tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

2021年秋アニメスタート!~1話感想 その2

さぁ、どんどん視聴していかないと!

ってかまだ、放送が始まってない作品、1話すら開始されていない作品もあるんですよね!?

 

どうしたものか!

 

着実に録画される作品。

1日でも気を抜いて消化するのを忘れたら、翌日には更に本数がたまっていると言う、まさしく綱渡りのような感覚で1話視聴している今日この頃。

 

まぁ、あの、あれ。

当然ことですが、全作品、視聴するわけではないのでね、はは。

とりあえず気になる作品の1話を見ました、その感想を、と言うのがこの記事の趣旨です。はいよ。

 

てなことで第2弾も早速、スタートですよ。

 

・『無職転生異世界行ったら本気だす~』

・・・いやぁ・・・こちらも圧巻の完成度、そして面白さでしたね。とにかく作画が凄い。背景の描きこみの丁寧さとか、キャラクターの表情の豊かさとか、キャラクターたちの服装や武器の細かさとか。『美は細部に宿る』と言う言葉を実感させられる、そんな1話でございました。そしてこの作品に関しては、1期で知っているわけですから、このクオリティが全編にわたり続くと言うのがわかっているのも、個人的には嬉しい。

 

そして単に絵が綺麗、整っていると言うだけでなく、ちゃんとそれが動いている、と言うのも素晴らしいですよねぇ。なんかほんと『アニメーションを見ているぞ!』と言う満足感をしっかり、抱くことができました。

あと1期に引き続き、大原ゆい子さんによるOP、EDも、本当に作品の雰囲気を閉じ込めたような完成度の高さで、いやぁ、良かった。

 

てなことで第1話。何と言ってもCV井口裕香さんのキリシカの可愛かったこと。彼女が登場してからしばらくのシーンは、TRRIGERのような演出だと感じたのは、きっと私だけではないはず(笑)。また井口さんの可愛らしいお声、縦横無尽、天衣無縫、破天荒そのままを表現されたかのような演技も、もうたまりませんでした。

あと声優さんの演技で言えば、どの方のそれも本当に素晴らしいのですが。個人的には、ルイジェルド役の浪川大輔さんの演技が、ほーんと、良いのよ。文句なし、私の中でのCV浪川さんキャラ、ナンバー1だわ。それくらいに、何と言うか、こー、子どもであるルーデウスとエリス、2人を見守りつつ、だけど2人に対して対等であろうとしている。そう言う大人な部分がめちゃくちゃ感じられて、本当に良い。好き。

 

てなことで、約束されたクオリティの高さで繰り広げられる2クール目の物語。『すれ違ってるよ!すれ違ってる!』と突っ込みを入れざるを得なかった(笑)、ロキシーとの再会を、ルーデウスは無事、果たすことができるのか。楽しみです!

 

・『月とライカと吸血鬼』

・・・さぁ、どうしようか。期待していた以上に面白かった。面白かったと言うか、とてもわかりやすく、見やすくまとめられていた1話だったな、と。あとキャラデザがごてごてしていなくて、すっとした感じだったのもめちゃくちゃ好感持てました。

イカのことは、犬好き人間しては絶対に許すまじ、と言う感じなのですが、本作はそれをモチーフに『非人間的な扱いが許される』対象として、吸血鬼が選ばれた、と言うことなんですね。なんで吸血鬼なのか、原作知らない私はそこが謎だったのですが、成程ね。

 

で、その吸血鬼、人間嫌いの吸血鬼の少女と、まっすぐな気持ちを持った少年を中心に物語は描かれていく・・・と言うことで、そのふたつの種族の間にある、様々なわだかまりとか誤解。そして人間側の差別のようなものが描かれるんだろうなぁ、と思うと、あぁ、これ、私の好きなタイプのお話なんだよなぁ・・・。

あと個人的に、幼い頃に様々な事情があった挙句に肉親を手にかけてしまう、そんな過酷な過去を背負っていないCV内山昂輝さんキャラは久しぶり過ぎて、心底、この少年、レフは幸せになってくれ、と思いました。いや、でも、良い。でしゃばるわけでなく、控えめだけど、まっすぐで、熱い気持ちを持っているレフと言う少年のことが、1話でしっかりと伝わってくる、そんな内山さんの演技だったなぁ、と。

 

そして吸血鬼の少女を演じられるのは林原めぐみさん。なんだろ。林原さんの演技と内山さんの演技の、ものすごく、こー、自然なんだけどちゃんとアニメとして溶け込んでいる、そこから浮いていない演技の相性と言うのが、めちゃくちゃ抜群だと私は思ったのですが、皆さんはいかがでしょうか。

 

さぁ、まいった。正直、こんだけ見たい作品があるクールなので『まぁ、1話切りかなぁ。お話としてはそんなに派手さがあるわけでもなさそうだしなぁ』と思っていたのですが・・・まいった。良い意味で予想を裏切ってくれたぞ。

さぁ、まいった(何度目)

 

・『吸血鬼すぐ死ぬ』

・・・てなことで秋クールは吸血鬼、大活躍のクールでもございます。面白いですね、こういうのって妙に重なったりするんだよなぁ。偶然なのか何なのか。

その中でもアニメ化発表直後から期待の声が聞こえていた、吸血鬼作品の大本命と言っても良いのがこちらの作品ではないでしょうか。私としては、こっそり、書店にあった原作漫画1話が収録されていた無料冊子を読んだ時には、それほどはまる感じ、ぶっちゃけると面白いとは感じなかったのですが・・・。

 

面白かったわ(熱い掌返し(笑))。ただやっぱり、こういう作品は15分のショートアニメでも良いんじゃないか、と言う気がしなくもなかったけれど、そのあたりもしっかり、お話が分けられていたことで、テンポよくみられるような工夫がされていたなぁ、と感じました。はい。

 

てなことで、まずはOPですね。良い。福山潤さんの楽曲、そしてロナルドとドラルクが仲良く手を取り合ってダンスしている絵も、最高に作品の雰囲気を取り込んでいて、聞いていて、見ていてめちゃくちゃ楽しかったです。ってかなんでハンター、狩る側と、吸血鬼、狩られる側が仲良く手を取り合って楽しくダンスしてんだよ(笑)。そんな突込みもしかし野暮なほどに、ほんと、こー、一瞬で物語の世界へと誘ってくれるような、導入しては最高のOPだったように思います。

あとは本編ですね。怒涛の冴えわたるツッコミ、古川慎さん、お疲れ様です。でもちゃんとかっこよかったのが流石。そして最弱の吸血鬼、ドラルク役の福山潤さんは、まぁ、あの、うん。何と言うか、もうこう言う、怒涛の如く喋る、喚く、ボケる、そう言う役を演じられたら右に出る人はいらっしゃいませんものね、最高でした。あとちょっと可愛さが滲んでいるのが、これまた最高に最高。

そしてジョンCV田村睦心さん。可愛すぎだろうよ。

 

全編、色遣いがぱきっとしていたのも、原作の雰囲気を生かしてのものなんでしょうね。とても見ていて楽しかったです。目にやさしくない感じに見えそうだけど、でも目にやさしい、絶妙な色使い、そのコントラストと言う感じがしました。これがあるからこその、マッドハウス制作なのかなぁ、と感じたり。

なんだろ。全体的にちょっと懐かしい感じのする作品、作風、演出、色使いのような気がするのですが・・・こー、昭和の、私が子どもだった時に、夕方くらいに放送されていたアニメを彷彿とさせると言いますか・・・。

 

てなことで1話だけでドラルク、何回死んだのか。10回目までは数えていたのですが、それ以降はカウンターが止まってしまっていました、はは。

 

さぁ、と言うことで本作もぶっちゃけると『まぁ、原作、それほど面白いとは思えなかったし。多分1話切りだろうなぁ』と思っていたのですが、どうしよう面白かった。

 

どうしよう。

 

はい。と言うことで本日はこちらの3作品の1話感想を書きました。

無職転生』はともかく、吸血鬼2作品(雑なまとめ方すぎる(汗))は、予想以上に面白く、切るのが惜しいなぁ・・・まいったなぁ。

そして何より、まだ秋アニメ、1話ラッシュは続きます。

既にへとへとになりかけている私ですが、頑張るぞ(笑)

 

ではでは。本日の記事はここまでです。

読んで下さりありがとうございました!