tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

秋アニメ、印象的な声優さん~女性声優編

はい。と言うことで毎クール恒例、そのクールに視聴しているアニメ作品。その作品に出演されている声優さんの中で、個人的に印象に残った声優さんを取り上げ、やんややんやと語るこのシリーズ。

 

正直、秋クールは書こうかどうか、迷ったんですよ。

視聴している作品数が、いつものクールとは比にならないくらいに多いから(遠い目)

ですが今まで続けてきたシリーズですので、頑張りました。

 

当然のことですが、どの声優さんの演技も本当に素晴らしく、心にいろんな感情をもたらして、湧き上がらせてくれます。

その点だけはご了承ください。

 

てなことでまず今回は、女性声優さん編です。

女性声優さんに関しては自分でも驚くくらいに、取り上げさせて頂く方がぱっ、と浮かんできました。ではでは、どうぞ。

 

伊藤美来さん

・・・『白い砂のアクアトープ』『takt.op Destiny』で伊藤さんの演技には触れているのですが・・・いやぁ、なんか、めちゃくちゃ良い演技をされているなぁ、とつくづく感じたので、今回、取り上げさせて頂きました。

安達としまむら』でも感じたのですが、伊藤さん。お声はとにかくめちゃくちゃ可愛らしいんですよ。うん。だけどその声の可愛らしさを、そこから来るイメージを良い意味で裏切るような、根性系、芯の熱い系、頑張り屋さん少女を演じられたら、ほんと、いいなぁ、と。

 

まず『白い砂のアクアトープ』のくくる。ねぇ・・・こちらはほんと、以前にも書きましたが、2クール目に入ってから個人的には、めちゃくちゃ化けたよな、と。

その理由の一つに挙げたいのが、ストーリーを通じてくくるの成長がしっかりと描かれている、と言う点なんですよ。『夢』だけ、『やりたいこと』だけでは通用しない『仕事』の厳しさ。あるいは、自分とは合わない人ととでも、共にやっていかなければならない仕事の難しさ。それにぶち当たって、へこんで、落ち込んで、逃げて。だけどそれでも、へこんで、落ち込んで、逃げたことも糧にして、そこから『仕事』に向き合い、そこに自分を合わせていくことで、自分の『夢』や『やりたいこと』をかなえていこうとする、そのくくるの変化、成長が見ていて本当に伝わってくるんですよね。

で、伊藤さんの演技は、本当に、本当に、そのくくるの心情を、実に感情豊かに表現されている。視聴者を物語に、くくるの心情にぐいっ、と引っ張ってくれるような、そんな力に満ちたような演技だと思うんです。そしてまた、『くくる!頑張れ!』と思わせるような、本当に健気で嫌味のない、まっすぐな熱意と言うのも伝わってくる。うん。いいわぁ~。

 

一方の『takt.op Destiny』の巨人も、可愛いんですよ。伊藤さんの可愛らしい声が、本当にぴったりな役どころなんですけど。レナードとの、バディでありながら、とても仲のいい兄と妹、父と娘のような会話のシーンとかも、もうほんと、可愛いことこの上なくて・・・だからこそ、なんですよ。

レナードとのあの別れのシーンの(盛大なネタバレ)、あの時の、あの演技が、もう切なかったこと、切なかったこと、哀切極まりないことこの上なかったわけですよ・・・。

泣いたわ(どーん)

 

なんだろ。それほど、今まで伊藤さんの演技に触れてこなかったから、と言うのもあるかもしれないのですが。ほんと、こー、心の底から湧き上がってくる感情が演技に反映されている、そんなことを、伊藤さんの演技を見て、聞いて、感じました。はい。

 

・河瀬茉希さん

・・・『最果てのパラディン』のウィルです。なんだろうなぁ、河瀬さんに関しては、まずとにもかくにも、お声が良いんですよ。河瀬さんの地声と言うのを私、聞いたことが・・・あるか、デレマスのライブが配信された時に、聞いた気がするんだけど、でも正直、思い出せない(汗)、いや、とにもかくにもそんな体たらくなんですけど。

で、個人的に『河瀬さんと言えば!』と問われれば、やっぱり『ゾンビランドサガ』の純子を挙げたいんですよ。純子の、あの普段の喋りの時の、おどおどした、弱弱しい声、喋り方からの、あのイケボでの圧倒的歌唱パフォーマンスなんですよ。ほんと、めちゃくちやいいお声だよな、と。惚れ惚れするようなお声と言うか。

 

で、ウィルです。ウィルの性別は少年です。なので女性である河瀬さんが、男性を演じていらっしゃるわけで、そのあたりの違和感みたいなものは、個人的、あくまで個人的な意見にはなりますが、ぬぐえないことはない、と抱く時もあります。うむ。

 

なんですけど。なんですけど、なんかもう、そんなことどうでもいいくらいに、ウィルと言う少年、キャラクターに、河瀬さんのあのいいお声、女性的でも、男性的でもある、中性的な、言葉で例えるのが難しいようなお声が本当にはまっている、と思うんです。はい。

ってか、そうか。少年と言うことを考えれば、やっぱり『ちょっと違和感』があるくらいの中性的なお声の方が、良いんだよな(ひとり納得)

 

なんだろ。こー、ウィルの潔癖さとか、正しいことを行いたいと言う気持ち。ブラッド、マリー、ガスの3人かからたっぷり愛情を受け、育てられてきた歴史。そう言う、ウィルと言うキャラクターを形成している要素に、河瀬さんの声が持つ力みたいなものが、本当にぴったりなんですよね。うん。

で、そこに加えて、河瀬さんの演技です。いいわぁ。熱い。めちゃくちゃ熱い。河瀬さんのその熱さが、ウィルの『後悔ばかりの前世、その記憶を背負ったまま、新たな人生を生きることになった』そこにかける思いの熱さと共鳴しているようで、本当に見ていて、聞いていて『いいなぁ~』と思うのです。で、そこから心が温かくなってくるんですよね。うん。

なんだろ。河瀬さんの演技を見ていると、聞いていると、役者は役を演じることで、役の人生を生きているんだなぁ、と言うのをつくづく、感じさせられます。

 

・日向未南さん

・・・『王様ランキング』のボッジです。2019年より、森川智之さんが代表を務めていらっしゃる『アクセルワン』へ所属され、本作品で初の主演を務めていらっしゃるわけですが・・・。

 

いや、凄すぎへん?(どーん)

ボッジの演技。PV見た時も、もういい意味での鳥肌、なんなら軽い衝撃を感じたほどの演技だったわけですけど、いざ1話で、本格的にその演技を見て、聞いてみたら、なんかもう、吹っ飛ばされましたよね。ええ。吹っ飛ばされた。

 

ボッジ、それはそれはもう演じるのがめちゃくちゃ難しいキャラクターだと、素人ながら勝手に思うんです。発する言葉は『あう』だけ。そして話している相手の、その声は聞こえていない。だから感情を表現することも、そしてそのタイミングと言うものも、考えに考えなきゃならない。でも考えすぎてしまうと、多分、ボッジのあのピュアな部分は薄れてしまうに違いない。

ところがどっこいですよ。日向さんのボッジ、もう原作通りでしたよね。いや私は原作、読んでないんですけど(読んでへんのかい)、読んでいない私ですら、もう何の疑いもなしにそんな確信を抱くくらいに、日向さんの演技によって、アニメのボッジがそこにいた、第1話から、ボッジとしてそこにいた、存在していたと言いますか。

いや、凄いわ。ちょっとわけがわからんくらいに、凄いわ。

 

まず『あう』の言葉だけで、見事に、実に見事に、そして実にピュアに、純粋に、ボッジの様々な感情を表現されているのが、もはや圧巻。

単に感情を表現する、その技術みたいなものだけじゃなくて、話す相手によって『あう』のトーンだったり、勢いみたいなものが異なっていると言うところに、また日向さんの演技力、表現力を感じるのですよ。はい。

あと、それでいて、ちゃんとボッジの可愛いところがにじみ出ているのも、凄いよなぁ、と。もう『凄い』ばっかりで、いつも以上に語彙力無いのが、本当に申し訳ないんですけど、ほんと、凄いよなぁ、と思わされるのです。

更に・・・泣きの演技ですよ。ええ。もう、ほんと、もらい泣きしたよね。うん。演技なのに、それこそもう、目の前でボッジがぼろぼろ泣いているような、そんな錯覚を抱かせるほどに、うまいんだよ。

 

てなことで、日向さん。本当にこれからのご活躍が楽しみな演者さんでございます。そしてまた『歌が得意』『歌には自分にしか出せない個性がある』とおっしゃられているとのことで・・・いつか、その歌声に触れる日が来ることも、楽しみにしております!

 

・会沢紗弥さん

・・・今期は『大正オトメ御伽話』の夕月を熱演されていらっしゃいます。あと『無職転生』でノルンを演じていらっしゃると言うのも、今、知りました。

いや、『大正オトメ御伽話』、前々から書いていますが、正直、視聴前に勝手に予想していたよりもはるかに面白く、そして胸にぐっと来る作品で、勝手に驚いています。なんだろ。ものすごいハートウォーミングな作品ですよね。ほんとに。

 

で。そのハートウォーミングの根幹部分を担っているのが夕月の存在であり、その夕月を演じていらっしゃる会沢さんの演技だと、私は思うのであります。会沢さんにとっては初ヒロイン役とのことですが・・・いや、ぴったりよ。声の可愛らしさとか、可憐さとかが。

その声の部分もさることなんですけど、とにかく夕月の、あの無償の愛情って言うんですか?主には珠彦に向ける、あのただただ一途で、純粋で、報いがなくてもかまわないと言わんばかりの、健気なあの一心な愛情の演技ってのが、なんかもう、まんま夕月じゃんか、と(語彙力)

なんだろ。演技なのに、全然、そうとは感じさせないくらいの自然さ、説得力があると言うか。だからほんと、この作品見て、夕月が珠彦だったり他のキャラクターたちにかける言葉だったり、向ける気持ちだったりに触れると、なんかもう、癒されるのを通り越して、泣けてくるんですよ。

ハートウォーミング通り越して、もはやよくわからない感情がぶわっ、と胸の中に湧き上がってきて、そのあまりの尊さに浄化されそうになって、結果的に泣いている、と言うのが、この作品を見ている時の、私の感情パターンです(どーん)

 

ええな。夕月、私の側にも来てくれんかな・・・。1日で良い。1日だけで良いから、夕月と一緒に生活して、温かい言葉をかけてもらいたい。ほめてもらいたい。・・・何を言っているんでしょうかね、私は。

 

はい。とにもかくにも、いやほんと。個人的に会沢さんは、夕月を演じるために、夕月と言う、架空のキャラクターと出会い、彼女の人生を演じるために声優になられたんじゃないのか、と思わせるくらいの、声優とキャラクターの出会いを感じています。

スターダスト声優部所属と言うことで、アイドル活動的な部分も多いと勝手に推測するのですが・・・声優としての、これからのご活躍も期待したいなぁ。

 

はい!と言うことで以上4名の方を取り上げさせて頂きましたが。

この方たち以外にも『takt.op Destiny』での、あのキレッキレの怪演に何もかも持ってかれそうな気がする上田麗奈さん。『海賊王女』での、前向きで溌溂としていて、可愛らしい演技が本当に素敵な瀬戸麻沙美さんと、あのナチュラルな突っ込みにはつくづく、この方の非凡な演技力と言うものを実感させられる悠木碧さん。

それから『無職転生』のじゃじゃ馬娘、エリスの演技がとにかく可愛くて、強くて、情感あふれていてたまらない加隈亜衣さん。『王様ランキング』での不器用極まりない、でもでっかいでっかい愛情あふれる演技が素晴らしい佐藤利奈さん。『サクガン』での実にフレッシュな演技が魅力たっぷりな天希かのんさんなどなど・・・本当に語りたい声優さんはたくさんいらっしゃいます。

 

毎度、毎度、この記事には書いていますが、その演技にどれだけ心揺さぶられ、いろんな感情をもらっていることか・・・ありがたや・・・ありがたや・・・。

 

はい。と言うことで、明日は男性声優さん編でございます。

よろしければ引き続き、お付き合い下さいませませ。

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!