tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

てなことで今日から始めますよ!~2022年の目標!

はい。てなことで早いもので今日から3月です。

1年の6分の1が終了し、4分の1の最後の月に突入したわけです(わかりにくい)

 

そんなわけでですね。

今日から私、始めます。

 

何を?

2022年の目標を。

 

ダイエットです。

 

もう一度、言います。

ダイエットです。

今日から、それを始めます(どーん)

 

はい。

単純に新しい月の始まりなのと、今日、3月1日は大安で一粒万倍日、つまり縁起が良い日、ポジティブな物事を始めるにはうってつけの日との言われているので、この日に狙いを定めていた次第です。

 

と言うわけで。

 

前回、2022年の目標の現状について書いた記事を挙げた日、あれは確か、2月18日のことでしたか、そうでしたね、調べたらそうでした(自己完結)

あの記事を書いた時点で、手元に届いたダイエット商品、その段ボールの山を見ながら『これは本気で取り組まねば・・・』と言う思いを胸にしていたのです。

 

3月1日が大安+一粒万倍日と知ってからは『よし、ならばその日からダイエットを始めるぞ』と決心。

そうしてその日から今日に至るまで・・・。

 

そう!

私は!

食べに食べまくったのであります!

 

いえーい!

 

はい。食べおさめじゃないですけど、とにもかくにもその日から今日に至るまでの約2週間、いつもにも増して食べました。

食べに食べまくりました、ええ。

それはもう、食べに食べに食べまくり・・・しつこい。

 

いや、私、ほんと、いつもめちゃくちゃ食べるんですよ(何の自慢だ)

なんですけど、この2週間はそのいつもにも増して、本当に食べまくった。

 

たとえば朝からハムチーズピザとベルギーワッフルとカップパスタとアイスクリーム食べて、昼はポテトチップ1袋食べて、夜は夜でキムチ鍋食べるとか。

以前、記事にも書きましたけど、夜ご飯がっつり食べた後、カントリーマアムのチョコまみれ7枚がっつり食べるとか。

その翌日はお好み焼きを4枚、食べるとか。

 

家のお好み焼き、でかいんですよ。1枚が。

それを4枚食べるとか。

 

美味しいよね~、お好み焼き~(『どんたけ~』の口調で)

 

はい。おやつに関してはですね、もう手元にあったおやつ、それを全部、食べつくしてやろうと思いまして。

ダイエットの時にあったら絶対、手が伸びるじゃないですか。でも手元になかったら、食べたいと思ってもないんだからどうしようもないわけで。だから食べてなくしてしまおうと思って、食べに食べたんです、ええ。

 

そんな具合で食生活に関しては、いつもにも増して節制と言う言葉を忘れた2週間を経て、いよいよ本日からダイエットを始めます!

 

食べるに食べだぞ!

 

てなことで、体重をさらしたいわけなのですが・・・今、この記事を書いているのは3月1日ではございません。

なので3月1日、当日の朝か夜に測定した体重を3月3日の休みの日の記事にて、さらけ出したいと思います。

 

乞うご期待!

多分、なんとなくの感触ですけれど。

2週間、食べるに食べまくったから、また体重、増えた気が。

ってか体重もなんですけど、明らかにウエスト周りに肉が付きました。

これは絶対。自分でわかる。

あはははは!

 

はい。

 

てなことで、ダイエットの内容ですが・・・夜ご飯を置き換えると言う内容です。

なので購入したダイエット商品と言うのも、その関連、ぶっちゃけると置き換えダイエット食品です。はい。

 

夜ね、ほんと、めちゃくちゃ食べるんですわ(何回目(笑))

特に白米。白飯。うまい(うまい)

お茶碗1杯は基本。気が付くとそこから追加、追加で2杯目いってる時もあって。

ちなみに白米、お茶碗に軽く1杯で約240カロリーだそうです。

私の場合『軽く』なんて生易しいもんじゃなくて『がっつり』茶碗1杯なので、まぁ、300カロリーくらいあるんじゃないですかね。

ははははは。

 

で、そこに加えておかずもがつがつ食べる。

納豆とヨーグルトも『健康のため!』を理由に食べていて、このセットは大体170カロリーくらいなんですよね。うん。

ご飯と納豆、ヨーグルと、これだけで約400カロリー。そこにおかずを加えたら、多分、晩御飯だけで1000カロリー超えてるんじゃないですかね。

 

ね(遠い目)

 

更にその後、お菓子食べるでしょ?毎日。

チョコレート1枚とかで済めばいいけど、酷い時にはここだけで400カロリーくらい摂取している時もあるわけで。

 

そりゃ痩せるわけがない。

むしろ改めて振り返ってみたら、これくらいの体重増加で済んでいるのが不思議なくらいだよ(汗)

 

はい。と言うことなので、ここをダイエット食に置き換えカロリーを大幅に減らせば、多少なりとも痩せられるのではないかな、と言うのが今回のダイエットの作戦です。

 

まぁ、年齢のこともあるのでそんなにうまくはいかないでしょうが。

 

あとは、そうですね。

とにかく、息を吸うようにお菓子を食べるのも、やめたいです。

これに関しては手元にお菓子があるのも理由なので、ここはすっきり、片づけてしまいました。

あとは買わないことを心がけるだけ!

 

あぁ、なのに職場には美味しいお菓子がいっぱい!

 

まぁ、うん。

頑張る(笑)

 

朝食と昼食は基本、今まで通りです。

ってか多分、夜ご飯を朝食に回すと言う感じになるのかな?

まぁ、朝は、その後、仕事で少なからず体も動かしているので、多少は食べ過ぎてもいいような気がします。

 

問題は昼、お弁当ですよねぇ・・・。

お弁当の中身を、少しは工夫しないとなぁ~。今のところ、本当に冷凍食品の揚げ物や、ウインナー、ハンバーグ、唐揚げ、ナゲットと言った高カロリー高脂質の食品で埋め尽くされているので・・・可能な限り、何とかしたい。

せめて鶏肉とかを炒めるとか、レンチンでも加熱できる魚の切り身買ってきて、それを週に何度かは入れるようにしたいですね。はい。

今のお弁当も、多分、カロリー的には700カロリーくらいはあると思うので、ここも少しでもいいのでカロリーダウンしたいところです。うむ。

 

ダイエットの目標は、以前も書きましたが3か月であわよくば5キロは痩せたい。

5キロが厳しくても、せめて4キロは落としたい。

勿論、5キロ以上の減量、大歓迎です。

 

痩せたらしたいこととかはありません。なのでモチベーションが心配ですが(苦笑)

なんだろ・・・せめておしゃれに興味があったりしたら『痩せたらあんな服やこんな服を着てみたい!』『思い切って足を出してみたい!』とか言う思いも出てくるのかもしれませんが・・・あいにく・・・まったくそんな思いはわいてきません。あはは。

 

ただあれだなぁ。

腰痛が楽になると嬉しいなあ~(笑)

今、本当に『痛い』か『とても痛い』の二択状態なので、体重が落ちることで、これが少しでもマシになってくれたら嬉しい。足の付け根のところも痛いので、これもマシになってくれたらありがたい。

 

あとは自分で自分のことをデブだと思っているので、多少、痩せたら、その卑屈な自意識もどうにかなるのではないか、と淡い期待を抱いています。

はい。

 

アレですね。

よくよく考えたら私、ほんと、ここ数年、いや10数年、何か目標を立てて、それに向かって努力する、と言うことをしていない。

 

いや、したわ(えっ?(笑))

数年前、資格取得のために勉強して、試験受けたわ。

久方ぶりに勉強らしい勉強をしたわ、したした。

 

いや、でもこれはまぁ、仕事のこともあって、なのでね。うん。

 

ほんと、ここ数年は、おかげさまで本当に自堕落な生活を続けていて、その最たるが食生活だと思うんです。うん。

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる。

まさしく飽食です。

それはそれでとてもありがたいことだし、私自身、食べるのも好きだから幸せなことではあります。

 

なんですけれど、それ故に、何と言うか食べることに対して、とてもいい加減になってしまっているなぁ、と言う気もしないこともなくて。はい。

 

なのでここいらで、目標をたててそれに向かって努力する、そのことにチャレンジすると共に、食べること、それに対してちゃんと向き合う。

意識を傾けて、一食一食を丁寧に食べる。

こうしたことを実行したいなぁ、と思っております。

 

まぁ、現実はなかなか難しいでしょうが。

 

自堕落な生活を送っているので、こうした目標があることで、多少なりとも生活にハリが生まれるのではないか、と期待したいところです。うむ。

 

後はあれですね。

ほんと、もう少し、体を動かそう、自分。

特に休みの日ね。

運動で消費できるカロリーなんて微々たるものらしいですが。

そう言うことは抜きにして、もう少し体を動かす生活をしても、決して罰はあたらないと思うよ、私。

 

わかった。

これはダイエットと言う名の、食生活から始まる生活習慣の改善ですわ。

うん。

 

はい。そんな具合でだらだらとどうでもいいことを書いてまいりましたが、とにもかくにも今日の夜から、ダイエット食への置き換え、スタートです。

 

そうです。

で、ダイエットの進捗具合に関しても、せっかくなのでこのブログで報告したいと思っております。主には体重ですね。

体重に関しては毎日、記録するのがベストらしいんですが・・・。

過去、それで『昨日より全然、減ってないやないか!』とか『なんで昨日より増えてるのさ!』とストレスになった記憶があるので、今回は5日に1回くらいのタイミングで計測しよう、と勝手に決めました。はは。

なので計測したタイミングで、どこかの記事内で報告いたします!

 

と言うわけで、この記事を読んで下さったそこのあなた。

是非とも、生暖かい目で構わないので、私のダイエットを応援して下さると、とても、とても私としては励みになります。

 

今日からの3か月。

始まる前から、ほぼ諦めムードですが、まぁ、できるだけ頑張ってみたいと思います!

 

なんてったってお金、かかってるからね。

ふふ。

 

成功したら、金額、明らかにします。ふふ。

 

そんなこんなでそんなこんな。

ではでは、本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!