tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

『刀剣乱舞』の新イベント~『対大侵寇強化プログラム 序盤』の感想!

結論から先に言っちゃうよ!

 

真の敵は、次々と襲ってくる敵でも、まったく支援攻撃に来ない第二部隊以降の部隊長でも(笑)ない!

このイベントにおける真の敵、それは・・・疲労度っ!

かつてこんなにも、こんなにも仙人団子、幕の内弁当、一口団子を必要とし、消化するイベントがあっただろうか、いやない!

 

はい。

 

そんなこんなで『刀剣乱舞』の新イベント『対大侵寇強化プログラム 序盤』の感想でございます。

 

いやぁ・・・なんか始まる前から、ものすごい仰々しく予告されていたので『すわ、全滅必至の強敵がわんさか出てくるイベントなのかな』とドキドキしていたのですが。

 

結論から言うと、楽勝ですよね。うん。

 

ってかそうなんだよな。

『対大侵寇強化プログラム 序盤』、つまり『序盤』なので、まだ入り口の入り口、難易度で言ったら全然、大したことないんですよね。ねー。

全3回に分けての訓練プログラム、と運営さんからは通達があったので、この後、多分『中盤』『終盤』って感じになるのかな?

で、じょじょに敵が強くなる、もしくは敵と戦う回数が増えていくって感じなのかなぁ、と勝手に予想していますが、どうなんでしょうね。ねー。

 

はい。

 

てなことで『対大侵寇強化プログラム 序盤』です。

簡単です。さくさくと敵を倒すことができます。極短刀高レベル3振り、小夜左文字、今剣、乱藤四郎、そして極脇刀の高レベル3振り、堀川国広、鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎の6振りで、毎回、評価Sに到達です。

 

鯰尾くん、すぐ脱いでくれるから好き!(言い方)

 

支援攻撃?なにそれ?

『わーい、第二部隊以降の隊長が助太刀(古)に来てくれるんだ~』とわくわくして始めましたが、あんまりにもあっさりと第一部隊だけで敵を撃破できてしまうので『こ、こんなんなら別に支援に来てもらわなくても・・・むしろ遠征に行かず、控えてもらっているのが勿体ないわ』となりました。

 

それ以降、第二部隊以降は、遠征につぎ込んでいます(笑)

 

ってか支援攻撃、すごく発動するの、稀らしいですね。

『ほとんど来ないよ!』と言う嘆きや怒りをツイッター上で結構、見かけたのですが・・・成程。

ならやっぱ、遠征に回した方がいいような気がする(身も蓋もない)

 

そう。で、冒頭にも書いた話です。

敵もさくさく倒せる。支援攻撃もあてにならないし、そもそもあてにしてない(こら)

ただとにかく、とにかく、あっと言う間に疲労がたまる、たまる!

感覚的には5回出陣したら、黄色になる、それをおしてもう1回出陣したら、全員、真っ赤と言う感じです・・・なかなかしんどいなぁ・・・。

なのでその都度、疲労を回復させるアイテムを使用しなきゃならないわけで・・・ほーんと、団子と弁当の減っていく・・・減っていく・・・。

 

あれだな。疲労度が異様にたまる連隊戦って感じがする、このイベント。

 

まぁ、でも、とにかくさくさくと敵を倒せるので、今のところ順調に進んでいます。

イベント任務も、すべてクリアできましたぜ!

・・・ご褒美、少なくない?

もっと団子とか弁当、おくれよ!

 

あー・・・ただ。

このイベントでも結局、打刀の極がいまいち使い勝手が良くないのが悲しい。

二刀開眼ボーナスが欲しくて極打刀、入れたりする時もあるんですけど。

 

ど。

 

一撃で撃破し損ねるは、ワンパンで重傷になっちゃうわで・・・なんか結局『もういいや』ってなっちゃってます。ぐぬぬ

仮にも『極』なのに、極じゃない通常状態のレベル99の脇差とかより弱いって、どう言うことなんだろうか・・・いや、もう、ことあるごとにこれは思うんですけど。

なんとかならないかなぁ・・・打刀、好きな刀剣男士も多いから、もっと戦闘で活躍させたいんだけど、これだとなかなか積極的に使おうか、とはなりにくいんだよなぁ~。

 

はい。とまぁ、愚痴ってみたところで(すいません)、ここから先のことを予想してみたいと思います。

今回のイベントは『序盤』そして多分、この後『中盤』『終盤』と続くはず。

疲労回復アイテムはもつのか!いや、もたない!枯渇する!既にストックはかつかつよ!

 

はい。

で、その後にはいよいよ『大侵寇』がやって来る・・・と考えられるのですが。

これがどうなるか、ですよねぇ~。

 

今回の『対大侵寇強化プログラム 序盤』、めちゃくちゃ経験値、もらえるじゃないですか。これ、時給で考えたら超絶割のいいお仕事ですよ(笑)。経験値高いから、極の経験値も目に見えて減っていくし、レベルもそこそこ上がっていくもの!

 

ありがてぇ・・・ありがてぇけど・・・この高経験値も『大侵寇』で戦うことになる敵のことを考えて、と言うことだとすると・・・恐ろしいぞ。

『経験値ごっそりあげるから、レベル、上げとけよ。その内、とんでもない強敵と戦うことになるんだからな。その時に文句言われても、知らんからな』と言う、運営さんの声が聞こえてくるような(笑)

 

青野原、あそこでぶつかる敵、あれがうじゃうじゃやって来る、そう言う感じなのかな?で、通常戦同様、刀剣破壊も刀装破壊もある・・・と言うのが、今のところの、私の勝手な予想です。

青野原、強かったもんなぁ・・・どうにかマス数が少なかったから進軍できたけど、あれだけの敵と連戦、連戦となると、さすが進軍は厳しいわ、うん。

でも青野原マップ、めっちゃ広そうだったもんなぁ~(遠い目)

 

もしかしたらまったくこれまでのイベントとは異なる、それこそレイド戦とかが導入されたりするのかもしれないけど・・・いやぁ、でも、それは考えにくいかなぁ、と言う気もするのですが、どうでしょうね(いい加減)

 

はい。そんなこんなで記事を立ち上げてみましたが、思いのほか、イベントとしてはやさしいレベルだったので・・・ほとんど書くことがないわ!(汗)

 

どうしたものか・・・『ウマ娘』の話題でも書きますか?

しかしこちらはこちらで1stアニバを迎えた時に記事書きたいなぁ、と言う思いもあるしなぁ・・・止めておこうか。 

 

ま、たまには、これくらいのボリュームで終わっておいてもいいだろう。

そう言うことにしておこう(笑)

 

そんな具合で『対大侵寇強化プログラム 序盤』、順調な方はどんどん敵を撃破していきましょうね!

ちょっとてこずっているよ、と言う方も、これは刀剣男士を強くできるチャンスだと思います!刀剣破壊も刀装破壊もないので、どんどんチャレンジして、できるだけ経験値をゲットして、レベル上げに励みましょう!

そしていつかやって来る『大侵寇』に刀剣男士と共に立ち向かいましょうぞ!

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!