tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

年末年始のゲームの状況~『刀剣乱舞』と『ウマ娘』の話

ハッピバースデーツーユー!

ハッピバースデーツーユー!

ハッピバースデーディアマイブラザー!

ハッピバースデーツーユー!

 

はい。と言うことで本日1月9日は、我が弟の誕生日です。

おめでとう、弟よ・・・。

そう言えば、君が生まれた年も、君が生まれた日も、この辺りは大雪に見舞われたように記憶しているんだが・・・どうだったけかね?

 

まぁ、何はともあれおめでとうだ。

日々、日勤だの夜勤だの、生活リズムがバラバラなことに加えて、休みの日は友達と一緒に外食も多いようで、姉としてはとにかく・・・その・・・そこだけ見れば中年のおじさんと言っても差し支えないようなポッコリお腹が、とても気になるんだが・・・。

まぁ・・・言うてお互い様なので、とにもかくにも、お互い健康に気を付けような。

はい。

 

お仕事、頑張ってください(どーん)

 

そんなこんなで本題です。

タイトル通り、久しぶりに『刀剣乱舞』と『ウマ娘』のことを書いていきます。

 

まず『刀剣乱舞』です。

年末年始恒例のイベント、連隊戦で入手できる刀剣男士は福島光忠。そしてそのCVを務めるのは私の推しである細谷佳正さんと言うのは、以前の記事でも書いたのですが。

 

ありがとう!

無事、入手できましたよ!

 

あとで『ウマ娘』の方で書きますが、『ウマ娘』の年末のイベント、本当はしないつもりだったんです。まぁいっか、と。

で、福島光忠2振り入手を目指して『刀剣乱舞』三昧のつもりだったんですが。

が。

 

ウマ娘』の年末の無料10連ガチャ、育成ウマ娘の方ですね。

こちらで思わぬ結果が発生しまして、その結果、年末から開始されたストーリーイベントに励もう、と言う気持ちがわいてきたのです。はは。

 

なので結果、福島光忠さんは1振りのみの入手にとどまりました。

しかもめっちゃ頑張って2021年内に入手してしまいましたよ、はは。

 

てなことで現在、福島光忠さんは(絶対、同姓同名の方いらっしゃると思う(笑))遠征に突っ込んでレベルアップをしております。

ある程度、レベルが上がったら、実戦に出ようね~。

 

いいわぁ、細谷さんのお声と語り口。

割と声を張る系のキャラクターが多い細谷さんにしては、久々、声を張らずに、言葉を置くように話す刀剣男士です、福島さん。

で、タメがあるんですよ、言葉の合間合間に。そのタメに入る前と、タメが終わった後の言葉の終わり方と始まり方が、最高に色気たっぷりなんですよ。ものすっごい上品な色気。余裕たっぷり系の色気で、もうたまらんのですわ(たまらん)

耳が幸せ・・・いつまでも、福島さんの言葉を聞いていたい・・・好き(好き)

いいですな。推しが刀剣男士になると、こんなにも心が満たされるのか・・・はぁ。

 

あと連隊戦は既存の刀剣男士のレベルアップも目標にしていました。

で、極の中で最もレベルが高い小夜左文字をずっと隊長にしていたのですが、レベルは2つか3つ、上げられましたよ!極初のレベル90突入まで、あと少し!

その他の短刀極も1つ、2つレベルアップできましたし、極脇刀も同様です。

 

連隊戦と言えば、部隊を切り替えて戦うと言うのが基本なのかもしれませんが・・・私は全部、1つの部隊で突破しています・・・ってか、多分、多くの審神者さんがそうなんじゃないかなぁ、と思うんですが。

なので必然、極短刀と極脇刀で編成するんですよねぇ・・・なので極打刀、極太刀のレベル上げがほとんどできなかったのは、ちと残念。

 

てかなんかもう・・・極短刀ちゃんがいれば、それで9割、済んじゃうんだよなぁ・・・なんとかして(震え声)

 

はい。あと正月恒例の期間限定鍛刀は、全力でスルーでした。へへ。

まぁ、ありがたいことに、一応、全刀剣男士所持しているのでね。はい。

 

あぁ『刀剣乱舞』と言えば、年末。

突如として『活撃 刀剣乱舞』の劇場版のティザービジュアルが発表され、ご丁寧にそのPVまで公開されましたが・・・。

5年待たせた挙句、これだけかい、と私は思ってしまいました。すいません。

いや、まぁ、企画として生きていたのが確認できただけ、ありがたいっちゃありがたいんですけど・・・。

なんか、もう少し、こー、さ。

 

5年だぜ、5年(どーん)

 

どうなんですかね。あと何年、待たされるんですかね?

今年中に何から、大きな動きが見られるとは思えないんだけどなぁ・・・。なんだろ、もうとりあえず『鬼滅の刃』のアニメ制作終了しない限り、どうにも動かないような気がするよ!

・・・私の単なる推測、思い込みで、今年年末あたりには新規の動く映像が公開されていたらいいのになぁ~。

 

はい。とにもかくにもゲームの『刀剣乱舞』の方は、今年もぼちぼち、マイペースで、そして新刀剣男士が登場した時だけは本気だして(笑)楽しみたいと思います。

 

お次は『ウマ娘』です。

 

何はともあれ年末の育成ウマ娘の無料10連ガチャですよ!

今までの経験から『どうせ星3は出ない』と言う思い込みで回していて、事実、最初の2日間はそんな結果だったんですよ。

星2とかで『ほら!来たわよ!』と言うような得意げな顔して出てきてくれるダイワスカーレットとかエアグルーヴとかを、もう何回、見たことか(笑)

 

ところがどっこいです。3日目だったかな?育成ウマ娘ガチャが切り替わる前日に『はいはい、今日もどうせ、見知った子たちが勢い良く、得意顔で出てきてくれるんでしょ』と思って回したらですね。

 

なんと!

ゲートひとつが虹色に光りまして。

『おおっ!これは何たる奇跡っ!』と喜んで『誰かな、誰が出てきてくれるのかな』とドキドキしていましたら・・・。

 

な、なんと・・・ピックアップ対象の、タマモクロスが出てきてくれたではありませんか!

 

『嘘やろ・・・』と我が目を疑っていた私に、さらなる衝撃が。

金ゲートのひとつが、虹色に変化。

そして出てきてくれたのが・・・メイショウドトウちゃん・・・。

 

無料10連で、まさかのピックアップ対象のウマ娘ちゃんと星3ウマ娘ちゃんの2人が当たると言う、信じられないような結果。

てなことで、はい、こちらが証拠写真です。

f:id:tsuzuketainekosan:20220102152243j:plain

ちなみにメイショウドトウちゃんの隣にいるメジロドーベルさん。

彼女もこれまた奇跡と言うか、育成ウマ娘ガチャのチケットを戯れに使ってみたら、ひょっこりと出てきてくれたのであります。

彼女を引き当てたのが、無料10連が開始される数日前だったんですよ。だからなおのこと『絶対、メジロドーベルさんでガチャ運、使い果たしてるよなぁ~』と言う思いがあったので・・・いやまさか、まさか、ですよ。

メイショウドトウちゃんは、まぁ、わかるとしてもよ。

ピックアップのタマモクロスが出てきてくれるなんて・・・信じられない!

欲しいけどジュエルもそんなに貯まってなかったし『仕方ないよな』と諦めていただけに・・・こ、こんなにも簡単に来てくれるなんて・・・い、いいのか?(汗)

 

なんか・・・別のところで発揮されるはずだった運を、ここで使っちゃったような気がしなくもないんですけど・・・ど・・・怖。

 

はい。と言うわけで、先ほども書きましたが。

本来なら見送るはずだった年末のかるたのイベント。

せっかくタマモクロスメイショウドトウ、更に言えばメジロドーベルが来てくれたんだから、彼女たちの育成もかねて頑張ってみるか、と言う流れになったのであります。

 

嬉しい誤算(笑)

 

てなことで年末からのイベント。報酬完走とはならなかったのですが、まぁ、いいや。

前にも書きましたが前回のイベントの時は、イベントポイントアップするサポカ、メンツ的に編成しやすかったんですよね。

でも今回はなぁ~・・・メイショウドトウちゃんのサポカ、持ってはいるけど根性だし。ハルウララも根性だし。マチカネフクキタルは賢さだけど、完凸できていないから、わざわざ編成する必要もないし・・・。メイショウドトウちゃんのイベント報酬のカードもスタミナだしなぁ・・・スタミナは基本、因子でカバーしてるしなぁ。

 

てなことで、前回のイベントの時の感覚からすると『全然、イベントポイントがたまらないよ!』と言う感じでした。

なので報酬全ゲットできなかったのは、まぁ、仕方あるまい。頑張ったけど。

 

その代わり、と言ってはなんですが、新しく来てくれたウマ娘ちゃんの育成、楽しかったです。

まずタマモクロスメイショウドトウ。この2人、共に育成シナリオ内でバッドコンディションが発生するんですよね。うん。

なので難しいのかな、と思っていたのですが・・・いや、逆に燃える(笑)

あとこの2人、G1出走が多いので、アオハル杯のシナリオでもそこそこ、自然とファン数が稼げる、スキルポイントが稼げると言うのも嬉しいなぁ、と。

 

ただメイショウドトウちゃんの大きさは、正直、あれで爆走するのかと、見ていて不安になる大きさです。

何が、とは言いませんけど(汗)

・・・大きすぎへん?

 

一方のメジロドーベルは、マイル、中距離なので非常に育成しやすい、スタミナそこそこ、あとはスピパワ、そして固有発動させるために掛かりを防ぐことが重要なので、賢さも必要、と。賢さを踏めば、自然と体力も回復していくので、うん、とても育成しやすかったイメージです。

 

はい。なんだろ、イベントの時はとにかく育成しやすさを重視して、短距離、主にはバクシンオーちゃんを育成することが多かったのですが・・・タマモクロスメイショウドトウメジロドーベル、それぞれ育成しやすさもありつつ、だけどタマモクロスメイショウドトウはちょっとした変化もあるので、楽しいです。

 

来てくれてありがとう(感涙)

 

あぁ、ちなみに。

タマモクロス、途中で『片頭痛』になったんですよ。

保健室、4回目でやっと治ったよね(白目)

4回目は・・・ちとひどくないですかね・・・。

失敗率低下したんでしたっけ?ならバッドコンディションの保健室での回復率もアップして欲しい・・・4回目て・・・ひどいやん・・・。

 

てなことでイベントと、今のガチャもあと少しで終了ですな。

テイエムオペラオー、欲しかったな・・・ってか、あの固有の映像、面白すぎへん?

いいなぁ、テイエムオペラオー、欲しい。

来て(来て)

 

はい。てなことで『ウマ娘』も今年も、なんだかんだ言いつつ、ぼちぼち楽しもうと思います。ってか、そうか、『ウマ娘』は2月24日にリリースされたので、もう少しで1周年ですね。

 

ジュエル、いっぱいもらえるかな・・・。

育成ウマ娘引き換えチケット、もらえるかな・・・。もらえたら、誰と交換しようかな・・・。テイエムオペラオーは欲しいけど、いざとなると、オグリキャップとかナリタタイシンも欲しいんだよなぁ・・・ぐへへ。

あと・・・何と言ってもツインターボですよ・・・彼女がいつ、登場するのか。それが今から待ち遠しくて仕方ないよね・・・うんうん。

 

はーい。

そんなこんなで本日は年末年始にかけての『刀剣乱舞』と『ウマ娘』のプレイ状況などを書いてまいりました。

ではでは、本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!

 

改めて弟よ、お誕生日おめでとう!

 

そして本日、SideMの東京ライブ2日目!

ばっちり、視聴チケット購入いたしましたよ!

最初からリアタイ視聴は難しそうですが、初の配信視聴、楽しみたいと思います!

うーん、ドキドキ!