tsuzuketainekosanの日記

アニメや声優さん、ゲーム、漫画、小説、お仕事とのことなどなど。好きなことを、好き勝手に、好きなように書いていくだけのブログです!ブログ名の『ねこさん』は愛猫の名前だよ!かわいいよ、ねこさん!

休み~連休終了、明日からは4連勤です。

アーサヨデスカ。

片言になりそうなくらい、明日からの4連勤が嫌で仕方ない連休最終日。

はい。

 

どこかへ行きたい。

この私が、この出不精で有名な私が、これほどまでにどこかへ行きたい欲を持て余しいているとは、ただごとではないぞ!

なんだろ・・・バスツアーとか行きたい。

このご時世、しかもまだコロナのワクチン、接種してない身なのに(汗)

 

ワクチンなぁ・・・接種した方がいいのはじゅうぶん、承知してるんだけど。

もうちょっと、こー、品質が安定してくれんかなぁ、と思っているんですが。

 

でもそれこそ、接種してないと旅行すら難しい、場合によっては参加を断られる、そんなことにもなりそうですよね、将来的には。

そう考えるとなぁ・・・ぐぬぬぬぬ。

 

はい。そんなこんなでそんなこんな。

 

東京パラリンピックの競泳で銀メダルを獲得された山田美幸さん。

その山田さんの座右の銘が、渋沢栄一の残した言葉『無欲は怠惰の基である』であることを、昨日、知りました。

何に驚いたって、14歳の口からこの言葉が、しかも座右の銘として出てくることに、40歳にして座右の銘のひとつもない私は衝撃を受けました。

 

座右の銘・・・ざ、さゆうの・・・めいは・・・『て、適当がいちばん』です。いや違う、『猫はこの世を救う』です。

 

いや・・・その、無いことはないけど、今は思い出せないだけです(目をそらす)

 

はい。で、さらにお恥ずかしいことに、山田選手の発言で初めて、こんな言葉が世にあることを知った私は、自分の人生がまさにこの言葉通りのなので『ほんまや!この言葉通りやないか!』と更に衝撃を受けたのでありました。

 

行き過ぎた欲は身の破滅を招く。

そんな気もしないことはないのですが、しかしでも、ほんと、この言葉通りです。

ここにこの言葉『無欲は怠惰の基である』を生きてきた40女が存在しています(笑)

 

ねー。ほんと。正確に言うと、無欲ではないんだよなぁ。うん。

ただ、それを、その欲を叶える欲が薄い。

叶えるための労力や面倒を思い、それをするくらいなら、欲は実現されなくてもいいや、で終わってきた人間なので、結果として何もしない=怠惰で終わる、と言う。

 

『誰か私の欲を叶えて☆』・・・座右の銘はこれだな。

ただ違うんだ。またこれ、プライドと自制心が強い人間なもんで、他人に自分の欲を叶えてと頼むことの、ある種の危うさのようなものも理解している(つもり)だから、結局のところ、それすらもしないから、怠惰で終わるんだ・・・って何の話をしているのでしょうか。

 

あかん。

ここ数日の仕事での出来事で、ちょっとテンションが変な具合になってしまっている。

 

はい。

 

何はともあれほんと。

この言葉を聞くと改めて、自分の願いは自分で体を動かして自分の力(自分だけの力、と勘違いしてはいけないよ)で実現させることの重要さを痛感しました。

ってか何にしてもそうだけど、ほんと、怠惰の極みのような人生を送ってきた私だからこそ『自分で動くこと』は、ほんと、本当に大事だと思います。

 

思います、なんだけど・・・じ、実現できていないんだよねぇ・・・。

はは。

 

はい。

あー、でも。座右の銘ではないですけれど、好きな言葉はあります。

『鉄の女』と呼ばれたマーガレット・サッチャーの残した言葉です。

『考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる』です。

 

これもほんと・・・初めて目にした時には、もうそれこそ、突然、頬を叩かれたかのような衝撃を受けたなぁ。

 

ねー。はい。こう言う話題を記事にしてみても面白いかもしれない。

 

しかしほんと突然、何を話しているんだろうか(笑)

 

はい。山田選手、銀メダル獲得、おめでとうございます。

欲を実現させるために、ひたすら自分で自分の努力を積み重ねてこられた、そのための行動を積み重ねてこられたその姿は、本当に心の底から尊敬します。

 

あー、私も40だし。

欲のために、少しくらいは頑張って体を動かしてみてもいいんじゃなかろうか。

 

ってか欲って、ともすれば俗物的な、なんかネガティブなイメージ持たれがちな言葉だと思うんですけど、よくよく考えたら、全然、そんなことないよな。

なんか生きていることの証って感じが、とてもエネルギッシュな気がする言葉だと、今更ながらに思いました。

 

ところで創作物とかでは、圧倒的に『行き過ぎた欲を持ったが故に破滅する』と言う人物が大好物です(にっこり)

 

はい。そんなこんなでどこかに行きたいです。

 

どこかに行きたい・・・これこそまさしく欲じゃないか!と気が付いたはいいけど、寄りにもよってこのご時世にこんな欲を抱いても・・・どう行動しろと(汗)

 

笑うしかないわ。

 

そんなこんなでそんなこんな。

『白い砂のアクアトープ』が2クールだと、昨日、知りました。

これ、やっぱりくくると風花、姉妹なんじゃなかろうか。

ってかどう考えても、EDが不穏すぎるのがめちゃくちゃ気になるんだよなぁ。

ただ姉妹なら姉妹で、別にだからどうした、と言う感じなので、そのあたり、今後、どろどろした展開になるのかしらどうなのかしら。

 

そうか・・・そうすると秋アニメはほんと、久しぶりに視聴する作品が多くなりそうだなぁ・・・。

悩ましい。嬉しいけれど悩ましいぞ。

 

うい。

そして最近、気になるアニメの話。

『地獄楽』のアニメ化企画、生きてますか?大丈夫ですか?(汗)

『アニメ化決定!』のお知らせが出てきてから、その後、一切、情報がないように思うのですが・・・。

『アニメ化決定の知らせからの時間の経過を考えると、せめてキービジュアルのひとつくらいは出てきていてもいいような気がするのですが、どうなんですかね。

いや、まぁ、そんなもんなんでしょうけど。

あまりにも情報らしい情報が出てきてないので、ちょっと不安になって呟いてみました。はい。何はともあれ楽しみです。

 

そんなこんなでそんなこんな。

なんだかよくわからないネタを、何の脈絡もないままに語ってしまいましたが、とにもかくにも明日からの4連勤が嫌で嫌で仕方ないです。ぐへっ。

働くのは嫌じゃないんだ。

結局、なんか今の職場の今の仕事が嫌なんだ、と思うんですけど、まぁ、どこ行ったって結局は、同じような愚痴をこぼしていると思いますよ、ははははは。

ってかどこ行ったって結局、似たり寄ったり、そもそも働くって、自尊心すり減らしていくことの積み重ねなんですよ、へいへい(自暴自棄)

 

はーい。

そんなこんなでそんなこんな。

 

ではでは。

皆さんの、そして私の今日が、今日は、今日も穏やかでよい一日でありますように。

そして。

皆さんの、そして私の明日が、明日は、明日も穏やかでよい一日でありますように。