・ディープボンドの人気、安定性に賭けるか。

アイアンバローズ、シルヴァーソニックに賭けてみるか。

タイトルホルダーに乗るか。

タガノディアマンテにロマンを夢見るか。

 

・・・うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(笑)

迷う!

本当に迷う!

当てたい!

 

よし。よし。

ここ最近のレースの流れが、ここいらで覆される方に賭けよう。

すなわち1位は1番人気のディープボンド!

そして2位はシルヴァーソニック。ブロンズコレクターだけど、ここはお名前通り、シルヴァーに輝いてほしい!

3位はタイトルホルダー。

これで行こう!

 

いろいろ未練はあるけど、これで行こう!

 

はいっ。

てなことで、いやぁ・・・なんかめっちゃ楽しかった(笑)

こらあかんわ、こんなんで万が一にでも予想的中しちゃった日にゃ、絶対、癖になるわ。中毒になっちゃうわ。

 

ダメ。

私、絶対、賭け事、ダメ。

 

今回、それがよーく、よおぉぉぉぉぉく、わかりました。

 

てなことで、明後日5月1日、天皇賞(春)

果たして私の予想は当たるのか否か。

楽しみにしながら、レース、見れるようだったら見たいと思います!

 

いやぁ、競馬、奥が深いわ!

よくよく考えたら、当日や当日までのお天気で、馬場の状態も変わってくるわけで。

そう言うの、今になって気になってきたけど、もうキリがないよね!

ははははは!

 

ではでは。5月1日、皆さんで楽しみましょう!

本日の記事はここまでです。読んで下さりありがとうございました!