tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

激闘の約2週間~『刀剣乱舞』と『ウマ娘』のイベントの話

はい。

と言うことでタイトル通りのお話です。

昨日で終了いたしましたね『刀剣乱舞』と『ウマ娘』のイベント。

 

以前、休みの時の記事にも書いたのですが、両イベント。

開始が3月29日からでありました。

で、それまでの3日間、3月26日から3月28日まで3連休だったのですよ。

 

それでいざ、仕事が始まりました!と言うタイミングで、まさかのイベントスタート。

そしてその期間もだだ被り。

嬉しい半面『うぇーい・・・ど、どうして・・・』と半ば呆然となりましたね。

はは。

 

いや、まぁ、これは皆さん、そんなもんでしょうけれど。

土日休みの、いわゆるカレンダー通りで働いている方とかね。はい。

 

ってか、今までありましたっけ?

刀剣乱舞』のイベントと『ウマ娘』のイベント、その2つが見事に被ったのって。

あったのか。あったような気もするけど、何ら思い出せない(遠い目)

 

てなことで、今日はそのイベント、2週間の激闘(大げさ)を振り返ってまいります。

 

まずは『刀剣乱舞』のイベント『対大侵寇防人作戦』です。

いや、私としてはこのイベントは、それまで行われていた強化プログラム、あれが終了してから1週間は間が空くと思ってたんだよなぁ・・・。

イベント開始前に新刀剣男士、七星剣のビジュアル、CVが公開されてもなお『どうせイベント始まるの、来週でしょ?』と余裕ぶっこいていたんですけどね・・・。

はは。

 

てなことで、今回のイベント。本当に満を持して、待ちに待ったと言う感じだったのですが、皆さんはいかがですか?

実質レイド戦だったわけですが、私、最初、盛大な勘違いをしていまして。

防衛ライン、あれが一度『有利』になったら、もう敵は出てこないんだとばっかり思い込んでいたんですよ。なので歴戦を潜り抜けてきた審神者さんたちが圧倒的な速さで前線防衛ラインをカンストに近づけていっている、と言う情報をツイッターなどで目にした時には『くぅ~・・・ど、どうしてっ!どうして人の仕事が始まった時に!』と心底、運営さんを恨みそうになったのですが(笑)

 

勿論、そんなことはありませんでした~・・・当たり前ですわな。そんなことしちゃったら、報酬の七星剣を入手できる方、限られてしまいますもんね。

イベント2日目にそれを知ってからは『良かった』と心底、胸をなでおろして、自分のペースでイベントに参加できました。

 

いや、今回のイベント、何が良いって経験値がとにかく美味しかったですよね!あわせて部隊の強さに合わせた敵と戦うことができたので、レベル上げがはかどった、はかどった!

あと薙刀!このイベントでは無双でした!岩融、静形薙刀、巴形薙刀、3振りとも第2~第4部隊に組み込んで、レベル上げさせたい刀剣男士たちを率いて出陣していたのですが・・・いやぁ・・・頼もしかったわぁ・・・。一振りで敵をなぎ倒してくれる様は、もう爽快の一言!

そして得られる大量の経験値を目に『どうして私は、薙刀の1振りも修行に出していなかったのだろうか。極の姿にさせなかったのだろうか』と心底、後悔しましたが(笑)、あれですよね。カンスト以降、得た経験値、極になった際に反映されるようになったんですよね?

とりあえずイベントも終了したので、お礼も兼ねて、誰か1振りは修行に出して、極になっていただこうと思います!

 

はい。いや、てなことで強化プログラムの敵の強さ、そして疲労度の蓄積具合を考えると、ぶっちゃけ、拍子抜けするくらいにやさしいイベントだったと、私は思うのですが・・・。

うん。

 

ゲームを始めたばかりの新人審神者さんにも参加しやすい、そしてレベル上げしやすい、戦力増強にぴったりなイベントだったと言いたいところなのですが・・・。

 

小判(どーん)

 

今回のイベントの真の敵、それは小判の枚数でしたね。

これがゲーム始めたばかりの審神者さんにとっては、非常に厳しいところだったのではないでしょうか。

 

敵撃破数、S獲得数を稼ぐためには、あるいはレベル上げをさせるためには、出陣しなければならない。そのためには1出陣あたり300枚の小判が必要になるわけでして。

なかなかシビアと言えばシビア。

ツイッター上でも『小判が残り4桁切った』とか『底をつきかけている』と言う呟き、嘆きを結構、見かけた気がします。

 

かく言う私も、このイベントでようやく万屋に眠らせたままだった、これまで貯めに貯めていた小判箱を全開放しました。

それで90万近くまで小判があったので、どうにか心配なく出陣させることができましたが・・・ほんと、今の今まで貯めてきた小判が、よもやこんな大きな存在感を放つ日が来るとはなぁ~・・・。

てなことでこちらは3日の日曜日に、どうにか敵撃破数6千を達成することができました。良かった良かった。

 

そして・・・イベントのラストでは・・・まぁ、とんでもないものを見せて下さいましたね。ネタバレになっちゃうから詳しくは言えないけど・・・あの展開は熱かった!

私は、始まりの一振りで歌仙兼定を選んだわけですが・・・かっこよかったよ!自称文系ゴリラ!マジで、あのムービーでの一振りの強さみたいなものは圧倒的で『うぅ・・歌仙・・・私の最初の一振り・・・好き・・・かっこいいよ・・・』と涙ぐみました。

あと他の始まりの一振りの、あのシーンも、めっちゃ見てみたい!

むっちゃんとか超絶かっこよさそう(涙)

 

あと、アレです。

最後のエンドロールで流れた『???』の文字と、その後に書かれていた声優さんのお名前には『うっひょ』と変な声が出てしまいました。ってかやっぱこれ、今回のイベントで伝達よこしてきた(言い方)方が、この『???』で、この声優さんが演じていらっしゃった、ってことなのかなぁ~?

何はともあれ、この『???』と、その方を演じていらっしゃるとある声優さんの本格的な登場が、今から本当に楽しみですな!

 

でも何と言うか『刀剣乱舞』と言うゲーム全体のストーリーが見たかった、少しでも前進したそれが見たかったと言う願いは、見事に叶えられたなぁ・・・。

今回のこのイベントで、三日月宗近のふるまいとか見て、いろいろ自分の中で推論できる部分が増えたのも、とてもありがたい。

『第一節 完』と言うことで・・・ここまで長かったねー(遠い目)

そして『第二節 完』の文字が見られるのは、何年後になるのかなー(遠い目)

なんてかもう・・・こりゃ、一生ついていくしかないね!

私が先にくたばるか、『刀剣乱舞』が先にくたばるかの勝負だよ!はは!

 

とりあえず大阪城で小判をできる限り回復させて。で、その後のお里で登場する新刀剣男士を楽しみにしたいですね。ふふふ。

 

はい。

 

お次は『ウマ娘』のイベントです。

 

いや何って、今回のイベント、そしてそこに付随する育成ウマ娘、サポカ、報酬サポカ、何もかも、もう『ありがとうございます!』としか言いようがない、そんな内容じゃなかったですか?

ずっこいわ、ずっこいわ、あー、ずっこいわ。

ストーリーの最後のセイウンスカイよ。そしてそれに翻弄されつつ、クールに立ち振る舞うフジキセキよ。あぁ~・・・ごちそうさまでした・・・悦。

 

あとはエアシャカールですね。このイケメンめ!なんなんだよ、今回の報酬サポカのイラスト!ずっこいわ!イケメン過ぎるわ!

正直『刀剣乱舞』とイベントが被っていると知った時は『むむ・・・こりゃ『ウマ娘』のイベントは、少し諦めるしかないかな』とも思ったんですが。

このエアシャカールの報酬サポカのイラスト見て『否っ!絶対、諦めない!絶対にこのサポカ、完凸させてみせる!』と気持ちを新たにさせたのであります!

いやほんと、めっちゃかっこいいい。

ってか何と言うか、改善されたから良かったものの、そのあまりの酷さが話題になっていた賢さサポカ。あちらのイラストが、割とワイルド、野性味剥き出しなだけに、この報酬サポカのイラストは、ほんと、彼女の意外な一面、クールな一面が描かれていて。

 

好き(好き)

 

はい。ただ『Make a newtrack!!』での育成、時間がかかるんだよなぁ~。

なので果たして『刀剣乱舞』との両立はできるもんか、と心配ではありましたが・・・どうにか無事、エアシャカールサポカ、完凸させることができました。

良かった良かった。

 

少し話は逸れますが、ここ最近の育成は、割とSやS+をコンスタントに出せるようになってきました。

凄い!昔のことを思ったら、何たる進歩!

なのでチームランクもS1まで到達させることができましたよ!かっはー!

こんな日が来るなんてなぁ(涙)

 

基本因子でパワーを盛れるだけ盛る。で、サポカはスピード3枚、スタミナ3枚。短距離の場合はスピード2枚、賢さ4枚と言った感じですかね。

ジュニア期の前半は絆上げに専念した方がいい気がします。前はこの時も結構、レースに出ていたんですけど、やっぱレースでステータスが上げられるとは言っても、基本はトレーニングが大事。となると、絆は早い段階で上げておくに越したことはない、と言うわけです。

で、大体11月くらいからレースに出るようにする、と言った感じですかね。それでクラッシック期からは、友情トレーニングや体力との兼ね合いを見つつ、どんどん、出られるレースには出る。

賛否両論ありますが、私は『肌荒れ』解消アイテムが手元にあったり、やる気が絶好調の場合は、3連続出走もやる派です。はい。

 

まぁ、でも、アレですな。

レースで事故る時とそうでない時の基準がまったくわからないのと、ショップで出るアイテムのバランスとその頻度のバランスがまったくわからないのだけは、どうにかならないものですかねぇ・・・。

特にレースで事故って盛大に負けると、ほーんと、もうその時点でなんか育成にケチが付いたような気持ちになって、『あきらめる』を選択しちゃうんですよねぇ~。

うーん・・・まぁ、現実でもこう言うことは起きうるわけですから(今年の大阪杯然り)仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけれど。

はい。

 

あと、アレです。

SやS+を育成できるようになったのは良いのですが、そこから先、つまりSSへの道筋がまったく見えてきてないので、ぶっちゃけ手詰まりを感じています。

どうしたらいいのだろうか・・・。

巷でSSやUGランクに到達している方の動画とか見ると、根性育成されているんですよね、結構。

で、根性のサポカならほぼほぼ揃ってるし、どう言うわけかほぼほぼ完凸できているので、挑戦できないことはない、ってか実際、何度か挑戦してみたんですけど・・・。

 

全然ダメ。

あいつら、全然、根性に集合してくれない。

なんなの。

ほんとに集合してくれない。

そんなに私のことが嫌いか。

今まで根性をバカにしてきたそのツケが、今になって回ってきたか(汗)

今日も挑戦したけどダメ、全然ダメ。

4枚も編成して、どうしてこうも集合してくれないのか。嫌になるわ。

全然、ステータス盛れやしないから、レースにも勝てやしない。

なんなの(なんなの)

 

あとファル子のイベント、ファン2兆人集め。

いや、最初『2兆』と言う数字を見た時には、何かの間違いじゃないのか、と本気で思いましたが・・・見事に達成されましたね。

凄いわ。『ウマ娘』の人気、トレーナーさんの熱意、正直、舐めてたわ。

私も微力ながら、ファン数に貢献させていただきましたよ!

 

はい。と言うことでどちらのイベントも、ほぼほぼ完走!欲しかった報酬も手に入れることができた、と言う結果と相成りました。

 

頑張った。我ながら頑張った(大げさな)

まぁ、言うてイベント直後は2勤が続いたと言うのも、大きかったですね。

これで4勤1休が連続してたら、さすがにもう諦めざるを得なかっただろうけど。

いずれにしても、今後はできるだけイベント、被らないで頂けるとありがたいなぁ~。

 

はーい。

そんなこんなで以上『刀剣乱舞』と『ウマ娘』のイベントの振り返りでございました。

審神者の皆さん、トレーナーの皆さん、そして私のように審神者兼トレーナーの皆さん、2週間の激闘、お疲れ様でございました!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!