tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~もうすぐ新しいシフトが出る

もうすぐ新しいシフトが出ます。

なので毎月、これくらいの日、15日前後の日々は憂鬱です。

嫌だわー。

 

はい。そんなこんなで日曜日ですがお休みです。

時給100円アップのことを考えると少し切ないですが、ここのところ日曜日、ずっとお酒のメンテの常連になっていたので、それから逃れられたと思うと嬉しいです。

 

ってか頼むから、もう少し考えてワースケ、組んでくれないかなぁ・・・。

なんかあんまり詳細は書かないけどさ・・・どうかと思うよ、ほんと。

 

でもまぁ、あれだ。

文句言ってもどうにもなりゃしないので、仕方ない。

粛々と『嫌なことに慣れるため』の修行だと思って、適当にやり過ごそう。

 

はい。

 

そんなこんなです。

 

あとどうにかして欲しいと言えば。

ウマ娘』で見事に練習に人がばらけるのも、どうにかして欲しいですよね。

絆ゲージも、アオハル特訓も、ろくにたまりゃしない・・・。

 

あとせっせとゲージ上げたのに、友情とトレーニングが、特に夏特訓の間に1回も発生しないと言うのも、どうにかして欲しいです!

 

はい。

 

・・・書くことがないですね、ふふふふふ。

 

昨日の朝ですか。

なんか40代から意識すること、と言うようなことがツイッターで呟かれていて、話題になっていたのを見かけたんですけど。

その中に『仕事以外に稼ぐ手段を見つけておく』と言うのがあって、これ、めちゃくちゃ身に染みて『そうだな』と実感しました。

ってか別に40になってからじゃなくても、2017年に書店を馘になった時にも、めちゃくちゃこれ、痛感したんですよね。

 

仕事は端的に言えば、稼ぎを得るための手段です。

そして今の私にとっては、本当にそれ以外の何物でもありません。

書店の時は、本が、漫画が好きと言うこともあって『それらに触れられる手段』『人様が読んでいる本や漫画がどんなのかを知ることができる楽しみ』と言うのもありましたが。

 

これで『え?私にとってはやりがいを得られる手段でもあるよ』とか『自己実現のための手段だよ』と言う答えが口から出てくる方は、心底、うらやましい。

そしてうらやましいし、尊敬します。

どうか、どうかその気持ちを大切に、これからもお仕事、頑張ってください。

 

そして人間、稼ぎがないと生きていくことはできません。

好きなものを好きなように買うこともできません。

 

そのために稼ぎを得る=仕事をせざるを得ないと言うのは、シンプルですが、時に本当に、真綿でじわじわと首を絞められているような、そんな錯覚にすら陥ります。

日々、心を殺さなければやっていけない、そしていつしか、稼ぎを得るために心を殺すことにすら慣れてしまう、そんなふうにもなっていきます。

 

だからこそ、です。

仕事以外に稼ぐ手段を身に着けていれば。

額は少なくとも、とりあえず、仕事以外で稼ぐことができる、と言うのは、それだけで、その事実だけで、精神的なゆとりをもたらしてくれます。

真綿で首をじわじわと絞めつけられていくような、そんな感覚を少しだけでも和らげることができます。

 

会社だけに、仕事だけに頼らず、自分で稼ぎを得ることができる、もっと言えば稼ぎを生み出すことができると言うのは、ゆとりと自由をもたらしてくれる、はずです。

 

何よりこれからのご時世、多分、仕事に関してはどんどんと淘汰されていくことだろうからなぁ・・・『働くこと』そのものが、今よりももっともっと形を変えていくだろうことを思うと『会社』や『働くこと』だけにしがみつく、頼り切ると言うのは、危険ですらあるのかもしれない・・・。

 

とかえらそうなことを言いましたが、ほんと。

 

私のようなキャリアも学もない人間は、本当に『仕事以外に稼ぐ手段を見つけておく』と言うのは、必要なことなのだろうな、と朝から身が引き締まるような、そして切ない思いがしたのであります。

 

ねー。

ってかそもそも『お金がないと生きてはいけない』と言う価値観自体が間違っているのかもしれない・・・も思うけど。

 

いや、お金ないと、絶対、生きていけないでしょ(笑)

 

はい。

 

なんだ。40になってから、人生を考える機会が多くなった気がする。

・・・考えたところで、どうしようもないのにね、ははははは。

 

歯が痛い。

一迅社のCMの内田真礼さんが、ただただ美人で可愛い。

てかそれはキースと間接キッスになるんじゃないのか、ジオルド。

そしてばじふゆには、ただただ幸せになってほしかった。

 

はい。

現実はシビアですが、二次元コンテンツは、今日も私にやさしいです。

 

さぁ、どうしてこの先、生きていくかな(遠い目)

 

そんなこんなでそんなこんな。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかでよい一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかでよい一日でありますように。