tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

クイズ!~2021年冬アニメを何も見ずに思い出してみよう!

4日の記事『言うのはタダや』から始まる2022年の目標を書きなぐった記事に、スターを下さった方がいらっしゃいます。

ありがとうございます・・・こりゃ、何が何でも、あの記事内に書いた目標の内、1つくらいは実現させなければな、とお尻に火が付いたような気持ちです。

どうしようか・・・どうしようか・・・。どれなら実現できそうかなぁ。

 

てなことで2022年も幕を開け、2022年冬アニメもちょろちょろとスタートしているわけなのですが。

 

タイトル通りです。

皆さんは、去年の冬クール、すなわち2021年年明け早々に開始されたアニメのラインナップを覚えていますか?何も見ずに思い出すことができますか?

 

日々、確実にその衰えを実感する私の記憶力を試すぞ、と言う記事です。

ふふ。怖い怖い(白目)

 

てなことで、答え合わせは後程、行うとしまして。

早速、去年2021年年明け早々の冬クールアニメ、思い出していきましょうか。

 

まずは・・・これはめっちゃ自信あります!

って言っていて外れてたら、もう恥ずかしくて目も当てられないんですけど(汗)

『SK∞』、こちら、確か年明け早々に開始された作品だと思うのですが。年明け早々に開始され、当初はそれほど話題にもなっていなかったのですが、回を追うごとにどんどん、どんどん話題になっていって、最終回の頃にはその輪がとても大きくなっていた、と記憶しているのですが・・・。

こちらスケボーを描いた作品でしたが、思えば去年はオリンピックでスケボーに対する注目も格段にアップした年でもありましたね。

私はひたすら『暦ランかラン暦か』でひとり、悶々としていた挙句、最終的には『ラン暦だな、どう考えても』とひとり、納得した記憶があります。

・・・そんなんばっかり・・・。

いや、でもほんと、そう言う腐った視点抜きにしても(すいません)、スポーツアニメとしての爽やかさと熱さ、そして『才能と努力』、その残酷さや切なさ、それでも好きなことを楽しむ、その素晴らしさや大切さを描いた、とても素敵な作品でしたよね。

あと大人と少年、世代の異なる視点でもって物語が描かれていたのも印象的です。

続編の制作も決定しているとのことで、いやいや楽しみです。

 

はい。

それから毎年3月に発表される『声優アワード

その予想記事に『榎木淳弥さんは絶対、受賞している!』と書いたんですけど、それは榎木さんが冬クールにめっちゃ出演されていたからなんですよね。

そして今年の冬クールにも榎木さん、めっちゃ出演されていて、もはや私の中で榎木さんは冬クールの男と言う印象があるんですけど。

 

そんなだから、多分、去年の冬クールも榎木さんは大活躍だったんだよ。

だから榎木さんが出演されていた作品を挙げたら、多分、高い確率でそれは冬クール作品だったはずなんだよ(どーん)

はい。と言うことで・・・まずは『呪術廻戦』ですか。2クール作品で、その後半部分が冬クールに放送されていたはずだ。

あとは・・・『はたらく細胞BLACK』と『天地創造デザイン部』『プレイダの剣』と・・・そうだ、そうだ、忘れかけてたけど『清陰高校男子バレー部』も、確かこの時期の放送じゃなかったっけ?

 

ちなみに。

タイトル書いていますけど、正式なタイトルは調べてません。調べると放送時期もばれてしまうので、とりあえず間違えていてもいいや、の精神で書いています。

なので間違えていたら、本当に申し訳ないです(土下座)

 

はい。榎木さん出演作品としては・・・この辺りを視聴していたので、この辺りで合っているはず・・・いや、なんかもっと他にもあった気もするんだけど・・・ぐぬぬ・・・己の記憶力が恨めしい。

 

あとは・・・あとは・・・えー・・・なんだ。やばい。全然、思い出せないぞ。

今で6作品か。仮にここまで列挙した作品、全部、視聴していたとしても、なんぼ何でも6作品と言うことはないはず。もう少し、何かしらの作品を見ていたはず。

 

頑張れ私の記憶力!

 

えーっと・・・えー・・・なんだ。

あ!そうかそうか、思い出した!

はたらく細胞BLACK』と同時に本家の方、ホワイト体の方の(笑)『はたらく細胞』も放送されていたはずだ、思い出した。こっちは確か8話くらいで終了したんじゃなかったっけか?

 

それから・・・『異世界レビュアーズ』をなぜか唐突に思い出したけれど(笑)こちらは去年じゃなくて、おととし、2020年の冬クール作品でしたよね。

だから違う。君は違う(笑)・・・2期、ないかなぁ(小声)

 

あとは・・・えー・・・あかん、もう思い出せない。限界だ。

『セスタス』見てなかったけど違うかな?春クールだった?

もういいや、違っても良いから挙げておこう。

 

はい。てなことで2000文字を前に、この辺で思い出しタイムは終了と言うことで。

 

どうですか?皆さんは思い出せましたか?

ではではここからは答え合わせですよ~!

 

あーあーあーあー!(笑)

ラインナップ見たら、一気に記憶が、脳が活性化したわ!(笑)

そうか、そうか、そうだったか!

 

てなことで、まず答え合わせです。

私がなけなしの記憶力を振り絞って思い出した作品は・・・ほぼぼ合っていましたね。良かった良かった。

『SK∞』『呪術廻戦』『はたらく細胞BLACK』『天地創造デザイン部』『2.43 清陰高校男子バレー部』そして『プレイダの剣』は『プレイダの傷』でした。

どこがどうなったら、傷が剣になるんでしょうかね(遠い目)

あと『はたらく細胞』も去年冬クールの放送でございました!

 

以上は合ってましたが『セスタス』は春クールからの放送でしたね。

そして『異種族レビュアーズ』はやっぱり2020年冬クール放送でした。

 

はい。

さぁ、ではここからは、私が視聴していたにもかかわらず、まったく思い出すことができなかった作品を挙げていきます。

 

『魔道祖士』『バック・アロウ』の2クール作品も、去年冬クールに放送されていたのですね・・・そうでしたかー(遠い目)

それから『ホリミヤ』ですよ!あんなにきゅんきゅんさせられたのに!まったく、微塵も思い出せなかったってどう言うこと!?

無職転生異世界行ったら本気だす』の1期も、この時期放送でしたか・・・。2期をつい最近、見終わったばかりだから、勝手に1期はもっと前だと思ってたよ(言い訳)

 

すまぬ・・・。

 

また放送開始されるや否や、いろんな意味でいろんな話題を巻き起こした『回復術師のやり直し』と『EX-ARM』も去年の年明けとともに放送開始された作品でした。

そうなのか・・・年明け早々から、いろんな意味で刺激の強いこの2作品が、同時期に放送開始されたのか・・・ある意味、奇跡やな・・・。

 

あと個人的に思い出せなかったのがめちゃくちゃショックなのが『Dr.STONE』と『Re:ゼロから始める異世界生活』です。小林裕介さん主演2作品。どちらも大好きな作品で、めっちゃ夢中になって視聴していたのに・・・少しも思い出せなかったってどう言うことなん・・・誰か教えて・・・(涙)

 

あと主演コンボと言う点で言えば、花守ゆみりさん。彼女の可愛らしいお声と、ちょっと低めのお声を、それぞれの作品で堪能できたのもこのクールでした。『ゆるキャン△』と『異世界ピクニック』がそうなんですけど・・・全然、思い出せなんだわ・・・大丈夫かよ、私の記憶力(今更)

 

その他、視聴していた作品としては『スケートリーディング☆スターズ』『怪物事変』また榎木さん関係で言えば『BEASTAR』2期も、この時期に放送されていた作品だったのですね・・・そうだったか・・・。ってか『スケートリーディング☆スターズ』にも、確か榎木さん、出演されていなかったっけ?

 

また『ワンダーエッグプライオリティ』もこの時期に放送されたんですけど・・・あれ、そう言えばこちらの作品の完結編って、放送とか配信、されたんですかね?すっかり忘れてけど、どうなんでしょうか?

あとは年始放送開始ではなかったですが、2020年の12月からの放送で『進撃の巨人』も放送されておりました。

 

はい・・・以上でございます。

 

・・・めっちゃ見てたやん!

 

なのに何!思い出すことができた本数の少なさ!

嘆くわ!

 

うん・・・まぁ、あの・・・うん。返す言葉もありませんよね。うん。

ってか、これ。

何なら今年、毎クール、やってみましょうか。

暗澹たる結果になると思いますよ(汗)

よし、そうしよう。この企画自体のことを忘れていなかったら、覚えていたら、毎クール、アニメ放送時期くらいに合わせて『去年の今、放送されていた作品、何だった!?』やりますわ。

 

やってなかったら、この企画自体、忘れてると言うことです。

私の記憶力の衰退を察してください。

 

いやいや、とにもかくにも放送が始まった2021年冬アニメ。

楽しみですな(無理やり、話を前向きな方向にまとめた)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!