tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~プロ・フィットですら、と言う驚き

いやぁ、驚いた。

2日前の話にはなりますが、プロ・フィットの完全閉鎖のニュース。

何があったんだろ・・・個人的には、勢いのある声優事務所、コンスタントに新人を輩出して、その新人さんも活躍し続けている会社と言うイメージがあったので・・・まさか、まさかです。

何と言うか、中堅どころ、芸歴は長いけれど年齢的にはまだ中堅と言う厚が、べらぼうに強い事務所と言うか。

 

責任あるマネジメントを行うことが厳しい状況に陥るのが、確実になり・・・って、よほど何かしらの確信あっての言葉ですよねぇ・・・うーん。

 

代表の健康的な問題とかだったら、そこはそこでまた心配だなぁ。

なんかこー、ものすごく具体的に、明確に期間を区切っている、そんな印象を受ける文書だっただけに、ねー。なんかほんと、よっぽどの、そして明らかな何かがあったんだろうな、と言う感じがしたのですが。

いや、本当に驚きました。

だからここ数か月の、岡本信彦さんだったり、石川界人さんのツイッターデビューだったのかなぁ・・・。

 

ただ、事務所完全閉鎖までは時間があるため、所属事務所の移籍などは全面的にバックアップすること、100%のそれを目指したいこと。

また岡本さんがプロダクションを設立すること、マネさんや他の声優さんたちもプロダクション設立することなども発表されましたね。

美辞麗句と非難される方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも『未来ある声優の時間をプロダクションの都合で奪うことはできないと判断した』の文章は、誠意あるご判断だな、と心底、思いました。

来年の3月まで、それほど長い時間があると言うわけでもないけれど、察するに以前から少しずつ動き出されていたようだし『事務所閉鎖します!所属声優の移籍などは、その後もサポートしていきます!』と言う、突如、発表される、責任あるようで無責任極まりない対応よりかは、はるかに誠意が感じられるわ。

 

岡本さん、いろんな番組などで散々、お金を貯めこんでいたり、投資に挑戦していることなんかをいじられていましたが・・・このためだったのかなぁ・・・。

『金の亡者』なんていじられても、ご本人、げらげら笑っていらっしゃったけれど・・・その時の岡本さんの心境を考えると、切なくなってくるわ・・・。

あとこの情報知ってからだと、ツイッター初の投稿が、同じく声優であり社長でもある浪川大輔さんに斬られている写真だった、と言うのも、なんか頷けると言うか、意味深だなぁ、と。

 

ちなみに、プロ・フィットの子会社事務所はどうなるのかしら。リンク・プランだと、結構、知名度のある方も所属されているので・・・その方もどこかに移籍になるのかなぁ。

 

どの声優さんがどう動くのかはわかりませんが、石川さんや・・・あと男性声優だと堀江瞬さん、石谷春貴さんなどか。女性声優だと鬼頭明里さんや悠木碧さん、石見舞菜香さん、ファイルーズあいさん、石上静香さん、長谷川育美さんなどが所属されているわけですが・・・。いや、ってか、もう単純に抜粋しただけでも、名前の並びが強すぎるんじゃよ・・・。

どうなるんだろうなぁ・・・素人目に見たら、もう『この方、むしろ他の事務所からの争奪戦になるんちゃうん!』と思う方もいらっしゃるのですが・・・もしかしたら他の声優事務所も、それが許されないくらいに経営が厳しいのかもしれない、とか思うと。

 

うーん、やるせない。

プロ・フィットですらこうなんだもんなぁ。

他の大手だって、わかったもんじゃないですよねぇ。うーん。

 

声優さんを取り巻く状況の厳しさは、前々から様々な媒体で耳目にすることはありましたが・・・うーん、やはり以前からそう言われているアニメ業界そのものの厳しさと合わせて、どうにか少しでも改善されないものか。

 

とにもかくにも衝撃的なニュースでしたが、すべての声優さんの行く先が明るいものであることを祈らずにはいられません。

そして岡本社長、ファイト!事務所の移籍が難しい新人さんや研修生含めて、どんと受け止めてやるぜ!なんて、めちゃくちゃかっこいいぞ!

 

はい。そんなこんなでこんにちわ。

 

ジャンプフェスタ2022』ありますね。

何の拍子でこの情報を知ったのか、全く覚えていないのですが、ホームページを見たら、結構、情報公開されていて。

何より『地獄楽』の文字があって、私は心底、安心しましたよ・・・。

アニメ化発表されてから、もうどれくらいの時間が経過しました・・・?

その間、なにひとつ新規の情報なし、まさかまさか、最終巻の発売に至ってもなにひとつ、新規情報なしと言うのは、いろんな意味で度肝抜かれましたがね、ははは。

いや、まぁ、全然、もっと新規情報なしと言う作品もあったわけで、そんな急かすような段階ではないんでしょうけれど。

でも、ねぇ。楽しみな分、なにかひとつ、せめて声が入っていなくても良いので、PVのひとつくらいは欲しいじゃないですか~。

さすがに、さすがに『ジャンプフェスタ』のステージとなれば、何かしらの新規情報あるでしょうよ。何ならもう、CV担当される声優さんが登壇されても、何の問題もないのよ、ほんとに。

 

はい。あとちょろちょろとアニメ化決定している作品も挙がっている一方で『魔都精兵のスレイブ』や『アンデッドアンラック』などの作品のステージがあるのも注目ですね・・・もしかしたらもしかして、この場で『アニメ化決定!』と言う情報が解禁されるかもしれない、と勝手に今からワクワクしている私です。ふふ。

11月8日、月曜日か、そこでも新たな情報が解禁されるとのことなので、いやいや、イベント自体は12月18日と19日なので、もう少し先ですか、それも含めて本当に楽しみだなぁ。

 

はい。

せっせとため込んでいた500円貯金を先日、郵便局の窓口に差し出してきました。

総額5万2千円にもなっており、喜ばしいことこの上ないのですが。

 

前にも書いたと思うんですけど、年明け少ししてから郵便局、ゆうちょ銀行ですね、硬貨を口座に入金する際には、窓口でも、ATMでも手数料が発生するらしいです。

世知辛い・・・500円貯金、できなくなるやん・・・世知辛い・・・。

ってか自分で貯めたお金を、自分が利用している銀行口座に入れるのに、どうして手数料をとられるのか・・・いや、まぁ、確かに手間はかかるのは本当に申し訳ないと思うのですが・・・世知辛い・・・。

 

まぁ、世の中、紙の通帳にも手数料を、ゆくゆくはそれ自体も廃止に、と言う流れに気来ていますしね・・・。

私のようなアナログ人間は、どんどん置いていかれるような気もするのですが・・・まぁ、仕方ないよなぁ・・・。

なー・・・あー、でも500円貯金ができなくなるのは寂しい。

いや、別に勝手に貯めて、支払いを500円で済ませるようにすればいいんですけど。セルフレジなら、店員さんの手を煩わせることもないわけですし。

 

はい。そんなこんなでそんなこんなです。

『何か圧倒的に書きたいこととがあったはず、あったはず』と思い続けて思い出せないまま、今、YouTubeを見て、思い出しました。

山谷祥生さんの髪型はどうされたんでしょうか。

いや、確か『A3!』の夏組特番で見た時も、驚いた記憶があったのですが。

YouTubeにアップされていた『アイドルマスターSideM』の6thツアーの意気込み語る動画、あれで見たら、なんかもう、大爆発って感じじゃないですか。

一瞬『ミステリと言う勿れ』の主人公かと思いましたよ、真剣に。

この頭のまま、パフォーマンスされるのかなぁ・・・どうした享介(笑)

 

そんなこんなでそんなこんな。

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかでよい一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかでよい一日でありますように。